ゴマ子

愛知県 40代・女性

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

メッセージを送る

日記検索

My Cats(10)

}
しまじろう

しまじろう


}
とらじろう

とらじろう


}
かな

かな


}
茶でびん

茶でびん


}
シロ

シロ


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

猫ボランティアさん
2017年9月15日(金) 224 / 8

私は猫についての活動は、捕獲、治療、経費、どれも自分で賄っています。
それは、自分のことはボランティアだと思っていないからと言う気持ちもあります。


私の友人が体験した猫ボランティアさんとの関わりも理由の一つかもしれません。

私の友人も猫が好きで飼っている人が多いですが、普通に猫を飼っているだけです。
そして、猫ボランティアさんの団体、個人の方の存在を知り、お手伝いをしようとあるボランティアさんの
お手伝いを始めました。
それは、自分のできないことをやってもらい、猫たちを助けている行動に対して、尊敬もあったからです。

私は最初、手伝っていることは聞いてなかったのですが、徐々に相談のメールをもらうようになりました。


友人が頼まれたのは、乳飲子ボランティアでした。
数時間おきに授乳、排泄と大変だったと思います。

そして、それ以外にも野良ちゃん子猫の人慣れ訓練や成猫の訓練と色々とやっていたようです。


友人がだんだんと違和感を感じてきたのは、ボランティアさんの命令的な口調、
自分の意見以外は聞かないなどでした。

例えば、病院はボランティアさんが連れて行っていたのですが、時間がなく無理な場合、
友人が近くの病院に行き、清算するのですが、

「高い。それぐらいで連れて行かなくても。」と言われたり。

自宅で5匹の猫と暮らしているのですが、

「猫多すぎ!今度の譲渡会に出しなさい。」と言われたり。

いろんなことに口を出され、ストレスが溜まるようになってきたそうです。


そんなボランティアさんの言動が嫌になり、友人はボランティアさんのお手伝いを辞めました。

たまたまそのボランティアさんが、そういう方だったのかもしれませんが、
私は善意の行動で自分が傷つくのなら、お手伝いする方はいなくなるのでは?と思いました。

急に猫を預けに来たり、ありがとうなどの言葉もなく、自分本位の言動・・・
自分が助けたいけど、手が回らないから、預かりボランティアさんを募集するのだと思うのですが・・・

私もセンターから引き出したり、公園での猫ちゃんのお世話されている方の真似はできませんし、
すごいと思っていますが、なんでも言うことを聞かないとダメなのでしょうか。


私の友人は何人かいろんな所のボランティアさんのお手伝いをしましたが、続いている人はいません。

それは熱意が足りないのかもしれません。
友人たちの言動にも至らない所もあったのかもしれませんが、
なんの見返りもなく日々猫のお世話をし、自分の時間を使ってきたのは不幸な猫ちゃんを救いたいからで、
その気持ちはボランティアさんと同じなんですが、残念な気持ちになった出来事でした。




22 ぺったん てんてる てんてる ヒカルのママ ヒカルのママ 金太先生 金太先生 とちおとめ とちおとめ もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 ふぅとチョコ ふぅとチョコ いつも一緒 いつも一緒 やまのたぬき やまのたぬき maoako maoako ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 蒼いうさぎ 蒼いうさぎ 竹猫 竹猫 ヒメ吉 ヒメ吉 ねこ2号 ねこ2号

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2017/09/15

とちおとめ 2017/09/15

てんてる 2017/09/15

いつも一緒 2017/09/15

maoako 2017/09/15

蒼いうさぎ 2017/09/15

竹猫 2017/09/15

ヒメ吉 2017/09/15

ねこ2号 2017/09/15

7ちゃん 2017/09/15

サスばん 2017/09/15

makimaki7 2017/09/15

やまくん 2017/09/15

もっと見る
コメント(8件)

makimaki7
2017/09/15
ID:LwEj0CexSys

その友人のお気持ち分かりますわ。

ボランティアさんて、威張るようなる人が多いです。まぁ、たいてい確たる社会的地位のない方の自己承認欲求かなぁと思いますが。
私は、仕事休むか辞めてボランティアしろって言われた事ありますもん。

良い人もいますから、ハズレばかり当たってるんでしょうね。仲良くやっていける人に会えるといいですね。

ゴマ子
2017/09/15
ID:oUEH9JWWxDk

makimaki7さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

なんか、手伝っているのに、怒られている気持ちになるって言ってました。
なんか・・・こう、気持ちの問題だと思うんですよね。
急に預けに来るなら、急に悪いけど・・・とか、言いようもあると思うんですけどね。

人対人は難しいですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

みゆと猫'sのママ
2017/09/15
ID:xJYfn0j6AU2

こんにちは😃

私はお手伝いした訳ではなく、里親募集の際に、HPへの掲載や譲渡会への参加、母猫の捕獲のやり方の助言と捕獲器の貸し出しでお世話になりました。
ですが、代表の奥様の、対応して頂いた時の態度や物の言い方、また譲渡の失敗で我が家の子になった「たまちゃん」の時の、里親さん決定は早い者勝ち(応募が何人か来ても先着順)みたいな決め方に疑問を抱き、募集していた男の子二人には中々応募が無かった事もあり、募集をやめました。

