やまのたぬき

大阪府 47歳・女性

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

メッセージを送る

最近のコメント

しばにゃんこ 秋の実り やまのたぬき さん
しばにゃんこ 秋の実り 具茶太郎 さん
しばにゃんこ 秋の実り ぼん太郎 さん
しばにゃんこ 秋の実り やまのたぬき さん
しばにゃんこ 秋の実り やまのたぬき さん
しばにゃんこ 秋の実り やまのたぬき さん
しばにゃんこ 秋の実り 具茶太郎 さん
しばにゃんこ 秋の実り やまのたぬき さん

My Cats(3)

}
ミー

ミー


}
くり

くり


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

増し増しキャンペーン
2017年8月31日(木) 217 / 17

我が家で過ごす初めての夏。

色々探索して、
「俺、見つけた (ФωФ)☆」
と思ったのか。

近頃、我々が寝仕度をする時分、洗面台に漏れ無く in 。





ファミリータイプとしては手狭なサイズがジャストフィット。非常にいい塩梅らしく、
「ちょっとっ、ゴンちゃん!(笑)」
我々が間近で声を掛けようとも、知らんぷり。

いつもは用を足した後、洗面台で手を洗うのですが、ゴン太のこの習慣が始まってから、夜分は専ら、トイレの中で済ませております(^_^;)

毎晩、そろそろゴン太が in する頃かな~?とタイミングを見計らって、洗面台に付いてる水滴をなるたけ隈無く拭き取ります。

朝方にドテッと降りる音がすることから、深夜のGバラバラ事件などが無ければ、一晩中そこで寝ているようです。


寝るコは育つ・・・


7月10日・4.60キロだった体重は、8月28日時点で、4.85キロに ( о´∀`о;)





ドーンッ!!

絶賛!増量祭り開催中!( T△T )< チナミニ、ワタクシモー!

ぽっちゃり増し増しで体が重くなったから、ハッスルして遊ぶ時間が短くなったのか。
夏バテでハッスルして遊ぶ時間が短くなったから、ぽっちゃりが増し増したのか。
はたまた、両方かっ(;>_<;)

私のは単に、お盆のお下がりの食べ過ぎです。

ゴン太のご飯はヒルズ のc/dを1日62gと病院よりお達しを受けており、これまで、朝25g、夕方25g、夜食12gとしていたのですが、増し増しキャンペーン開催に伴い、「ゴン太にバレへんやろうか?」言いながら、こっそり、朝夕のご飯を25g→23g→22gずつと、微妙に調整致しております。

ほんとにほんの"気持ち"だけ~ (;^_^A
いや、ニャンコにとっては"気持ち"やないかな?

尿路結石用の療法食はぽっちゃりしやすいと聞きますし、先代もc/dにしてから超ボリューミーになったので、夏バテ、運動不足云々よりも何よりも、ご飯のせいやもしれません。

肝心なストルバイト尿路結石の現状ですが、8月21日に採取したオシッコの検査結果、phは前回と変わらず6.5、蛋白は少し出ているものの、結晶も見当たらず、綺麗な状態との事でした\(^o^)/♪

引き続き、療法食は続けるのですが、ぽっちゃりを超えてみっしり、になりつつありますので、ヒルズのc/dから、前に食べていた、ロイカナのphコントロール ライトに戻そうかと考え中です。

phコントロール ライトは体重管理も考慮されているからか、以前、こちらを食べている時は目に見えて肉々しくなるという事はありませんでした。




私の部屋のソファベッドでお寝むのゴンスケ。
ニッセンさんのクール敷きパッドが大のお気に入りです。

このお腹よ・・・

私の足については、うん・・・まぁ、うん・・・( -_-;)


また、一度はオサラバしたかに見えた顎ニキビが復活してきており、その復活が、ご飯をphコントロール ライトからc/dに切り替えた時期と重なっている様にも思えます。


あと、顎ニキビについては、前に日記に記しておりました、コロイダルシルバー1100ppm/59mlを1本使いきり、2本目を使い始めた頃ともリンクしているような。

1本目と2本目で購入元が違うのですが、製造ロットによって、製品の出来が違ったりする事もあるんでしょうか。

丁度先日、2本目が無くなったので、取り敢えず、コロイダルシルバーは無しにして、顎ニキビ、歯肉炎、及び口臭の状態を経過観察しようと思います。


先月、ブロードラインでゴン太を可哀想な目に合わせてしまったのを強い戒めに、8月は先々月までと同じ、ノミ・ダニ対策のフロントラインに致しました!

