NKM

静岡県 20代・女性

子猫の里親さん募集のために登録しました。 現在猫1匹うさぎ1匹、毎日モフモフに囲まれる生活です(*´꒳`*)

メッセージを送る

月別アーカイブ

My Cats(2)

}
ゆき

ゆき


}
ソラ

ソラ


もっと見る

NKMさんのホーム
ネコジルシ

先住猫ソラと保護猫サビちゃん
2017年9月6日(水) 80 / 2

二週間前に保護したサビ柄のおチビちゃん。
まだまだ育ち盛りのおてんば娘です。
体重も二週間で1.45kg→1.77kgまで増えました♬食欲旺盛すぎて大変です(⌒-⌒; )

保護するにあたって、心配だったのがソラとの相性。多頭飼いされてる皆さんは一度はぶつかる壁ですよね!
保護するまでの3日間、網戸越しにお見合いは済ませていたのでそのまま初のご対面。
ソラも保護当時、兄妹と一緒でしたが自分より小さい子(更に見知らぬ)猫と接するのはこれが初めて。
元々ソラの鳴き声に呼応するように寄ってきた事、網戸越しに鼻チョンご挨拶のラブラブっぷりから問題なさそう⁇と甘くみていましたがやはりそこは上下関係の厳しい猫界。
初日はずっと首根っこ捕まえてマウンティング。チビちゃんが痛い!と鳴いても無抵抗で降伏の姿勢を貫いても、堪らず逃げても追いかけてまでやむことのないマウンティングの嵐!
⬇︎初日の様子


きちんと力加減はしているようで、血が出る程ではないけど体格差も考慮してチビちゃんが鳴くほど痛がった時点で人間が仲裁…したらソラに物凄い不満顔&声で猛抗議されました 笑
新入りの教育に横やりは厳禁みたいです(^-^;)

でも放っとくといつまでも続くのでこの日は別の部屋へ隔離し就寝。
チビちゃんは疲れきっていたのか、初日から私の腕枕でスヤスヤ可愛い寝顔を見せてくれました(uωu*)zzZ

トライ2日目、この日の朝もマウンティング継続中。私は家を空けるため両親へお任せです。
夜は同じ部屋で寝かせてみたようです。

トライ3日目、ソラの元気がなくなる。
日中暑かったのもあるかもしれないけど、大好きなご飯も食べず寝てばかり。
熱中症の疑いもあるためシリンジで経口補水液を与えて暫し様子見。
チビちゃんは元気に走り回っている。

トライ4日目、若干体調回復。
ご飯に大好きな缶詰めを混ぜるとちょっとずつ食べるように。
チビちゃんは元気に走り回っている。

トライ5日目、体調回復。
いつもの量のフードを食べるように。
変わった事といえばチビ→ソラへの好き好き度がUP、ソラはこれまでとはうって変わって興味が失せたような塩対応。
纏わり付いて来られて鬱陶しいと軽くマウンティングはするものの、初日に比べると全然ソフト。
更にご飯を横取りされても怒らずに譲る。
おもちゃで遊んでいてもチビが来たら譲る。
キャットタワーの定位置に登られても怒らないなど凄い進歩!ある種諦めの境地( ´ー`)?笑
⬇︎5日目の様子


ソラがあまりにチビちゃんに気を遣うため(笑)人間はご飯の順番、おもちゃ、抱っこなど全てソラ優先を心掛け、様子を見守っていると。
徐々にソラがチビちゃんの存在を認め始め、一週間後にはマウンティングする事もなくなりました。
二週間後の今では仲良く追いかけっこをして遊んだり、猫団子で眠ったり、毛繕いしてあげるほどのお兄ちゃんぶりを発揮しております。
⬇︎8日目の様子


⬇︎9日目の様子


チビちゃんも一身にソラの愛情を受け、ナデナデの後は私にもお返しの毛繕いをしてくれるようになりました(*´꒳`*)笑
最初はどうなる事かと心配しましたが、二匹の関係は良好のようです。
猫の性格によって仲良くなるスピードに差はあるようですが、先住猫さんのいる方は参考になれば幸いです。

引き続き、サビちゃんの里親募集中です↓
https://www.neko-jirushi.com/foster/91841/
13 ぺったん Moran Moran にゃるる にゃるる セコンヌ セコンヌ こげしし こげしし 具茶太郎 具茶太郎 りり。 りり。 やまのたぬき やまのたぬき サタン麗華様 サタン麗華様 かしす かしす むーんたん むーんたん じゅんた じゅんた ぁぉ ぁぉ tugu tugu

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2017/09/10

セコンヌ 2017/09/08

こげしし 2017/09/07

具茶太郎 2017/09/07

りり。 2017/09/07

かしす 2017/09/06

むーんたん 2017/09/06

じゅんた 2017/09/06

ぁぉ 2017/09/06

tugu 2017/09/06

Moran 2017/09/06

コメント(2件)

Moran
2017/09/06
ID:Ykjru9LNhpE

こんばんはー!

とっても仲良しになってますね(●´ω`●)
ソラ君のお兄ちゃんっぷりが素敵👌💕
うちのもらんも、本当に見習って欲しいです(苦笑)

NKM
2017/09/06
ID:JFikfj.AYxM

今晩は☆
ソラの元気がなくなった日は、もらんちゃんの時と似てるなぁと思って参考にさせて貰いました!
ソラのお兄ちゃんぶりは、物心つくまでみろちゃんと共に育ったので他猫に対する順応性が高いのかもしれません( ・∀・)
あと、この子が我が家に遊びに来ていた黒猫の子だと仮定すると、ソラはこの子の伯父の可能性もあるかもしれません!
ぺったん ぺったん したユーザ

Moran 2017/09/06

ぺったん ぺったん したユーザ
NKMさんの最近の日記

お兄ちゃん?パパ?いいえ、ママです

チビちゃんを保護してからかれこれ三週間。 今ではだいぶ仲良くなった2匹ですが… →参照 https://www.neko-jirushi.com/diary/150583/ チビちゃんはソ...

2017/09/13 67 2 11

子猫の里親さん募集中です

数ヶ月ぶりにネコジルシ日記に舞い戻ってきました。というのも、またまた子猫を保護してしまったからであります。 今回は里親募集告知も兼ねての日記です。 ネコジルシさんでの募集も、通算5匹目…...

2017/09/01 164 4 17

お風呂に落っこちた!(◎_◎;)

今朝出掛ける準備をしていたらいきなりドボン‼︎バチャバチャと音がして、何だろうと思ったらソラがお風呂に落っこちた音だったΣ(゚д゚lll) リビングと風呂場の間の扉がきちんと閉まってなかったのか...

2017/03/30 243 2 24

前世は犬かもしれない?

3月26日(日)、ソラの兄弟のトライアル期間も終わり正式譲渡となりました。 ネコジルシのおかげでとても良い里親さんに巡り合うことが出来ました。運営さん本当にありがとうございました(。>ω<。)ノ ...

2017/03/30 125 4 23

ソラ君の涙が止まらないので病院へ

14日にかかりつけの動物病院へ行って来ました。2月以来、約一ヶ月ぶり。 前回二匹一緒にキャリーで移動した時は大人しかったのに、今回は一人で心細いのか?車の中、院内共ににゃぁにゃあ鳴く。 ソ...

2017/03/17 180 0 16