ゆずゆ34

福岡県 39歳 女性 ブロック ミュート

溺愛の一人息子、いや王子様ユズが行方不明になり、ネコジを知りました。 まだ2歳だし、お散歩してた子なので、きっとどこかでたくましく生きていると信じて探しています。 ペットロスになってるヒマはない!...

日記検索

最近のコメント

可愛いくて賢い迷子対策 ゆずゆ34 さん
可愛いくて賢い迷子対策 ゆずゆ34 さん
可愛いくて賢い迷子対策 ゆずゆ34 さん
可愛いくて賢い迷子対策 ぴろりんりん さん
可愛いくて賢い迷子対策 ひとみノート さん
可愛いくて賢い迷子対策 ゆずゆ34 さん
可愛いくて賢い迷子対策 ぎんチャトラ さん
可愛いくて賢い迷子対策 ゆずゆ34 さん
可愛いくて賢い迷子対策 ゆずゆ34 さん

My Cats(1)

}
ユズ

ユズ


もっと見る

ゆずゆ34さんのホーム
ネコジルシ

可愛いくて賢い迷子対策
2017年9月6日(水) 484 / 21

福岡で茶トラ猫のユズを探してます、ゆずゆです。
最近すっかりご無沙汰ではありましたが、ユズ探しは諦めてません!!
ただネコジルシ内において、迷子の日記を読むのは辛いなぁ…なんて言葉を見つけ、色々と思うところもあり自粛していました。
私はネコジで日記を書くことで、不安な気持ちなどを発散させて頂いていたつもりですが、読んで下さる方からすれば、不快感やストレスをお掛けしていたんですよね…

申し訳ありませんm(__)m

今後ネコジに置きまして、泣き言など書きません!!
ユズに対する想いが変わった訳では一切ありませんが、読んで下さる方が嫌な気分になるような日記は書かないと決めました。

いつかユズに再会できた時に使いたいと思えるようなもの、これからの迷子をなくす為の情報などを自分が忘れない為にも書いていけたらなって思っています。


前置きが長くなりましたが、先日とあるユーザーさんの日記を拝読して勉強させて頂いたので、私なりに調べてみました。



***マイニャンバーカード***



『Pawmy(ポーミー)どうぶつID』とは、
大切な家族(ペット)を守る為の機能が備わった、身分証明書型の迷子札、IDカードです。
今年の2月22日、にゃんにゃんにゃんの日から始まっていたんですね…
どこかで聞いたような気もしますが、全くもって記憶に残っていませんでした。
ちなみにマイワンバーカードもあります!

https://portal.pawmy.jp/

★迷子札★
プラスチックカードと高耐久性樹脂の組み合わせにより、軽さと丈夫さを実現しているそうです。
飼い主さんの氏名や電話番号はもちろん、住所やメアド、かかりつけの病院やマイクロチップの登録番号など多くの情報を自由に掲載できます!


とにかく、とにかく可愛いです(*≧∀≦*)
猫にぴったりのSサイズは金具部分も含めて3,3g
\3,280(税別・送料別)と迷子札としては、かわいい値段ではありませんが、
健康面に注意が必要なにゃんこ(例えばアレルギーなど)の対応方法なども記入出来るため、保護した方が適切な対応を行うことができ、ペットの安全性が高まると思います。


★IDカード★
備忘録として、マイクロチップの登録番号やペット保険証番号、持病などについての詳細や、多くの情報を記載できます。
財布に入れておけば、いざという時に便利ですね。
突然の病気や事故などにより飼い主さんがペットのお世話が出来なくなった際、お家にペットがいるということ、代わりにお世話してくれる方の連絡先などを伝える為の「意思表示カード」としても使えますね。


また、迷子のペットが見つかった際、飼い主であることを証明することもできます。
\1,680(税別・送料別)文字も写真もくっきり鮮やか高画質。
クレジットカードと同等の丈夫さを持っているそうです。


この9月から『PawmyどうぶつID』を持っている人同士が繋がれるオンラインコミュニティーもサービス開始らしく、そこを通して迷子の情報提供の呼び掛けを行うことも出来るそうです。

また、『あんしんサポート』というものもあり、もしもの時の迷子探しガイド、ポスター作成機能など迷子探しサポート機能がついています。
…あまり大きな声では言えませんが、ネコジのポスター作成よりも立派でした。

この辺りは完全にネコジとかぶってますよね…
こうなると、ネコジのライバルになるんですかね(; ̄ー ̄A
運営さん!日記で堂々と宣伝してすみませんっっ
回し者ではありませんので~Σ(゜Д゜)



それから、『Pawmyどうぶつ基金』というものも作られていて、商品1点購入につき\50寄付されるそうです。

マイニャンバーカードのオモテ面には「愛情提供意思」として飼い主のサイン欄があり、ウラ面には動物愛護へ貢献する意思表示の一文が記載されています。
このカードを通して動物愛護の精神が少しでも広まることを願ってデザインされたんだそうです。

ちなみに公式キャラクターの「マイにゃん」は「さくら猫」です。
どアップにしたので、ちょっと画像が悪いですが…





日本では猫の行方不明は年間数千~数万匹にものぼるそうです。


私は本当にダメな飼い主で、それはもう猛省するしかなく、ユズの安否が分からないうちは、命で償うこともできません…


ですが、皆さんは防ぐことができるのです!!
完全室内飼いの猫であっても、どんなに脱走防止策を練っていても、常に脱走、迷子のリスクはあると思います。
無頓着な旦那さんはいませんか?
無邪気なお子さんはいませんか?