看護士さんが肩甲骨の間、というよりも、後頭部の下と呼ぶ方が近しい位置に薬剤を馴染ませて下さったのもあり、今回は何の問題もありませんでした。

んべんべの激しいゴン太には、それ位の場所が良いのか!てか、それ位の位置でも良いのね(@д@)!?と目ウロコです。
来月以降、自分で塗布する際の、大変な参考になりました。


その時に、前々から気になっている、必死になって遊ぶと直に息切れしがちな心臓の件も改めて伺いました。

聴診器を当てて診察して下さってから先生曰く、今この段階で異常は感じられない。

ただ、本来ならおチビの頃にいっぱい運動して心臓も鍛えられている筈だけれども、生後1カ月半からうちのコになる9カ月半までの、約8カ月もの間、ずっとケージの中でしか生活していなかっただろうゴン太は、体に見合った心肺機能がまだ発達していないとも考えられる。

これから徐々に出来上がってくるだろうと思われるので、今直ぐレントゲンを撮るなどのストレスを与えるよりも、もう暫く、様子を見てはどうだろうか、との事でした。

ゴン太の担当医をして下さっている先生は、先代ミースケを手乗りの頃より診て下さっていた先生でもあり、ショップでまだ名も無きケージっ子だった時分のゴン太を見知って下さってもいる方です。





ある夏の日のミースケ


先生、御自宅のウサコちゃんのご飯を買いに出向かれた際、ゴン太にケージの中からちょいちょいと体に手を掛けられたそうです。


フロントライン塗布が主な目的で伺っていたこの日、ここのところ、あんまり激しく遊ばなくなってるからか、めっきりはぁはぁもしなくなってるし、御機嫌さんで元気な事やしと、次は20日過ぎにオシッコだけ持参の上での検尿で、ゴン太を連れて来るのはまた、季節が変わってからでも改めて~(о´∀`о)


ゆーてたのに、2週間後。


ハチに刺されて朝イチで、キャリー抱えて病院への道を急ぐ事になろうとは思いもしませんでした( ;´Д`)!

掛かり付けの病院は、診察台がそのまま、体重計になっているのですが、8月23日(水)のハチ騒動時も4.85キロでした。

「・・・ん~っ、ゴン太さんは骨格の大きなコですから、まぁ、イイでしょう!」

Σ(゚Д゚ υ) て、先生ッ!
それ、暗にちょっとアカンて含みありありですやん!
ゴン太は5キロまでOKってゆーてはりましたやん!

なんて心の内で虚しく抗議してみても、ゴン太の見てくれの変化は勿論、我々が一番よくわかっております。

うちは家族全員、揃いも揃って、ぽっちゃりスキーです。
ワンコもニャンコも、しゃーわせを体現してくれる、ふくふくちゃんが大好きです。

が、それも健康であればこそ~( T - T )




まやかし~♪

ほんまに、まやかしやわ~=3
ニャンコの体ってスゴイ。



何とかしような、ゴンスケ。
c/dは買ったばかりのが一袋あるから、兎に角、それ食べてしもてからな。


・・・何とか、出来るかな~っ( ̄▽ ̄;)





本日も話題が行きつ戻りつふらふらの、徒然語りにお付き合い下さり、ありがとうございました!




