詞御(しおん)

山形県 40代・男性

初めまして。 山形県の村山地域に在住している『詞御(しおん)』です。 この度、縁がありまして、長年の念願かなって、里親になれることができました。温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

あと二ヶ月で1歳なのですが……。 詞御(しおん) さん
あと二ヶ月で1歳なのですが……。 詞御(しおん) さん
あと二ヶ月で1歳なのですが……。 詞御(しおん) さん
あと二ヶ月で1歳なのですが……。 詞御(しおん) さん
あと二ヶ月で1歳なのですが……。 もんちゃんと双子猫 さん
甘やかし過ぎたのかなぁ……。 詞御(しおん) さん

My Cats(1)

}
シオン

シオン


もっと見る

詞御(しおん)さんのホーム
ネコジルシ

一通り、買い揃えた物『後半』
2017年9月12日(火) 143 / 4

皆々様、こんばんは。
何を買ったのかは、この前の日記で画像は挙げたので、実際の設置風景を。画像と同じやんけ、と云うツッコミは勘弁( ̄▽ ̄;)
自分の記録として残す意味合いもあるので、お付き合い下されば幸いです。

ただ、その前に、猫の生活が千差万別と同じように飼い方もひとそれぞれだと思っています。
ゲージで買うのは一般的ではないのは分かります。ですが、『3.11』を実体験した身として、その際、ペットと飼い主はとても哀しみ・多大な苦労をしたのです。失った例もあると聞き及んでいます。
故に、自分としては、部屋でオープンはしていますが、ゲージでの一日四時間程度の生活はさせていくつもりです。
人間同様、いざという時、避難訓練していないと、本当に起きた場合に、いきなりゲージ&ハーネス生活は出来ないと思っている人間なので。ご理解を得られるとは思いません。ですが、自分は、こういう信念のもとでシオンを育てていくつもりです。

閑話休題。

なんか重い話をしたので、前回の日記の続きをしたいと思います。

まず、買ったパッケージ写真
餌器のしっかりとした箱に驚き。
爪とぎ用のホールド装置は、意外と箱が小さいのが驚き。
後は、以前より検討していた食器台。4cmと6cmの高さを選べるので、まだ仔猫ゆえ4cmに。
ただ、滑り止めシートがあまり保たない、と聞き及んでいるので、成猫なるころには交換かな、とは思っていますが、価格はそんなに高くないので、一年後買い換えるつもりでいたりします。勿論、永く使えるには越した事はないのですが。




実際に、水皿と餌皿を部屋に設置してみてぱしゃり。
その後、ゲージに移して様子見をしたのですが、食器台を設置したお陰か、猫砂が混じる事無く、今の処出来ているので、要・観察かな、と。特に餌皿がいい。結構容量入るし、なにより奥がせり上がっているので、今の処、餌が零れ落ちないのが嬉しい限りです。

部屋での食器台と水皿と餌皿の設置風景。



ゲージに入れての様子。ぴったりと奥に入ってくれて予想以上の出来栄えです。



最後は爪とぎのゲージに縦に取り付けられるオプション。
こういう、かゆい所に届く商品が欲しかったのです。実際、立てかけたら、早速爪とぎしていました。
そして、縦に設置できた分、ゲージの床面積が増えたのが大きい。以前よりはのびのびと過ごせるのは大きな収穫でした。




こんなこんなで、少しずつ、それでもちゃくちゃくとシオンの環境整備が整いつつあるのは嬉しいです。
アドバイスを下さった方には、感謝申し上げます。
まだまだ至らない飼い主ですが、またアドバイスをして頂けるのであれば幸いです。

追伸:ベッドに関しての写真は、シオンが気に入ったら挙げ様と思います。こればっかりは設置してみないとね。
17 ぺったん やまくん やまくん tau tau はいいろブルー はいいろブルー はな← はな← ミィNyan ミィNyan アスー アスー もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 レイラック レイラック えねごりくん えねごりくん りり。 りり。 ぴろりんりん ぴろりんりん 猫は寝過ぎ。 猫は寝過ぎ。 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 竹猫 竹猫

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

はな← 2017/09/13

ミィNyan 2017/09/13

やまくん 2017/09/13

アスー 2017/09/13

レイラック 2017/09/13

りり。 2017/09/13

竹猫 2017/09/13

リエ&ココア 2017/09/13

tau 2017/09/13

もっと見る
コメント(4件)

はいいろブルー
2017/09/13
ID:Toegc08U1vM

おはようございます♪

ブラックのお皿、さすが高額品!高級感ありますね♥

食器台もサイドが猫の形になっていて可愛いです(^▽^)/

シオン君、立てかけても爪とぎしてくれて良かったです。
ケージに中広く使えるのは嬉しいですよね♪

詞御(しおん)
2017/09/13
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、です『はいいろブルー』氏♪

