ねこの手167

東京都 40代・女性

ご陽気チワワ(わんこ)と天然オット(人間)と賑やかムスメ二人(人間)が家族にいます。 保護猫活動のお手伝いで、預かりボランティアをしています。 里親さん募集は会の方針によります。 詳しくはお...

メッセージを送る

ねこの手167さんのホーム
ネコジルシ

世界ふしぎ発見
2017年7月23日(日) 193 / 6

昨日の世界ふしぎ発見は猫特集。

世界はネコによって作られた
(人とネコの絆物語)

平 岳大さんの「にゃに!これおいしい」と愛猫ちゃんがしゃべるって話で爆笑しちゃった。

地中海マルタ、首都ヴァレッタ。
マルタ騎士団によって作られた要塞都市とか。
マルタこそ、世界中に猫が広まる起点になったとか。
そのマルタでも、近年、多頭飼育崩壊の現状から、不妊手術と保護活動の取り組みが
あるらしい。
歴史的背景として、数々の支配を受けきた中、自由な猫の姿を見るのが、幸せだから国民は
猫を愛してると保護団体のおじさん。

場所は変わってエルミタージュ美術館。
猫と繋がりが深い背景もあって、猫にまつわる美術品も多く、アダムとイブの絵画にも
猫ちゃんがいた。
言うことを聞かない猫ちゃんは悪魔に例えて描かれてるんだって。
ロイカナエプロンの謎のおばさん、美術館地下通路には、50匹の猫ちゃんが住んでるのよ。
と、お世話の話。
ネズミ対策で猫ちゃんが絵画護衛官として飼われてるのは伝統なんだそう。
エルミタージュでは20世紀、半ば、3年間、戦争のために猫がいなくなった時期があった。
食糧難から、猫が食べられて、消えたとの事。
悲劇だよね。
猫の銅像があちこちにあり、こんな一文が刻まれてる。
「猫が平和でいることは世界が平和である証しだ」
戦争は、どんなことがあってもしてはいけないと思った。

日本にもどって。
場所は福井県の猫寺。
子猫の譲渡会。
この風景はおなじみだなぁ。
平安時代の源氏物語にも、猫が出て来るほど、日本でもはるか昔から猫はいたとの事。
変わって、場所は宮城県、田代島。
猫を祀っているくらい、大事にされてるらしい。
爆発的に猫は増えるし、子猫も一匹しか生き残ってなかったり、痩せてたり、敵はいない生活
だけど、猫は過酷な中、生きている。
それでも、幸せそうに見えるようで、ナレーションは
「幸せそう」
だって。
ここからは我見になるけど・・・
猫はネズミ算式に増えるし、島はそのうち、立ち行かなくなると思う。
十分な栄養は望めそうもないし、適切な医療も然り。
伝染病にかかれば、パンデミックになると思う。
どうぶつ基金も近年、猫島へレスキュー出張してるしね。
猫は野生動物ではなく、愛護動物であるから、こうした、猫島をもてはやす風潮が私は
好きではないのです。

で、我が家の話。
預かり4ニャン、里親様決まりました。
3ニャンはお嫁とお婿へ行き、残る1ニャンは留守番が長いので、しばらく育ててからお引き
渡し。
この1ニャンちゃんは、別の預かりさんにお願いし、我が家に生後3か月のサビちゃん預る
ことに。
始めはシャー言ってたけど、今ではゴロゴロのスリスリちゃんです。




この隙間がお気に入りで、顔が出たり引っ込んだり




なかなか、カワユイ子です💕



25 ぺったん saryco saryco bhh bhh gattina gattina Feyfey Feyfey りりこ りりこ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ tugu tugu 金太先生 金太先生 むむとあずのママ むむとあずのママ もく&きぃ もく&きぃ 具茶太郎 具茶太郎 やまのたぬき やまのたぬき レイラック レイラック NEKO村 NEKO村

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/07/24

saryco 2017/07/23

tugu 2017/07/23

金太先生 2017/07/23

もく&きぃ 2017/07/23

具茶太郎 2017/07/23

レイラック 2017/07/23

bhh 2017/07/23

NEKO村 2017/07/23

gattina 2017/07/23

デイヴィ 2017/07/23

もっと見る
コメント(6件)

ぎんチャトラ
2017/07/23
ID:ja8/h9pgcik

私のじいちゃんが戦時中
「猫はあくが強いからうまくない
うまいのは犬だな」と言ってました
なんか順番があるらしく
1白2赤3ぶち
なんだそう(・・;)

平和な時代に生まれて良かった( ω-、)

ねこの手167
2017/07/23
ID:iko0mKVwDt.

ぎんチャトラさん、時々ぺったんありがとうございます。

戦時中は何でも食べたみたいよね。
ジーちゃんの話しにオヨヨです。
戦争は人も猫も不幸にしますよね。
中国ではいまだに食べてるとか。
悲しい。
オヨヨョョョョ💧
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/07/23

gattina
2017/07/23
ID:RIfLO2KgnkQ

おはようございます♪
日本のTV番組、もう全然わかんない浦島太郎も、「世界ふしぎ発見!」は知っているし、
昔から好きな番組…最近、帰国しても殆どTV見ないけど^^;

ネコさんと人間の付き合いの歴史は深いですね
古代エジプトでは神様の一つになっているし(犬もいるけど、あくまでも山犬)、ミイラにもなっている
それだけ大事で、身近な存在だったのでしょうね…
古代ローマでも、貴族の墓に一緒に葬られていたことが、明らかになっています
付かず離れず自由な存在が、時代を超えて魅力なんじゃないでしょうか…
欧州では、何度もあったペスト大発生時にネコさんが活躍、宗教的観念もあり、大事にされてきたみたいです

