詞御(しおん)

山形県 40代・男性

初めまして。 山形県の村山地域に在住している『詞御(しおん)』です。 この度、縁がありまして、長年の念願かなって、里親になれることができました。温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m

メッセージを送る

My Cats(1)

}
シオン

シオン


もっと見る

詞御(しおん)さんのホーム
ネコジルシ

祝! 我が家へ来て三ヶ月&体重3kg越え! (※ちょっと、真面目と云うか重い話も有ります)
2017年9月19日(火) 132 / 13

皆々様、こんにちは。
本日は代休で休みです。
で、シオンの一ヶ月の定期健診にいってきました。
うちに来て三ヶ月が経ちました。誕生月でいえば、五ヶ月齢です。

さて、検診してもらった結果、健康状態に問題なし。目も歯も心音もお尻も問題なし。
順調な生育ぶりです、と言われてホッとしています。少なくとも、此処三ヶ月の育成は間違っては居なかった、という事で。
そして、体重は3kgの大台を突破いたしました!
レボリューションも大きめの量になり、爪もしっかり切ってもらいました。

で、出てきた話が『去勢』のこと。
飼い主や愛猫にとって避けて通れない事。
手術の目安が体重3kgなので、基準はクリアしました。
ただ、

『まだ乳歯でもあり、歯が生え変わっていないので、先でも可能だけど、どうします?」

との獣医師からの問い掛け。大体5~7ヶ月でするのが標準、と言われ、シオンはまだ猶予期間が有ります。
ただ、『スプレー』をしたら早めに連れてきてください、と10月は繁殖月なので、発情しやすくなり、ノラのメスの鳴き声なんか聞いたりすると、オスもつられて発情しやすいと教えられました。
実際、シオンを飼い始めたら、家の周りを観たことも無い野良猫が闊歩するように。
偶然……なんかではないのでしょうね。

正直言って悩みました。生態的に見れば、『去勢・避妊』は正しい事ではないのでしょう。繁殖本能は自然界の自然の摂理。
確かに、飼い主の義務、とは言われてますが、つきつめた話をすれば、手術は人間の【エゴ】の側面を持つのもまた事実。
しかし、手術をすれば、性器関連の病気を未然に防ぐことが出来、長生きの一つのファクターになるのも、また事実。

動物病院にはこんな標語があったのを思い出しました。
「飼い主が愛猫(他のペットも入ります)と少しでも永く居たいと願うのと同じようにペットもまた飼い主と少しでも永く居たいと願っています」
まだ、うちに来て三ヶ月。それでもシオンがそう思ってくれているのなら、手術もしたほうが良いのだろう、と。

色々と葛藤はあったのは事実。簡単には割り切れません。身体にメスを入れるわけですからね。
それでも、これからの長きに渡るシオンとの生活を望むなら、去勢することも長い目で見れば、幸せのカタチの一つになるのだろう、と云う考えに至りました。
最終的には、ぎりぎり3kgを越えたばかりなので、発情時期前の二週間後、10/1に来て、手術の日取りを決めましょう、とのこと。
自分が掛かりつけの動物病院、土日も丸一日してくれるところなのが有り難い。友人の猫も此処で避妊手術を受けたので、任せることにしました。

取り合えず、一つの区切に目処がついたのでホッとしています。
複雑な心境がないといえば嘘になりますけれども。
去勢してもシオンはシオン。何も変わりません。
お互いが、安心してともに生きるための、一つの節目。飼い猫初心者で、初めての大きな治療。
先生の腕を信じて、待つだけです。
次の診察日まで、また、変わりなく平穏日々な生活をシオンにおくって貰いたと思います。

なんか、重い話になって済みませんでした。
自分には、初めての大きな治療のことでしたので。
19 ぺったん こばっち127 こばっち127 はいいろブルー はいいろブルー tau tau bhh bhh ミィNyan ミィNyan 金太先生 金太先生 TORAちゃん TORAちゃん とうりん とうりん やまのたぬき やまのたぬき 松田sora 松田sora むーんたん むーんたん NEKO村 NEKO村 ぎんチャトラ ぎんチャトラ ふぅとチョコ ふぅとチョコ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/09/20

こばっち127 2017/09/20

ミィNyan 2017/09/20

金太先生 2017/09/20

TORAちゃん 2017/09/19

tau 2017/09/19

とうりん 2017/09/19

松田sora 2017/09/19

むーんたん 2017/09/19

NEKO村 2017/09/19

かしす 2017/09/19

7ちゃん 2017/09/19

レイラック 2017/09/19

アスー 2017/09/19

コメント(13件)

