のみの

埼玉県 40代・女性

2016年5月、庭に母猫と6匹の子猫たちを見つけました。 子猫4匹は里親さん宅へ、残った2匹がうちの子になりました。 母猫は現在、主にうちの庭でまったりしています。

メッセージを送る

最近のコメント

じゃらしキープ のみの さん
じゃらしキープ チィパッパ さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のみの さん
猫あるある 発生確認 のんねこ さん

My Cats(2)

}
麦


}
花


もっと見る

のみのさんのホーム
ネコジルシ

ブチコさん、悪夢の30分
2017年8月31日(木) 96 / 6

皆様、こんばんは。
今日は(私にとって)嬉しい事がありました。

今日は仕事が休みだったので、ずっとしたいと思っていた事を実行したのです。
それは、麦と花の母猫・ブチコさんを動物病院に連れて行く事です。

ブチコさんは野良猫さんで、1年数か月前、
うちの庭に6匹の子猫を連れて、お引越ししてきたのです。

その子猫のうちの2匹の、
麦と花はうちに引き入れて室内で飼う事にしたのですが、
ブチコさん自身は1度は家の中に入れたものの、脱走されてしまって以来、
それまで通り、外での生活をしています。

避妊手術は受けていますが(TNR活動をしている方にお願いしました)、
血液検査も、ワクチン接種もしていませんでした。

いつかブチコさんには家の中に入ってもらって、
親子3匹で暮らしてほしいという野望がある私としては、
なんとか捕獲して、済ませたいと思っていたのです。

ブチコさんとはこの1年数か月の間にだいぶ仲良くなれたので、
捕獲するのは難しくないだろうと踏んでいました。

だから、1番の難関は家族の説得でした(^^;)
野良猫のブチコさんにワクチン接種する事に、猛反対されまして、
説得するのに1年かかってしまいました(ノД`)・゜・。

麦と花にワクチン接種する事も、いい顔をしていなかったくらいですから。
ブチコさんにそんなお金をかけるというなら、
代わりに麦と花を捨てると言われたので、もう必死で(T_T)

家族といえども、意見を合わせるのは本当に大変ですね。
なんとか賛成とは言えないものの、黙認してもらう事に成功しましたので、
今日連れて行きました。

結果、猫エイズ・白血病ともに陰性。
7種ワクチンを打ってもらいました(*^-^*)


うちの庭まで帰って来たところで、
キャリーバッグの蓋を無理矢理開けて逃げて行きましたが、
まぁ、ひとまずほっとしています。
(キャリーバッグの蓋って、ロックしていても開くんですね…)

ただ、しばらく私には近づかないでしょうね。
せっかく1年かけて仲良くなれたのに、
また1からやり直しかと思うと、残念です。

ブチコさんにとっては、病院にいた30分は悪夢の30分だったでしょうから、
さしずめ私は悪魔の手先ですね。

そんなわけで、今日は私にとっては嬉しい、
ブチコさんにとっては最悪の1日となりました。




*今日はお留守番組だったふたり。
13 ぺったん ココの母 ココの母 りり。 りり。 ぎんチャトラ ぎんチャトラ かしす かしす はいいろブルー はいいろブルー みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ こばっち127 こばっち127 ノラえもん ノラえもん ぁぉ ぁぉ やまのたぬき やまのたぬき bhh bhh Ozma Ozma ギブ ギブ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

りり。 2017/09/01

かしす 2017/09/01

こばっち127 2017/09/01

ココの母 2017/09/01

ノラえもん 2017/09/01

ぁぉ 2017/08/31

bhh 2017/08/31

Ozma 2017/08/31

ギブ 2017/08/31

コメント(6件)

こばっち127
2017/09/01
ID:KI7rT7/bGqk

キャリーの形によっては開きますよ〜😅
前に使ってたやつがそうでした。
蓋閉めて、開いちゃう小窓みたいのは、ガムテープで開かない様にしてたのですが、それじゃあんまり…なので、買い直しました😅

のみの
2017/09/01
ID:oN5yotp4itw

こばっち127さん、こんばんは。

開くんですねぇ~。
私が使ったのは、よくある形のプラスチック製で、
つまみを捻ってロックするタイプのものですが、
普通にぱかんと蓋が開いたので、( ゚д゚)状態でした。