スタッフさんはとても良い方で、親身になってくれていたのですが、スタッフさん同士の話を聞くと、奥様に不満があるような内容もちらほら聞こえていたので、その事もあり、今相談したい所なのですが躊躇してます😅

子猫の相談が多い時期でもあったので、うんざりしてたのかも知れませんが、その対応には心おれそうになりました😥

その時だけ関わった私でもこうなら、中に入った御友人はかなりのものだったでしょうね~💦

ゴマ子
2017/09/15
ID:oUEH9JWWxDk

みゆと猫'sのママさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

そうなんです。考え方が違うのは仕方ないかもしれないですが、正解がこれしかないみたいなのは、どうなのか?と。

知識がないのを教えていただくのはありがたいのですが、猫以外の点は言われることなのか?と思いますね。


私は、ボランティアさんの色々なブログを拝見しますが、自分は働いてないのに、治療費ください!みたいなのは理解できません。寄付があって成立って寄付がない時のリスクが怖すぎです(´Д` )
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒカルのママ
2017/09/15
ID:uqoxhA4t8Ns

その友人の話 まるで私の事言ってるような気分でした。
皆さん 続かないのはわかりますよ。
私も数年前 保護活動者のポスター貼でもお手伝いしましょうかと
言った事があります。
すると 犬猫の病院の送迎を言ってきました。
何匹連れて行くのか? 引き上げてくるのか? 連絡もいい加減だし、急に増える、支払いも頼むと、 こちらの都合なんか関係なし、
娘のマンション決めるのに不動産屋に時間予約してる日でも急に言う、
「和歌山から里親さんもう出発してるから渡して欲しいと・・」
仕方なしに予約を午後に変更して マンション数軒見学し 自宅へ
帰ったのは9時前 本当に腹が立ちました。
もう言いだしたら きりがない。 
私は 2か月ほどで 喧嘩して手伝うのを辞めました。
ずっと 自分1人で できる範囲のことをしていたので これからも
そのようにします。
出来る範囲は自覚していますので 限度超えて全て壊れることのないよう
ぼちぼちしましょう。

こんな人ばかりではないですよ。
別の保護活動者の方とは ずっとお付き合いあり たまに連絡も取りあい
相談にも乗ってくれますし、フードの差し入れもさせて頂いたりします。
人間関係難しいですね~

ゴマ子
2017/09/15
ID:oUEH9JWWxDk

ヒカルのママさん、こんにちは!

色々な団体があるんでしょうね。

ホームページや、ブログで友人は決めたそうですが、それでは中身がわからないですよね。
飼い猫まで里子に出せ!と言われ、怖がってました。
悪いことをしてるかのように、いろいろ言われて、かわいそうでした。

たくさん助けるには、たくさんの預かりさんの存在は必要だと思うのですが・・・
相性もあり、難しいですね。

自分が正しいという姿勢は困りますね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生
2017/09/15
ID:0/jj/55K/wk

個人の方が多いのはそんなこともあるんですね。
なんだか会社みたい(笑)
給料もらってるぶん、我慢できますが無償だと我慢できないです。

気の合う人達、尊敬できる人じゃないと、やってつらいことが多い保護猫ボランティアは続かないだろうなって思います。

ゴマ子
2017/09/16
ID:oUEH9JWWxDk

金太先生さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

本当に話を聞いて驚くことが多かったです。
色々指図されるだけでなく、飼い猫の数まで口出しって💦

私の友人の1人は、個人で里親募集したりするようになりました。
個人だと、中々参加できる譲渡会は少ないみたいですが。

猫のために我慢するのもおかしな話ですが、中にはあるようです。
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2017/09/16

ぺったん ぺったん したユーザ
ゴマ子さんの最近の日記

猫神様がいるのなら・・・・ノルマきついです

我が家はたくさんの猫たちと暮らしています。 それは、縁があって出会ったからなのですが、よく知人や友人に猫神様のお導きみたいなことをいわれます。 たしかに、かかえる猫の数も30匹をこえたこともあ...

18時間前 178 8 29

猫が教えてくれた病気

我が家はたくさんの猫を飼っているので、巻き込み事故も多いです。 掃除をしていたら追っかけっこに夢中でぶつかってくる・・・・ 床に置いてあるご飯の上に着地し、ご飯散乱、皿割れる・・・・ 猫...

2017/11/18 167 10 23

どんな猫が好きですか?

みなさんは、どんなタイプの猫が好きですか? 私は、柄などはとくにないのですが大きい猫が好きです。 体が大きいやぽっちゃりさんなど、ふくふくな感じが好きです。 巨猫がだいたいどれぐらいなの...

2017/11/16 166 14 29

主人と我が家の庭

私の主人は、猫以外にも自然の昆虫や動物など好きな人です。 家には小さいですが庭があるのですが、手入れをあまりしていないので、いろんな草や木が生えてます。 例えば、カマキリは卵を産み、セミは孵化...

2017/11/14 128 2 28

記憶から消えた猫

先日、今後についての日記を書きましたが、あれは少しだけ私の経験からの日記でした。 今から6年〜7年前ぐらいになりますが、私の会社の先輩がタキシード柄のオス猫を飼っていました。 推定年齢5歳...

2017/11/13 173 8 28