チョコミント(・ω・)

滋賀県 20代・女性

はじめまして 元捨て猫のミントと保健所にガリガリで収容されていたクロエ、可愛くて可愛くて家族+親族までもがメロメロ(^^) 5歳3歳1歳の子供がいます。

メッセージを送る

最近のコメント

布団に世界地図 チョコミント(・ω・) さん
布団に世界地図 うさぎまま さん
ドキドキ チョコミント(・ω・) さん
ドキドキ ぴろりんりん さん
忍者2 mayumind さん
忍者2 チョコミント(・ω・) さん
忍者2 mayumind さん
忍者2 チョコミント(・ω・) さん
忍者2 チョコミント(・ω・) さん
忍者2 ぷぅママ さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
ミント

ミント


}
クロエ

クロエ


もっと見る

チョコミント(・ω・)さんのホーム
ネコジルシ

里親応募にちょっと疲れた方へ
2017年7月30日(日) 321 / 0

家には現在女の子2ニャンがいます
兄妹である家の敷地内に捨てられていた子
保健所でガリガリになって収容されいた所を保護された子
2ニャンとも里親募集、譲渡会での運命の出会いです。


我が家には他に3人の子供がいます
5歳、3歳、1歳。



1匹目を探している際に長毛の子が目に止まり応募した事があります。その時に

「ブラッシング、シャンプー、下痢の時のお尻周りなど大変だしわざわざ手間の掛かる子を何で今迎えるのか。子供も3人いるし、猫を飼うのは10年後でいいんじゃないか。子供がいるせいで脱走のリスクは上がるんですよ。子供がいるから悩んでいる。子供がいなければね。子供が、、、、」(実際はもっときつかったです)
と、1匹目を探していた際にある団体さんに言われた事があります。
子供にもお金と手が掛かるし、大変なのではないかと心配されての言葉だと理解はしていますが
子供がいる人は猫を飼うべきではないと暗に釘を刺されたようで当時は飼う資格が無いのか。
猫と暮らすのが小さい頃からずっと夢で、それすら叶わないのかと里親になる事を諦めかけていました。
(小さい子供がいる家庭不可と書いてあれば応募しなかったですが、書いてなかったので応募していました)


その時に募集主さん達が警戒している里親詐欺や譲渡後に猫を返す方などの記事を探して読みました。

自分が募集主だったら、、、、
なるべくリスクの少ない家庭に譲渡したいな。
そう思った日から、子供がいる分上がってしまう脱走のリスク(扉の閉め忘れなど)を減らすために柵を作ったりストッパーをつけたり、子供達に猫にとってお外は危ない所だと教えたり、キャットタワーやキャットウォークの設置をしたり危ない家具を廃棄したりしてニャンダフルライフに向けて頑張りました。
もちろん、子供達にアレルギーは無しでした。


募集主さんに熱意と誠意、猫に対する愛を伝えていけばいずれ運命の出会いが来ます。
時には傷つくような事や落ち込む事を言われてしまうかもしれませんが、それをバネに改善出来ることはして行く!
それを面倒だと思うのならば、まだ猫を迎えるべきではありません。


保護されている方にとってその猫は子供のように大切なのです。
巧妙な里親詐欺や虐待もあります。
それゆえに厳しい目を持たなければいけなくなっています。
中には理不尽な方もいますが、それはそれで縁がなかったと思いましょう。



どこかに必ずあなたの運命の子がいるはずです。
諦めず、ペットショップではなく里親募集から新しい家族を探してみて下さい。



そんな私達家族ですが主人と話合い、金銭面、時間、介護が必要になった時の事を考えて飼えるのは3匹までです。

最後の子は、ブラッシングしがいのある毛が長めの男の子を迎えたいなと(^^)
できれば茶色の毛色で靴下模様の子😄

最後なので理想詰め込んでますが、運命の子に出会えばビビビッとこの子しか居ない!ってなるので実際には違う子かもしれませんが(笑)
相変わらずペットショップは視野にありません。
(.ペットショップの需要を増やしてしまうと繁殖屋が無くなりません!)

運命の出会いがあるまでネコジルシ、ジモティ、いつでも里親募集中、ペットのおうち、メルカリアッテ、Instagramチェックの日々です
42 ぺったん ちょけぴ ちょけぴ コメット大好き コメット大好き にゃろた にゃろた チョコミント(・ω・) チョコミント(・ω・) ネコマクラ ネコマクラ みつなつ みつなつ みのまゆ みのまゆ ヒメッコ ヒメッコ 具茶太郎 具茶太郎 ココの母 ココの母 サダハルの仲間 サダハルの仲間 にゃるる にゃるる もちちゃん もちちゃん ロン坊 ロン坊

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ちょけぴ 2017/09/19

にゃろた 2017/09/02

ネコマクラ 2017/08/28

みつなつ 2017/08/26

みのまゆ 2017/08/15

ヒメッコ 2017/08/09

具茶太郎 2017/08/05

ココの母 2017/07/30

にゃるる 2017/07/30

もちちゃん 2017/07/30

ロン坊 2017/07/30

もっと見る
コメント(0件)
チョコミント(・ω・)さんの最近の日記

布団に世界地図

以前から、カゴに入った洗濯物やふかふかする系の猫ベッドにたまーに粗相をしちゃうミント 最近寒くなってきたので布団を出したら案の定ジャー(笑) 立派な世界地図を描かれました 晴れてる日で...

2017/09/10 85 2 18

手作りの猫グッズ

猫用ハンモックや猫ベッド 壁に貼り付けるベッドを買うと高いからとケチって作っているけど、お家の猫は2匹。 一個作ったら十分、、、。 クロエを譲って頂いた団体さん、使うかな?? 何個か作って...

2017/08/30 81 0 18

仲良く

昨日、先住猫と新入りが毛繕いしあってた❤️❤️ うわぁ(^^)可愛いー💓と内心テンション上がりつつも邪魔しないように遠くから動画撮影(笑)よかった(^^)👍 ほっこり幸せな時間でした(*...

2017/07/12 71 0 13

毛の長さ

先日黒い子猫(足にうっすらと縞模様、胸元に白いポイントあり)を迎えました(^^) 我が家に来た日より毛が伸びている気がしています。 長毛までは行かないけれど短毛の子...

2017/06/27 135 0 17

乳幼児(5歳3歳1歳)と猫

猫と子供達がうまく一緒に暮らしていけるように工夫しておくと、親にとっても良いことだらけ❤️ たとえば網戸ストッパーは猫だけじゃなくて1歳の息子が勝手に出て行くのを防げる リビング...

2017/06/18 149 0 26