>ブラックのお皿~
どうせ買うなら後悔しない物を! と判断いたしまして、思い切って飼った甲斐がありました。見た目もさることながら、焼き物のお陰か、重量も結構あり、以前の皿ではシオンに引っ繰り返されたり、食べ方がワイルドで餌をこぼしたりしていたのが、この器に買い換えてから、なくなりました。まだ二日しか経っていませんが、良い買い物をしたと思っています。
皿に足がついて、しかも食器台の高さもあいまってかどうやら食べやすいようで、心なしかシオンの食欲が増している気がします^^;

>食器台もサイドが猫の形になっていて~
そう言ってくれると、嬉しいです^^
見た目も性能も良い様なので、これも買ってよかったと思います。
食器台設置してから、水・餌周りの衛生面的にも良くなった気がします。
ゴミ、入ってないし。

>シオン君、立てかけても爪とぎしてくれて良かったです。
>ケージに中広く使えるのは嬉しいですよね♪
これも貴女のアドバイスがあってこそ、です。
爪とぎが出来て、幾分ストレスも緩和されたのか、設置してから、ゲージ内で問題は今の処起こしていません。感謝です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/09/13
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ
満足のいく結果で良かったぢゃないですか😊
整ってると清潔感もありますからね いいと思いますよ

猫壱の水皿がウチのと同じです
やっぱり深さや重さがあるから倒れずニャン達も使いやすいみたいですね

ベッドについてはダイソーなんかで裏に滑り止めが付いた足ふきマットなんかを敷いてあげるだけでもいいんぢゃないかな
少し毛足の長いタイプだったら無いよりゴツゴツしなくていいかもしれませんよ😊

ウチも大和や桃子が気に入ってゴロゴロする所はダイソーのバスマット300円のを敷いています😁
以外と滑り止めでずれないもんですよ

詞御(しおん)
2017/09/13
ID:gmmP1HoUjiY

コンバンハー((((o´ω`o)ノ、『やまくん』氏。

>満足のいく結果で良かったぢゃないですか😊
ええ、とっても^^
これも貴女を初め、皆々様のお陰です。
IT音痴はまだまだ克服できては居ませんが、ネット通販できるくらいには達したので、これからどんどん使っていきたいと思います。
前払いだと手数料掛からないと知ったときの衝撃と来たら^^;

>整ってると清潔感もありますからね いいと思いますよ
そう言って下さると、とても嬉しいです。
餌器に足がついて、さらに食器台である程度の高さがついたお陰か、無理ない姿勢で食べやすくなったのか、ばくばく食っています。換える前より食欲が増した気がしています。あとは、食器台で下に空間が出来たお陰か、猫砂等のゴミが器に入らなくなったのは大きいです。清掃の手間も随分はぶけましたし、なにより清潔感が長持ちするのが大きな利点でした。

>猫壱の水皿がウチのと同じです
>やっぱり深さや重さがあるから倒れずニャン達も使いやすいみたいですね
おぉ! そうでしたか!! 奇遇も重なると嬉しいものです^^
確かに、深さと重さがあるようですので、飲みやすいのだと思います。
これだけは、最初に買ったもので唯一の成功例です。

>ベッドについては~
ほほぅ、これは良い事を聞きました。
週末に寄ってみて、試しに購入してみたいと思います。
助言の程、感謝です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
詞御(しおん)さんの最近の日記

シオンとの戯れ方、その2

皆々様、こんばんは。 まあ、さしたる話題でもないのでしょうが、最近こんな戯れをシオンとしている、と云う話し。 キャットファイト擬き以外ので、『人間モグラ叩き』でしょうか? なにそれ? と...

2018/02/11 55 0 11

あと二ヶ月で1歳なのですが……。

皆々様、こんにちは。 さて、シオン、この冬を乗り切れば一歳になるのですが、祝い、どうしようかな、と。 よく利用するペット専門店で、猫でも食べられるケーキ擬きがあるのですが、どうしようかな、...

2018/02/10 124 8 16

甘やかし過ぎたのかなぁ……。

皆々様、こんばんは。 さて、ウチのシオン。 自分の頃を初期から知っている方なら、万が一の震災の為に、シオンを四時間のゲージ飼いをしているのはご存知だど思います。 これには賛否両論有ることとは...

2018/02/09 147 2 12

シオンは自身のことをどう認識しているのやら……。

皆々様、こんばんは。 さて、うちのシオン。たまに自身を猫と認識してないときがあるのでは? と思ったり。 特に人間くささをシオンに感じるのが、夜の睡眠。 たまに用を足しに起きる時がある...

2018/02/07 116 6 11

返信、遅れます_:(´ཀ`」 ∠):

皆々様、こんばんは。 前回の日記でコメントをして下さった方々、誠に有難うございますm(_ _)m きちんと返信したいのですが、それにはPCでないと書けないのですが、ちょっと公私が忙しくて、遅れ...

2018/02/04 131 0 5