7ちゃん
2017/09/19
ID:AtGIz5zW.Bc

こんにちは😃
3ヶ月記念おめでとう㊗️ございます

ちょうど同じくらいだったのでコメントおじゃまします

先生によって違うんですね… うちは、10ヶ月〜1年過ぎても大丈夫ですと言われまして、ただその間にスプレーが始まったらやりましょうとの事でした

お気持ちわかります… つらい選択ですよね、私は、ひょっとしたら 去勢をしなくても、今とあまり変わらず自然に過ごしていけるんじゃないかなと思ったりします

知人の猫は、去勢しましたが、尿結石になり膀胱がパンパンになって一緒に病院へ連れて行きました。結局、尿管の手術しましたし、去勢したから大丈夫とは思えなくなったんですよね、、、

でも、この先 何があるかわらからないから、した方がいいのかなと思ったりします

うちは12月を予定してますが、やはり心が痛みますね

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

こんにちは、『7ちゃん』氏。
返信をお待たせ致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>3ヶ月記念おめでとう㊗️ございます~
有り難う御座います!
毎日が手探りな日々で悪戦苦闘している中、こんな飼い主の元でも順調に育ってくれて嬉しいです。

>先生によって違うんですね~
お話を聞く限りは、そうみたいですね。
ただ、『スプレーが始まったら……』は共通認識のようですけども。

>お気持ちわかります… つらい選択ですよね~
はい、辛い選択でした。自分の気持ちを共有してくれている方がいて嬉しいです。確かに、手術などせず過ごせたら、と思ってしまいます。

>でも、この先 何があるかわらからないから、
>した方がいいのかなと思ったりします
健康で長生きするためのリスクを減らすには、やっぱりした方が良いと、自分も思っています。知人のネコさんのような事もあるのだろうと、覚悟はしているつもりです。

>やはり心が痛みますね
痛みます。
それが例え、必要不可欠なことだとしても。
どこかでやり切れない思いがあるのは確かですから。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生
2017/09/19
ID:Uq5/5DmlzMs

最初の大イベントですね。
私もあの二週間は心配で胃が痛かったです。

うちは兄妹だったので、雌猫が妊娠するほうが怖かったので二匹とも4ヶ月半で手術しました。
どちらかと言えば避妊去勢賛成派ですかね。

雄猫一匹でしたら、尿管が少しでも発達したほうが、結石のリスクは下がると思います。
うちの雄は生えかわった直後になりましたが、半年くらいが目安のようです。
ただ去勢しなくとも結石がなくなる訳ではないようです。

スプレーは室内飼いだとかなり臭いがこもります。叔母が去勢しないまま飼育してましたが、私はソファに座るどころか部屋に入るのも躊躇うくらい臭かったです。
外飼いだと縄張りにスプレーするので軽減されるかもしれませんが、外猫と後尾してしまったり、喧嘩や事故にも遭うわけで。

ベストなタイミングに去勢できれは良いですが獣医さんと話されてスプレー行為、発情まえに去勢できれば良いですね。

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

こんにちは、『金太先生』氏。
返信をお待たせ致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>最初の大イベントですね。
はい、これまで薬くらい(それでもレボリューション)で何事もなく来ていたので、身体にメスを入れる大きな医療行為です。

>私もあの二週間は心配で胃が痛かったです。
やっぱり、皆さん、同じ経験をされて今に至っているのですね。
愛猫だけでなく、飼い主にとっても試練の日ですね。

>どちらかと言えば避妊去勢賛成派~
自分の日記をどう判断されたのかにも寄るのですけれども、自分も『基本的』なスタンスとして反対ではありません。ただ、猫にとって見れば、どうなのかな? と云う思いが頭から離れてくれなくて。

>ただ去勢しなくとも結石がなくなる訳ではないようです。
なるほど、勉強になります。
確かに、雄猫一匹なので、結石のリスクは減らしたい処なんですが、最近、スプレーまでもいかなくても、部屋に匂いを擦り付ける『マーキング』をし始めていたので、スプレーも時間の問題かな、と思いまして。今回の日記に至ります。

>スプレーは室内飼いだとかなり臭いが~~喧嘩や事故にも遭うわけで。
事前知識としては勉強しましたが、其処まで酷いものであり、危険性があるのですね。実体験から来る経験談は、紙面の知識よりも勉強になります。

>ベストなタイミングに去勢できれは良いですが~
この返信の後の日記にでも書きますが、日取りが決まりました。
タイミング的にベストなのかは図りかねない処ではありますが……。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/09/19
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ

