るぅぴんしゃん

千葉県 50代・女性

覚書とし、日記を書いています。 日記は記事内容により、予告なく 限定記事(友達のみ公開)、非公開(下書き)に 変更する場合もあります。 限定記事を全体公開へ変更する場合もあ...

メッセージを送る

最近のコメント

育成ボラが預かったの子猫の近況 るぅぴんしゃん さん
育成ボラが預かったの子猫の近況 るぅぴんしゃん さん
育成ボラが預かったの子猫の近況 るぅぴんしゃん さん
白色脱皮組 るぅぴんしゃん さん
白色脱皮組 もちちゃん さん
白色脱皮組 るぅぴんしゃん さん
白色脱皮組 たけるママ さん
るぅぴんしゃんさんのホーム
ネコジルシ

行政と協力し思うこと
2017年8月8日(火) 52 / 2

当記事は予告なく編集や限定記事(友達のみ)、非公開(下書き)にします。

協力している育成(ミルク)ボラ仲間に
ボラに丸投げ・誰がいけない、と思う仲間はいません。
収容数が多い乳飲み子猫に対し、ボラ要員が間に合わず負担が大きいボラもいます。
対策として現30名近い育成ボラ仲間をもっと増やせば負担は減ります。
負担多いボラもfífty‐fíftyのGive and Take(かわいい子猫を預かれる)
に近づきます。ボランティアもそうであって欲しい、理想です。

ボランティアなので、報酬を訴える仲間はいません。
実際、うちの施設は育成ボラへの予算は0です。
県レベルだと、予算が確保されて支給品とかあるようです。

殺処分について
施設のシステムを改善すれば、なくすことは可能です。
どこがいけない?というのは
システムがいけないと思っています。

達成している施設のシステムの良い所を取り入れれば可能です。
実際に動き、行政と協力をすれば可能です。

積極的な殺処分をしない、殺処分0の施設
宣伝されると、安易な持ち込み率が増えそう(実際にそう)で
私は困ります。
宣伝してないけど、達成している施設はいくつもあります。

育成ボラは、ふれあい猫という
猫を部屋にフリーにして慣らしたりもしています。
施設収容棟のケージから、和室に出します。
なかなか、それも好評です。


7 ぺったん 樹海 樹海 miyuhouse miyuhouse もちちゃん もちちゃん 龍ママ 龍ママ くませんせい くませんせい ポワン ポワン 段

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

2017/08/14

樹海 2017/08/09

miyuhouse 2017/08/08

もちちゃん 2017/08/08

龍ママ 2017/08/08

ポワン 2017/08/08

コメント(2件)

龍ママ
2017/08/08
ID:q.6GD1CXwbs

こんにちは。

県のミルボラさんの講習会に参加しました。
初回に限り、ミルクとシリンジもしくは哺乳瓶の支給があります。
あとは、医療費を含め、全て自費でお願いしますとのことです。
県もまだまだミルボラさんが足りないみたいです。
そのため、職員さんの負担はかなり大きいです。
職員さんからメールをいただいた時間を見たら、ほぼ夜中。
職員さんには頭が下がります。
今は、私もご協力したいのですが、外から来た子(現在7匹)で精一杯です。

餌やりさんのTNRの実施をご協力していただけたら、お外で産まれる子が減りますよね。
それと、捨て猫も・・・。

今あるシステムを変更することは大変でしょうが、も奈さんの働きがけで可能になるかもしれませんよね。
早くそうなることを祈ります。

るぅぴんしゃん
2017/08/08
ID:iaqO0evEYLA

こんにちは

私はミルクボラ制度(も必要ですが)よりも
野良猫の不妊手術(地域猫やTNR)が最優先と感じています。
単純計算で♀1匹不妊すれば、1年で子猫12匹助けなくてすみます。
極論ですが。

ここに越し、自宅周りの野良猫の不妊手術をしました。
シーズンで子猫も多数捕獲、預かっていた子含め全37匹我が家で抱え
親は不妊し元の場所、子もたまたま新しい飼い主を探せました。

その後、施設の乳飲み子猫を迎え飼い主を探すことしました。
乳飲みに関わり、その後現れる猫のTNRは
1年に1か2匹くらいしか実施出来ておらず、すみません。

ミルクボラの情報もありがとうございます。
支給は少しだけなんですね。
前に読んだ、某市動物管理施設の本
ミルクボラの支給、たしか
ペットシートやティシュ箱かトイレットペーパーか
他にいろいろ、大きめ手提げ紙袋分が載っていました。
でも、子猫の離乳までに、すぐ消費する量だったと記憶してます。

>今あるシステムを変更することは大変でしょうが
はい、長い時間、年数が掛かるでしょう。
「殺処分をしたくない」もし願うとしたら
実際に協力し現状を把握し、何が必要か?
それに向け、協力しながらシステム改善へ、その方が
現状を知らずに騒ぐより、早いかと、私は感じます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
るぅぴんしゃんさんの最近の日記

育成ボラが預かったの子猫の近況

「くるみ」 飼い主さんが撮影 育成ボラ預かり時、育成ボラが撮影 2匹兄弟、収容日は我が家に一泊

2017/09/12 144 4 20

600g超え

https://www.neko-jirushi.com/diary/148399/ 兄弟が300g台でこの子だけ150g台からスタートしました。 野良から収容、200g台...

2017/09/12 18 0 4

育成ボラが預かったの子猫の近況

チビチビで収容された3匹兄弟です。 8月7日に飼い主さんの元に 黒猫さんは「ビビ」君になりました。 ↓預かりさんち ↓飼い主さんち 8月15日飼い主さ...

2017/09/11 99 2 15

変わらない

『○処分』 「保健所やセンターがいけない」 と言っても、あまり変わらないかと。 『』にこだわる方は 現状に関わってない方が多い? 保健所・センターがいけない、と思う方が多い? 現状...

2017/09/11 28 0 4

育成ボラが預かったの子猫の近況

7月26日収容4匹兄弟(推定24日生まれ)の1匹 他の3匹も全て新しい飼い主さんに迎えてもらいました。 8月31日に新しい飼い主さんの元に 「うずら」ちゃんになりました ↑飼い主...

2017/09/10 115 0 24