やまのたぬき

大阪府 47歳・女性

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

めぐる季節 やまのたぬき さん
めぐる季節 森之吉猫 さん
めぐる季節 やまのたぬき さん
めぐる季節 みかにゃんこ さん
めぐる季節 やまのたぬき さん
めぐる季節 ぼん太郎 さん
めぐる季節 ぼん太郎 さん
めぐる季節 やまのたぬき さん
めぐる季節 やまのたぬき さん
めぐる季節 やまのたぬき さん

My Cats(3)

}
くり

くり


}
ミー

ミー


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

ぶらり シッター記 ~前編~
2017年9月30日(土) 213 / 18

9月の最終週、猫友が二泊三日、おうちを空けることになり、その不在中、ニャンズのお世話を託されました(ФωФ)☆


時間帯はいつでもOKなので、1日に一回、訪問して、ご飯を用意してお水を替えて、おトイレを片付けるだけという、ちょーカンタンな内容です。


お留守番メンバーは、この3にゃん!

⚫元フリーにゃんこで保護され、友人宅にやって来た、小柄なキジトラ美にゃんの"ママにゃん"




⚫ママにゃん保護時ぽんぽこに居て、保護されたお宅にて、俺、誕生!ママにゃんと一緒にやって来た、白足袋キジトラぼりゅーみーハンにゃむな"ボクにゃん"




⚫この8月にメンバー入り!多分、生後4ヶ月くらい、家猫修行中の美形ハチワレ"チビにゃん"





ママにゃん&ボクにゃんとはここ2年程、友人宅にお邪魔した際、ブラッシングさせていただいたり遊んでいただいたりと、それなりに交流して参りましたが、今回、初めて友人を抜きにしての対面。
どんな反応されるだろうかと、ちょっとドキドキ。

チビにゃんに至っては、保護時、ベッド下に立て籠り、家庭内フリーにゃんこを決め込んでいたフーシャーなチビすけを部屋の隅に追い立て追い込み引っ掴み、甚だ乱暴なエセ姫姉さま的行いで、一旦、ケージに捕らえたのがこのワタクシ。(ニャンコ同士はなんとか折り合い付いて、現在、フリーだが、対人的には一緒に住んでる友人とも、まだちょっとね~、な状態)
・・・不安でイッパイです ( - ω -;)


そしてそして。
必要なお世話をきっちりするのは当然ですが、出入りの際にうっかり脱走!なんて事があってはなりません!!!絶対にっ!!!

絶対にですっ( T д T )!!!

その誓いを胸に、いざいざ初シッター(?)スタート!


※めちゃめちゃ長くなりそうなので、前編(1日目)・後編(2日目&3日目)に分けます!



~~1日目~~

この日の午前中に友人が出掛けたので、私の予定との兼ね合いで、夕方4時頃訪問。

友人宅のドアを解錠するのも初めて。
勝手がわからず、通報されてもおかしくないレベルでガシャガシャガッタンした挙げ句、ようやくそろそろと入室しましたらば、玄関先に集合したママにゃんとボクにゃんに脱走防止柵の向こう側から、明らかなきょとん顔で見られました(^_^;)

「あら?大きいおばさん、朝も来たのにまた来たの?
(朝、鍵を預かりました)
ところで、一人?うちのおばさんは?」
でしょうな~(´Д`)

チビにゃんは何処かいな?と、取り敢えず、朝方姿を見掛けたキャットタワーを見れば、居ました!
タワー中程、ポールで半ば身を隠すようにちんまり座って、綺麗なハチワレの頭を様子を伺うように、ちょっこり出しています。

「おー、チビにゃん、ここにおったんかいなあ~♪」
ッ、フシャーッッ!!

びっくりさせないように気を付けて、そろりと足を踏み出したのですが、渾身の拒絶と残像を残し、チビにゃんは疾風の如く、いずくともなく、消え去りました・・・。

やはりか・・・。

しかし、チビにゃんのつれない態度は想定内。

気を取り直して、各所に置かれた水皿の水を替え、みんにゃのご飯皿を回収しました。

朝、友人が入れて行ったご飯(カリカリ)はあらかた残っており勿体なかったですが、全て片し、申し送り通り、パウチの用意をすべく手に取りました。

と、その途端、それまで私を遠巻きにして、こいつ、一人でいったい何しに来たんだ?と少々警戒気味だったママにゃんとボクにゃんが、

「あら!どうしたことかしら」
「マ、マジで?」

俄に色めき立ち、俄然、歓迎ムードに。

わかり易い。

半世紀近く生きてきて、ここまであからさまに空気が変わるのを感じたのは初めてです。
パァアァ~.+:。。:+. て、音したんかと思た。

準備をしてる間中、背筋を伸ばして爪先立って、すんごいわくわくして待ってくれているのですが、そこで偉いのが、2ニャンとも、途中で絶対!ちょっかい出したりしてきません。

