ヒカルのママ

奈良県 60代・女性

高知県生まれ  3歳から大阪市内で育ち その時期から家にはシェパードがいたので 大型犬、中型犬、小型犬、猫にずっとふれていました。 そんな生活が結婚と同時に一変 現在の家を建てるまでの6年間だけはペ...

メッセージを送る

最近のコメント

明日は我が身・・・。 ヒカルのママ さん
明日は我が身・・・。 たろうくん さん
明日は我が身・・・。 ヒカルのママ さん
脱走対策強化 ヒカルのママ さん
脱走対策強化 GoRoroku さん
脱走対策強化 ヒカルのママ さん
脱走対策強化 ポコアポコ さん

My Cats(12)

}
レイ

レイ


}
ゴマ

ゴマ


}
マミ

マミ


}
チビ

チビ


}
ミー

ミー


もっと見る

ヒカルのママさんのホーム
ネコジルシ

ひどい飼い主に怒りがこみ上げる
2017年8月31日(木) 657 / 9

3日前に近所の奥さんから電話がありました。
その奥さんの近くの方の猫2匹が逃げてしまったらしいと。

その2匹は元野良猫で優しい奥さんが12年程前に保護されて旧宅で飼われ
新宅から毎日お世話しに通っていました。その距離30m程。完全室内飼い。

その奥さんが数年前から認知症になりお世話できなくなり、ご主人が手伝われていました。
しかし その御主人に昨年大病が見つかりました。
今年春に 市役所へ 家の事情を話し 「猫をどないかしてくれないか。」と。
当然 市役所から断わられました。
そのあとすぐ 庭に2匹繋いでいたら2匹共逃げたという。
掃き出し窓を少し開けていたら入るだろうし、全く探しもしない。
私は 夏前に死んでもいいからと 外へ放り出したと思っています。
2匹共12歳前後だから 生きても数年だから最後まで見て上げて、旧宅なら その近所の
奥さんと御飯、水のお手伝いさせていただくとあれほど伝えていたのに・・・。

そのことがあってすぐにその近所の奥さん宅に夜になると1匹が御飯もらいに来るそうですが
もう1匹の姿を全く見ないと私に3日前に電話してきて初めて知った。
昼間は自分の家である旧宅の庭に潜んでて、お腹が空いたらご飯をもらいに来るのでしょうね。
近所の奥さんはありがたいことに 御飯はあげてくれ、冬前には庭に寝床を作ってくれるとのこと。

年配の里親に譲渡するとき もしもの時 あとを引き継いでくれる家族が居ること と皆さん
思いますが このお宅は 娘3人がいるのです。
誰も猫のことなど思わない。 私には考えられなく 本当に腹立たしいです。

我が家も今年5~6歳位の子を2匹山から捕獲して最後まで見るつもりで家に迎えた。
「今まで しんどかったでしょう 美味しいもの食べて もううちでゆっくりおし・・」 と。

この電話があってから 悲しく、辛く、チロの事もあり落ち込んでいます。
猫の幸、不幸は人間によって決まってしまう 思い知らされました。


きっとあの子達は思っているでしょう。
「パパ、ママ
  なぜ? どうして? 私達なにか悪いことしました???」 と。





77 ぺったん ポコアポコ ポコアポコ まかまか110 まかまか110 GoRoroku GoRoroku ひでのら ひでのら たろうくん たろうくん 孤高のオリーブ 孤高のオリーブ Aloha neko Aloha neko Neko papa Neko papa ユス ユス ぴろりんりん ぴろりんりん NEKO村 NEKO村 コナニャー コナニャー ハッピー ハッピー 4190 4190

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/09/20

まかまか110 2017/09/12

Aloha neko 2017/09/06

Neko papa 2017/09/06

ユス 2017/09/05

NEKO村 2017/09/05

コナニャー 2017/09/02

ハッピー 2017/09/02

4190 2017/09/02

GoRoroku 2017/09/01

ゆかんこ 2017/09/01

もっと見る
コメント(9件)