60 ぺったん ぼん太郎 ぼん太郎 こてぷ こてぷ キングとゴジラ キングとゴジラ 森之吉猫 森之吉猫 具茶太郎 具茶太郎 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん りり。 りり。 mikimaru mikimaru 江美 江美 みかにゃんこ みかにゃんこ 鈴猫ビビ 鈴猫ビビ ひとみノート ひとみノート 干し芋母ちゃん 干し芋母ちゃん いよこ いよこ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

鈴猫ビビ 2017/09/16

いよこ 2017/09/10

さかねこ 2017/09/05

BJの同居人 2017/09/04

ぼん太郎 2017/09/04

モミママ 2017/09/02

ラキシア 2017/09/01

こまちマム 2017/09/01

ぎゅおんま 2017/09/01

Moran 2017/09/01

こてぷ 2017/09/01

もっと見る
コメント(17件)

みかにゃんこ
2017/08/31
ID:A.PifzMtV9M

お、おぅ…(笑)見事な重量感💕(笑)
ふくちゃんもお仲間…(^-^;(笑)
ふくちゃんは、ニュートロのカロリーハーフのカリカリにしましたが、ウエットあげちゃうから、回数を週一ぐらいにしないとなぁ…(*_*)
でも、幸せ太りって可愛いですよね❤

そろそろムイムイの季節も終わりますね(T-T)
今年の冬は、膝乗りにゃんこになると良いなぁ💕

やまのたぬき
2017/08/31
ID:pyCegwgaEWg

幸せ太り、かわゆいですよね~( ≧∀≦ )♪

ゴンスケ、めでたく、ふくにゃんずのチーム入り、確定です!
この夏、デビューです!.+:。 (^▽^)/□☆□\(^▽^) 。:+.

そろそろ秋の気配。

うちの周りでも秋の虫が鳴き始めました。

ふくちゃんのお膝にゃんこデビューも間近!?
ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎 2017/09/02

ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎
2017/08/31
ID:MRXxWuOwr5w

洗面台で寝る自由猫発見!\(^o^)/
しかし気持ち良さそうに寝てますね〜

体重が増量中ですか?
人がダイエットしたにもかかわらず
太る現象が、体が飢餓状態になって、
より栄養を吸収しようとするっていうのがあるけれど、
そうだったら悲しいですよね?
減らして太るのだけは避けたい(~_~;)

ストラバイトも心配ないようで良かった♪
これからも予防の為に、
療法食は続けた方が男の子は安心ですね!
モモタローも大丈夫かな?なんてね(^ν^)

心臓の発達のとこは、なんとなく納得できる説ですね?
頼れる先生じゃないですか〜(*´꒳`*)

あれ?ゴンちゃん?と思ったら、
色が違う☆ミースケちゃん♪
Pタイルの上でお腹冷やしてるのかナ
バンダナして可愛い〜♡♡

私も夏バテ予防に肉食オバさんしていたら、ちゃんと増量してました(^◇^;)

やまのたぬき
2017/08/31
ID:pyCegwgaEWg

こんばんうぇ~いっ\(^o^)/

ゴン太は年寄りばっかの家族のいちにゃんコなんで、ほんまに自由ですね~アハハ!( ^o^;)

飢餓状態→エネルギーを吸収し易くなる・・・なるほどです!
しかし、痩せようと思た結果がそれじゃあ、悲し過ぎる( T△T )

私自身、食事制限して痩せるのはなんかチガウと思ってるので、体重もなかなか落ちませんが。
食べ過ぎてませんよ!?
肉と寿司以外は!

そうです、うっすいピンクの水枕みたいんはミースケです♪
バンダナは首の後ろを舐め舐めして作ってた、おハゲちゃん隠し&舐め防止です~。

モモちゃん、何か異変があれば、お兄さん(? お父さん?笑)が気付いてくれそうです。
大切にされてますもん(o^-^o)

シッターさんのモモちゃん日記、楽しみにしてますよ~ (^皿^)/
ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎 2017/08/31

具茶太郎
2017/09/01
ID:ff4MYqiM7W6

あんなに可愛いモモの家族は、
残念ながら、細身長身の掃除好きな完璧主義の40代オジさんです!
元ヘビメタギターリストでハルキニストでアメリカンなバイク好き☆
(個人情報ダダ漏れ…笑)
仕事では主人と長い付き合いデス
ぺったん ぺったん したユーザ

やまのたぬき
2017/09/01
ID:fNbHjQA1tD.