現実に戻り…(笑)
「ネコ天国」をもてはやす風潮、私も苦手です
自然のままを賞賛するような某有名写真家も、ネットでは非難の対象になっているようですね
本当の「自由猫」は、不妊がされています…野良猫と自由猫には違いがあります
そのマンマは、どこもかしこももう無理だと思いますね
計算されて作り出されたフードを貰えば、にゃん生も変わります
実際、「ネコ天国」と紹介される土地にも、不妊処置の手が入り始めています
イタリアは、のんびりしているように見えてTNRが国策、それでもキープが精一杯
人間が手を出した以上、人間が責任を取る…必要なことです


サビちゃん、かわいい♥
仰向けになって、家具の隙間から顔を出す…食べちゃいたいくらいだわ(^o^)
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこの手167
2017/07/23
ID:iko0mKVwDt.

この番組、ご長寿番組ですよね。
いくつになっても変わらない、不老の黒柳徹子様がスゴイ
なぁと、いつも徹子様をガン見してしまいます。

宗教と猫との融合と、心が洗われるような素敵な風景に
うっとりしました。
素敵~
そこにお住まいのgattinaさんも素敵~
あっでも住むのはきっと大変なこともありますよね。
イタリアは猫さんの不妊手術が国策となってるのですね。
さすが、イタリアです。
日本は多頭飼育崩壊現場がゴロゴロしてますし、
金儲けペットショップも横行してますから。
悩ましい。

サビにゃん、この隠れ具合が好きみたいです。
手とか顔とかしっぽとか、いろいろと出たり引っ込んだり。
この家具の上にパソコンがあって、私がパソコンしてると
足を甘噛みしてきたり、手でチョンチョンしたりしてきます。
これまた、かわえ~~~~~

美術館並ぶのは大変そうですよね💦
暑くて大変そうですが、がんばってくださいね
ぺったん ぺったん したユーザ

saryco
2017/07/24
ID:kVBarrC6pFw

こんばんは。
わたしも猫島ドキュメント好きじゃないです。
某写真家さんも。
風邪っぴきの猫見てると拭きたくなる衝動が抑えきれないのでねー 笑

今、関わってる地区の猫問題では、これが不思議なくらい猫数が増えません。
生まれた瞬間こそは増えた状態ですが、数日~3か月までに殆どの子猫は姿を消してしまいます。
見てるとまず風邪。それから寄生虫も一因かも。
なので、増えないように手術しましょうがなかなか通じなくて参ったもんなんです・・・あ、つい愚痴が。

預かり4ニャンたち、良かったですね。
おめでとうございます。

グラデーションなサビさん。
かまってちゃんなんですね。かわゆ☆

ねこの手167
2017/07/24
ID:iko0mKVwDt.

お疲れ様です。

猫島は、なんだかなーとモヤモヤしますよね。
良かった。
共感してくれる方がいた😅

野良ちゃんで無事に育つのは難しいです。
大体、多産な猫ちゃんだけど、野良ちゃん連れてる子猫は二匹とかだし。
育ちそうな子だけチョイスして、弱そうな子は見捨てる野良ママいたりしますよ。
ミルクから育てれば、奇形がない限りほぼ全頭成長できますからね。
野良ちゃん、風邪と虫は保護すれば大体あるのが、これまた大変で💦
もーたくさん愚痴らないとやってらんない状態ですよね。
手術してくれー

まぁ、猫島は猫さんで溢れてるけど、その影では、亡くなった子猫ちゃんもたくさんいるのではないかな。

サビちゃん、かわゆいです😄
ぺったん ぺったん したユーザ

saryco 2017/07/24

ぺったん ぺったん したユーザ
ねこの手167さんの最近の日記

ペナルティーって?(猫成分なし嫁の愚痴)

グチグチ日記だから、嫌な方はスルーでね。 認知症の義母が二階に乗り込んできて騒ぎ、夜中になっても帰らない。 この場合、警察呼んだ嫁は 「悪いこと」 したのであり、 「ペナルティー」として...

2017/09/25 213 17 12

二世帯同居の中の悟り(猫成分なし愚痴日記)

前回、二世帯同居のドロドロ https://www.neko-jirushi.com/diary/150827/ ↑の続き。 長いし、不快な方は申し訳ないですが、閉じて下さいな。 義母...

2017/09/21 200 10 20

助けてあげたかった

風邪っぴき、ミケちゃん、サバ白くん。 大分、治ってきました。 ドドンと体重も増えて一安心。 代表さんが面倒見てた子にゃんが、里親様のところへ巣立ったのもあり、代表さんへ2にゃんをバトンタッチ。 ...

2017/09/18 342 6 41

新入りさん、次々に

サビちゃん、いよいよ明日、お別れです。 兄妹で暮らせて良かったね。 長くいたから、また、泣いちゃいそうだ。 幸せになるんだから、泣くなっていつも自分突っ込みなんだな。 センター引き取りサビ...

2017/09/15 177 2 38

二世帯同居のドロドロ(猫なし愚痴日記)

やっぱり、姑が支配したい病だと嫁とは上手くいかないよなー 私が結婚したのは、19年前。 最初は賃貸で、その後、マイホームの話が出た。 まだ、長女が生まれたばかり。 最初、旦那実家の敷地...

2017/09/09 362 10 51