目の前にご飯があっても、キチリとお座りして待ち続け、口をつけるのは『ご飯を食べる』定位置にお皿が置かれてからなのです。

うちは「待て」でもしないと、用意途中でも「やっほーい!やっほーい!ご飯ごはーん!美味しいの~っ!」てビョインビョインして、落ち着きがないからなあ ( ^∀^;)
おばさん、感心した!

「はい、お待たせお待たせ~」
ママにゃんとボクにゃんのお皿を置いて、チビにゃんの分は入り口を開け放してあるケージの中へ。

みんにゃがパウチを食べてる間にトイレを片すぞ~と思ってたのに、軽快かつリズミカルなムッチャムッチャ音は私が背中を向けた数瞬後(決して大袈裟ではないと猫神に賭けて誓う)には途絶え、ママにゃん&ボクにゃん、2にゃんで半分コしたパウチ完食。

違う・・・違い過ぎる・・・

うちの先代ミースケは食が細く、同じ銘柄のパウチをひと袋の6分の1ずつ小出しに与えても、長~い時間掛かって九分かた食べ終えるのがえんやらやっと。
気が乗らなければ半分以上のお残しも有りがちでした。

これが一般的なニャンコの食の力なのか。

結局、食事中には、3コあるトイレの現状点検しか出来ませんでした。
その時点ではウンコは無し。
オシッコだけした形跡があったので、がしょがしょとスコップでならしておきました。

直ぐに帰るのも愛想がないので、少しでも私だけの状態に慣れてもらうべく、持参したダイソーのネズミくんを走らせてみたり、気遣いの際立つママにゃんにブラッシングをさせていただくという接待をしていただいたり。





また、要求されてもないのにおやつを差し出して不審気に顔を眺めやられたり(でも食べる)、自然体を装おう為に座敷に寝転がってみたり。

そうこうしている間に、ムムッ!何処ぞにひた隠れていたチビにゃんが隣のケージのある部屋に忍んで来た気配!
どうやら辛抱堪らず、ご飯を食べに来た模様です。

.+:。。:+..+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+..+:。。:+.
よっしゃ、よっしゃあッ!!

「ほうほう。へー。ほほ~そうかい。ふんふん、なるほどね~」
スマホに目を落としながらデッカイ独り言を吐きつつ、畳を踵で蹴って背中でじりじり延び上がり、敷居越しにお食事中を激写!



「なに撮しとんねん!!」

たいへん気分を害されたようです。


パウチを大方残したまま、早々に再び、姿をくらませたチビにゃんですが、わたしの在室中、別室とはいえ、大人ニャンコと引き比べても見事なまでのサイズ感の良いウンコをもりもりとトイレにしでかしてくれていたので、実は大物なのかもしれません。

帰り間際にもう一度水を替え、1日分のカリカリをそれぞれお皿に投入。
定位置にセッティングしたのですが、いつもの晩ご飯タイムより1時間早かったからか、パウチでまだお腹が満たされているのか、ママにゃんとボクにゃんには、またまた、ぽちょーんとした、きょとん顔をされてしまいました。

ごめんよー。みんにゃのおばさん、今日は帰ってけえへんねんよ~。
「おばさん、また、明日来るからね。賢くしててな」

最後に出窓のカーテンの向こうに隠れているチビにゃんのシルエットを確認して、

「変なおばさんね~」
「なんやってんやろ」

そう思われてるのをありありと感じつつ、ザリガニが巣穴に戻る体勢で慎重に退出。


これにて、1日の一応の任務をなんとか無事、完了です。

最寄り駅の喫茶店で、在宅1時間半中のあらましと今日のニャンズの写メを友人にメールしながらも、ニャンズの事がぐるぐると頭を巡ります。

友人抜きにしても、ママにゃんとボクにゃんが程々に友好的でいてくれた事にホッとしつつも、隠れてばかりのチビにゃんがとても気掛かり。

チビにゃん、カリカリちゃんと食べてくれてるやろうか・・・。
明日はママにゃんにもボクにゃんにも、も少し打ち解けてもらえたら、お世話係冥利に尽きるねんけどなあ~。


前々から交流しているコたちでもこんな塩梅やのに、対ヒトもニャンコも、本職のシッターさんは凄いな!