そんでもって、ニャンコスキーという!

ヒトでもワンでもニャンでも、見た目が100%ではありませんな (о´∀`о)
ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎 2017/09/01

ぺったん ぺったん したユーザ

森之吉猫
2017/09/01
ID:Ga/G/z7Tzdo

おはよーー(^^)/
にゃん抱っこしながら~。

うちも、夏だし痩せるかも!って思ったけど、
にゃん太った(´・ω・`)
というか、身長(?)またまた大きくなった…。
外での緊張がなくなるとそうなるのかなw
ゴンちゃんも安心しきってるのかも?

しっかし、猫って涼しい場所見つけるけど、
ゴンちゃんそこかーw
これから毎年夏の風物詩になるのかも(^-^)

やまのたぬき
2017/09/01
ID:fNbHjQA1tD.

こんばんうぇ~いっ\(^o^)/

吉猫さん、佐助くん、にゃんくん、元気かーい!?

にゃんくんも暑くて、体力温存してしもたかな?

安心してくれてまったりしてくれたがゆえのぽっちゃりやったら、しょうがないなぁ~もぉう~っ( ≧∀≦ ) て思う!

夏の風物詩が毎年のことになったら嬉しいなあ~(о´∀`о)♪

夏場にニャンコ抱っこしてたらめっちゃ暑いけど、幸せな熱量やんね。

ずっと抱っこしてたい重みです( ^ω^ )☆
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

mikimaru
2017/09/01
ID:yN8DuURD6zI

おはようぇ~い(^O^)

ゴン太くん、気持ち良さそうに洗面台にinしてますね!
ラストの猫マジック?伸び姿も華麗(*^^*)ウフ

夏にお互い痩せませんでしたねぇ。
とはいえ、ゴン太くんは先生からも「まぁイイでしょう」だからまだ大丈夫そうでは?
うちは7月少し減った時に通院してないから、2ヶ月努力してない飼い主と思われましたよ(笑)
幸せでちょいぽちゃ、寝てる姿なんて圧倒的にかわゆいのに。
とはいえ、やまたぬさんの言う通り、健康あってこそ!ですもんね。
うちも先生の指示で、フードを1割減らしました。が、頑張りましょう~♪
ぽっちゃり~のところ、おそらく両方かと・・・。
昨日から少し涼しいから、トラコはちょっと走ったり、ドリブルするようになりましたよ~。
ゴン太くんはどうですか?

ストルバイト、きれいになったそうで良かったです。
心臓も出来上がってる途中で、問題ないといいですね。

おっ、ゴン太くんのヘソ天、撮れたんですね♪♪
超絶リラックスしてる姿、愛しいね(*^^*)

やまのたぬき
2017/09/01
ID:fNbHjQA1tD.

こんばんうぇ~いっ\(^o^)/

先生の「・・・まぁ、イイでしょう!」の時の苦笑いのお顔を、mikimaruさんにも見ていただきたい~( T△T )

mikimaruさんちも甘々な旦那さまに厳しく指導(?)されて、ダイエットに取り組んではったのに、成果の見せ場が無かったの、がっかりですね( ´-ω- )↓↓↓

トラコちゃんもご飯量の調整に入ってたのね~
トラコちゃんにバレてませんか?

そうそう!
ゴン太も昨日はそこそこハッスルして遊びました!
やっぱり、涼しくなったからなのかな!?
今日は久しぶりにソファでも寝てたし。

ほど良いちょいぽちゃ目指しましょうね~p(^ - ^)q

ヘソ天!
そうなんです、暑くなったら、しょっちゅうお腹丸出しで寝るようになりました。
嬉しい~っ.+:。 ( ≧∀≦ ) 。:+.
つい、ニヤニヤして眺めてしまいます(^_^;)

これからもっと涼しくなったら、ヘソ天も店じまいかもしれません。
トラコちゃんお気に入りの布団入れの上はシーズン問わずなんでしょうか?

