のみの

埼玉県 40代・女性

2016年5月、庭に母猫と6匹の子猫たちを見つけました。 子猫4匹は里親さん宅へ、残った2匹がうちの子になりました。 母猫は現在、主にうちの庭でまったりしています。

メッセージを送る

最近のコメント

じゃらしキープ のみの さん
じゃらしキープ チィパッパ さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のんねこ さん

My Cats(2)

}
花


}
麦


もっと見る

のみのさんのホーム
ネコジルシ

恐怖のキャットフード
2017年8月9日(水) 237 / 12

皆様、こんばんは。
今日は本当に本当に、暑かったですね。

ところで、今更なんですが、
皆様は猫ちゃんのごはんはどうやって選びましたか?
お値段と質とを天秤にかけて、ご自分で決められたのでしょうか。


うちの場合、何を基準に選べばいいのか分からなかったので、
猫たちに自分で選んでもらう方法をとりました。

具体的に言いますと、
1 近くのスーパーに行って、目についたキャットフードを片っ端から買って来る。
2 大きめのお皿を2枚用意し、それぞれに1種類ずつフードを盛り付ける。
3 2枚のお皿を同時に6匹の子猫たちの前に出して、好きなように食べてもらう。
4 減りの早かった方のフードを勝ちと判定する。
5 違うフードとの組み合わせで3番勝負をし、3連敗したフードはもう買わない。
という方法です。

この方法で、ドライフード3種類、ウェットフード3種類までに絞りました。

いつも同じフードだと飽きてしまうようだし、
麦と花の食の好みがまるで違うため、
これ以上少なくはできませんでした。

ちなみに、麦はウェットフード・まぐろ味が好きで、
花はドライフード・かつお味が好きです。

こんな風に猫任せで選んだフードだったので、
本当にこんな選び方で良かっただろうか、と不安に思っていた頃、
母がある話を聞き込んできました。

母は初対面の人ともすぐに仲良く話ができるタイプなのですが、
その日も、たまたま入ったドラッグストアで、
初対面のご年配の女性と、30分も話し込んだそうです。

その女性は猫ちゃんを飼っていらっしゃるそうで、
なんと、その猫ちゃんのかかりつけの病院が、
麦と花がお世話になっている所と同じだったのです。

その女性いわく、
「あの病院の先生は怖い」と。

私にはそんな印象はなかったので、
本当に同じ先生なんだろうか、と疑問に思いながら続きを聞いていると…

その猫ちゃんは胃腸が弱いそうで、
先生から「質の良いフードを与えてあげなさい」と指示を受けたそうなのですが、
年金暮らしでそんなお金はないからと、テレビCMでおなじみのフードを
あげ続けていたそうです。

それが先生にばれて、
「そんなフードはこの子にとっては毒のような物だ。この子を殺す気か!」と、
えらい剣幕で怒鳴られた、とのことでした。

その話を母を通して聞いた私は、背筋がぞっとしました。
そのフード、うちにあります…Σ(゚д゚lll)ガーン

先生が「このレベルなら大丈夫」とおっしゃったというフードを、
母が女性から聞いてくれていたので、うちもそれに変えようと思ったのですが、
それはふたりがこれまでに食べて、選んで来なかったフードです…。

時すでに遅し。
今更食べてくれるはずもありません。

うちのふたりは胃腸が弱いわけではないから、大丈夫だとは思いたいですが、
でも…(TдT)
これから食の好みが変わって、食べてくれることはあるのかなぁ…。


なんだか鬱々とした気分になってきました。
この気分が皆様に移ってしまってはいけません。
では、今日はこのへんで。
読んでくださって、ありがとうございました。
22 ぺったん ココの母 ココの母 てんてる てんてる シロぽん シロぽん さかねこ さかねこ むーんたん むーんたん ココモモリン ココモモリン ぎんチャトラ ぎんチャトラ ぁぉ ぁぉ コナニャー コナニャー かしす かしす ふぅとチョコ ふぅとチョコ mikimaru mikimaru りり。 りり。 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる 2017/08/13

シロぽん 2017/08/10

さかねこ 2017/08/10

むーんたん 2017/08/10

ぁぉ 2017/08/10

コナニャー 2017/08/10

かしす 2017/08/10

mikimaru 2017/08/10

りり。 2017/08/10

ざきおか 2017/08/10

にゃるる 2017/08/10

トイにゃん 2017/08/10

bhh 2017/08/09

なおis 2017/08/09

みゅしゃ 2017/08/09

ココの母 2017/08/09

こばっち127 2017/08/09

もっと見る
コメント(12件)

こばっち127
2017/08/09
ID:hQ2EzwjXLvw

我が家は、11歳半のチャコにメディファス、5ヶ月のナツにはロイカナをあげていたのですが、チャコがナツのカリカリを盗み食いするので、チャコもロイカナに変えました。
変えた途端、盗み食いをやめました。
ウェットは、カルカンパウチかmiawmiawの缶詰です。(miawmiawはチャコだけですが、ナツもたまに盗み食いします)

