風景はがき

北海道 40代・女性

犬は怖いのですが猫は子供の時から大好きです。なかなか飼う機会に恵まれませんでしたがたまたま猫好きな人と結婚して10年過ぎてペット可のお部屋に住めることになりました。

メッセージを送る

月別アーカイブ

最近のコメント

猫砂のトレンドは。 風景はがき さん
猫砂のトレンドは。 風景はがき さん
猫砂のトレンドは。 やまくん さん
ヒモ。 風景はがき さん
ヒモ。 由美きち さん
ミルク。 風景はがき さん
ミルク。 風景はがき さん
ミルク。 風景はがき さん
ミルク。 minminsemi さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
azami

azami


}
ichio

ichio


もっと見る

風景はがきさんのホーム
ネコジルシ

どこまでファースト?
2017年9月5日(火) 131 / 4

初めて日記欄に書くことにしました。気になることが2点ほどあってここに書いてみようかなぁと思いました。

うちの先住猫(シャム&ジャパニーズボブテイルmix)がめでたく1歳になりました。でもその日はご本人がお腹を壊しておりご褒美チュールさえもあげられず悲しいバーズデイでした・・・

7月21日から新入り猫(ソマリ)が来て、1週間は隔離してましたがその後は完全対面にして生活が始まりました。

2匹飼いになって改めて戸惑いが多い日々です。

先住が胃腸炎らしきものになったのも多分新入りが来たことも一因だったと思います。「そうは言ったところでもう一緒に飼って始まってしまってるんですから言ってもしょうがないでしょう?」と先生に言われ、あぁ後悔するのはやめなきゃと思いました。

先住は短毛種なので今まで毛玉を吐いたことがなかったのですが、ソマリと接触してまもなく毛玉を2回吐きました。こういうのも想像してなかったです。2度目に吐いた時はご飯食べ無くなってて胃腸炎の原因にもなってたと思うので、毛玉ケアのフードを食べさせてみるかと試しにスーパーで「銀のスプーン手玉ケア」を買って今はいつものフードに混ぜて食べさせてます。

これ、ミートファーストじゃないし、着色料も入ってるので、ほんのつなぎの意味で買ったのですが、それを混ぜてあげてからウンチが安定しちゃいましてビックリ。繊維質が多いほうがウンチが固まりやすいということを今回になって初めて先生から聞きました~逆だと思ってたので。

折角なのでそのまま今あげてますが、これカロリーが100グラム390ありまして体重を気にするように言われているうちの先住にはちょっとなのです。

で、先日ピュリナのインドアサーモンを買ってあげようかと思ってたんですが、銀のスプーンより繊維質が少なくて違うものにしたらよかったかなぁと思いながらいます。

猫のフードはミートファーストにやはりこだわるべき?でも穀物トップでも猫が合ってるならいいのかなぁと思いつつ。でも願わくば毛玉ケアであってカロリーがもっと低いもので先住に合ってるものにしたいです。皆様はどうなさってるのでしょうか。




それとファーストと言えば、先住を優先するということはどの辺まで気使うべきなのか?ということです。新入りソマリと先住はじゃれあって結構仲は良くなってきました。新入りが見えなくなると先住が「なお~~ん」等と鳴いて探すくらいです。

まぁそんななかで、フードをあげるときは先住からは1か月経った今も続けています。

気になるのは遊びたいときです。

先住はもともと自分で遊ぶことがあまりなく、私のオモチャ出し待ち・・な猫です。その上、オモチャ出してもマックス気分になるにはアイドリングが必要で、遊びに付き合うときは結構時間が必要でした(30分くらい遊ぶとか)そんな猫。1歳が近付いてオモチャのノリも悪くなってきてました。

そんなところ新入り導入。新入りは遊びたい盛り。この猫は一人遊びもとてもする猫なのである程度放置してる感じなのですが、4か月なので一緒に遊んでコミュニケーションを高める時間を先住の時のように持ちたいのです。同じにはなりませんが・・

でも・・・遊びに関心が薄くなったとはいえ先住とも遊ばないといけないよなぁ・・先住だけで遊ぶには新入りは別部屋にしてだよな・・で、先住優先ということが頭をよぎって新入りソマリと遊びたい気持ちを我慢してる私がいます。新入りと遊ぶ時は先住と一緒はいけないのかな?両方ちゃんと別々の遊ぶ時間を取るべき?とか。

そこまで神経質にしないといけないものなのかなぁと日々考えてます。

これって考えすぎでしょうか?

何かご意見があれば教えて戴きましたら嬉しいです。変な文章で不快に思われた方がいましたらすみません。
7 ぺったん 江美 江美 ぎんチャトラ ぎんチャトラ にゃるる にゃるる かしす かしす GoRoroku GoRoroku さかねこ さかねこ にゃろた にゃろた

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/09/05

にゃるる 2017/09/05

かしす 2017/09/05

GoRoroku 2017/09/05

さかねこ 2017/09/05

にゃろた 2017/09/05

コメント(4件)

にゃるる
2017/09/05
ID:fiO.XjO7zcU

こんにちわー!

