るぅぴんしゃん

千葉県 50代・女性

覚書とし、日記を書いています。 日記は記事内容により、予告なく 限定記事(友達のみ公開)、非公開(下書き)に 変更する場合もあります。 限定記事を全体公開へ変更する場合もあ...

メッセージを送る

最近のコメント

18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
関東子猫~成猫の譲渡会(in千葉市) もんちゃんと双子猫 さん
18歳老犬の誕生祝い もんちゃんと双子猫 さん
18歳老犬の誕生祝い くませんせい さん
18歳老犬の誕生祝い もちちゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
るぅぴんしゃんさんのホーム
ネコジルシ

初めて里親募集する方へ
2017年7月25日(火) 76 / 6

三毛はメス、黒と茶混ざりのさび柄もメスがほとんど
茶トラはオスが多いのかな

今回の譲渡会参加予定でしたが、先にご縁があり
譲渡会には参加しなかった中に「茶トラのメス」が居ました。

数年前にも『里親募集』した茶トラのメスがいました。
乳飲み子のシーズンでないため、成猫さんです。
2010年12月30日に新しい飼い主さんに迎えていただきました。

































当時は詐欺に対して、掲載文から神経質に書き込みしてました。

上記茶トラめすの「応募条件」には
里親含めた猫との記念撮影の協力を書き込みしています。
実際に撮影したのは、、ほんの数えるだけでした。

『身分証のコピー』はいただいていました。
ある詐欺事件捜査時にはそれは役立ち、警察に協力しました。
厳しい条件や有償にしても、犯人は巧妙です。
事件を未然に防がなくては、ですね。

皆さま、既に十分いや、完璧に対応しているかと。
私も体験・経験から学んだことですが、2点かな
1,目つきが、猫の接し方や扱いが、違います。
2,「なぜ今猫を飼っていないか」教えてもらうと良いかも
メールや電話では分からないかも、会うと話すと、分かるかも。
猫を触らせれば、気付くことがあります。


他の方の日記、1日に1か2件は読ませていただいてます。
数日前のどなたかの「日記は大切」?的なタイトル
「日記は大事、日記は記録」旨、書かれていました。
私も、ここの日記で管理してました。
60gはいつ収容?あの子はこの日に何g?
ここの日記の下書きで確認するのが一番早かったです。

先の『里親募集』も私が募集した記事は
リンクアドレスを手元に残し管理しています。
(ここの前に利用していた里親掲示板サイトも
書き込みが残っており、そちらも同様に管理しています。)

便利です、ネコジルシさまに感謝です。
4 ぺったん にゃんずオカン にゃんずオカン くませんせい くませんせい 樹海 樹海 ポワン ポワン

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

樹海 2017/07/25

ポワン 2017/07/25

コメント(6件)

にゃんずオカン
2017/07/25
ID:IFu8qHqwZWk

こんにちは、私も詐欺に神経質です。
子猫ばかりに問い合わせし、里親に決定しているにも関わらず。
問い合わせには、先住猫が居ないと。
また、ボランティア伝言板で注意人物も回って来るので。
大切に保護した子達を守ってます。
茶トラはオスが大半です。
いつも、活動ありがとうございます。

るぅぴんしゃん
2017/07/25
ID:qF2N2FYYI22

当時は猫と一緒の記念撮影をする、と
掲載文に書き込んでます。それでも、ひるみませんよね。
詐欺をする人、騙そうとして必死ですから。
写真撮影にも協力するでしょう。お金も払うでしょう。

ネコジルシさんの場合
ご利用方法 > 利用規約 第2条 禁止事項
16.短期間に入退会を繰り返す行為
有効な罰則ですね、ネコジルシさまさまです。
五感を磨いて勘を働かせましょう。

今は何だかクタクタですが、ここの仲間
にゃんずオカン さんのコメント読んだり
友達のメッセージを読んだら癒やされました。
元気が出ました。ありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんずオカン
2017/07/26
ID:IFu8qHqwZWk