ウチも10月にカン太の去勢を予定していますよ
ウチが今行っている病院は「5ヵ月になりますから…」って事で
まぁ病院によってちがいますからね
大和は6ヵ月でしました
今 行っている病院の先生を信頼しているのなら先生のやり方に従えばいいかな〜って思います
でも 少しでも不安があるようなら他の病院で話を聞いてみるといいと思います

桃子の時にほんの少しの不安が…凄い不安になった為 抜糸した日に今の病院に行った経験があります

病院選びは難しいですよね😭

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

コンニチハー((((o´ω`o)ノ、『やまくん』氏。
返信をお待たせ致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>ウチも10月にカン太の去勢を予定していますよ~
おぉ、なんか親近感を覚えてしまいます^^
自分だけなのかもしれませんが、同じ時期にする猫さんをお見かけすると、なんというか勝手にシンパシーを感じてしまい、まるで兄弟が出来た感じです。こんなと云うのは『やまくん』氏にはご迷惑かもしれないですが……><

>ウチが今行っている病院は~
やっぱり様々なんですね。この辺りは獣医師の経験と設備に寄るのでしょうね。

>今 行っている病院の先生を信頼しているのなら~
現段階で個人的な判断としては、信頼し任せています。
友人の雌猫がそこで避妊手術を受けて、その後も大きい病気もせず、十年以上も生きているので、その実績を信じています。
近くに、新しく出来た動物病院もあることはあるのですが、設備はよいのでしょうが、あまり良くない噂を聞いたりし、【最新設備≠腕が良い】では無いことも知りましたので。

>桃子の時にほんの少しの不安が…凄い不安になった為~
なるほど、そのような経緯があったのですね。
主治医が年齢とかで引退して、引継ぎの医者がアレでしたら、セカンドオピニオンも考えるかもしれません。経験談を教えて下さり、有り難う御座います。

>病院選びは難しいですよね😭
ほんと、特に自分は初猫だったので迷いました。
猫を飼っている友人がいてくれて助かっています。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ふぅとチョコ
2017/09/19
ID:NSQ.ZGIL.Rw

こんばんは
ふぅは手術前に発情しました。
まだ子供なのに本能でないてました😢
凄い声で…うるさいので猫じゃらしを振ると遊ぶんです。止めるとまたなくの繰返しでした。5日間。とても不憫でした。子供を産ませてやれないのに年2回の発情期はたぶん、ふぅが感じなくてもストレスになると思うし、身体のにも影響が出ると思うので私は避妊して良かったと思っています。
シオンちゃんも遠く離れた所から聞こえて来る雌のなき声を聞いたら!外に出れないのは凄いストレスになると思います。脱走の原因になるかもせん。
シオンちゃんとの穏やかな生活のために必要な事だと思います(^o^)

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

こんにちは、『ふぅとチョコ』氏。
返信をお待たせ致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>ふぅは手術前に発情しました。
そのようなご事情があったのですね……。心中お察しします。
確かにお話を聞くと、生ませてあげられないのに、発情期を迎えるのは辛そうです。
そっか……、本能とは離れた生活をしているのだから、逆にその本能が愛猫にとって見えないストレスに繋がるのですね。勉強になりました。

>シオンちゃんも~
そのお優しい気持ちを頂けただけでも嬉しいです。
他の家猫――シオンの身を案じてくれたことに感謝です。

>シオンちゃんとの穏やかな生活のために~
この事については、後日の日記にて語りたいと思います。
確かに、穏やかで健やかな生活をシオンには送ってもらいたいですから。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2017/09/20

TORAちゃん 2017/09/19

こばっち127
2017/09/20
ID:KI7rT7/bGqk

こんにちは。
我が家のナツも10月頭に避妊手術します。
子どもが見てみたいという気持ちもほんのちょっとあったりしますが、避妊しなかった事のリスクの方が大きいと思っているので、「しない」という選択肢はありません。
ミケも11月頭に手術予定です。

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

こんにちは、『こばっち127』氏。
返信をお待たせ致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>我が家のナツも10月頭に避妊手術します~~「しない」という
>選択肢はありません。
なるほど、お考えの程は分かりました。
自分の日記で誤解を与えてしまったのもあると思うのですが、理性では理解していでも、思考の片隅ではちょっと罪悪感みたいなものがあって、このたびの日記を書いた次第です。
その手術が必要不可欠なのは分かっているのですが、どうしてもそういう思いが抜け切らなくて。
人生で初めて動物を、シオンを育てているが故の悩みだった、と思っていただければ、と。
ぺったん ぺったん したユーザ

