ニャンコ会長

東京都 47歳・男性

東京は葛飾区でキジトラ(♀四歳)の「ニャンコ会長」と楽しく暮らしております。昔から生き物が大好きで、グラフィック系の広告制会社を経営する傍ら、動物取扱業を取得して「リクガメのブリーダー業」や「キャット...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

★ジロ吉効果か!? ニャンコ会長 さん
★ジロ吉効果か!? GoRoroku さん
★ジロ吉効果か!? ニャンコ会長 さん
★ジロ吉効果か!? GoRoroku さん
★キャットフード ニャンコ会長 さん
★キャットフード ハルナツひなかりん さん
★キャットフード てんてる さん
★キャットフード ニャンコ会長 さん
★キャットフード ニャンコ会長 さん
★キャットフード てんてる さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ニャンコ

ニャンコ


もっと見る

ニャンコ会長さんのホーム
ネコジルシ

★神保町 にゃんこ堂
2017年7月27日(木) 74 / 0

今日は神田に用事があったので、帰りに少しだけ足を延ばして神保町に行った。目当ては「にゃんこ堂」である。400種のネコ本が揃っている、ネコ好きには有名な書店である(らしい)。
一応ネコの仕事に関わっているからには、一度は行っておきたいと思っていたので、とても良い機会だった。
店の場所は、神保町の交差点から5秒。交通の便はとても良い。ちなみに私は電動アシスト自転車で行った。交通費がタダになればその分余計に本が買えるからである。




店構えはこんな感じ。母体は「姉川書店」という書店のようだ。私も詳しくは知らないのだけど、姉川書店のネコ専門のコーナーが小さな店として独立しているようなイメージである。


目立つところに「推し本」「惹きのある本」を並べるのは店舗経営の基本である。ひときわ目を惹いたのが「ねこ検定」の本。それほど高くなかったので買いたかったが、あまりにも簡単に書店の戦略にハマるのも悔しいので今回は見送った。でも、おもしろそうだし話のネタになるので、次回はたぶん買う。一度見送れば、賢い消費者であることの演出は十分である。本はタイトルが大切だと再認識させられた。
他にもいろいろと本がある。店は狭いが(まぁ、400種2000点なので)なかなか壮観である。


ここのお店は店内や書籍の撮影を快諾してくれる。神保町はそういうお店が多いらしい。私は基本的に、店内で撮影するときは店員に許可をもらうようにしている。接写で1カット程度なら気にしなくてもいいかもしれないが、引き画を撮るとなると目立つし、場合によっては他の客が写るなどトラブルの原因になるからだ。
店に対しての当然のマナーだと思うので、これは遵守している。その上で、他の客が写らないように撮影した。
店主(かどうかは定かではないが店番をしていた爺さん)もすごく感じの良い方だった。帰り際に「また今度ゆっくり来てください」などと声をかけてくれた。こういうのが地味にうれしい。

滞在時間はそれほど長くなかったが、そこそこ楽しめた。次回はもう少し時間に余裕を持っていこう。店主にもそういわれたし。「ねこ検定」も買おう。やはり気になる。

で、結局今回は「猫医者に訊け」を2冊と、「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい」という本を購入した。


「猫医者に訊け」はとても読みやすい。ネコとネコの飼育にまつわる様々な疑問をQ&A方式で解決していく内容だ。イラストがたくさん使われており肩が凝らない。それほどボリュームがなく、詳細なデータを引用しての検証などはなされていないので、専門的な情報を貪欲に得ようという向きにはオススメしない。それでも700円(税別)なら良心的だと思うし、普通の飼育者なら読んで損のない本だと思う。
★★★★☆ 星4つとしておこう。まだ全部読んでないけど。

「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい」はまだ全く読んでいない。なので今の段階では何も書くことがない。いかにもありがちなテーマだけに、おもしろいアプローチがされていると嬉しい。それに付随する雑学が得られればいいなと期待はしている。良さそうだったらまた書くかもしれない。ちなみに1300円(税別)である。今日寝る前に読もう。

ということで、想像以上でも以下でもなかったけどれ、行って良かったと思っている。
話のネタにもなるし、自分好みのネコ本を短時間で探せるので、まだ行ったことのない方はぜひ一度♪


8 ぺったん dancermichi dancermichi mikimaru mikimaru てくてく てくてく レイラック レイラック こてぷ こてぷ GX GX りり。 りり。 やまくん やまくん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

dancermichi 2017/08/02

mikimaru 2017/07/28

てくてく 2017/07/27

レイラック 2017/07/27

こてぷ 2017/07/27

GX 2017/07/27

りり。 2017/07/27

やまくん 2017/07/27

コメント(0件)
ニャンコ会長さんの最近の日記

★3300g突破

我が家のニャンコ会長の体重が、 瞬間最大風速ながら3300gを突破した。 日本人が10秒の壁を破ったことに 触発されたのかもしれないが、 おそらく何の関係もない。 数か月前より、明ら...

2017/09/13 84 0 17

★ジロ吉効果か!?

3105gまで落ちていたニャンコさんの体重が、3285gまで戻った。 戻ったというより、今年で一番重い。 うちのネコは食が細く、どちらかというと痩せ気味である。 肥満はもちろんよくないのだけ...

2017/09/07 68 4 12

★猫の手レーザーポインター

ニャンコ会長の運動不足を解消すべく、先日導入した、「猫の手レーザーポインター」。 大のお気に入りで、ひたすら赤い点を追い掛け回している。まさにネコまっしぐらである。 それほど光は...

2017/09/04 67 0 6

★我が家は平和

昨日(厳密には一昨日)の早朝に、ミサイルが発射されたとのことで、TVが賑やかだった。 が、、、我が家ではニャンコ会長のありがたい朝礼がいつも通り行われ、私はいつも通りに働いていた。 ...

2017/08/31 59 0 13

★ジロ吉

「こだわりのジロ吉ごはんだよ!」という商品名のキャットフードを買ってみた。名前がやたら長く面倒くさいので、単に「ジロ吉」と呼んでいる。 今与えているキャラットで何の不都合もないのだけど、う...

2017/08/18 96 0 13