ゴマ子

愛知県 40代・女性

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

最終兵器   〜マグロ〜 yukari✩⃛*ೃ.⋆ さん
いい気味! ゴマ子 さん
いい気味! ヒメ吉 さん

My Cats(10)

}
もも

もも


}
しまじろう

しまじろう


}
とらじろう

とらじろう


}
かりん

かりん


}
かな

かな


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

涙がでない
2017年9月13日(水) 229 / 10

今年、我が家が見送った猫は、飼い猫で7匹です。

プロフィールの数は15匹ですが、今は増え、そして亡くなった子は入れていませんので
20匹以上は居たということです。
私と主人はボランティアではないと思っていますが、しいて言うなら看取りボランティアかもしれません。

老猫を引き取ったりと、長い時間一緒に過ごせない子もたくさんいました。
そして、もともと増える前から飼っている子たちも近年、高齢化してきています。

病院通いや治療も増えてきました。


ここ数年は同じ日に2匹亡くなったり、元旦から亡くなったりと、
こちらの気持ちがついていけない日もありました。


そして、自分自身、死に慣れてきてしまってきていると思います。
こうなってきたら、もうお迎えが近いなどわかるようになってきました。
そして、わかってきた自分がとても冷たい人間のようで、嫌になる時もあります。


悲しくないわけでもないのです。ペットロスにもなります。
猫同士でも、仲が良かった子がいなくなると、ロスになりました。

亡くなった後、仕事に行きますが、本当は仕事したくないです。

ただ現実にたくさんの死がやってくるのです。

近年、見送る子が増えてきて、亡くなった時泣けない自分になってきました。
逆に、看病している時に泣いていたりするのです。まだ生きているのに。

何もできない自分の不甲斐なさが、嫌なのかもしれません。
お金がかかる治療や検査でも、いい方向になるならと思い、やります。

我が家は確かに、多頭飼いですが、一つ決めていることがあります。
それは、数が多いから治療もできない、数を言い訳にして生活をしないということです。


何匹飼っていても、何匹亡くなっても家族を亡くした重み、辛さは変わりません。
誰もが直面することだと思います。


今年、毎月のように見送って思ったことがあります。


多頭飼いだから、現実の生活を過ごせているんだなぁ。

そして、見送った子たちが、人知れず亡くなることがなくてよかったと。


今いる子たちも送らなくてはなりませんが、送れることも幸せなことだと思っています。




33 ぺったん てんてる てんてる ヒカルのママ ヒカルのママ 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん のす山田隊長 のす山田隊長 ティアラ君 ティアラ君 やまのたぬき やまのたぬき Chibitama Chibitama chiory chiory ぶた猫 ぶた猫 ポンチョス ポンチョス コナニャー コナニャー ニャンアロマ ニャンアロマ キトゥム キトゥム ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ティアラ君 2017/09/13

Chibitama 2017/09/13

chiory 2017/09/13

ぶた猫 2017/09/13

ポンチョス 2017/09/13

てんてる 2017/09/13

コナニャー 2017/09/13

キトゥム 2017/09/13

ざきおか 2017/09/13

ニャッフル 2017/09/13

ヒメ吉 2017/09/13

金太先生 2017/09/13

みらくる〜 2017/09/13

りり。 2017/09/13

にけねこ 2017/09/13

むーんたん 2017/09/13

やまくま 2017/09/13

GoRoroku 2017/09/13

由美きち 2017/09/13

もっと見る
コメント(10件)

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

こんにちは。

最後まで手を尽くしてもらえて看取られて、
ゴマ子さんちの仔は喜んでいると思いますよ。
野良で誰にも気にされずひっそりと亡くなる仔がいる一方で
あたたかい言葉と手を添えられて逝くことができる仔は幸せであったと思います。
送る側もその仔の猫生を最後まで送らせてあげて見送れる幸せ。

私も最後までウチの仔の猫生に付き合える幸せを感じています。

しかしその分、外の生活をしている猫ちゃんたちが
不憫でどうにかしてあげたい気持ちになります。

ゴマ子
2017/09/13
ID:oUEH9JWWxDk

ハルナツひなかりんさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

人の手によって見送られる子は一握りですよね。
うちは、猫の出入りが激しく、迎えて2ヶ月、4ヶ月という短い付き合いで亡くなった子もいました。
やはり、高齢で引き取った子や病気の子は時間が短いですが、行き先が無かったままよりはよかったと、思っています。

今も腎臓や高齢など、通院組はいますが、みんなそれぞれ寿命を全うしてくれれば・・・と思います。

みんなが全うできる世の中になればいいですよね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/09/14

てんてる 2017/09/13

ハルナツひなかりん
2017/09/13
ID:YCb/dXDxYjo

僅かな時間でも人の温もりを感じて
安心して逝くことができただけでも
良かったと思います。

暖かいお家もなくて、愛情も注がれることなく逝ってしまう。
そんな仔を少しでも無くしたいですね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子
2017/09/13
ID:oUEH9JWWxDk

本当にそう思います。

長い時間一緒にいて、なぜ捨てれるか不思議です!
数ヶ月でも私はいなくなった虚しさ感じますけどね。

せめて飼い猫は自分で看取って欲しいです。
うちみたいな家に来る子は、せめて野良ちゃんじゃないと!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる
2017/09/13
ID:/PUwCQRz.X.