チャコはビビリなのもあり、多分ストレス溜まりやすいんじゃないかと思い、miawmiawのストレス軽減効果というのにちょっと期待😅

猫に選ばせた事はないですが、今回、チャコの盗み食い防止の為にロイカナに変えたのが、選んだって言えば、選んだって事なのかなぁ…

のみの
2017/08/10
ID:vl/eALdHfuE

こばっち127さん、こんばんは。
わぁ~、詳しい情報ありがとうございます。

チャコくん、ごはんを変えたら盗み食いしなくなったんですね。
それだけロイカナが大好きなんですね。可愛いなぁ(*^-^*)

うちの子たちの好みと、正反対です…。
うちの子たちは、手つかずのロイカナがあるにも関わらず、
ごはんをくれと要求してきましたから。
挙句の果てに、お皿から一粒弾き出して、
フローリングの床でアイスホッケーのように遊びだす始末(ノД`)・゜・。
ちょっと遠いスーパーまで、わざわざ買いに行ったのに。

ウェットは、miawmiawが3番人気だったので、うちも常備しています。
同じものがこばっち127さんの所にもあると知って、
ちょっとほっとしました。
ぺったん ぺったん したユーザ

こばっち127
2017/08/10
ID:KI7rT7/bGqk

実はフードを色々考え始めたのって、ここ6年くらいなんですよ。
それまでは、そこら辺のスーパーで売ってる様なのをあげてました。(昔は種類も少なかったしねぇ…)
チビにゃんが高齢になって、「もっと色々考えなきゃ」と思い、色々食べさせてみて、メディファスにしたのですが…チビにゃんが逝って、ナツが来て、「ロイカナが良い」と主張されたので、仕方ない…(残ってるメディファスどうするんだ?!)
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/10

のみの
2017/08/10
ID:vl/eALdHfuE

こばっち127さん、
またまたコメントありがとうございます。

やっぱり高齢になっていくと、
色々と考えるようになるものなんですね。
その時になって後悔しないように、
今のうちに一生懸命考えることにします。

でも、残ったキャットフードの問題は難しいですよねぇ。
私がキャットフード3番勝負を続けていた時は、
親猫も含めて7匹もいたから、
人気のないフードでも誰かが食べてくれました。
(それは主に母猫でしたが)

奇跡的に無駄にすることはなかったんですけど、
これからは…(-_-;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/10

bhh
2017/08/09
ID:/Q94i7isiHs

こんばんは
うちはドライはピュリナワンです。
保護猫時代、保護主さんがこちらをあげていたので
変える必要もないか~と思いそのまま継続。
一応、同じ味だと飽きるかな?と思って、
ピュリナワンの中から3種類をローテーションであげてます。
(室内飼い用を2種類・避妊去勢済用)

でも、1社だけだと、万が一メーカーに問題があったら
買えなくなる!?と勝手に不安になり(笑)
ビューティープロをたまに混ぜてみたりします。

ウエットは、その時安売りしてた総合栄養食なら何でもOK
ってな感じであげてますね。
缶詰は捨てるのが面倒だな~と思っていたのですが、
さっき、どなたかの日記で
「脱走した猫を呼ぶため、玄関で缶詰開けたら帰ってきた」
ってな記述がありまして、ちょっと魅力を感じてます。

のみの
2017/08/10
ID:vl/eALdHfuE

bhhさん、こんばんは。

なるほど~、保護主さんの選んだキャットフードなんですね。
保護主さんって、責任重大ですね。
一生の食事を決めちゃうかもしれないわけですか…。

うちの子たちの兄弟は、それぞれの里親さんがいいと思うものを
選んでくださったので、本当によかったです。

ところで、bhhさんのコメントを読んでいて、思いついた事があります!

うちの子たちは、チキン味が好きではないのですが、
うちの近くのスーパーには、チキン味しか置いてない場合が多いんです。
チキンじゃないものを手に入れられれば、あるいは食べてくれるかも…!
希望の光が見えてきました。ありがとうございます。

そして、脱走した猫さんが、缶詰の音で帰って来たという話!
いい事を教えてもらいました。
この情報を活用する日が来ないことを願いますが、
しっかりと憶えておきます。
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/08/10

ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/10

もかぼん
2017/08/10
ID:L3kUf.a6/Qo

はじめまして。

我が家は、いろいろ試して、猫たちにまあまあ評判良かったものを数種類、私の気分であげています。
お値段は決してお財布に優しいとは言えませんが、まあ、病院通いするよりは優しいかなと…(笑)

安いのフードでも長生きしたとかいう話も聞くので、絶対ダメとかは思いませんし(それでもあまり良いとは思えませんが…)、猫たちにもタフな子やらそうでない子といたり…考え出すときりがないです(笑)
単に、不要な添加物とか、得体の知れない原材料とかが使われているフードはあげたくないなあ、という感じで選んでます。

