Nawabari_Kyouyu

岐阜県 60代 女性 ブロック ミュート

物心ついた頃から猫のいる環境で育ち、兄弟のような存在でしたが、自分の子供2人がネコアレルギーで、20年以上も猫無しの生活です。 ダンナも実家では複数匹の猫を飼っていて、猫好きのあまり会社付近の地域猫...

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
Nawabari_Kyouyuさんのホーム
ネコジルシ

あぁっっ、今度は別の猫が、子猫を連れてきた~!!! 里親さん探してあげたいけど、近所の目が怖い・・・
2017年7月17日(月) 592 / 8

そもそも、最初の里親さん探しは、去年の春先。

迷い猫 or 捨て猫が会社の周りに居つき、すごく人懐こい上めちゃめちゃ美人だった為、猫好きのダンナが自分が寝泊りしている事務所の応接室へ連れ込むようになり、ある日、出勤すると応接セットのソファで、3匹子猫を産んでいたことから始まりました。(トップの三匹の写真の猫達です)

その時は初めてだったため、SNSで地域を限定せずに募集を掛けたら、広範囲から希望があり、東西南北奔走するはめになり、すっごく大変でした(ダンナは傍観していただけ)。

その次が、今年の春、今、保護している屋根猫が、事務所の隣の、私鉄駅の倉庫で子猫を産んで、(猫本人から)助けを求められて、5匹を里親さんに貰ってもらう事ができました。親猫は、避妊手術をした後、どうしようか悩みながら、保護を続けています。

そして、先日の、自宅付近で見かけた三毛ちゃんをボランティアさんに預かってもらい・・・

ほっとする間もなく、一昨日、会社の付近にやってくるマンチカン混ざりの野良ちゃん(この母猫も、触れないけれど、とても人懐こいので、恐らく迷い猫 or 捨て猫と思われます)が、しばらく見かけないなぁ…と思っていたら、2匹の子猫を連れて、事務所のドアに挨拶(?)じゃなくて、「何か子猫に食べ物を分けて」と、訴えに来ました。


ああ~っ、ようやく自宅の親子猫が何とかなったのに・・・ で、でも可愛い

ただ、今度ばかりは簡単に行動に出られない理由があります。

屋根猫問題の際に、近所の人から、「猫がこの辺りに来ないようにして欲しい!!この地域の人全部の意見。保健所にでも連れて行って!!」と、非常に強く言われてしまったからです。

まぁ、そもそもは、ダンナがリアル猫集めみたいに、ノラ猫に餌をあげ始めた事から、[責任]は生まれてしまった訳で、猫には[助け]を求められ、地域の人からは、猫の[排除]を求められる。

"猫って、本来どこにでも居るものなのに・・・。はじめから野良だった訳でなく、迷ったり、捨てられたり、飼い主のいない猫が、子供を生んで、野良になってしまうだけで、ご飯だって、食べないと死んじゃうし、人間が住んでいる場所だから、猫を追い出すなんて、人間の勝手ニャ! 自分達が住んでいる領域だけが平穏だったらいいいっていう考え方が、そもそも気に入らない。日本なんて狭いのに、みんなが協力し合わなければ、問題は解決しないのに" って、心の中で叫んでる!!!


最初は、いわゆる無責任な餌やりから始まったかもしれない。

でも、私だって、仕事が忙しいけど、お金に余裕もないけど、努力して里親さんを探したり、避妊手術を受けさせたり、悪い方向へ向かわないように努力しているんだけどなぁ・・・

子猫を保護する為には、餌やりは必要。
だけど、餌をやることで、他の猫たちも集まってくると、近所の人に「やめて」といわれてしまう。

自治会で地域猫の活動を行うと、手術代が補助されるシステムがあるそうだけど、こちらは職場があるだけで、実際にここに住んでいる人たちがその気は無いのに、自治会へ働きかけるのも、なかなか勇気がいる(誰が自治会員で、会長さんはどこかを聞くにも、今の私にははばかれてしまう)。

