P&K

東京都 30代・女性

2017年4月17日、生まれたての子猫を保護しました。 その子猫は我が家の愛犬たち(ドーベルマン)と仲良く暮らし、 逞しく成長してドーベルニャンになったとさ☆ 2017年8月13日、ドーベル...

メッセージを送る

月別アーカイブ

友達(0)

友達がいません。
P&Kさんのホーム
ネコジルシ

大切な命だから…(里親募集中)
2017年7月28日(金) 332 / 8

※過去日記です。

4月19日、亡くなってしまった3匹の子猫たちを合同火葬してもらうため、
以前お世話になった斎場へ。
市のほうで野良猫ちゃんの遺体を収容してくれるらしいけど、
ネットで調べるとそういうのはゴミ扱いらしい。
野良猫ちゃんだろうが、1~2日しか生きられなかった子猫だろうが
大切な命であることに変わりはないのでゴミ扱いされるとか有り得ない。
飼い猫の遺体なら有料で合同火葬してくれるそうだけど、
どうせお金を払うなら以前お世話になった時にとても良くしてくれた斎場のほうがいい。

斎場の受付にて話の流れで保護猫だと伝えると
「そういう事情であればお支払いは結構ですよ。」と。
なので「いえいえ。ご商売でされてるのでそれは出来ません。おいくらですか?」と返すも
「頂けません。」の一点張りで、このやりとりが何回か続いた。
このままだと埒があかないし、せっかくのご好意を無下にするのも…と思い、
「それならばこうしていただけませんか?実は生き残っている子猫が1匹いるんです。
とりあえず今日はお支払いさせていただいて、万が一その子が亡くなってしまった時は
追加料金なしでお願いいたします。」と伝えました。
そうすると「それならばお支払いは万が一その子が亡くなってしまった時で結構です。」と…。
私はフィーアを死なせるつもりはこれっぽっちも無かったし、絶対に生き延びると信じていたので
「いえいえ。それではその子が亡くならない限りお支払いする機会がなくなってしまうので
今お支払いさせてください!」と頼み込むも最後まで料金を教えてくれませんでした。
なので、ご好意を有難く頂戴して亡くなった子猫たちの遺体を預けてきました。
(合同火葬なので火葬日まで保管されるそうです。)

とても良くしてくれた斎場だったから今回もお願いしようと決めたけど、
まさか、ここまでしてくれるとは!
今まで忙しくて後回しにしてしまいましたが、近いうちに亡くなった子猫たちのお参りも兼ねて
フィーアと一緒に御礼の品を持ってご挨拶をしに行く予定です。
ビジネスなので「損して得とれ」なのかもしれないけれど、
「捨てる神あれば、拾う神ありなんだな。」と思った心温まる出来事でした。



一人ぼっちになってしまって可哀想だったので、ふわふわのカイロケースをプレゼント。



おててをしゃぶりながら寝てしまったフィーア。母が恋しいね。
43 ぺったん ユス ユス hanaハナ hanaハナ イオサン イオサン ベル姫 ベル姫 いちごおばさん いちごおばさん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー 鷹子 鷹子 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん りり。 りり。 そいあず そいあず 猫村猫子 猫村猫子 ぴのたん ぴのたん まろんだいず まろんだいず NEKO村 NEKO村

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/08/20

hanaハナ 2017/08/02

イオサン 2017/08/02

ベル姫 2017/08/01

鷹子 2017/07/28

りり。 2017/07/28

そいあず 2017/07/28

猫村猫子 2017/07/28

ぴのたん 2017/07/28

NEKO村 2017/07/28

...miy... 2017/07/28

もっと見る
コメント(8件)

GoRoroku
2017/07/28
ID:U3UyhmpkeHg

飼い猫と野良猫を差別されるのは、全く以て憤慨しますね〜❗😠

それにしても、今時、そんなきとくな葬儀屋さんがおられるのですね〜❗❗❗
いいところで良かったですね〜✨❗❗❗

フィーアちゃん、お手々をしゃぶりながら、買ってもらった、可愛いカイロケースに寄り添うように寝ちゃったんですね〜

寝姿はとっても可愛いけど、小さい体で、とっても健気で、可哀想❗❗❗(。>д<)

P&K
2017/07/29
ID:rIIHvKuQM6M

コメントありがとうございます。

お世話になった斎場、本当に良い斎場なんですよ(^^)
ちゃんと家族の一員として尊く扱ってくださるし、細部にまで心遣いをいただけるんです。
でも、まさかここまでご親切にしていただけるとは驚きでした!

