のみの

埼玉県 40代・女性

2016年5月、庭に母猫と6匹の子猫たちを見つけました。 子猫4匹は里親さん宅へ、残った2匹がうちの子になりました。 母猫は現在、主にうちの庭でまったりしています。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

じゃらしキープ のみの さん
じゃらしキープ チィパッパ さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のんねこ さん

My Cats(2)

}
麦


}
花


もっと見る

のみのさんのホーム
ネコジルシ

里親探し開始(回想)
2017年7月16日(日) 172 / 2

皆様、こんばんは。
埼玉のうちの辺りでは、7時頃に雷鳴と共に激しい雨が降りました。
いきなり降り始めたので、びっくりしました。



さて、今日はうちに現れた母猫と6匹の子猫の、
餌付け作戦のその後をお話ししようと思います。

餌付けを始めて一週間ほど経つと、
母猫はだいぶ警戒を緩めてくれて、人が庭に出ていても、
気にせずにごはんを食べてくれるようになりました。

そして、それまでじっと固まって丸くなっていた子猫たちは、
よちよちとおぼつかない足取りで歩くようになりました。

そこでやっと、子猫が全部で6匹いることを確認できたのです。

ちなみにご紹介しますと、
 男の子…黒猫、白黒猫、茶とら猫
 女の子…三毛猫2匹(そのうちの1匹が花です)、きじとら猫(麦です)
といった感じでした。ちなみに、性別は後で分かりました。

ここから、里親探しが本格的に始まりました。

まずは、TNR活動をしている方のご協力で、
動物病院に里親募集のちらしを貼らせて頂けることになりました。
そして次に、自分の職場で、猫を欲しがっている人はいないか聞いて回りました。
ガードマンさんや、清掃スタッフの方たちにまで聞きました(笑)

すると、なんということでしょう。
同僚が、お昼休みに会った別の部署の人が、
「子猫を欲しいと言っていた」と教えてくれたのです!

何という僥倖。
じりじりしながらお昼休みになるのを待つと、
壊れかけのデジカメで撮った、いまいち写りの悪い写真を携えて、
喜び勇んでその方の所へ向かいました。


これが、その写真です。

なんだか長くなってきたので、今日はここまでにします。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。






17 ぺったん ココの母 ココの母 にゃるる にゃるる ココモモリン ココモモリン むーんたん むーんたん 新米まま りりたん 新米まま りりたん アスー アスー こてぷ こてぷ りり。 りり。 コメット大好き コメット大好き 金太先生 金太先生 ぴろりんりん ぴろりんりん やまのたぬき やまのたぬき こばっち127 こばっち127 ぷぷりん ぷぷりん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2017/07/31

むーんたん 2017/07/19

アスー 2017/07/18

こてぷ 2017/07/17

りり。 2017/07/17

金太先生 2017/07/17

こばっち127 2017/07/16

ぷぷりん 2017/07/16

ココの母 2017/07/16

bhh 2017/07/16

レイラック 2017/07/16

もっと見る
コメント(2件)

具茶太郎
2017/07/17
ID:t3NxbXDyFoM

こんばんは(^-^)

やっぱり無防備な子猫は可愛いですね♪
可愛いだけじゃ済まない危機感が
ズンズン伝わってきます!

私の日記を読んで頂いてありがとうございます♪
実は2年連続で親子猫を保護したので、
暇潰しに後ろの方の保護日記を見てみて下さい。
まとまりのない長文なんで決して強制はしません〜ε-(´∀`; )

日記では脚色したように見えますが、
実際はもっと過酷な現場でした(>_<)

のみのさん、、引っ張るね! 笑
しかし読んでて何故かワクワクしてきました…(゚∀゚)

のみの
2017/07/17
ID:ChVvhAHUAq.

具茶太郎さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そして、引っ張ってすみません(;^_^A

なんと、2年連続で猫ちゃんを保護されたのですか!
なんだかそれを聞いただけで、心臓がばくばくしてきました。
心の準備をしてから、正座して読ませて頂きます!!

ああ、それにしても、
一年前にネコジルシのことを知っていたかったです…。
色々参考になって、心強かっただろうなあ、と。
日記にも書いたTNR活動をしている方に、
先月、教えてもらったんです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
のみのさんの最近の日記

じゃらしキープ

皆様、こんにちは。 朝晩めっきり寒くなりましたね。 私のノートパソコンは、相も変わらず、花に占拠される日々が続いています。 前回の日記から、何回か日記を書こうと試みた日があるのですが、 そ...

2017/10/08 49 2 8

クロの命日

皆様、こんばんは。 今日は、以前うちで飼っていた猫の命日です。 黒猫の女の子で、名前はクロです。 当時、私は別の場所で1人暮らしをしていたので、 私にはクロとの濃密な思い出はありません...

2017/09/30 70 0 25

キャットロック、ありませんか?

皆様、こんばんは。 一昨日、昨日と、花にノートパソコンを占拠されていました。 私が仕事から帰って来てから寝るまでの間、 ごはんを食べる時以外は、ほぼずっとパソコンの蓋の上で寝ている状態で(^...

2017/09/28 102 2 13

寒さ耐性 麦>花

皆様、こんばんは。 前回の日記で、ふたりが大人になってしまって一緒に寝なくなった、 と書いたのですが… 書いたそばから、今朝、一緒に寝てました(^^;) 場所は、花が最近...

2017/09/24 62 0 8

子猫時代よ、もう1度

皆様、こんばんは。 涼しくなってきた頃から、 うちの猫たちは、ジプシーのように毎晩寝る場所を変えていましたが、 最近ようやく定位置が出来つつあります。 麦は座布団の上、花は段ボール箱の...

2017/09/22 88 0 16