るぅぴんしゃん

千葉県 50代・女性

覚書とし、日記を書いています。 日記は記事内容により、予告なく 限定記事(友達のみ公開)、非公開(下書き)に 変更する場合もあります。 限定記事を全体公開へ変更する場合もあ...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
関東子猫~成猫の譲渡会(in千葉市) もんちゃんと双子猫 さん
18歳老犬の誕生祝い もんちゃんと双子猫 さん
18歳老犬の誕生祝い くませんせい さん
18歳老犬の誕生祝い もちちゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
るぅぴんしゃんさんのホーム
ネコジルシ

老犬介護の消耗品
2017年9月6日(水) 21 / 0

四捨五入して20歳、around twentyの犬が居ます。

便や尿をお散歩まで我慢できなくなり、オムツデビュー。

人間の赤ちゃんを育てたように
布オムツと
布のオムツカバー(犬用が近所で見つからず、手作りしかですね)、でも良いのですが…

人間の老介護でも、紙おむつにパッドを敷いていますが
(パッド交換だけで、パッドより割高なオムツの消費を少なくするため)

布オムツは人用の尿パッドで代用
オムツカバーは100均等にあるネット包帯で代用
便は出たらすぐ片付けます。また、オムツに便をされると肛門周辺の毛が汚れるので、便対策なしです。
尿対策のみになります。

布おむつとして、綿の手拭いや、タオルで代用したけど、毛が尿で濡れ、汚れてしまうので、毛があまり濡れない紙バッドにしました。

パッドは、こちらが居れば、適宜確認し、尿が出ていたらすぐ変えます。
夜は違う部屋で寝ているので、起床時に確認したところ
今朝は、尿量が多くて、おそらく2回以上分の尿をバッドがしっかりキャッチしたかと。


パッドの左端、青い部分はずれ防止のテープなんですが
わざわざテープを使わなくてもずれませんでした!

ケージは敷物を敷いてます。うちの人用お風呂上がりマットを敷いてます。
フローリングやケージのトレイ、直に寝ると床ずれ(褥瘡)が出来てしまうので
ケージ内の水や餌は少し高いところに置きます。


下に置くと、立とうとした時に、後ろ足が上手く踏ん張れない場合、ケージ内でジタバタし入れ物にぶつかり、ひっくり返して、こぼしてしまうため、上にしました。

この黄色のもの(昔は白いのもあったのに…)
介護用ガーグルベイスンです。(100均で購入)

おむつカバー代わりのネット包帯は、ヘアバンドでも代用出来ます。
代用カバーは洗って何回も使用。
消耗品は、人用の尿取りパッドのみです。
36枚入りで、中古屋で約300円、1枚10円しません。


中古屋にあった尿バッド30枚入り300円、在庫品を全て買い込みました(*´ω`)

健康な犬より掛かる費用、
健康な老犬、あくまでも今の状態で
消耗品のコストは
『おしっこ1回10円掛かってます!!』


実はペットシーツを半分にして犬の(オスなので)あそこに巻いてみようかなっと思考中
シートは200枚入りで、1000円しないのが売ってる。
そうすると~100枚500円、1枚5円、半分で使用、1回2.5円。





ジョン子(トイレに排泄が出来ない、てんかん持ち)も
ケージの餌や水は上に置きます。
部屋にフリーですが、寝るときはケージの中で
ケージ内で痙攣すると、餌や水が下にあると、ぶつかってこぼれるからです。
しっかりした陶器の入れ物だと、痙攣時に頭とかぶつかると痛いし。
ケージの中でおしっこした時用に、下には人のお風呂上がりマット。
きちんとマットにおしっこしてくれます。
手洗いして洗濯機に、毎回使えます。








3 ぺったん もちちゃん もちちゃん サタン麗華様 サタン麗華様 koko2828 koko2828

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

もちちゃん 2017/09/06

koko2828 2017/09/06

コメント(0件)
るぅぴんしゃんさんの最近の日記

猫の譲渡会(関東)子猫最新情報

千葉市近郊にお住まいで、猫を飼いたい方へ 24日、千葉市動物保護指導センター「猫の譲渡会」があります。 猫(と子猫)の譲渡会 10/24(火) 場所:千葉県千葉市稲毛区宮野木町445−1 ...

2017/10/21 84 0 11

なぜ、今、日記を書いてるか

預かってるから^^ 明日はこの紙袋持参で 同伴出勤^^ このまま生きてたら 月曜に仲間の育成ボラにバトンタッチ なぜ、昨日預かったか…...

2017/10/21 19 0 5

収容棟の「とと」くん

センター一般譲渡でお話が進んでるそうです。 月曜かな…うまく決まると良いです。

2017/10/15 98 0 18

同じもの見つけました!

「育成ボランティア」という言葉について web上で新しく見つけたもの 某行政自治団体HP「子猫の育成ボランティア(ミルクボランティア)について」 http://www.city.koshig...

2017/10/15 25 0 8

子猫情報(千葉市近郊)

昨夕、育成仲間が施設より預かった子猫 施設の職員さまが、市民や譲渡ボラに斡旋してくれます。 でも、もし引き取り希望の方がいれば私宛に 連絡でも大丈夫です。 (施設に直接申し込み、告知...

2017/10/12 80 0 10