かけるこ

大分県 42歳 女性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(1)

}
そら

そら


もっと見る

かけるこさんのホーム
ネコジルシ

みーちゃん入院しています!
2017年8月20日(日) 628 / 8

今日はみーちゃんの病気に的を絞ってお話します。

前回、かぜの治療に「抗生物質」を注射して、「1週間から10日後にまた来て下さい」と言われていました。

去る8月18日(金)、みーちゃんを2回目の「永野どうぶつ病院」へ連れて行きました。




獣医には下記のような内容を伝えました。

・抗生物質が効いたようで、鼻水と咳が治まった

・耳がかゆそう、足で引っかくので大きな傷が出来た、耳の中の黒い汚れを取って欲しい

・前より運動量が減りケージの中で休んでいる時間が多い

・バッタやセミを捕食するが、食べてない時もあると思う

・人が与える餌を全く食べない ケージの中に置きっぱなしにしたら、ケージに入らなくなった

・うんちは「真っ黒」で炭みたいだ





ここからは、私が質問したことに獣医が回答した内容です。

・耳ダニはもう暫くかかる、耳の汚れは前より減っている、奥の汚れは手を出すと危ない場所のため触れません

・食べたくても気持ちが悪くて食べられないこともあるので、検査をして原因を調べましょう




食べない・・・体力が落ちて・・・・衰弱して・・・・・・・・

何もしなければ「ただ死を待つだけ」です。

何より、私(素人)に出来ることは何もないことが、ハッキリとわかりました。

母も今ではみーちゃんを大切に思ってくれているので、二人とも合意の元、検査をお願いしました。




・血液検査(一般)

・血液検査(生化学10項目)

・血液検査(血液電解質検査)

・血液検査(生化学単項目)

・猫白血病及び猫免疫不全ウィルス検査

・再診料

合計 ¥11,448 (明細より)

以上、血液検査は4種類、猫エイズ白血病検査を受けました。





高いっ・・・・・

保険が効かない分、全額飼い主負担は当然ですが、

「初めての猫、初めての通院と支払い」だったので衝撃でした。

本題は、その検査結果です。

10分か15分くらいの待ち時間で、検査の結果が出ました。

病理学って言うのでしょうか、難しい単語と言葉が並ぶ「印刷物」2枚を獣医が見せながら、

丁寧に説明してくれました。

優しい言葉で説明してくれているようでしたが、私にはけっこう難しかったです。





・脱水症状をおこしている

・貧血

・腎臓がわるい

・妊娠していて、お腹に2匹の子供がいる

ということが判明しました。病名はハッキリと言われていません。



みーちゃんは「バッタ、セミを捕食」していましたが、それ以外を全く受け付けませんでした。

妊娠している時は、食欲が落ちるんだそうです。

腎臓の働きが正常ではなく、脱水症状も合わさって「餌が食べれない」という症状になったようです。

人間でも脱水症状は酷くつらくて苦しいですよね。

あんな小さな体で、みーちゃんは相当苦しかったと思います。

それに加えて妊娠、お腹の子に血液が必要で貧血まで起こしています。

色んなことが絡まりあっていました。素人頭では想像出来ないです。獣医さんの力が不可欠です!!

説明、治療方針と料金も確認した後、「入院すること」になりました。




19日(土)9時前に、こちらから病院に電話をして報告を聞くことになっていました。

「点滴をして、夜に餌も食べていました。でも、人がいなくなってから食べたようです。

まだ便をしていないので、出来ればもう1日入院してもらいたいです。」

「尿と便が出て、毎食の餌を食べることが確認出来て初めて、正常に腸が活動していると言えるので、

家に戻った時に餌をきちんと食べてもらえるように、24時間以上、経過観察させて頂けませんか?」とのこと。

獣医の言葉を受けて、みーちゃんは19日(土)も入院を継続することになりました。

18日昼頃に入院して、19日も1泊、そして20日(日)の朝にまた電話で報告を聞く予定です。





今回はとても長い日記になりましたが、最後に。

みーちゃん、あまりにも可愛そうです。

物凄くつらかっただろうに、健気に毎日耐えていたことを知って悲しくなりました。

しかも妊娠まで。

「安心して出産できる場所を探して」我が家に辿りついたのだと、確信しました。

道路の奥の方から、弱々しい姿で歩いてくる、みーちゃんと初めて出会った日が蘇ってきます。

やつれていて、顔も険しく、あまりにも貧弱な体で、声が出ていないミャーの声。この時既に弱っていた!!!