いろんな覚悟を決めて

ゴマ子夫婦は
猫さんたちを
引き取り、世話をし
飼ってらっしゃるんでしょうね。

私は
辛くて、辛くて…
悔もあったり…

中途半端な気持ちで
飼ってはいけない って
何年も飼ってこれなかったんだけど

今も…
本当はたまに怖くなるよ

けど、【見送る幸せ 】と
今、知って

そうだなぁ って思えた(^^)

ゴマ子
2017/09/13
ID:oUEH9JWWxDk

てんてるさん、こんばんは!

私も前はいなくなってしまう事が悲しくて、受け止められなかったです。
でも、ふと私が先にいなくなる方が、この子たちにはかわいそうな事なんだなぁって。

だから、悲しい思いも辛い事も猫に被らせるより、自分が被る方がいいんだなぁと。

でも、頭でわかっていても、現実病気になられると、凹みます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒカルのママ
2017/09/13
ID:uqoxhA4t8Ns

こんばんは
既に沢山の猫ちゃん看取られたんですね~
ゴマ子さんは決して冷たい人間ではありませんよ 
皆が一番目をそむけたくなることをされているんですから。
看取りボランティアと覚悟されてるので 強くなっていくんです。
因みに私は 自分でもあかんたれだと思います。
ゴマ子さんのように強くならないとだめですね。
我が家も高齢猫が多くなってきました。
お互い 頑張りましょう。

ゴマ子
2017/09/13
ID:oUEH9JWWxDk

ヒカルのママさん、こんばんは!

今年が7匹、去年が5匹・・・最近は多いです。
今年も冬に体調を崩しやすいので、まだまだ要注意です(ー ー;)

一昨年亡くなった子は、8歳でしたが来た時から体調悪かったですが、
前の家に帰りたがりましたね。
環境の変化も加わり、悪化したのだと思います。
うちへ来ることに、恐怖を感じている子もいますから、幸せにできなかった子もいます。

手をかけてもらえなくても、前の家や飼い主を求めている子に出会うと、
あなたを求めてるんだよ!!と言いたくなりました。

ヒカルのママさんは、弱くないと思いますよ。
充分覚悟されてお世話されていますよ。

まだまだ、私も頑張らないといけませんね!!
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒカルのママ
2017/09/13
ID:uqoxhA4t8Ns

もう亡くなった 白黒のミーですが この子は12月中頃連れて帰りましたが
避妊も怪我の治療もしてくれない御飯のみくれるスナックへ帰りたくて
約3ヶ月間ずっと泣きわめきました。
3月末スナックへ帰るか、我が家へ戻ってくるか かけて見ました。
玄関開けて 門でミーに「帰っておいでー」と見送りました。
振り返りながら姿が見えなくなったミーが 30分後に家に帰って来ました。
もう 嬉しくて涙ボロボロ それ以降ミーは 諦めたのか鳴かなく
なり その後 7年間室内でとてもいい子で暮らしました。
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子
2017/09/13
ID:oUEH9JWWxDk

いいお話ですね!!(T ^ T)

猫にも納得する時間が必要なんですよね。
ちゃんと気持ちがあるんですからね。

ミーちゃんは、ヒカルのママさんの愛情を感じ取ったのでしょうね。
気持ちが伝わったんですね。

私も猫に選んでもらえる人になりたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
ゴマ子さんの最近の日記

多頭飼い飼育、メンタルが強い

我が家はかなりの多頭飼いですが、多分メンタルが強いです。 うちの子たちがそうなだけかもしれませんが、ちょっと他と違うかもしれません。 例えば、怒られても懲りない、何を言われてもメゲない...

2017/11/23 189 4 31

最終兵器   〜マグロ〜

先日の日記で、いま我が家では腎臓病末期の子がいますと書きました。 体重も2キロを切り、体温も37度を切ってきました。 我が家はボランティアではなく、ただの猫飼いと前にも書きましたが しいてボ...

2017/11/22 82 4 23

いい気味!

みなさんは、こう思ったこと・・・ありますか? 私は、ないんです。 ざまあみろ!!とかも。 私がいい人だとか、そういうことではないんです。 多分、私が人にそこまで感情移入しないからだと思...

2017/11/20 333 18 33

猫神様がいるのなら・・・・ノルマきついです

我が家はたくさんの猫たちと暮らしています。 それは、縁があって出会ったからなのですが、よく知人や友人に猫神様のお導きみたいなことをいわれます。 たしかに、かかえる猫の数も30匹をこえたこともあ...

2017/11/19 201 8 32

猫が教えてくれた病気

我が家はたくさんの猫を飼っているので、巻き込み事故も多いです。 掃除をしていたら追っかけっこに夢中でぶつかってくる・・・・ 床に置いてあるご飯の上に着地し、ご飯散乱、皿割れる・・・・ 猫...

2017/11/18 176 10 24