『うちの子は大丈夫』それは過信ではありませんか?

また、災害なども避けては通れません。
東日本大震災、熊本震災の時も相当な数のペットの行方不明が出ています。

もしもの時、守りきれますか?

何か起きたとき、再会できるチャンスをぐっと上げてくれるのは、
首輪であり、迷子札であり、マイクロチップではないかと思うのです。
伝えることができない猫が自分自身で身分証明できる訳ですから。

しかしながら、首輪や迷子札は外れやすく、マイクロチップも読み取れないことがあるそうなので、そこに頼り過ぎるのも危険かと思います。


結局なにが言いたかったかというと、
何ごとも「100%安心」「絶対大丈夫」はないということ。
過信は禁物!
予防は2重3重に!
あと、マイニャンバーカードは可愛い!!ということでした。



**********
お知らせ*****

先日、猫を虐待死させ動物愛護法違反で逮捕された大矢 誠容疑者に「実刑判決」を求める署名をこちらで集めていらっしゃいます。

https://goo.gl/Dnf3jA

我が子が、仲良しのノラ猫ちゃんが同じ目に合っていたらと思うと、心が張り裂けそうです。
もちろん会ったことがない猫でも同じです。
このままでは犯人は「罰金刑」程度で済んでしまいます。
何か行動を起こさなければ、何も変わりません!!
これからの事件を防ぐ為にも、厳罰を求めませんか?署名は簡単です。
ご協力お願い致しますm(__)m




長々とおつき合い頂きありがとうございました(´・ω・`)




ユズのネコジ内迷い猫掲示板です。
https://www.neko-jirushi.com/maigo/8147/
27 ぺったん コナニャー コナニャー サスばん サスばん てつわんこ てつわんこ やまのたぬき やまのたぬき ぴろりんりん ぴろりんりん mikimaru mikimaru ぎんチャトラ ぎんチャトラ koko2828 koko2828 skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ りり。 りり。 むーんたん むーんたん ミィNyan ミィNyan トワママ トワママ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー
ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー 2017/09/08

サスばん 2017/09/08

てつわんこ 2017/09/08

mikimaru 2017/09/07

koko2828 2017/09/07

りり。 2017/09/07

むーんたん 2017/09/07

ミィNyan 2017/09/07

トワママ 2017/09/07

メエちゃん 2017/09/06

にゃるる 2017/09/06

セッツ 2017/09/06

てんてる 2017/09/06

そいあず 2017/09/06

やまくん 2017/09/06

江美 2017/09/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゆずゆ34さんの最近の日記

迷子猫防止に朗報!? (追記あり)

福岡で迷子の茶トラ猫のユズを探していますゆずゆです。 今日こんな記事を見つけたので、 お役にたてば…と思い載せさせて頂きます!! http://topics.smt.docomo.ne.jp...

2017/06/15 466 15 22

みんな空の下

福岡で茶トラのユズを探しているゆずゆです。 ユズが迷子になったのが、去年の12月12日。 これから本格的に寒さが増すという頃。 なにもこんな時季に迷子にならなくても…って、 ユズだってそん...

2017/05/18 375 19 24

いまさらながらの…

迷子の茶トラ猫ユズを探しております、ゆずゆです。 前回の日記にて、おもちゃの鯉のぼりが欲しいだの、 兜のほうが良かったかもだのと書き綴っていたのですが、 友人にも同じことを話していたら、その...

2017/05/09 357 10 23

初めてのお友だち

スーパーのお菓子売り場にある、風車の付いた鯉のぼりが欲しくて堪らない ゆずゆです。 何故、去年は買わなかったのだろう…。 でも今のユズの状況を考えれば、兜の方が守ってくれたのかな? がちゃがち...

2017/04/29 339 12 26

真央ちゃんとユズ

少し時間が経ってしまいましたが、浅田真央ちゃんが引退されましたね。 ひとまず、お疲れさまでした。 そしてたくさんの感動をありがとうヽ(・∀・)ノ 何故に突然、真央ちゃん!?という感じですが…...

2017/04/18 354 14 21

ユズの置き土産

ユズが迷子になって119日目…。 もうすぐ、4ヶ月が過ぎます。 ユズ捜索が習慣のようになってしまい、 ユズがいない生活にも慣れてきた感があり、切なくなります。 暖かくなってきて、春物の...

2017/04/10 407 14 18

穏やかな時間

前回の日記。 ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m 体のほうは、すっかり元気になりました。 体調に気をつけながら、頑張っていきます!! ユズが迷子になって知り合った、地元のボラ...

2017/03/21 485 12 33

気持ちの波

なんだかすごく久し振りに日記を書いているような気がします。 実は寝込んでました。 ………嘘です(;>_<;) でも数日前に急に顔のエラあたりのリンパが腫れちゃって…。 たまにあ...

2017/03/15 546 18 32

一難去ってまた一難…

自宅マンションの非常階段から外を眺めていました。 ユズがどっか歩いていないかなぁ…と。 そしたら、近くの駐車場に茶トラの後ろ姿が!! 遠くてよくわからない…。 ユズそっくりさんがい...

2017/03/08 440 8 23

無題

昨日退会された方…。 私なりに日記に気持ちを書きたかったのですが、 何故か途中で全て消えてしまいました。 まるで、書かない方が良いと言われているようなので…。 退会される前に私宛て...

2017/03/07 487 0 26