のみの
2017/08/10
ID:vl/eALdHfuE

もかぼんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

不要な添加物…得体の知れない原材料…
そうですよね、そんな怖いものはあげたくないですね。
たとえ、今タフな子だとしても、将来年をとってもそうとは限らないし、
若いうちから、それなりのキャットフードをあげたいですね。

うちの子たちが食べてくれる、
それなりのキャットフードがあればなぁ…(T_T)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/10

ココの母
2017/08/10
ID:ijLQ04QCpgI

のみのさんこんばんは

ご飯はお値段も種類もたくさん有りすぎて悩みますよね~

我が家ではみんにゃ年齢も体質もバラバラなのですが
ドライは穀物フリーとそれに準ずる物を数種類購入して
にゃん達と共に私も味見をして選びました。
(缶詰やウエットはドラッグストア等どこででも買える製品の中から
数種類試して吐きやすいココが吐かなかった物を選びました。)
お財布に優しいかどうかはそれぞれの考え方で日々の身体を
作ってくれるご飯は人と同じでとっても大事だと思っています。

身体に優しいご飯を食べていれば結果病気が減って病院代も減る事に
繋がるのでは?と考えています。
以前はパソコン出来なかったしネットで同じ物がお安く購入出来る事を
知らなかったのでペットショップや獣医院で買っていました。
ちなみに猫達の口の中に入る物は全て味見しています。

のみの
2017/08/10
ID:vl/eALdHfuE

ココの母さん、こんばんは。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

読んでいるうちに、うちのキャットフードの問題点を
もう一つ見つけてしまいました。
ココの母さんのお宅の猫ちゃん達は、ドライフードがメインなんですよね。
うちは今、ドライとウェットが半々です。
麦がウェットを好むので、ウェットフードをあげすぎているみたいです。

やっぱり今のうちに、
食べてくれるそれなりのドライフードを見つけるべきですね!
私はちょっと、気楽に構えすぎていたみたいです。
ココの母さんは猫ちゃんたちと一緒に味見して決めたんですね。
さすがです。
こんな適当な飼い主で、うちの子たちに申し訳ない(>_<)

受け取れないこともあるかもしれないから、
ネットを利用するのは避けていたんですが、
近場のお店では、うちの子たちの好きじゃないチキン味しか
売ってなかったりするし、活用してみることにします。
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/08/11

ココの母
2017/08/10
ID:ijLQ04QCpgI

のみのさんこんばんは

ドライフードとウエット半々なのは
悪い事だとは思いませんよ!

むしろその方が水分を十分摂取出来て
いいのじゃないかしら?
我が家はリンが気難しい子で
ウエットはほとんど食べないんです(^-^;
気が向けば食べる時も有る程度で・・・。

ココとミクはどちらも大好きなんですけどね。
あと、ココはダイエットも兼ねてドライとウエット
半々にしています。
体質や年齢が違う子と他の子のを盗み食いする
子がいると大変です(^-^;
ネットは口コミ等良く読んで初めは少量、代引き
で注文するといいかも知れませんね!
私も未だにちゃんと受け取れるか不安になることが 有りますよ!
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/10

のみの
2017/08/10
ID:vl/eALdHfuE

ドライフードとウェットフード、
半々でも大丈夫ですか。(´▽`) ホッ

じゃ、食べてくれるドライフード探しをするだけですね。
しかし、ざっと見た限りだと、
ドライフードってチキン味が多いですねえ。
多くの猫ちゃんは好きなんでしょうね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/08/11

ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/08/10

のみのさんの最近の日記

じゃらしキープ

皆様、こんにちは。 朝晩めっきり寒くなりましたね。 私のノートパソコンは、相も変わらず、花に占拠される日々が続いています。 前回の日記から、何回か日記を書こうと試みた日があるのですが、 そ...

2017/10/08 45 2 8

クロの命日

皆様、こんばんは。 今日は、以前うちで飼っていた猫の命日です。 黒猫の女の子で、名前はクロです。 当時、私は別の場所で1人暮らしをしていたので、 私にはクロとの濃密な思い出はありません...

2017/09/30 65 0 25

キャットロック、ありませんか?

皆様、こんばんは。 一昨日、昨日と、花にノートパソコンを占拠されていました。 私が仕事から帰って来てから寝るまでの間、 ごはんを食べる時以外は、ほぼずっとパソコンの蓋の上で寝ている状態で(^...

2017/09/28 98 2 13

寒さ耐性 麦>花

皆様、こんばんは。 前回の日記で、ふたりが大人になってしまって一緒に寝なくなった、 と書いたのですが… 書いたそばから、今朝、一緒に寝てました(^^;) 場所は、花が最近...

2017/09/24 61 0 8

子猫時代よ、もう1度

皆様、こんばんは。 涼しくなってきた頃から、 うちの猫たちは、ジプシーのように毎晩寝る場所を変えていましたが、 最近ようやく定位置が出来つつあります。 麦は座布団の上、花は段ボール箱の...

2017/09/22 88 0 16