kiziyaoosaka

大阪府 58歳・女性

捨て猫を見ると、すぐに保護してしまう家族です。

メッセージを送る

日記検索

My Cats(2)

}
てんこ

てんこ


}
みみ

みみ


もっと見る

kiziyaoosakaさんのホーム
ネコジルシ

野良猫ちゃん保護しました
2017年8月21日(月) 189 / 2

ほんの1か月前に、動物保護センターから黒猫の「あんこ」を譲っていただき、
先住猫の「てんこ」とも、ようやく慣れてきました。

と、いっても「あんこ」はてんチャン大好きで、我が家に来て2日目から、つきまとい~~
てんちゃんが、鬱陶しいって感じで、おかんむり状態でしたね。

最近は、時々、お互いの体をなめあう姿を見せてくれたりして、もうキュンキュン(*^-^*)

めでたしめでたし・・・・・・の我が家でした。

  が、
先週の木曜日。主人の会社の駐車場に野良猫の子供が住み着いてるのを、旦那が発見。

痩せてて、たぶん、あんこよりも少し小さい子猫(ちなみに、あんこは只今ほぼ4か月です)

翌日、主人はカバンにキャットフードを詰め込んで出勤。
ご飯あげてくるって。

母と娘は、そんな父親の後ろ姿に、「ゲットしてこい」と熱いエール!(^^)!

木曜日、見つからず、捕獲失敗。
でも餌は食べていた様子。

そして、金曜日
旦那のカバンからはニャンコちゃんが!

餌をあげていたら、ひょいっと捕まえることができたそうだ。

ちなみに「てんこ」も、旦那が高知の田舎にいた野良ちゃんで、旦那がゲット!

最初はおとなしい子だったけど、連れて帰る時に、旦那が気になるからとカバンの手を突っ込んで、
その時に、こわかったのか、にゃんこに思いっきり咬まれて旦那負傷。
にゃんこのカバンをもっていかなかったので、旦那のバックは弁当入れてる保冷バッグの中サイズ。
かわいそうに怖かったんだろう。

だから、猫バッグもっていけって言ったのに~~~
最初に失敗したなと夫婦で肩を落としました。

野良ちゃんは家に着くなり隠れてしまい・・・・
でも隠れているところにおいてた餌は、しっかり食してくれてて、ここんところだけは安心

でも、その後は、あんこも、てんこも、ノラちゃんも・・・
皆が目まぐるしく変わる環境にストレスたまって・・・・


土曜日の夜に、やっぱり、元の場所に戻そうか・・・と主人と話して・・・
でも、やるだけの事はしてあげようと、土曜日の夜中に旦那と二人、段ボールと網ネットでノラちゃんハウスを作って、その中に、食事とトイレ入れて、様子を見ることになりました。
網ネットは前面だけで、できるだけ静かな環境を。

今までのにゃんこは家に連れてきた時から、放し飼いをしても、すぐに慣れてくれていたから。
隔離するってことがなかったんですね。

てなわけで、我が家にはゲージない。

初めての先住猫との隔離生活。

でも、このハウスは落ち着けたのか、ノラちゃんはたーくさん💩もして、しっかり食事。
しかし、タオルを敷いても、寝るのはトイレの中。

顔をのぞかすと、トイレに隠れる。

移動の際に、主人が抱っこして、もちろん、この時も主人負傷~
まだ性別を見るところまでいかず。
尻尾がカギ状で、背骨が分かるくらい痩せてて、目は目ヤニで汚れてて、足もドロドロでした。

日曜日にも、主人と、どうしようかと話をしました。
先住猫にもかなりのストレス!
もしかしたら、ノラちゃんも、こんな狭苦しいところに入れられるよりは、元の場所に帰った方が幸せなのかも・・・と思ったり。
どうやら、ノラちゃんには、もう一匹兄弟猫もいるらしい。
ノラちゃんをゲットした日には、夫婦上機嫌で、この際やから、もう一匹のにゃんこちゃんも連れて帰って世話してやろうと意気揚々でした。
この子は、かなり用心深く、さすがの旦那も、難しいかもと言ってた。
そんなテンション高めの夫婦も、ノラちゃんの、あまりにおびえる姿に自信喪失。

今まで、我が家は扱いやすいニャンコに恵まれていたんだなぁ~と痛感するほど。
今回は難しい!