あれって、猫が自分で内側から開錠できちゃうんですね。
なんのためのロックだ(-"-)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/09/01

ココの母
2017/09/01
ID:ijLQ04QCpgI

こんばんは

私も最近古くなったキャリーバッグが有ったので買い替え
ましたがプラスチック製は候補から外しました。
プラスチック製のキャリーは万が一落としてしまった時にも割れてしまい危険です。
ソフトキャリーバッグのジッパーも中から開けてしまう子がいます。
どんなタイプのキャリーバッグも過信せず二重三重の対策が必要かと思います。
洗濯ネットに入れてからキャリーバッグに入れるとかジッパー部分に鍵を付けるとかその他色々と工夫の仕方が有りますが…。

キャリーバッグも色々有って悩みますよね~(^-^;
わが家にはリュック式、ソフトキャリーバッグ、セミハードタイプと現在は3種類のキャリーバッグが有ります。
もし、買い替えを検討するなら参考にそれぞれの使用感をお知らせしますので連絡下さいね。
それではまた(^_^)/~

のみの
2017/09/01
ID:oN5yotp4itw

ココの母さん、こんばんは。
ご親切にありがとうございます。

正直、ソフトキャリーバッグ・セミハードタイプと聞いても
どんな物かぴんと来なかったので、検索してみました。
セミハードタイプと言われる物が、暴れる猫を入れやすいんでしょうかね?

うちの場合、花をキャリーに入れるのに、3人がかりでも何度も失敗するので、
「入れやすい・閉めやすい」が第一条件になっちゃいますね…。
入れられさえすれば、重しを置いておくとか、
ガムテープでしっかり止めるとか、方策はあると思うので。

どうしても入れられなくて、病院へ連れて行くのを諦めた事があるので( ;∀;)
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/01

ココの母
2017/09/01
ID:ijLQ04QCpgI

そうですね。我が家のセミハードタイプは側面と上部にも出し入れし易い様に大きめの入り口が有ります。
ミクも大暴れするので出し入れし易いかな?とこれを選びましたがまだ実際に外で使っていないんです(^-^;
今月ミクのワクチンが有るのでその時使って感想をお知らせしますね!家で試した感じでは入り易く出し易そうでした。
猫さんの性格によってもどのタイプが良いのか違って来ますものね。
ぺったん ぺったん したユーザ

のみの 2017/09/01

のみの
2017/09/01
ID:oN5yotp4itw

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/09/01

ぺったん ぺったん したユーザ
のみのさんの最近の日記

じゃらしキープ

皆様、こんにちは。 朝晩めっきり寒くなりましたね。 私のノートパソコンは、相も変わらず、花に占拠される日々が続いています。 前回の日記から、何回か日記を書こうと試みた日があるのですが、 そ...

2017/10/08 48 2 8

クロの命日

皆様、こんばんは。 今日は、以前うちで飼っていた猫の命日です。 黒猫の女の子で、名前はクロです。 当時、私は別の場所で1人暮らしをしていたので、 私にはクロとの濃密な思い出はありません...

2017/09/30 65 0 25

キャットロック、ありませんか?

皆様、こんばんは。 一昨日、昨日と、花にノートパソコンを占拠されていました。 私が仕事から帰って来てから寝るまでの間、 ごはんを食べる時以外は、ほぼずっとパソコンの蓋の上で寝ている状態で(^...

2017/09/28 99 2 13

寒さ耐性 麦>花

皆様、こんばんは。 前回の日記で、ふたりが大人になってしまって一緒に寝なくなった、 と書いたのですが… 書いたそばから、今朝、一緒に寝てました(^^;) 場所は、花が最近...

2017/09/24 61 0 8

子猫時代よ、もう1度

皆様、こんばんは。 涼しくなってきた頃から、 うちの猫たちは、ジプシーのように毎晩寝る場所を変えていましたが、 最近ようやく定位置が出来つつあります。 麦は座布団の上、花は段ボール箱の...

2017/09/22 88 0 16