「うちなんかじゃなくて、真っ先に病院に連れて行ってくれる家に行けばよかったのに」

と、本気で感じてしまったのです。よりによって、野良猫に偏見を持つ家族ばかりの我が家なんかに・・・・




当初は、父の猛反発があり、母も野良猫が居つくことを嫌がっていました。

避妊手術の必要性を問うた時、妹とは口論になりました。私は一人ぼっちでした。

私だけが「みーちゃん」を見に行って、うちわで扇いだり、撫でてあげていました。

みーちゃんに「最も必要な手助け」が出来るまで、約4週間もかかりました。

私はやっぱり無力です。

とても小さな体で、辛抱強く、我慢して、我が家に居続けてくれたみーちゃんの姿を思うと、

本当に心が痛みます。

どうか、どうか、みーちゃんが元気になりますように。


50 ぺったん ちち丸 ちち丸 HALママ HALママ むーんたん むーんたん ねねこ33 ねねこ33 GoRoroku GoRoroku もこちゃん もこちゃん ポップ ポップ るぅのまま るぅのまま みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ユス ユス メイの管理人助手 メイの管理人助手 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ kiyoichi kiyoichi きょんすけ きょんすけ
ぺったん ぺったん したユーザ

ちち丸 2018/07/06

HALママ 2017/11/06

むーんたん 2017/10/27

ねねこ33 2017/10/25

GoRoroku 2017/10/24

もこちゃん 2017/09/27

ポップ 2017/09/27

るぅのまま 2017/09/27

ユス 2017/09/27

kiyoichi 2017/08/28

きょんすけ 2017/08/25

saryco 2017/08/22

ざきおか 2017/08/21

ここあママ 2017/08/20

にゃるる 2017/08/20

アケン 2017/08/20

にょろねこ 2017/08/20

由美きち 2017/08/20

ぶた猫 2017/08/20

mikimaru 2017/08/20

ねこザイル 2017/08/20

しめちゃん 2017/08/20

ぷぷりん 2017/08/20

sora君 2017/08/20

Feyfey 2017/08/20

あんる 2017/08/20

樹海 2017/08/20

sayuden 2017/08/20

モカブー 2017/08/20

koko2828 2017/08/20

ねこいんく 2017/08/20

竹猫 2017/08/20

りり。 2017/08/20

ヒメ吉 2017/08/20

ギブ 2017/08/20

gattina 2017/08/20

riyo 2017/08/20

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

かけるこさんの最近の日記

成長記録

前回の日記からかなりの時間が経過した。 11月の体重記録を、うっかりミスで「断捨離」してしまった(笑) 仕方ないので、12月だけ記録を残す。 ・12月3日(月) 体重15...

2018/12/12 349 0 11

成長と共にますますアグレッシブに

まず始めに、先日の日記(そらの猫種について)にコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。 6件もコメントを頂けるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。 個別にお返事...

2018/11/18 300 0 10

まぁ可愛い子猫 なんていう種類?

そらを動物病院に連れて行った帰り、年配のご婦人方に声をかけられた時のセリフ。 「野良猫だったので雑種です。ただ何世代も前の先祖がシャムっぽいです。あとキジ柄がありまして・・」 なんともハギ...

2018/11/06 672 6 32

簡単なトイレ掃除の方法は

簡単なトイレ掃除の方法がないかなぁ~ これまでの自分の猫トイレのやり方は「あまりに非効率」だと思って、 今日は新しい方法でやってみました。 他の方のトイレ掃除のやり方をネ...

2018/11/04 392 2 18

小さな怪獣は猛獣に

体重記録をつけます。 10月30日 941g 11月3日 993g 10月28日に930gだったので6日間で63g増加。  とても順調にすくすくと育っていると思います。...

2018/11/03 357 0 16

保護して3週間を目前に

前回の日記が15日、今日は28日、約2週間ぶりの日記。 備忘録として、カレンダーからこちらに記録してみます。 10月15日 645g 10月17日 留守番の練習(私は1日外出、母たま...

2018/10/28 464 4 19

小さな怪獣あらわる

そらの成長がめまぐるしい! これまでの写真をやっとPCに取り込んだので、時系列に載せてみる。 10月9日(火)保護2日目 ノミ退治をした後に、バランスボールの上でドラ...

2018/10/15 484 5 32

ソラと過ごした4日間

ソラ、と仮の名前を付けました。 今、私のベッドの横のケージで寝ている・・・・と想う。 備忘録なのに、それ自体をつけわすれてしまう。 ざっと覚え書きをしておく。 ...

2018/10/12 519 2 25

今日したこと~保護初日~

昨年、せっかく生まれて来てくれたクーちゃんを失いました。 まだ一月も経たないうちに・・・・ 後悔が押し寄せ、苦しみました。 もっと勉強すればよかった。 自分を信じて、自分が出来...

2018/10/09 514 0 31

レオ君、右目を負傷~右目をずっと瞑ったまま~

レオ君の右目が開いていない・・・・ 上と下のまぶたを上下に持ち上げて、中を見てみると、 内側の粘膜がパンパンに腫れていて、真っ赤に!! 涙が出ていて、目じりの辺りに涙やけ?のような跡...

2018/02/10 467 0 4