たろうくん
2017/09/01
ID:ereaTCPoDDA

ほんと家族とはあてにないもんですよねぇ。

私も同じようなケースがあります。
いつも通り掛かる美容院の玄関先に夏でも冬でも寝っ転がっていた猫。4年は見たでしょうか。
お茶碗もお水も置いてありません。
ゴハンがもらえないのか、近所の喫茶店や居酒屋、ちょっと離れたコンビニの駐車場で寝っ転がってることが多くなりました。

私も時々ゴハンは元のおうちの前でやっていたのですが、ある時居酒屋さんと話す機会があり猫のこと聞いてみました。
20歳だそうです(!)。亡くなったおばあちゃんがかわいがっていた猫。
ご存命のときは家の中で飼われていたそうですが、おばあちゃんが亡くなるとおもてにほっぽり出されたそうです。

食欲はあるものの、体は老猫らしくゲッソリ。
当然耳も遠くなってくるだろうし、車にはねられる危険も増えます。

「あと2,3年じゃないの。誰か家の中で飼ってやりゃいいのに!地域の恥だよこれ!!」
と文句を言って帰ってきました。

しばらくするとぱたっと見なくなったのでまた聞いてみると、近所の人が引き取ってくれたそう。

家族だからといって、残していったペットまでは面倒を見ない。これが現実でしょうか。

先日、NHKで遺骨のことやってました。
墓を建てる気がないので、宅配便で遺骨を処理業者に送るそうです。
世知辛い世の中ですね…

ヒカルのママ
2017/09/01
ID:uqoxhA4t8Ns

やはり そんなこともあるんですね~
初めは可愛がって 最後は谷に突き落とすようなものです。
身内は平気で 他人の私が心痛めてどうにかならないものかと思案中、
また 円形はげになりそうですわ。

私も NHK見ました。
うちはお墓はありますが 放送されていたことは沢山あるのでしょうね~
野良猫のダニの放送とか なんか 暗い話ばっかり(私の日記もかー)
お互い 猫ちゃんの為に元気出しましょう!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/09/01

minminsemi 2017/09/01

ポンチョス 2017/09/01

江美 2017/09/01

GoRoroku
2017/09/02
ID:FoOqZqWyUDM

あまりにも理不尽です❗❗❗😠

世の中には、色々な人間がいますね❗
猫が人間を選べたらどんなにいいでしょうか❔❔❔

本当に、真剣に考えたら、病気になりそうなことばかりです。

お家の猫ちゃんに癒してもらって、ちょっと一呼吸しましょうネ〜❗❗❗❕😉

ヒカルのママ
2017/09/02
ID:uqoxhA4t8Ns

こんにちは
電話くださった奥さんにその後もう1匹の見かけますか?と
今朝電話しましたら 2日前にご飯食べにきたそうです。
やはり2匹共首輪は外されていました。
残された命もそんなに長くはないでしょうし 気になって仕方ないです。
飼い主が 頭下げて頼んでくるならわかりますが、可哀想に思う誰かが
飼うだろうという気で放したなら検討違い。
私も主人に言ってますが 「またストレスかける~~」と。
今年2匹入れたばかりだし・・・。 それより向うの思う壺。
今から あの子達の フード差し入れしてきます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku
2017/09/02
ID:U3UyhmpkeHg

こんばんはー。

ほんと腹が立つ話ですね❗❗❗😠

おじいさん、酷いけど、お年寄りだから、酷まあ仕方がないといえば仕方がないけど、その娘が酷すぎです❗ろくなやつじゃないですね❗

ヒカルのママさん、目をつぶれない状況になりましたね。。。
お家は保護された猫ちゃんたちで手一杯なのに。

長老の猫さん、老体に鞭うって、とてもかわいそうですね〜!😢

腹が立つほど悔しいこととは思いますが、ヒカルのママさんのフォローで、1日も長く生き抜いて欲しいです。

家ではチロちゃんの看病みでされているのに、決してご無理などなさらないてくださいね〜❕(;_;)/~~~
ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/09/05
ID:U/GLpOw/eDo

読んでいて切なくなりました。。。
ご主人も身体がしんどくて自分の事で精一杯立ったのでしょうか???