新たなお気に入りスペース開拓したら、トラコちゃんには内緒で教えて下さいね(^o^)/☆
ぺったん ぺったん したユーザ

mikimaru
2017/09/01
ID:yN8DuURD6zI

フードの量を減らしたのは大丈夫そう。
ただ、ちょい食べのため、お皿の残りを捨ててるのはバレて、怒ってる気がします(>_<)

布団入れはオールシーズンです♪
最近のくつろぎぶりがまたすごくて(笑)

は~い、ほどよいちょいぽちゃ♪
めざしましょ(=^ェ^=)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

キングとゴジラ
2017/09/01
ID:f7603HI2yBo

ゴン太君、相変わらず可愛いですね~♪(/ω\*)
洗面台の姿とか本当に愛らしさ抜群です(////∧////)

そして深夜のGバラバラ事件∑:(;゙゚'ω゚'):ひぃぃ
どんなホラーよりも怖そうです(´ヮ`;)!!!
我が家では先日、私の眠ってる横で深夜の運動会をしていた2人に思いっきり顔面を踏まれ爪が刺さり唇の横から血が出てました(笑)
それはそれで深夜に夫が見て気付いてかなり驚いて(薄暗い中で血を流してる私が)ホラーだったみたいですけれど( *´艸`)ぷっ

でも太った様には全く見えず、特に最後の伸びをしている姿なんて、とってもスタイル抜群に見えます(/ω\*)
美しい猫らしいシルエットで、惚れ惚れしてしまいます(つω`*)
そしてミースケちゃんが可愛すぎて今日もズキュン頂きました(////∧////)

やまのたぬき
2017/09/01
ID:fNbHjQA1tD.

キングとゴジラさん、こんばんうぇ~いっ\(^o^)/

洗面台に in してるの、身びいきながら、かわゆいのぅ~(о´∀`о)てニヤニヤしながら、長らく眺めてしまいます。

深夜の流血沙汰、( *´艸`)ぷっ やないですよ!Σ( ;゚∀゚)ノ
アカンアカン!
お顔のケガは、翌日、顔を合わせて一緒にお仕事なさる方が突っ込み辛~い!( ̄▽ ̄;)
今はさちのんちゃんがおチビさんやからそれで済んでますけど、いっちょこ前になった暁、同じ事が起こったら・・・おぉおぅっ(;´Д`)

にゃんこのマジカル、スゴいですよね~
日記で見せて下さる、さちのんちゃんの伸び伸びパフォーマンスも、ほんま、縦横無尽ですもんね!
そりゃ、狭い隙間でも通れてしまうわ。
ちょっとの隙間からスルンと脱走してまうわ~っ(;>_<;)
怖いわ~・・・
お互い、気を付けましょうね・・・(´・ω・` )

ミースケを誉めてやって下さり、ありがとうございます♪
ミースケの写真はこれから増える事がないので、どれもが大切な一瞬です♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ
2017/09/01
ID:xOsDsG8ADZY

こんちはー^^

洗面台ゴンちゃん可愛いYO-!!\(^o^)/
ウチも微妙~に全もちが増量キャンペーンしましたぜ・・・。
暑くて大変だろうとウェットの頻度を上げたからかしら・・・。
少しずーつカリカリの粒数を減らしています(笑)

いつも思うけど ミースケ氏は”儚い可愛さ”があるね。
繊細そうな感じがする。
「ガハハハー!」なんてタイプではなさそう(笑)

我が家は今のところ シッコ系の病気にかかっていないんだけど
たぬきさんどうやってシッコ採って 持って行ってる?
みんなどうしているのかしら?

やまのたぬき
2017/09/01
ID:fNbHjQA1tD.

