たろうくん

愛知県 50代・男性

公園猫のお世話(のお手伝い)をしております。 約20頭のゴハン、不妊手術、捨て猫の保護、里親さん探し、などなど。 保護猫は、飼い猫訓練卒業させた後、里親募集いたします。 寒さの中、震えているネコ...

メッセージを送る

たろうくんさんのホーム
ネコジルシ

真由子よくばりセット
2017年8月30日(水) 167 / 9

7/12にステロイドの注射を打って、また口の痛みが増してきた真由子。
なんとか缶詰は食べますが、声を出して痛がり、歯にはさまったゴハンを必死に取り除こうと手でかき首を振りながらの食事です。

今日、2回めのストロイドを打ってもらってきました。痛みに悶絶せず食事できるようになれば良いのですが…。


今日の「ララちゃん」




追補
先程、アンドロイドアプリ「真由子よくばりセット」ダウンロードしてみました。
11 ぺったん ヒカルのママ ヒカルのママ ユス ユス モカブー モカブー もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 りり。 りり。 Ozma Ozma ざきおか ざきおか 具茶太郎 具茶太郎 gattina gattina 新米まま りりたん 新米まま りりたん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/08/31

モカブー 2017/08/31

りり。 2017/08/31

Ozma 2017/08/31

ざきおか 2017/08/31

具茶太郎 2017/08/30

gattina 2017/08/30

コメント(9件)

ヒカルのママ
2017/08/30
ID:uqoxhA4t8Ns

こんばんは
ステロイドの注射も1ヶ月半しかもたないのですね。
ステロイドも肝臓がわるくなると聞いたことがありますが
声を出すくらい痛いのは可哀想ですね・・・
口内炎が酷くステロイドを常用していたが 無麻酔で副作用のない
レーザー照射を希望される方もいるそうですよ。
どれくらい効果あるのかわかりませんが。

たろうくん
2017/08/31
ID:ereaTCPoDDA

こんばんは。

本来私が打ったステロイドの注射は、2週間からひと月しか効果が持続しないようです。
あんまり痛がったので連れてゆきました。

レーザー。これも勧められました。どれくらい持続するんでしょうね。
効果があってかつ持続するなら考えたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina
2017/09/02
ID:3rzJ6ooyvvM

こんばんは♪

100日ぶりに雨が降ったローマです(^o^)

真由子さん、いかがでしょうか?
何歳ぐらいなのかなあ…
食べたいのに痛くて食べられない
見る方もつらいですね(;_;)
うちにも歯肉炎で苦しんだ子がいました
私の無知さ、獣医の判断の悪さで、肝リピドーシスから肝硬変を起こし、強制給餌の手術が手遅れ…
チビデブハゲの獣医、10年以上のお付き合いだったけど、切りました
同時期に、やはり歯肉炎で苦しんでいたお友達の家のネコさん、ラッキーなことに歯が抜け…
先日のネコ写に登場、歯無しだけど13歳超えて元気そうでした(^^)
真由子さん、なんとか痛みが収まるといいんだけど…

ララちゃん、きれいだし、いっぱいご飯を召し上がるのか、むくむくしていますね(^o^)

真由子欲張りセット、人気があるそうですね
聞いてみたけど、もう、ヒステリー状態(*_*)
秘書(?)さん、お気の毒

たろうくん
2017/09/02
ID:ereaTCPoDDA

こんにちは。

真由子は注射打って二日目の昨日、パウチ一つと缶1/4をペロッと食べましたよ。
たぶん高齢猫なので、食欲あるうちに体力が戻ってくれると良いのですが。

イタリアでも、いろんな獣医がいるんですね(^o^)
しかし歯肉炎、口内炎の苦しみはどこも一緒で、見ていてつらいですね・・・

歯をすべて抜くという手術はあるようですが、効き目が保証できず動物にとって”歯”と言うのは自分を守る武器で、それがなくなって一気に萎縮してしまった猫がいたので、いまいち踏み切れません(お金もかかりますし)。


あっちの「真由子」は、口が武器でしたね(^o^)
ぺったん ぺったん したユーザ

たろうくん
2017/09/02
ID:ereaTCPoDDA

一つ忘れてました。

100日ぶりの雨?!
3ヶ月以上雨が降らないなんて、「砂漠」です。
水不足なんでしょうね?
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina
2017/09/02
ID:jAQaffuXNOc

おはようございます♫

真由子さん、いきなり大食い
うれしいですね(^^♪

抜歯は、簡単には決断できませんね
完治するかどうかも不明…お友達のネコさんは、自然に抜けて、症状改善
と~ってもラッキーですよ

夏場は降雨が少ない地中海性気候、しかし今年は特別でした
暑いのなんの(>_<)
ローマの噴水の水は止まり、取水制限の噂も…
結局一般生活には影響なし、これも2000年前のご先祖様が残してくれた、水道橋という遺産のおかげです
昨日はまるで台風のような暴風雨が1時間、その後は青空でした(^^)
ぺったん ぺったん したユーザ

たろうくん
2017/09/02
ID:r73tEEo8fi2

こんにちは。

ほ〜〜
2000年前の水道橋が未だに役立っているなんて、日本じゃ考えられませんねぇ。

(横でララちゃんにゴハンを食べさせながら)
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina 2017/09/03

ぺったん ぺったん したユーザ

gattina
2017/09/03
ID:jAQaffuXNOc

ご存知かもしれませんが、お節介おばさん、レーザー照射について、調べてみました

https://uruurumi.com/2017/02/24/kounaien-leather/

すごいですね、日本!
イタリアじゃ、期待できませんわ^^;

トレヴィの泉の水は、当時の水道の終点です(現役)
イタリアの獣医、何故かハゲが多いですが、三拍子揃っているのは珍しいです(爆)

たろうくん
2017/09/03
ID:ereaTCPoDDA

こんにちは。

情報ありがとうございます。

対象が野良だったり高齢猫だったりしますから、やるとしても麻酔なしの半導体レーザーの方で、しかも効果は微妙なんですよねぇ…

イタリアにもあるでしょ?たぶん
北イタリアにしかないのか…?
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
たろうくんさんの最近の日記

老いる猫の悲しみと愛おしみ

2002年大雪が降った翌日、写真を撮りに行った公園にて まだちっちゃかった。お腹ペコペコのようで私にまとわりついてくる。 捨てられたか・・・ 「ちょっと待っといでよ。ごはん買ってくるから...

2017/09/22 220 4 53

サビーちゃん、(ベッキーの母)避妊手術してリリース

https://youtu.be/_ZHtvfIyD6g 7月上旬ベッキーを産み、一生懸命育ててきたサビー。 授乳で栄養を取られ、やせ細った体でした。 ご飯をたくさん食べさせ、9月にはなんと...

2017/09/11 107 4 18

黒猫はゴロスリの甘えた

”不吉”などと言われ、里親譲渡の際もいまいち人気のない黒猫。 見栄えや写真写りからも、保護主さんが苦労したり、外猫でも黒が多く余っていまいがちです。 しかししかし、飼われている方はご存知かと思...

2017/09/06 127 14 27

脱走!

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369489.html マダニが脱走したそうです。 全力を上げて捕獲するんでしょうか...

2017/09/05 192 4 11

ベッキーちゃん 里親さん決まる

おかげさまでベッキーは”ペットのおうち”の方で里親さんが見つかり、今日お届けしてきました。 ここ2,3日でぐんと大きくなり、550gで保護し、今日750gになってました。 たくさんの...

2017/09/04 157 7 21