私もフィーアが保温箱の中で一人ぼっちで生死と闘っている姿に切なくなりました。
寂しいのを必死で我慢してるんだろうな~と(涙)
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/07/29

ぺったん ぺったん したユーザ

P&K 2017/07/29

ゆう@STS
2017/07/28
ID:oaSgewJ0OJg

今年2月に店の前で事故死した愛猫は、役所の環境課に回収されて、危うくゴミ焼却されるところでした。

役場に駆けつけて、すんでの所で手元に引き取れたので良かったです。
交通事故死の犬、ネコの回収は役所も仕事ですからしょうがありません。

火葬の費用や病院代はいろいろですね。
商売と割り切ってる所もありますが、事情を考えて便宜を図ってくれる所もあります。

私も現在、子猫を保護中ですが病院代は、院長先生のご厚意で無料にして貰いました。
2万ぐらいの出費は覚悟してました。

まぁ、普段から犬5匹、猫1匹がお世話になってますし、先生の末っ子が小学生の時にサッカー少年団で面倒を見てた事もあるし、不動産物件の紹介もしてるので(笑)

ともあれ、保護する時はお金の事など考えずに命を助けるので、協力してくれる人がいるとありがたいです。

院長は最初から、『里親探すまでの4、5日だったら預かるよ』と言ってくれてましたし、退院する時は『里親見つかるまでゲージ貸してあげる』、『御飯やトイレも用意したよ』と協力してもらいました。
命を簡単に捨てられる人、助ける人、いろいろです。


しかし、P&Kさんは、ほんとに良く生まれたての乳飲み子を育てましたね。



お互いに良い里親さんが見つかれば良いですね。^^

P&K
2017/07/29
ID:rIIHvKuQM6M

コメントありがとうございます。

愛猫ちゃん、すんでの所で引き取れて幸いでしたね。
私も病院は初診料・再診料のみ毎回無料にてやっていただけました。
ゆう@STSさんの通われている病院は太っ腹ですね(^^)

確かに保護する時はお金のことは考えませんね。
というか、お金が掛かるのは百も承知ですし、助けられるなら惜しくないです。
私なんて「いずれ里親さんの元へ行くのだから…」と余計な出費は抑えようと思いつつも、
フィーアの喜ぶ姿が見たくて猫用品をあれこれと衝動買いしてます(笑)

不慣れな私でも無事に成長できたのはフィーアの生命力の強さのおかげです☆
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/07/29

ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/07/29

P&K 2017/07/29

具茶太郎
2017/07/28
ID:Ft8xb55UQK6

おはようございます。
朝からとっても心和む日記を読ませていだだきました。

野良猫だろうと、助けようとした命を ゴミ回収と同じ扱いになるのは如何なものかと思います。

多分そちらの火葬場では、
良心的な対応を心がけているのでしょうけど、
金銭の有無以上に、血が通った会話ができたことが救いになりましたね。

フィーアちゃん、元気に大きくなあれ♪

P&K
2017/07/29
ID:rIIHvKuQM6M

コメントありがとうございます。

無料となるとゴミ回収と同じ扱いになってしまうのは仕方ない部分もあるんでしょうね。
「無料でもちゃんと火葬しますよ」ってなったら、心無い人が飼い猫を野良猫だと偽って依頼するケースが増えるでしょうし…。

お願いした斎場の対応には本当に心が救われました。
保護した私以外にもこの子たちの命の尊さを理解してくれる人がいるんだと嬉しくなりました。
ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎 2017/07/29

ぺったん ぺったん したユーザ

P&K 2017/07/29

ゆせなチャッピー
2017/07/28
ID:NlieTzkuHCc

こんばんは⭐︎
フィーアちゃん、まだまだ小さいですね…
金儲けしか頭にない業者がある中、心温まりますね😊

P&K
2017/07/29
ID:rIIHvKuQM6M

コメントありがとうございます。

誤解させてしまったようですみません。
この日記の写真は保護当時のもので、今は生後100日を過ぎて元気に過ごしています(^^)

本当に心温まる出来事でした!
ビジネスなので「今後も利用していただきたい」という気持ちも少なからずあるんでしょうけど
これが日本のおもてなしの心ですものね(^^)
悪徳ペットビジネスがはびこる中、世の中まだまだ捨てたもんじゃないな~。って思いました。
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/07/29

ぺったん ぺったん したユーザ

P&K 2017/07/29

P&Kさんの最近の日記

ドーベルニャンの姉

ドーベルマンの母娘に囲まれて育てられたフィーアはドーベルニャンという猫種です(笑) 今回の日記は撮り溜めてあった愛犬たちとの思い出写真の第二弾です☆ ドーベルマンの娘=ドーベルニャン(フィーア)の...

2017/08/20 276 20 51

ドーベルニャンの母

ドーベルマンの母娘に囲まれて育てられたフィーアはドーベルニャンという猫種です(笑) そこで今回の日記は撮り溜めてあった愛犬たちとの思い出写真を公開します☆ まずはドーベルマン(母)との写真から。 ...

2017/08/17 297 8 53

新しい家族の元へ

本日、フィーアを里親様のお宅へお届けに行って参りました。 前日に悲しくて寂しくて大泣きした私。 明日が永遠に来なければ良いのに…と思ってました。 お届け当日、里親様のお宅へ向かう前に兄弟たち...

2017/08/14 205 4 29

名前の由来

もうすぐ巣立ってしまうフィーア。 新しいお家へ行ってもフィーアというお名前のままで猫生を送ることになりました。 里親様の中でフィーアというお名前がすっかり定着しまっているらしく、 それに私がどれ...

2017/08/10 194 8 30

祝☆里親様決定

前回の日記でも速報でお知らせいたしましたが、フィーアの里親様が決定いたしました! 里親募集のページはたくさんの方に閲覧していただき、応募も3名の方が名乗りをあげてくださいました。 幸いにも3名の方...

2017/08/08 198 2 35