こんばんうぇ~いっ\(^o^)/

おー
モチーズ、ふくれましたか!
お仲間お仲間!(^皿^)

そうやねん。
ミースケはちょっとご飯食べ過ぎたら、直ぐにリバースするし、好き嫌い、やなくて、食べるモンの少ない、食の細いコで・・・
怖い姐さんがおったせいか、ほんまに繊細で、家族皆して長生き出来へんのんちゃうかと心配しててんけど、お蔭様で細く長く頑張れましたよー(o^-^o)

「ガハハ!」ではない。(笑)
「・・・うむ、苦しうない」ってカンジ。

採尿、うちの場合は、ニャンコがオシッコしそうなタイミングをこっそり窺ってて、しゃがんだ瞬間、後ろ手にオシッコ採る容器(コンビニで買ったざる蕎麦に付いてた、プラの蕎麦ツユ入れ)を掴んで準備。
じょじょ~とし始めたら、その真下に素早く容器をセット!
ある程度、溜まった辺りで容器を抜いて、病院で購入しておいたウロ・キャッチャー(1本/120円)にオシッコを充分浸す、という流れです。

ウロ・キャッチャー、うちはいつも、病院で1本ずつ買ってるけど、楽天とかでも纏め買い出来るみたい。

ネコジルシさん内では、ペットシーツとかで上手く採ってはる方もいらっしゃるみたいなんで、こてぷさんとモチーズに、どんな方法が一番合ってるか、やなあ(о´∀`о)

オシッコ採らなくて済んだら、一番やでな!
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/09/01

ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/09/03
ID:brL5WVT4B5M

我が家のぽん太も8キロオーバーした時に病気の先生は『ぽんちゃんは骨格がしっかりしてるからーデブではないのよーデブではないんだけどねー』と遠回しに言われました。

もうここまで言われたら『察し』って感じですよね(笑)

やまのたぬき
2017/09/03
ID:x/CPIwd/YpA

ぴろりんりんさん、こんにちうぇ~ いっ\(^o^)/

ぽんちゃん、8キロ!?

未知の領域です!

でも、ニャンコは体長の大きさがほんま、様々ですからねぇ~ (^_^;)

先生方には遠回しの回し蹴りをいただき、もにょもにょ致しますね!

一緒にダイエット、頑張りましょう~ (^o^)/

目指せ、ちょいぽちゃ!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
やまのたぬきさんの最近の日記

しばにゃんこ 秋の実り

にゃんこ大好きですが、わんこも大好きです。 特に柴犬が好きで、むくむくした仔犬なんか、たまらんです(о´∀`о) いきなり、どうしたん?と思われたかもしれませんが、前から家族共々、カワ...

2017/09/20 84 28 40

母さん 大好き

動物病院の先生方には、我が家初の毛皮を着た家族・わんこのくりを迎えた折より、かれこれ、20年以上、ずーっとお世話になっております。 初めてお目に掛かった頃は私も20代半ば、「くりちゃんのお姉さん...

2017/09/03 371 35 88

ハチに刺される ※ハチ画像有

残暑お見舞い申し上げます 毎日毎日ボクらは鉄板の~♪ 暑い~っ(;>_<;) もう秋の気配の所もおありのようですが、大阪(東大阪)はまだまだ、猛暑でございますよ~っ ...

2017/08/23 271 32 70

22年目の夏

1996年8月5日早朝、ワンコの散歩中、近くの小学校の裏手で道端の隅に落っこちている、形もサイズ感も、まんま丹波屋のおはぎの泥の塊に向け、ワンコがけたたましく吠え立てました。 カンカン照りで...

2017/07/24 445 30 121

焦げパンマンは元気です(ФωФ)☆

先日のブロードラインでの一件では、大変御心配お掛けしました! たくさんお声を掛けて下さり、とても嬉しかったです。 ほんとにありがとうございます! ゴン太は、元気に過ごしております\(^o...

2017/07/14 236 16 57