帰ったら、ゴン太にめちゃフンフン臭われました(о´∀`о)




ぶらり シッター記 ~後編~
に、続きます!

併せて読んでいただけましたら、嬉しいです。
近いうちにアップしたいっ (;>_<;)

いつもいつも、長文にお付き合い下さり、ほんとにありがとうございます(o^-^o)


※猫友には日記のアップ&写真の掲載とも
オッケーよ! (ゝω・´★)♪
との了承を得ておりますので、御心配なさらないで下さいませ☆

友よ!2日目・3日目は、もう暫し、お待ち下され~!( ・`▽・´)/




65 ぺったん ぴろりんりん ぴろりんりん ぼん太郎 ぼん太郎 キングとゴジラ キングとゴジラ こてぷ こてぷ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん 江美 江美 りり。 りり。 mikimaru mikimaru みかにゃんこ みかにゃんこ か ず か ず 干し芋母ちゃん 干し芋母ちゃん Ozma Ozma ハッピー ハッピー skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

か ず 2017/12/24

Ozma 2017/10/11

ハッピー 2017/10/10

アリママ 2017/10/07

アスー 2017/10/07

渡邊るい 2017/10/07

こげしし 2017/10/06

てくてく 2017/10/05

Chihiro17 2017/10/04

ざきおか 2017/10/04

kurumi* 2017/10/03

ちびとりん 2017/10/03

ramuko 2017/10/02

かずさ 2017/10/02

ぼん太郎 2017/10/02

ひかるママ 2017/10/02

neko戦車 2017/10/02

もちちゃん 2017/10/01

BJの同居人 2017/10/01

むーんたん 2017/10/01

bhh 2017/10/01

金太先生 2017/09/30

きょんすけ 2017/09/30

noribon 2017/09/30

TORAちゃん 2017/09/30

ラキシア 2017/09/30

じゅんた 2017/09/30

kazukomomo 2017/09/30

こてぷ 2017/09/30

みしゃ 2017/09/30

さかねこ 2017/09/30

NEKO村 2017/09/30

たけるママ 2017/09/30

もく&きぃ 2017/09/30

tugu 2017/09/30

ゴマ子 2017/09/30

江美 2017/09/30

りり。 2017/09/30

なるたん 2017/09/30

GX 2017/09/30

竹猫 2017/09/30

mikimaru 2017/09/30

ティアラ君 2017/09/30

ぁぉ 2017/09/30

いつも一緒 2017/09/30

コナニャー 2017/09/30

りりこ 2017/09/30

もっと見る
コメント(18件)

ネコが7ひき
2017/09/30
ID:4PKRoPvI.2Y

シッターさんお疲れさまでした。
「なにうつしとんねん!」いうてますねぇ。

猫それぞれですね~
うちはきっと隠れちゃって出てこないだろうな。

でもやってみたい気がします(私が!)
およその猫ちゃんはこんなふうにするのねーって、楽しそうo(^o^)o

後編も楽しみにしてます😍

やまのたぬき
2017/09/30
ID:qCBdkpJPhq2

言うてるでしょ~(о´∀`о)♪

ニャンコ、みんなそれぞれ違ってて、面白い!

ゴン太も隠れてお籠りさんになると思います( ^_^;)

手のおけがはいかがですか?

ニャンコの歯が深く刺さると、しびれて痛重いですよね(;>_<;)

でも、モモちゃん、ちょいちょいカプリするくらいにいたずら心が出てきたようで、日記を拝見していて嬉しかったです!

かわゆいモモちゃん、早く全快しますように。

後編、ゆったり更新になると思いますが、よろしくお願いします~( ^ o ^ )/
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

みかにゃんこ
2017/09/30
ID:A.PifzMtV9M

ホント、文才がおありで読んでいてとっても楽しかったです💕
私もシッターに同行して、コッソリ覗いていたような臨場感溢れる日記で、後編が楽しみ~💕

やまのたぬき
2017/09/30
ID:qCBdkpJPhq2

纏める力が無いので、時系列にありのまんまを記すだけになります~ ( ^ o ^;)

ありのまんまを忘れんうちに、後編をアップしたいです ( ^皿^;)

明日、UVケア万全で行ってらっしゃ~い( ^ o ^ )/
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

mikimaru
2017/09/30
ID:yN8DuURD6zI

こんにちうぇ~い(^O^)

