ぺんぎんねこ

宮城県 20代・女性

妹が2匹、富山の実家で1匹猫(+通い猫)を飼ってます。 今は社宅ぐらしなので、飼えませんが…。 いつかは猫を飼いたいと思っています。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

リトライしてみた。 ぺんぎんねこ さん
リトライしてみた。 さんだあそにあ さん
報告と里親様へ。 ぺんぎんねこ さん
報告と里親様へ。 maoako さん
報告と里親様へ。 ぺんぎんねこ さん
報告と里親様へ。 maoako さん
報告と里親様へ。 ぺんぎんねこ さん
報告と里親様へ。 chobichobi さん

友達(0)

友達がいません。
ぺんぎんねこさんのホーム
ネコジルシ

ペットの名前考。(犬の話もあります。)
2017年9月10日(日) 87 / 4

こんにちは。
ふと思ったのですが、猫に限らずペットの名前ってどういう経緯でつけられたのだろう?と思うことがあります。
と、言うのも、私の実家にいるのは…。
白猫の「ゆき」


ハチワレの「すいちゃん(すい)」


通い猫の「しろて」


そして、柴犬とコーギーMixの「ステラ」(タブレットに画像が無かった…。)
妹宅にいるのは三毛猫の「ハル」


パステル茶トラの「ふみ」


「ゆき」は雪のように真っ白だからと、妹が命名。
(ただし、頭の上に三角形のように3つ真っ黒な点々があります。)
「すいちゃん」は恐らく、呼びやすさ重視で母がつけたのでしょうね。
父がつけたら、絶対に古風なのになるから(笑)
「ハル」、「ふみ」は意外かもしれませんが、本つながり。
「ハル」は「ステラ」がお世話になっている病院から、野良猫を引き取ってきた妹が一時期ハマっていた漫画から。
「ふみ」は妹のバイト先の本屋で保護したからなんだそう。
では…、「しろて」と「ステラ」は…?
付けたのは私です。
センスがないのが、バレバレですが(笑) 
というのも、「しろて」は第一印象の「手袋はめているみたいに手がきれい!」から。
私の職場では割と白手袋を使う機会が多く、白手袋のことを「しろて」と略すことが多々あります。
それで「しろて」と命名。
ちなみにそれまではずっと、名前がありませんでした。
では、「ステラ」は?と、言うと…。
実はこの子は母の知人宅のコーギーが想定外に産んでしまった子なんてす。
(顔はコーギーですが、尻尾は柴犬よろしくくるんとなっているんです。なので、推定で柴犬とコーギーMixと言ってます。)
それでお話が来て、引き取ることに。
そして、命名会議が実施され、私が「捨てられかけだから、ステラでいいじゃん」と言ってこの名前に…。
ゴメンよ…、命名も散歩も上手くできんお姉ちゃんで…。
(鈍臭すぎて散歩中に1回脱走させた経験あり。以降、ブラッシング担当になりました。)
この名前は可愛くて気に入っていますが、いかんせん由来が…。
周りには素直に言うと、かなりの高頻度で「ヒドい!」と言われ…。
かなり後悔している名付けなのです。
ゴメンよ…、ステラ。
猫を飼ったら、割りと当たり障りない名前にしようと決めています。
まずは社宅を出るぞー!(笑)
13 ぺったん ユス ユス にゃるる にゃるる なおis なおis bhh bhh サスばん サスばん むーんたん むーんたん ぴろりんりん ぴろりんりん にゃろた にゃろた ふぅとチョコ ふぅとチョコ ココの母 ココの母 さんだあそにあ さんだあそにあ 竹猫 竹猫

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/09/18

にゃるる 2017/09/14

なおis 2017/09/10

bhh 2017/09/10

サスばん 2017/09/10

むーんたん 2017/09/10

にゃろた 2017/09/10

ココの母 2017/09/10

竹猫 2017/09/10

もっと見る
コメント(4件)

ぴろりんりん
2017/09/10
ID:dCJ/S2k0DWc

はじめまして🎵

ゆきちゃんのお名前は納得といった感じですね😃💕

我が家の場合は母が覚えられる名前になります。
私が名付けても却下。
いつも母がいつのまにか名前変更してます。
仕方ないのでそれに従っています(笑)

ぺんぎんねこ
2017/09/10
ID:.rRC.D8bQ4E

コメントありがとうこざいます。
うちも気づけば、妹が「ゆき」と命名していて、やむなく名前のない通い猫の方に命名したんです。
確かに雪のように真っ白い子なのですが、生まれたのは春だぞ!と突っ込みたくなります(笑)
(7月に保護した時点で、生後2ヶ月ほどだろうと獣医に言われたので。)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh
2017/09/10
ID:/Q94i7isiHs

こんばんは(^^♪
うちには3匹の猫がおりまして、吾えもんと雫さんに関しては
命名会議が開かれました。
(会議内容は長くなるので割愛)
新入り・カチワレさんは、元野良猫でして、名付け親は三女(2歳)です。
ある日、庭に現れた野良猫に
「三女ちゃん、あの白黒の猫は『ハチワレ』だよ」
と教えたところ
「カチワレ!!」とのお答え(笑)
そのまま、カチワレで定着し、家猫になっても「カチワレ」さんなのです。

ぺんぎんねこ
2017/09/10
ID:.rRC.D8bQ4E

コメントありがとうございます。
結構、ステラのときの命名会議は揉めましたね。
余りにも長引くので「捨てられかけだから、ステラでいいじゃん」とヤケクソで言ってしまいました…。
その時のインパクトの強さで決まりました。
その一方で、猫に関しては早い者勝ちというか…。
気づけば、サクサクと決まっていきました(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/09/10

ぺったん ぺったん したユーザ
ぺんぎんねこさんの最近の日記

思ったよりも、大雪だった…。

いつも、読んでいただきありがとうございます。 今日の朝、出勤しようと急いでいたところに、富山の実家の母から送られてきたLINEに衝撃を受けた私です。 ちなみに宮城も日は出てましたが、風が強く…...

2018/01/14 70 0 8

リトライしてみた。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 (前回の写真のオフショット。) 今回も前回同様、ゆきさんで一眼レフ撮影にチャレンジしてみました。 実は友人に「いくら航空機撮影に慣れてるからっ...

2018/01/06 63 2 11

ゆきさんで一眼レフチャレンジ

いつも、読んでいただきありがとうございます。 今回は、タイトル通り。 実家で買っている猫のゆきさんで一眼レフの撮影をチャレンジしてみました。 元々、この一眼レフ。 実は趣味が一人夜景鑑賞と航空...

2018/01/05 43 0 5

さて、どうしようか…(困惑

いつも、読んでいただきありがとうございます。 今日はふと思ったことを。 実家に帰省し、飼い猫のゆきさんと遊んでいたときのこと。 ゆきさんは特に釣り竿のようなものに尻尾がついているタイプの遊び道具...

2018/01/02 131 0 14

寒中見舞い申し上げます。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。 2018年を迎えましたね。 私のところは今年喪中ということもあり、ニューイヤーと箱根駅伝を見て、のんびりと過ごそうと思います。 今年もマイペースな...

2018/01/01 62 0 11