家で飼っていた猫さんは外でご飯にありつけるのか。。。これから寒い季節乗り越えていけるのかな???

お年寄りはきっと手助けしてもらえる方法も見つからなかったのかも。
それにしても外に出してしまうのは忍びなくてたまりむせん

ヒカルのママ
2017/09/05
ID:uqoxhA4t8Ns

そうなんです。
なんの罪もない猫ちゃん達にとって 災難です。
ただ 飼い主が 里親を見つける努力もしないで、お金も使わず、人に頭を
下げることもせず、猫の生死も考えず 一番簡単な方法を取ったことに
腹が立つんです。
幸い猫ちゃん達は 近くの奥さん宅へ来て御飯もらっていますので
先日フード差し入れしてきました。
寒くなるまでに 何とかしてやりたいのですが・・・。
もう 飼い主の主人とは会ってもしゃべりたくもないですわ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

白猫ゾッチャ
2017/09/05
ID:pnbHf2sWfgY

こんにちは。
高齢化社会の身近にあるけど、放置されっぱなしの問題ですね。
元野良とはいえ、10年以上も温かな家で暮らしていたら、年を取った体に今更外猫生活はつらいでしょうね。
高齢者も可愛い家族が欲しいのは分かるけど・・・。
財産相続の中にペットは入れてもらえない事実。
ああああ・・・こんな事ばっかり。
これからどんどんこんなケーズが増えるばかりなのかな。
悲しいですね。

ヒカルのママ
2017/09/05
ID:uqoxhA4t8Ns

コメントありがとうございます。
そうですね~私が知らないだけで 飼えなくなって保健所へ持ち込む人も
多いんでしょうね。
娘たちにはしっかり言っておかないとと思いますが、まず私がこのような
ことにならないように頑張らないと・・・。
よその子であっても 涙が出てきますわ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
ヒカルのママさんの最近の日記

明日は我が身・・・。

9月8日我が家のチロが亡くなって 気落ちしていた時、16日に友人のHさんから 十数年前に胃ガンが見つかり手術し、その後数回の手術しながら療養していたご主人が 9月11日に亡くなったと電話が...

2017/09/24 164 4 28

脱走対策強化

先日 ユカとエマの2階の部屋の扉をオープンにしてからは トイレと御飯は自分たちの部屋へ行き、 それ以外は ほとんど1階の逃げ場を作ってあげた押し入れの中。 今日は 娘達一家が 夕ご飯を食べ...

2017/09/24 134 4 23

実は・・山で保護したのは猫ばかりではないんです。

平成9年4月に 飼っていたウサギが亡くなって 娘達が公園、貸農園、古墳のある山へ埋葬しに行った。 そこに 人懐っこい大きな犬が居たと言う。 1週間後 娘達がお花をあげに行くと 又 その犬が山から出...

2017/09/21 315 10 72

初めて部屋をオープン

ユカ・・・H29.1.10 エマ・・・H29.1.23 に山から捕獲してきて約8か月 部屋の扉をラティスにし 人間には全く馴れていないが先住猫とは毎日顔を会わせて 馴れさせてきたので 昨日...

2017/09/19 142 8 31

今年の初笑いシルバー川柳 第2弾

前回の日記 「18歳」と「81歳」の違い をご覧くださり 笑ってくださった方 お待たせいたしました。 どの川柳も これから私にも起こりうることだと思いますので 絶えず脳を働かせて 体...

2017/09/15 119 18 33