シッター、お疲れさまでした!
みんなシッターづいてて、素晴らしき協力体制ですね~。
3にゃんず、それぞれ可愛いです(*^^*)
そして、にゃんが付くネーミングが夫の実家と似てて微笑ましいなぁ。

滞在中にご飯食べてくれて、トイレもしてくれてて、良かったです!
やっぱりそこが気になるとこですもんね(^^)
ネズミで遊んでくれたり、ブラッシングさせてくれたり、シッター冥利に尽きますね♪
チビにゃんはこれからですねp(^^)q

うちのトラコだったらどうなるんだろうなぁ~。
まずタワーのハンモックから観察するか。ちょっと覗いてみたくなりました(笑)

後半も楽しみにしてます。ゆっくり更新してくださいね♪

やまのたぬき
2017/09/30
ID:qCBdkpJPhq2

こんばんうぇ~い\(^o^)/

なんだか、シッターシーズンですね!

ご飯とトイレ、ほんま重要です(>_<)

ニャンコにストレスはかけたくないですもん =3

でも、ママにゃんに気を使わせてしまいました~( ^_^;)

トラコちゃんやったら、どうするんやろ~!?
カメラとか設置しときたいですね!

ゴン太は意外とお客さんには「あかんたれぞう」なんで、母だぬきのベッドの下に籠りきりになりそうです。

後編、まったりアップしますので、よろしくお願いしま~す(^o^)/
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎
2017/09/30
ID:WzZiyD.n/1.

こんばんうぇい♪

シッター前編、
大変に読み応えがありました!(^o^)
ザリガニが巣穴に戻る体制って、笑
そろり回って帰る姿が見えるよう☆

見たことのあるヨソのおばさんでも、
ご飯出すと態度が変わるって、
シッターとしては至福の時ですねー♪
ゴンちゃん、そんなに食べないなんて
お上品なボンボン育ちみたいだわ♡

ビビりハチワレ・チビにゃんが、
我慢出来ずご飯を食べ始めた頃には、
もう鼻うた唄いたくなるくらいの
シッターの余裕がありますね!アハハ

あ〜羨ましいくらい♡楽しそうです!
モモもオモチャで遊んでくれたらな〜(>_<)

やまのたぬき
2017/09/30
ID:qCBdkpJPhq2

こんばんうぇ~い\(^o^)/

ほんまにねぇ、脱走ばかりはしゃれにならんので、出入りにはハラドキですよ!

ご飯の威力には唖然呆然です(笑)

私がニャンコ経験薄いからか、チビにゃん、気になって気になってしゃーないんです~( ^_^;)

日曜日に赤ちゃんのお世話するパパさんみたいな?
アワアワしてます(;^_^A

モモちゃん、次のシッター時はどんなかな!?
楽しみにしてますよ~っ (^皿^)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

梅干おばちゃん
2017/09/30
ID:qrdZcAuTY6o

声出して笑ってしまいました~(((o(*゚∀゚*)o)))

描写される語彙の豊かさにくすぐられ
クククアハハハハと大笑いです(笑)

たぬきちゃまの動きがまたずっとずっと
面白くて
ザリガニで酸欠です(*`▽´*)!

後半楽しみにしています~♪

やまのたぬき
2017/09/30
ID:qCBdkpJPhq2

いや、ほんまにこのまんま、これが、ありのままのたぬきですっ( ・`д・´)

自分でも、なんと漫画的な・・・と思うけれども、掛け値無しの真実です。

笑っていただけたら、幸いです( о´∀`о;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ
2017/09/30
ID:xOsDsG8ADZY

こんばんは。

なんとシッターをなさっていらしたのですねー@@
お疲れ様でした^^

何事もないようにするって一番大変ですよね。
我が家もムチャムチャは一瞬ですよ。
特に、びーびときなこ。
長引かせるために、スープと言えるほどにお湯を入れます(笑)
ビショビショのウェットを頬張って
ちぎる様に首を振ってくれるので、大惨事です^^

続き、待ってますー★

やまのたぬき
2017/09/30
ID:qCBdkpJPhq2

こんばんうぇい(^o^)/

シッターして来ました!

