やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
くり

くり


}
トラ次

トラ次


}
ミー

ミー


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

増し増しキャンペーン
2017年8月31日(木) 352 / 17

我が家で過ごす初めての夏。

色々探索して、
「俺、見つけた (ФωФ)☆」
と思ったのか。

近頃、我々が寝仕度をする時分、洗面台に漏れ無く in 。





ファミリータイプとしては手狭なサイズがジャストフィット。非常にいい塩梅らしく、
「ちょっとっ、ゴンちゃん!(笑)」
我々が間近で声を掛けようとも、知らんぷり。

いつもは用を足した後、洗面台で手を洗うのですが、ゴン太のこの習慣が始まってから、夜分は専ら、トイレの中で済ませております(^_^;)

毎晩、そろそろゴン太が in する頃かな~?とタイミングを見計らって、洗面台に付いてる水滴をなるたけ隈無く拭き取ります。

朝方にドテッと降りる音がすることから、深夜のGバラバラ事件などが無ければ、一晩中そこで寝ているようです。


寝るコは育つ・・・


7月10日・4.60キロだった体重は、8月28日時点で、4.85キロに ( о´∀`о;)





ドーンッ!!

絶賛!増量祭り開催中!( T△T )< チナミニ、ワタクシモー!

ぽっちゃり増し増しで体が重くなったから、ハッスルして遊ぶ時間が短くなったのか。
夏バテでハッスルして遊ぶ時間が短くなったから、ぽっちゃりが増し増したのか。
はたまた、両方かっ(;>_<;)

私のは単に、お盆のお下がりの食べ過ぎです。

ゴン太のご飯はヒルズ のc/dを1日62gと病院よりお達しを受けており、これまで、朝25g、夕方25g、夜食12gとしていたのですが、増し増しキャンペーン開催に伴い、「ゴン太にバレへんやろうか?」言いながら、こっそり、朝夕のご飯を25g→23g→22gずつと、微妙に調整致しております。

ほんとにほんの"気持ち"だけ~ (;^_^A
いや、ニャンコにとっては"気持ち"やないかな?

尿路結石用の療法食はぽっちゃりしやすいと聞きますし、先代もc/dにしてから超ボリューミーになったので、夏バテ、運動不足云々よりも何よりも、ご飯のせいやもしれません。

肝心なストルバイト尿路結石の現状ですが、8月21日に採取したオシッコの検査結果、phは前回と変わらず6.5、蛋白は少し出ているものの、結晶も見当たらず、綺麗な状態との事でした\(^o^)/♪

引き続き、療法食は続けるのですが、ぽっちゃりを超えてみっしり、になりつつありますので、ヒルズのc/dから、前に食べていた、ロイカナのphコントロール ライトに戻そうかと考え中です。

phコントロール ライトは体重管理も考慮されているからか、以前、こちらを食べている時は目に見えて肉々しくなるという事はありませんでした。




私の部屋のソファベッドでお寝むのゴンスケ。
ニッセンさんのクール敷きパッドが大のお気に入りです。

このお腹よ・・・

私の足については、うん・・・まぁ、うん・・・( -_-;)


また、一度はオサラバしたかに見えた顎ニキビが復活してきており、その復活が、ご飯をphコントロール ライトからc/dに切り替えた時期と重なっている様にも思えます。


あと、顎ニキビについては、前に日記に記しておりました、コロイダルシルバー1100ppm/59mlを1本使いきり、2本目を使い始めた頃ともリンクしているような。

1本目と2本目で購入元が違うのですが、製造ロットによって、製品の出来が違ったりする事もあるんでしょうか。

丁度先日、2本目が無くなったので、取り敢えず、コロイダルシルバーは無しにして、顎ニキビ、歯肉炎、及び口臭の状態を経過観察しようと思います。


先月、ブロードラインでゴン太を可哀想な目に合わせてしまったのを強い戒めに、8月は先々月までと同じ、ノミ・ダニ対策のフロントラインに致しました!