るぅぴんしゃんさん。
撮影会までしても、詐欺があるんですね。
わたしも、気をつけています。
中には、悪徳業者もいます。
TNR場で、一晩で20〜30匹のさくら耳の子達が姿を消した事件が昨年。
近畿方面から三重県までありました。
猫の毛は特殊な科学薬品にて脱色ができ、染め直せれる為。。。
ネコジルシにて、譲渡まで話しが繋がった方と連絡を取るのに携帯番号を、お伝えした直後に退会され。
LINEに、コピーブランド系アカウントで大量にLINE登録が来ています。
これも個人情報詐欺な気がしています。

るぅぴんしゃん
2017/07/26
ID:qF2N2FYYI22

ラインは携帯番号で一発で出ちゃいますね、電話だと話が早いから、早めに教えることもあります。

私の募集不馴れな最初の失敗談
もっといろいろ審査する必要があるのに、早めに私の住所教え「お待ちしてます」と、伝えてしまいました。
はい、翌日に見慣れないスリスリ飼い猫みたいのが自宅周辺に出現。
その人が遺棄したわけでなく、たまたま重なったかも知れないけど。
その人は見学日に来ないで、音信不通に。

思うのは、私達は気を付けてるけど
初めての保護主や予期せずうちで産まれちゃった等、詐欺をあまり知らない方達が心配ですよね><
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんずオカン
2017/07/26
ID:IFu8qHqwZWk

やらかしてしまいました。。。
安心できる希望者様と判断したことに反省しました。
住所は、電話で声を聞いて。
いくつかの質問に答えて頂き、怪しくないかを…
住所は最後までお伝えしてなく。
るぅぴんしゃんさんのように、玄関前に置き去りがあるのは他で聞いていたので。
見極めるのも神経質になってます。
特に個人だと、もらってやるんだから、保護が大変なんでしょ?とまで言われたりしますが。大変でも安易に譲渡してないので、団体様や活動されてみえる方々から、アドバイスを頂きながらです。
まだ3年の力不足者です。
また色々、教えて頂けると学びになります。
宜しくお願いします。

るぅぴんしゃん
2017/07/27
ID:qF2N2FYYI22

私も個人です!他と絡み無い方が良いのです。当行政の育成も個人の集まり。
乳飲みの育て方は個々で、好きなように
育てていただいてます。

おかんさん、私、日付かわって昨夕に用事で施設に行ったのです。

これから4匹来ると、タイミング悪かったです。
私は子猫を預かるのが嫌なんです。
職員さんも仲間も知ってます。
さんざん看てきて、もう嫌なんです。

だから、今はほんの短期だけ、預かりが用事ある時に一時的にとか。今回みたいに、収容当日だけ様子みるとか、だけです。この4匹も今朝9時、2匹ずつ二人の仲間にバトンタッチです。

頭数少ない方が、より綿密なお世話をしてもらえますです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
るぅぴんしゃんさんの最近の日記

猫の譲渡会(関東)子猫最新情報

千葉市近郊にお住まいで、猫を飼いたい方へ 24日、千葉市動物保護指導センター「猫の譲渡会」があります。 猫(と子猫)の譲渡会 10/24(火) 場所:千葉県千葉市稲毛区宮野木町445−1 ...

12時間前 58 0 9

なぜ、今、日記を書いてるか

預かってるから^^ 明日はこの紙袋持参で 同伴出勤^^ このまま生きてたら 月曜に仲間の育成ボラにバトンタッチ なぜ、昨日預かったか…...

12時間前 8 0 3

収容棟の「とと」くん

センター一般譲渡でお話が進んでるそうです。 月曜かな…うまく決まると良いです。

2017/10/15 95 0 18

同じもの見つけました!

「育成ボランティア」という言葉について web上で新しく見つけたもの 某行政自治団体HP「子猫の育成ボランティア(ミルクボランティア)について」 http://www.city.koshig...

2017/10/15 18 0 7

子猫情報(千葉市近郊)

昨夕、育成仲間が施設より預かった子猫 施設の職員さまが、市民や譲渡ボラに斡旋してくれます。 でも、もし引き取り希望の方がいれば私宛に 連絡でも大丈夫です。 (施設に直接申し込み、告知...

2017/10/12 76 0 10