ご飯は先住さんに合わせていいと思います。
長毛さんはブラッシングのお世話、頑張ってください~。

遊びについては
うちの4歳の猫ズは2匹一緒のお部屋で暮らしているのですが
2か月くらいしか違わないのですが、
先住猫がちょっとお兄ちゃんの分、若い子のほうにご飯もおもちゃも譲ります。

で、猫の性格にもよるのでしょうが、
若い子のほうと私が遊んでいると、それを見ているんです。
どうやらあそんでいるのを見ているのも遊びの一つみたいです。

でも時々一挙に甘えん坊になったりするので猫のきもちはよくわかりません~。

先住さんんは遊ぶよりもマッサージのほうが好きなのかも~~~。

安心できる空間と
ご飯と清潔なトイレ、、これで猫ちゃんは幸せだと思います。

風景はがき
2017/09/12
ID:awqOlc787No

新入りソマリを毎日みるようになってから先住はかなり神経質でやっぱり厄介な性格な猫だったんだなぁと実感しています。

胃腸炎のような状態は10日くらい続いたので、二度となって欲しくないと思いお世話の仕方に頭抱えてました。

オモチャは一緒にいるところで出すと、当初はプイってすねたようにいなくなってたのでやっちゃいけないのかと我慢してたんです。

でも、にゃるるさんのところの猫さんのようにうちの先住も最近になってじ~っと見てて時々ババっと参戦・・・みたいな楽しんでるのか??と思えそうなリアクションに変わって来ました。なので、あまり気にせず遊んでいこうかな?と思います。時間が先住の気分を変えて来たのかな??よかったです(^^;

ソマリはもう膝のり、スリスリ、勝手に私に寄ってきてするので(先住は子猫の頃全然なかった)必然的に構うことはソマリのほうが多くなっているのを「すまん!!」て思ってましたが、余計に先住に声掛けを多くするようにしてナデナデ回数を増やしたら、先住だけの頃の甘ちゃんな行動に戻ってきました・・( ̄▽ ̄;)

フードを同じにするのっていいですよね。
今はまだちょっと無理ですけど、ソマリの避妊手術後くらいには合わせられたらなと思います。

メッセージありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2017/09/12

具茶太郎 2017/09/06

GoRoroku 2017/09/05

やまくん
2017/09/05
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ

ウチは3ニャンで餌はそれぞれ違います
大和3歳は穀物アレルギーで吐き癖があるため ニュートロ穀物フリー
桃子10ヵ月はデブ気味なんでニュートロカロリーオフ
カン太4ヵ月はまだチビなんでニュートロキトンです

アレルギーなどなければ2ニャンで都合に合わせ同じ物でもいいと思います😊

遊びはそんなに気にしなくても両方とも同じぐらいちゃんと声を掛けてあげていたらいいと思いますよ

風景はがき
2017/09/12
ID:awqOlc787No

3匹違うフードは大変ですね。横取りしませんか?うちは今はソマリはロイカナマザーベビー等3種類を混ぜてあげているのですが、先住が気付けば食べてる時があり注意してます。マザーベビーはあぶらっこいので、先住にはお腹によくないので困ります(^^;)ソマリは少し成長が遅いのでマザーベビーあげているのですが今切り替え中です。いずれ同じもの揃えられたらいいですね。。多分ソマリの避妊手術後くらいなぁと思います。

先住が神経質な猫なものですごくお世話に迷いが生じてしまいましたが、やまくんさんのおっしゃるように、最近声掛けを多くしてみよう、務めてナデナデ回数を増やそうと思いやってみたら、先住猫しかいない頃の彼の様子に近づいて来ました。

寝るときは私のふとももを枕にして寝るって感じです。4キロ超えたので重い!!(^^;)

私がナーバスになれば猫にも響きますよね。ちゃんと見てるよってことを伝わるよう頑張ります。

メッセージありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2017/09/12

具茶太郎 2017/09/06

GoRoroku 2017/09/05

風景はがきさんの最近の日記

歯磨き。

こんにちは。 猫さんに歯磨きをしていますか? うちでは、歯ブラシはとても使えそうにないので歯磨きシートで、時々歯を拭きふきを旦那にやってもらってます。私は抱っこしてます。 本当は週2...

48分前 13 0 1

おさかな。

こんにちは。 秋・・私は夏が一番好きなのでさみしく思う日々です。 昨日夕方スーパーマーケットで、生秋鮭の切り身を買いました。最近うちではグリルではなく、レンジでチンで魚に熱を通すお皿を使っ...

6時間前 33 0 0

猫砂のトレンドは。

こんにちは。 今回はおトイレの話です。嫌な方はこのあとお読みにならないようお願いいたしますm(__)m 猫トイレ、うちは現在はコロルの屋根付きをふたつ、屋根のないトイレ1個を使っています。...

2017/09/21 110 4 12

ヒモ。

こんにちは。 台風の時は時々耳鳴りがきつくなります。9月はそんな意味でも少々苦手です。 今日は先住猫のことを。便のお話なので嫌な方はお読みにならないで下さいm(__)m ...

2017/09/19 70 2 12

ミルク。

こんにちは。 今日は新入りソマリと出会う前に出向いたショップ(ソマリとは別のところ)での出来事を書きたいと思います。 とある日、そこのショップに気になる猫さんがいて行った日の事。 そ...

2017/09/12 64 6 3