看護士さんが肩甲骨の間、というよりも、後頭部の下と呼ぶ方が近しい位置に薬剤を馴染ませて下さったのもあり、今回は何の問題もありませんでした。

んべんべの激しいゴン太には、それ位の場所が良いのか!てか、それ位の位置でも良いのね(@д@)!?と目ウロコです。
来月以降、自分で塗布する際の、大変な参考になりました。


その時に、前々から気になっている、必死になって遊ぶと直に息切れしがちな心臓の件も改めて伺いました。

聴診器を当てて診察して下さってから先生曰く、今この段階で異常は感じられない。

ただ、本来ならおチビの頃にいっぱい運動して心臓も鍛えられている筈だけれども、生後1カ月半からうちのコになる9カ月半までの、約8カ月もの間、ずっとケージの中でしか生活していなかっただろうゴン太は、体に見合った心肺機能がまだ発達していないとも考えられる。

これから徐々に出来上がってくるだろうと思われるので、今直ぐレントゲンを撮るなどのストレスを与えるよりも、もう暫く、様子を見てはどうだろうか、との事でした。

ゴン太の担当医をして下さっている先生は、先代ミースケを手乗りの頃より診て下さっていた先生でもあり、ショップでまだ名も無きケージっ子だった時分のゴン太を見知って下さってもいる方です。





ある夏の日のミースケ


先生、御自宅のウサコちゃんのご飯を買いに出向かれた際、ゴン太にケージの中からちょいちょいと体に手を掛けられたそうです。


フロントライン塗布が主な目的で伺っていたこの日、ここのところ、あんまり激しく遊ばなくなってるからか、めっきりはぁはぁもしなくなってるし、御機嫌さんで元気な事やしと、次は20日過ぎにオシッコだけ持参の上での検尿で、ゴン太を連れて来るのはまた、季節が変わってからでも改めて~(о´∀`о)


ゆーてたのに、2週間後。


ハチに刺されて朝イチで、キャリー抱えて病院への道を急ぐ事になろうとは思いもしませんでした( ;´Д`)!

掛かり付けの病院は、診察台がそのまま、体重計になっているのですが、8月23日(水)のハチ騒動時も4.85キロでした。

「・・・ん~っ、ゴン太さんは骨格の大きなコですから、まぁ、イイでしょう!」

Σ(゚Д゚ υ) て、先生ッ!
それ、暗にちょっとアカンて含みありありですやん!
ゴン太は5キロまでOKってゆーてはりましたやん!

なんて心の内で虚しく抗議してみても、ゴン太の見てくれの変化は勿論、我々が一番よくわかっております。

うちは家族全員、揃いも揃って、ぽっちゃりスキーです。
ワンコもニャンコも、しゃーわせを体現してくれる、ふくふくちゃんが大好きです。

が、それも健康であればこそ~( T - T )




まやかし~♪

ほんまに、まやかしやわ~=3
ニャンコの体ってスゴイ。



何とかしような、ゴンスケ。
c/dは買ったばかりのが一袋あるから、兎に角、それ食べてしもてからな。


・・・何とか、出来るかな~っ( ̄▽ ̄;)





本日も話題が行きつ戻りつふらふらの、徒然語りにお付き合い下さり、ありがとうございました!




57 ぺったん にゃんたろ- にゃんたろ- 鈴猫ビビ 鈴猫ビビ ひとみノート ひとみノート いよこ いよこ さかねこ さかねこ BJの同居人 BJの同居人 ぼん太郎 ぼん太郎 じゅんじゅn じゅんじゅn モミママ モミママ ラキシア ラキシア ぎゅおんま ぎゅおんま ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん こてぷ こてぷ キングとゴジラ キングとゴジラ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/11/14

鈴猫ビビ 2017/09/16

いよこ 2017/09/10

さかねこ 2017/09/05

BJの同居人 2017/09/04

ぼん太郎 2017/09/04

モミママ 2017/09/02

ラキシア 2017/09/01

ぎゅおんま 2017/09/01

こてぷ 2017/09/01

サスばん 2017/09/01

ねこ2号 2017/09/01

森之吉猫 2017/09/01

koko2828 2017/09/01

クローバー14 2017/09/01

もじん 2017/09/01

ともママ 2017/08/31

金太先生 2017/08/31

のみの 2017/08/31

noribon 2017/08/31

モカブー 2017/08/31

アスー 2017/08/31

コナニャー 2017/08/31

もく&きぃ 2017/08/31

ぁぉ 2017/08/31

じゅんた 2017/08/31

にゃろた 2017/08/31

りりこ 2017/08/31

りり。 2017/08/31

由美きち 2017/08/31

むーんたん 2017/08/31

いつも一緒 2017/08/31

mikimaru 2017/08/31

江美 2017/08/31

にゃるる 2017/08/31

mikeo1013 2017/08/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 401 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 407 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 437 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 385 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 599 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 417 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 412 14 59