yamaoly165さん

yamaoly165

京都府 30代・女性

生まれた時から猫と暮らし、 猫を育てることに関しては そこそこ自信あり。( ̄▽ ̄) 現在はオス猫3匹と暮らしています。

メッセージを送る

月別アーカイブ

最近のコメント

母性 bhh さん
母性 やまくん さん
名前 ゲシコビ さん

友達(0)

友達がいません。
yamaoly165さんのホーム
ネコジルシ

名前
2017年9月22日(金) 42 / 1

とりあえず、子猫に名前をつけようってことで家族会議が開かれた。
…とは言っても、我が家は娘2人に私なので、男の立場がすごく弱い。
なので、パパの意見が反映されることは少ない…。

さて、我が家の先住猫の紹介と名前の由来。

1匹目はエース(マンチカンとメインクーンの混血)、体重9.0kg、子猫が来たことでストレスになってもしかしたら、もう少し重くなっているかもしれない…。模様はマンチカン…でも、どー見てもどら猫だよね〜という、実母の言葉…。実は、子猫が近所で泣いていた時、隣の家のおばちゃんが、「(今なにやら世間を賑わせているw)ヤマオ(私の名字)さんちから逃げ出した子猫ちゃうか?」と言っていた…。長女が保護する前日の朝に登校時に聞かれ、「いやいや、ウチのエースはオス猫だから」と答えたようです。( ・∇・) そのぐらい、色も模様も拾ってきた子猫と同じです。(=やっぱりどら猫ってこと?w)
徳島の個人経営の某ペットショップより、2万円で購入。京都から徳島まで、淡路島を走り抜けてお買い上げ〜。当時次女が1歳、長女が5歳でした。購入時のエース毛もフサフサだったんだけも、今じゃすっかり短毛種。(=やっぱりどら猫かも…)
あ、名前は血統書付(…なのかなぁ…)ってことで、最初からエースってついてたので、そのままエースってつけました。



2匹目はルフィ。メインクーンだけど、破格のお値段で購入したので、純血ではなさそうな感じ。福岡から空輸で届きました。私たちが実家の鹿児島に帰省していて、空港にパパがお迎えに来る前に、福岡からの便の前で待って、手荷物として受け取りました。(*^^*)
エースが家から脱走して、自宅に1週間戻らなくって、ペットロスになり居ても立ってもいられず、インターネットのサイトで見つけてポチっとな。5万円でお買い上げ〜。その時のルフィは「荷物」となるので、福岡から大阪伊丹まで3,000円でした。
まぁ、タテガミは立派ですよ。抱っこが嫌いなんで、正確に体重が測れないけど…現在4歳半で7kgぐらいかな?もっと大きくなってほし〜ぃ!
名前は…エースとくれば弟はルフィでしょ?って同僚に言われたので、(私はあまりワンピースには詳しくないのだけどw)ワンピースの兄弟関係より悩むことなくルフィに決定しました。


…てなわけで、我が家にきた子猫ちゃんも、悩むことなく長女が「チョッパー」と名付けました。
しかしこの名前、年長の次女には難解なのか、度々名前が変わっている。チャッピーだったり、チャッパーだったり…。Σ(。>艸<。)
…てなわけで、本名は「ヤマオ・チャッピー・チョッパー」になったので、チャッピーでもチョッパーでも良いよ〜と姉妹2人の希望の名前が通りました。ヽ(*´∀`)ノ

3 ぺったん ゲシコビ ゲシコビ 竹猫 竹猫 GoRoroku GoRoroku

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/09/22

竹猫 2017/09/22

GoRoroku 2017/09/22

コメント(1件)

ゲシコビ
2017/09/22
ID:aTzh53oB/ok

すみません、思わず思い出し笑いしちゃいました(笑)

私がまだ中学生だった頃、友人が猫さんを保護し一緒に暮らすことになったのですが、友人が見つけた時にはかなり弱っていたんです。
で、友人は『男の子だし、健康に育ってほしいから【健太:ケンタ】にする』と言っていた。
翌日、動物病院に行くと言うのでくっついていったのですが、問診票に書き込む友人の手元を見ると名前欄には『健太』そして振り仮名がつけられていて『デービット』とある!
どうしたのこれと聞けば『健太にしたのに、妹がデービット』と呼び続け覚えてしまったから!と(笑)
呼び名はデービットでも、漢字で健太と書く・・・文字通り元気なデービット君に育ったことを思い出してしまいました(笑)

かわいいチョッパー君、妹ちゃんの優しい気持ち(ヒツジのお母さん)もきっと伝わる日がきますよ!
ぺったん ぺったん したユーザ

yamaoly165 2017/09/24

yamaoly165さんの最近の日記

警戒心…

チョッパーが我が家に来て1週間が経過しました。 最初はあんなに警戒していた先住猫2匹も、ようやく(諦めて?)チョッパーを受け入れ始めたようです。 これはウチにきて二日目のエースとチョ...

2017/09/24 77 0 13

母性

うちの次女は、サバサバした長女とは正反対で乙女の心をもっている。 だから、ピラピラした乙女な洋服も好きだし、ママのお化粧品を勝手に使うのも日常茶飯事。 なによりもおままごとや人形遊びが大好きで、姉...

2017/09/22 97 2 12

9月15日(土) 子猫を保護しました。

前日、子猫を見つけたときから、娘2人があの子猫を飼いたいと言うようになりました。うちには専従猫が2匹いて、いずれもメインクーンの血が入ったかなりの大型猫。前々から、もっと小さい猫がほしいよ〜と2人とも...

2017/09/21 183 3 33

9月14日(金) 捨て猫を見つけました。

少し涼しくなってきたので夜窓を開けて寝ていると、猫が鳴いているのが聞こえてきました。あまり野良猫とか見かけない地域なので、珍しいことでした。 そんな日が1〜2週間続いていて、先週の金曜日にゴミ出...

2017/09/21 58 0 6