こばっち127
2017/10/03
ID:KI7rT7/bGqk

昔一緒に暮らした♂がいまして…去勢してなかったんですよ…
若い頃はスプレー行為もありました。(そのうちしなくなった)
外に出かける事もありました。
そして、病気になって5歳で逝ってしまいました。とても可愛くて、お利口な子でした。

病気にさせてしまったのは、去勢せず、外に出していた私なんだと思いました。
飼い主失格。猫と暮らす資格がないと思いました。

けど、その1年半後、私の元にチビにゃんがやって来て…その時に二度と同じ轍は踏まないと決意したんです。
だから、「しない」という選択肢は私の中にはないという事でして…

詞音さんの気持ちも分かりますよ。

今日、ナツが入院しました。明日迎えに行きます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh
2017/09/20
ID:aw15SuvMs5Q

こんにちは
3か月記念、おめでとうございます(^^♪

うちの雫&吾えもんは手術済みで我が家に来たので、
自ら去勢せねば!と動いたのは、コウシとカチワレ氏の2匹です。

カチワレ氏、1か月以上餌付けをしていたのですが、
食後、毎日のように、我が家の門扉・物置にスプレーしてましたね。
ああやってマーキングしてくれてるから、我が家に他の猫が来ないのね~
なんてのん気に思ったものです(´-`).。oO
ですが、お家に入れるとなると、やはり去勢しないと困るな~と
思いましたよ。こちらのエゴですけどね。

発情・交尾は自然の摂理だと思いますが、その場所から隔離してるのだから
生殺し状態にしないためには、手術は必要なのでは?と思います。
「オス猫は発情前に去勢すると、いつまでも子供っぽい」って話をどこかで聞いて、
真偽のほどは分かりませんが、いつまでも仔猫っぽい可愛さの吾えもんが
可愛くて仕方ないです(*'ω'*)

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

こんにちは、『bhh』氏。
返信をお待たせ致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>3か月記念、おめでとうございます(^^♪
お祝いのお言葉、有り難う御座います!!(^^♪

>カチワレ氏、~~こちらのエゴですけどね。
なるほど、実体験から来る経験談をしてくださり有り難う御座います。
やっぱり、生の現場の意見はまさに【百聞は一見にしかず】です。

>発情・交尾は自然の摂理だと思いますが、~
自分の日記の文面も誤解を与えるような書き方になって申し訳なく思っているのですが、手術の必要性は理性では理解してました。
ただ、初めての愛猫というのもあってか、身体にこちらの都合でメスを入れるのは……と感情で整理がつかない自分が居たのです。
情けない限りですが……><

>「オス猫は発情前に去勢すると、いつまでも子供っぽい」
そんな格言があったとは。真偽の程はさておき、こういう逸話があるのを始めて知ったので、教えて下さって有り難う御座います。
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/10/01

ぺったん ぺったん したユーザ
詞御(しおん)さんの最近の日記

迅速な対応して下さった方、有り難うございますm(_ _)m

皆々様、こんばんは。 先刻の緊急事態の日記、迅速な対応のコメントして下さった方、本当に感謝しています。 あのままでは、取り乱していたので。 実は日記にあげる前、ダメ元で主治医の所に電話し...

2017/10/19 237 6 13

前歯が折れた? それとも抜けた? 問題ないの? ※皆様の知恵を拝借させてください!

本日、代休なので、日向、シオンと戯れていたのですが、さっき、自分の手を噛んでいたのですが(いつものことで慣れた)、その時、ガリっと音がしたんです。で、落としたので、何だろう? と拾ったら、 これ ...

2017/10/19 134 4 8

レボリューションって冬季間は打たないものなの?

皆々様、こんばんは。 本日、一ヶ月に一度の健康診断で言われたのですけど、 「来月レボリューション打ったら、暫く良いのでは?」 と。フェラリア対策も蚊が出なくなったら必要なくなるので、...

2017/10/15 180 14 12

なかなか、ベストアングルでの写真が撮れない。

皆々様、こんばんは。 久方ぶりにシオンの写真を掲載。 写真だけは苦手なのか分かりませんが、いいアングル、と思ってスマホのカメラを起動すると、何故か察して逃げるシオン。 皆々様の写真を撮る技術を身...

2017/10/14 68 6 13

越冬対策、その2

皆々様、こんばんは。 今日はいきなり寒くなった地域も多いようで、どうかお気をつけてください。 さて、タイトルに。 愛猫を迎えての初の越冬になるのですが、心配性な性格もあって、『もしも』を考え...

2017/10/13 87 6 16