やはり、元気っコはムチャムチャ一瞬なのですな~っ

ビショビショは大変や(;´д`)<ヒィ~

後編、まったり続くので、よろしくです(о´∀`о)
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/09/30

ぺったん ぺったん したユーザ

キングとゴジラ
2017/10/01
ID:f7603HI2yBo

こんばんは+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あからさまに変わる空気の所で笑ってしまいました!!!(笑)(ノ∀`笑)
そして「何を撮しとんねん!!」の所でも。゚(゚ノ∀`゚)゚。

猫にしろ犬にしろ本当に分かりやすいですよね( *´艸`)):;*.’:

我が家もさっちゃんは初対面でも今まで100%平気だったから多分これからも平気だけど、
のんちゃんは隠れるんだろうなぁと思いました(/ω\*)
慣れると断然のんちゃんの方が甘えん坊なんですけどね( *´艸`)
って限定日記で読んでくださってるから何となく伝わっていると思いますが(ノ∀`笑)


そして後編が凄くきになります(つω`*)♪
楽しみにしていますね(/ω\*)

やまのたぬき
2017/10/01
ID:qCBdkpJPhq2

こんばんうぇ~い\(^o^)/

読んで下さり、ありがとうございます!!

ニャンコの数だけ、個性あり・・・

一緒に暮らしてみんとわからんこと、たくさんありますよね。

一緒に居ると、他の人からは大変やな~と思われることも楽しかったり、嬉しかったりしますし。

さっちゃんはほんまに何でもドンと来い!ですね!
姐さん!(ФωФ)☆

のんちゃんは甘え上手な気がします(о´∀`о)

後編、まったり続きますので、よろしくお願い致しまする~(^o^)/
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh
2017/10/01
ID:/Q94i7isiHs

こんばんはー
歓迎ムードになった瞬間が、目に浮かぶようで
思わず笑ってしまいました( *´艸`)
うちのしーごーも、「座って待ってて」と言い続けてたら
ちょっかいは出しても、最終的には座って待つようになりました。
継続は力なり(`・ω・´)

「ぽちょーんとした、きょとん顔」、やまのたぬきさんの
言葉のセンス、好きです(笑)

やまのたぬき
2017/10/01
ID:qCBdkpJPhq2

こんばんは!

歓迎ムード、くるねこさんのあの、わっしょいわっしょい♪のカンジでした(о´∀`о)

しーごーちゃん、偉いなっ!
姉弟一緒やから、『理解』の相乗効果なんかもあるんでしょうか?

ほんまにニャンコかて色々わかるし、わかってるねんで!と無理解な方々に言い放ちたい (・`д・´)

ぽちょーんとした顔、しますよね?(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/10/01

ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/10/06
ID:pY4w9HKnfoE

お疲れ様でした✨

ザリガニが巣穴に戻るって姿を想像して笑ってしまいました(笑)
シッター滑り出し順調ですね😃💕

やまのたぬき
2017/10/06
ID:AvvpJP1a1h2

こんばんは~(^o^)/

初シッター、ドキドキでした(^_^;)

クマ吉くん、MyCats入りしたのですね!

クマ吉くんのハッピーライフは、これからや~!\(^o^)/
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
やまのたぬきさんの最近の日記

めぐる季節

お久しぶりです! クリスマスですね~! 皆さま、楽しくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 おぶおぶしてて気が付いたら、こんなに年の瀬に・・・びっくりです(@_@;) なんとか、年内...

2017/12/25 119 17 33

冬支度 ~ 果てなきニャンコ道

今日はまた、ぬくい1日でしたが、秋飛び越して、着実に冬の気配ですね~ ( - ω - ) ついこないだまでヘソ天してたゴン太もデカパンで短い鼻をないないしてぎゅっと丸まり、焦げベーグルになって寝...

2017/10/26 204 15 46

ぶらり シッター記 ~後編~

ぶらり シッター記、前編/1日目に続く、後編/2日目・3日目です。 ~~2日目~~ ちょっとばかり暑いくらいの好天に恵まれた、お世話係のおばさん中日。 朝10時前。 マンション...

2017/10/07 197 13 55

しばにゃんこ 秋の実り

にゃんこ大好きですが、わんこも大好きです。 特に柴犬が好きで、むくむくした仔犬なんか、たまらんです(о´∀`о) いきなり、どうしたん?と思われたかもしれませんが、前から家族共々、カワ...

2017/09/20 159 30 49

母さん 大好き

動物病院の先生方には、我が家初の毛皮を着た家族・わんこのくりを迎えた折より、かれこれ、20年以上、ずーっとお世話になっております。 初めてお目に掛かった頃は私も20代半ば、「くりちゃんのお姉さん...

2017/09/03 428 35 88