pepan

大阪府 40代・女性

その昔、異国の地で2匹の猫と家族になりました。 皆で帰国後、在宅勤務の自由業をしています。 猫娘達も時々アシスタントとして働いています。

メッセージを送る

月別アーカイブ

最近のコメント

ありがとう pepan さん
ありがとう ぴろりんりん さん
ありがとう pepan さん
ありがとう ぴろりんりん さん
ありがとう pepan さん
ありがとう ぴろりんりん さん
ありがとう pepan さん
ありがとう pepan さん
ありがとう pepan さん
ありがとう gattina さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
アン

アン


}
ペパ

ペパ


もっと見る

pepanさんのホーム
ネコジルシ

誕生日とちゅーるの思い出
2017年8月8日(火) 77 / 0

昨日はアンの誕生日でした。

5月の定期検診ではほぼすべて異常なしで、検査結果を聞いて家に帰ってから
「とりあえず15歳の誕生日は無事に迎えられるね〜 とうとう正真正銘シニアやな〜」
と膝の上のアンに話しかけながら、こねくり回したことを鮮明に思い出しました。
今ここにいたらほんとに嬉しいんだけどな。
なんかすごい久しぶりに感じるのかな。
なんにも変わってない様に感じるのかな。
もう一度あの爆音ゴロゴロが聞きたいなぁ。


若かりし日には、どうせシェルターで適当に決めた日付だからと特に何にもしていなかった誕生日ですが、ここ数年はちゅーるでお祝いしていました。

うちのお嬢さん達には、おやつは基本あげていませんでした。
アンは「ごはん?なんでもいい。」「おやつ?いらない。」
ペパは「ごはん!うれしい!!おいしい!!!」「おやつ!うれしい!!おいしい!!!」
という感じで、でもペパは常にやや肥満を指摘される子だったので、ふたりまとめておやつはなし。
味にこだわりがないという点では、後々療法食に切り替える時まったく苦労しなくてとても助かりました。
でもふたりが歳をとるにつれて、もし将来何らかの理由で食欲が落ちた時の為に、コレだけは食べる!という位好きなものを見つけておこうと色々試し始めました。
行き着いたのは結局、王道「ちゅーる」。
初めて食べた時は、ペパは喜びの舞を踊りながら袋を噛みちぎり、あのクールなアンでさえ「うま!うま!」と唸っていました。(本当です。)
以来、それぞれの誕生日と家族記念日、そして猫の日にはちゅーるパーティが開催されるようになりました。

ちなみに、何度かお土産に買ってあげましたが、甥っ子(14歳・茶トラ)は今も昔も見向きもしません。
むしろ逃げていきます。

腎不全の診断後、アンの食欲がいよいよ落ちてきた時にも活躍してくれました。
とにかく食べられるものを食べさせるように言われていたし、栄養は強制で補うにしても、やっぱりほんの一瞬でもおいしい顔を見る事ができるとそれはそれは嬉しくて、ほっとしたものです。
乳酸菌入りがお気に入りでした。
強制給餌中にも、あのCMソングを小声で歌って聞かせていました。
その時の気分に合わせて色んなアレンジで、延々ループで。
人間なら恐怖で泣いて逃げ出すレベルですが、アンは意外に落ち着いたような気がします。
「そうだよこいつはそういうヤツだよ」的な諦めの境地だったのかも知れませんが・・・。

そんなこんなでちゅーるには本当に色々とお世話になりました。


昨夜甥っ子のためにネットショッピングしていたら、うちの子達にそのうち買ってあげようとしばらく前からお気に入りブックマークしていた食器が目に入って「結局買ってあげなかったな・・・」と悲しくなり、「そうか、もう1セットだけでいいのか・・・」と更に悲しくなり、つい注文を確定してしまいました。

まぁ、そんな時もあります。

ペパは今後も引き続き1年2回の誕生日と家族記念日を祝う事になりそうです。
新しいけりぐるみも買ってしまった・・・。
気に入ってくれるかな?


14 ぺったん ふみぶー ふみぶー りり。 りり。 ココモモリン ココモモリン もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 新米まま りりたん 新米まま りりたん ふぅとチョコ ふぅとチョコ 565656 565656 ぎんチャトラ ぎんチャトラ むーんたん むーんたん くまgenさん くまgenさん やまのたぬき やまのたぬき かしす かしす ぁぉ ぁぉ koko2828 koko2828

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ふみぶー 2017/08/08

りり。 2017/08/08

565656 2017/08/08

むーんたん 2017/08/08

くまgenさん 2017/08/08

かしす 2017/08/08

ぁぉ 2017/08/08

koko2828 2017/08/08

コメント(0件)
pepanさんの最近の日記

一週間経って

前回の日記にぺったんやコメントをありがとうございました。 辛い経験を思い起こさせる様な内容を不快に感じられた方がおられたら申し訳ありません。 書く事で自分の気持ちに整理をつけたくもあり、忘れたくな...

2017/08/03 105 0 21

ありがとう

月曜日の朝、腎不全闘病中だったアンが旅立ちました。 ちょうどあと2週間で15歳の誕生日でした。 日曜の夕方のごはんの時間、今まではめんどくさそうにでも、用意した分は必ずしっかり飲み込んでく...

2017/07/29 462 12 58