るぅぴんしゃん

千葉県 50代・女性

覚書とし、日記を書いています。 日記は記事内容により、予告なく 限定記事(友達のみ公開)、非公開(下書き)に 変更する場合もあります。 限定記事を全体公開へ変更する場合もあ...

メッセージを送る

最近のコメント

18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
関東子猫~成猫の譲渡会(in千葉市) もんちゃんと双子猫 さん
18歳老犬の誕生祝い もんちゃんと双子猫 さん
18歳老犬の誕生祝い くませんせい さん
18歳老犬の誕生祝い もちちゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
18歳老犬の誕生祝い るぅぴんしゃん さん
るぅぴんしゃんさんのホーム
ネコジルシ

変わるためには
2017年9月11日(月) 38 / 0

現状を知り、正しい情報を得て、自分がすることが分かるかと。
協力すれば、行政がきちんと考えて改善してくれます。

そして、収容数の半端ない数。シェルターにおける感染病の危険も理解していただけると、助かるな。

告知(検疫)期間は「迷い猫」欄にあげます。
お気に召さないなら、どんなネーミングがいいのかな~
ご自身が納得いく「迷い猫」以外の振り分け名称を、ベストなネーミングを考えて
その行政に提案されると、良いかもです。

うちの施設も「迷い猫」です。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/dobutsuhogo/lost_cat.html

私も何年も前ですが、個人で施設から子猫を引き取っていた時の話です。
迷い猫扱い期間5日間、乳飲みには命に関わるので
施設で係留を待たずに、収容されたら即引き取ってました。
子猫を引き取りに必要なことで
迷い猫扱い(告知期間)中にもし飼い主が見つかれば
子猫は施設に返却という旨の誓約を交わしてから
施設から引き取っていました。

また、うちから子猫を託す時に、まだ告知期間中ならば
新しい飼い主さんへも
「○日まではこの子猫は迷い猫扱いで、~市の所有、~市から子猫を預かるかたち
その期間に飼い主さんが現れたら~市に返却です」と。

「明らかに捨て猫」でも必要な手続きなので、していました。

裁判沙汰や問題にならないよう規則で、書類上必要なことだと理解してました。

面倒でしたが(笑)疑問は全くありませんでした。

私の目的は子猫の保護だけ、そのために必要な手続きをしないと
果たせないので。

○処分してない等の宣伝は、方法や内容をきちんと考えてして欲しい
あまりにも小さい生まれたての収容割合数か増えないように願っています。


4 ぺったん くませんせい くませんせい もちちゃん もちちゃん もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 ポワン ポワン

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(0件)
るぅぴんしゃんさんの最近の日記

収容棟の「とと」くん

センター一般譲渡でお話が進んでるそうです。 月曜かな…うまく決まると良いです。

2017/10/15 95 0 18

同じもの見つけました!

「育成ボランティア」という言葉について web上で新しく見つけたもの 某行政自治団体HP「子猫の育成ボランティア(ミルクボランティア)について」 http://www.city.koshig...

2017/10/15 17 0 7

子猫情報(千葉市近郊)

昨夕、育成仲間が施設より預かった子猫 施設の職員さまが、市民や譲渡ボラに斡旋してくれます。 でも、もし引き取り希望の方がいれば私宛に 連絡でも大丈夫です。 (施設に直接申し込み、告知...

2017/10/12 76 0 10

昨日は譲渡会でした。

現時点で、報告です。 (育成ボラ預かり離乳期8匹参加、全頭予約済) 猫を飼いたくて 施設HP「新しい飼い主さんを待っている動物たちの情報(猫)」 を見ていただいてる方へ向けて 反映がまだ...

2017/10/11 102 0 18

関東子猫~成猫の譲渡会(in千葉市)

千葉市近郊にお住まいで、猫を飼いたい方へ 10日、千葉市動物保護指導センター「猫の譲渡会」があります。 猫(と子猫)の譲渡会 10/10(火) 場所:千葉県千葉市稲毛区宮野木町4...

2017/10/06 71 2 11