でも、飼いますよぉー

旦那が「ほんまに駐車場でガリガリのこの子を見た時、涙出そうになった。
せっかく、捕まえることが出来たんやから、頑張ってみよう」って。


  「そうや」「そうや」と母と娘。

月曜日には、新たにネット増やして、段ボールハウスを増築します!
2階立てにして、遊べるようにしてあげて。

今日の夜くらいから、あんこがノラちゃんの顔が見える網ネットの側を覗いたり、最初は威嚇していたけど、だんだん、威嚇もしなくなって、おぉ~~~~もしかして仲良くなるかもと期待を持ちつつ。

しばらく大変やけど、頑張ろっ

月曜日にはノラちゃん病院に連れていかねば!


  もちろん、病院の費用は娘に出していただきます。

  ビンボーの両親は、ここんところだけチャッカリ(笑)

15 ぺったん ニャンブル ニャンブル もちちゃん もちちゃん miyuhouse miyuhouse やまくん やまくん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 松田sora 松田sora しめちゃん しめちゃん もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 そいあず そいあず tau tau sora君 sora君 koko2828 koko2828 レイラック レイラック ふぅとチョコ ふぅとチョコ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ニャンブル 2017/08/22

もちちゃん 2017/08/21

miyuhouse 2017/08/21

やまくん 2017/08/21

松田sora 2017/08/21

しめちゃん 2017/08/21

そいあず 2017/08/21

tau 2017/08/21

sora君 2017/08/21

koko2828 2017/08/21

レイラック 2017/08/21

弾正景虎 2017/08/21

コメント(2件)

やまくん
2017/08/21
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ
野良ちゃんの保護は初めてだとバタバタしますよね

先住さんにストレスや感染症etc……
ウチもカン太の保護した日はお昼ご飯も食べれず…
病院に行ったりホームセンターに行ったりで…
5日程でフリーにしましたが…
気になる気になるで私は睡眠不足…


夏バテなのか…更年期なのか…睡眠不足なのか?
疲れが抜けず…不調でした😭

でも最近はカン太の生活も落ち着いてきたので少し楽になってきました😊

1.2ヵ月は大変だと思いますが…
御家族 皆さん体調を崩さない様に頑張って下さい

kiziyaoosaka
2017/08/21
ID:bNzWRV7Co4c

やまくん様

ありがとうございます^-^

素敵な黒猫ちゃんのショット拝見させていただきました。
並んで窓辺に座ってる姿は激かわですねっ!

我が家もいつの日か3ショットの日が見られるように前向きに取り組んでいきます^-^

今日はノラちゃん、段ボールゲージから出たいそぶりを見せています。

少しづつ慣れていってくれてるかな?

まだまだ暑い日が続きますが、お体にお気を付けください。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
kiziyaoosakaさんの最近の日記

大阪府堺市北区新金岡町で迷子猫ちゃんがいます。白キジ、赤の首環

今日、私のツィッターを見て下さった方から、うちの猫とよく似た猫が 堺市北区新金岡町のお馬公園 で、10日ほど前からいると、ご連絡をいただきました。 このにゃんこちゃん。 実は10日ほど前にも、掲...

2018/03/30 176 3 4

画像追記★迷子猫かも?東大阪市若江で見かけたキジ猫

3月18日。 夜11時半頃。 いつものように迷子になった「てんこ」探しに、歩いていましたら、 民家の方から黒っぽいキジトラ猫ちゃんが現れました。 最初は野良猫ちゃんかと思いましたが、よ...

2018/03/19 154 0 5

後悔の日々

「てんこ」が帰って来ない・・・・ 「てんこ」が帰って来ない・・・ 2月12日の夜、友人と電話中、てんこがいつものようにキッチンの窓に立ち、散歩に行きたいと鳴いた。 この日は、長引いた風ひき+インフ...

2018/03/12 308 0 8

名前が決まりました

先週の金曜日に我が家の一員になったノラちゃん。 性別不明のため、名前を決めかねていましたが、 昨日、病院に連れていき、オスちゃんと判明。 名前は「こい」です。 病院の受付で、お名前はと...

2017/08/23 110 0 2

保護施設から可愛い黒猫ちゃん譲っていただきました

今日はオフ。 なので、急きょ 先日、訪問させていただいた動物保護センターの方の、家庭訪問を受けることになりました。 昨日、連絡させていただいたら、家の中も見ます~ってことだったので、...

2017/07/05 287 6 42