このまま放置すると、親猫はまた妊娠して==>猫増える 子猫は大きくなって妊娠して==>猫増える 増えた猫がまた猫を産んで==>猫増える 更に、猫増やす為に、オス猫が来てうるさくなる

子猫を餌付けして、保護して、里親さんに貰ってもらって、室内飼いしてもらったら==>これ以上は猫増えない。 親猫を餌付けして、捕獲して、避妊手術したら==>それ以上は猫増えない。 手術した猫はサカリが来ないそうなので、オス猫も来ない

これを、説明したいのに、、、すごく解ってもらいたいのに・・・始めの一言で負けてしまう(涙) 

”気が弱くて、他人を説得できない人は、猫を守る資格なんて無いのかも知れない…" って落込んでいます。

(ああ、こうしている内にも、子猫は成長して、ますます人に慣れにくくなってしまう、、、どうしたらいいの?)

34 ぺったん にゃあ散歩 にゃあ散歩 ねこえリか ねこえリか ももさくらとら ももさくらとら やまのたぬき やまのたぬき りり。 りり。 たつひろ たつひろ ピーチパイ ピーチパイ みんすけ09 みんすけ09 ざきおか ざきおか みゅしゃ みゅしゃ 大豆 大豆 さちこの母 さちこの母 ぽちゃハピ ぽちゃハピ けこまま けこまま
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃあ散歩 2017/11/10

ねこえリか 2017/08/03

りり。 2017/07/18

たつひろ 2017/07/18

ピーチパイ 2017/07/18

みんすけ09 2017/07/17

ざきおか 2017/07/17

みゅしゃ 2017/07/17

大豆 2017/07/17

さちこの母 2017/07/17

ぽちゃハピ 2017/07/17

けこまま 2017/07/17

やまくん 2017/07/17

コナニャー 2017/07/17

らぶかち 2017/07/17

もちちゃん 2017/07/17

ni-shi 2017/07/17

gattina 2017/07/17

由美きち 2017/07/17

Fみぃ 2017/07/17

竹猫 2017/07/17

GX 2017/07/17

あやぼう 2017/07/17

ぷぷりん 2017/07/17

なるたん 2017/07/17

ロビン9 2017/07/17

江美 2017/07/17

さるお 2017/07/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Nawabari_Kyouyuさんの最近の日記

地域の方向け「TNRにご理解お願いします」ポスター作ってみました

こんにちは。 もっと派手なのとか、イラストばっかりのを、最初は作りかけてたのだけど、 やっぱり真面目なのがやっぱりいいかなぁ・・・と、思って、シンプルなのにしました。 まずは、事務...

2017/07/21 408 4 29

どうぶつ基金からチケットが届きました!!

ついさっき、どうぶつ基金からチケットが2枚届きました(初めての申請です)。 このおかげでで、前の日記に書いた様な、よどんでいた気持ちが、少し流れ出せそうになっています。 今まで全額自腹だったの...

2017/07/19 356 6 10

こちらにも子猫がいたっっっ!!!

会社の近くで、オス猫に追いかけられて、屋根の上から降りて来れないメス猫をようやく保護し、慣らしながら何とか平穏な日々に戻ったと思っていた矢先のことです。 今度は自宅(会社から車で20分くらいの住...

2017/07/14 375 2 34

「屋根から降りられない猫・・・」のその後 (経過報告&病院への連れて行き方相談)

前の日記で屋根から降りられない猫を助けたいと発信していたら、みなさんからとても暖かい言葉で、的確なアドバイスを頂きました。 本当に感謝しています! その猫なんですが、詳しい事は前の日記のコメン...

2017/06/27 473 7 36

(緊急)屋根から下りられない猫 助けたいですが、どうしていいか解りません。

この春、勤務先近くの、私鉄電車の駅の倉庫で、黒猫が子猫を5匹産んで、子猫は保護して里子に出しました。 会社の脇で子猫におっぱいをあげているのが、悩みの種の母猫 お母さんはそのまま地域...

2017/06/25 532 10 11