かけるこ

大分県 35歳・女性

大分県杵築市在住、両親2人、猫2匹と共に田舎で暮しています。 プロフ写真は、みーちゃん♀~野良→居着く→外飼い→家猫に出世→出産。 人生で初めて猫と一緒に生活することに。 2017年9月26日仔...

メッセージを送る

日記検索

かけるこさんのホーム
ネコジルシ

2日目~赤ちゃんになれなかった命~
2017年9月28日(木) 395 / 1

※今日の日記は、未発達の退治の写真が登場します。

苦手な方は閲覧を控えて頂く方がいいかもしれません。

私は「大切な事実」と考え、記録に残したいと思います。






9月27日(水) 仔猫が生まれて生後2日目。

昨日の大きさより、ちょっと大きくなった?気がする。









そして、みーちゃん(母猫)は食事の後にすぐにハウスに戻って就寝。

雨の日は本当に大人しく、よく眠る。

ここでご報告・・・・台風18号のおかげで、みーちゃんケージと共に家に入れてあげることが出来ました!

父の「絶対に猫はいれん!」と猛反対のせいで、やむを得ず外にケージを設置。

台風のおかげで、念願の家猫に。

引き出し式のダンボールハウス。何故か立派なケージには全然入ってくれず、このハウスで子育て中。








母が眠ってる間、赤ちゃんがおっぱいを自力で探り当て、吸っている姿を何度も確認。

こんなにも小さくて、はかなげな姿なのに、懸命に生きている。

凄い・・・・見ているとうっとりする。








ここから、ちょっと衝撃写真。

今日、残りの1匹を発見。

未発達の胎児が生まれていました。

結果は、死産。

今日の朝、獣医に報告して、事実確認をします。

わずか小指程度の大きさ、この子が犠牲となり、今の赤ちゃんが無事に生まれてこれたのです。









妊娠中、みーちゃんは体重が1,45kgまで落ちた。

脱水症状、栄養不足、安心出来ない外生活、ストレスがかかっていたので、

食事の栄養分は自分で吸収して、1匹の子に回されたのだと思う。

それだけ、体力が無く、弱っていた。

1匹の死という犠牲の上に、成り立つ命、絶対に守っていく。








微笑ましい親子の姿。

野良猫は育児放棄することもあると聞いていたので、

みーちゃんが一生懸命子育てしてるので、とっても頼もしい。

立派な母親である。

私も将来はそう在りたいと、そんな風に思わされる。

と同時に、母にも感謝をしたい。

動物の生き様に、気づかされることが最近多い。

人間とか、猫だとか、野良猫だとか、そういう境界線って「言葉、名前の区切り」でしかない。

命を授かり、姿形は違えど、どの生き物も「必死で生きている」

猫だって、こんなに子供を守ってる。

虐待とか、暴力とか、暴言とか、親が子供を傷つける世の中の人に見て欲しい。

こんなにも愛しい姿を。







55 ぺったん あんる あんる るぅのまま るぅのまま HALママ HALママ ひじきごはん ひじきごはん むーんたん むーんたん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ らぶかち らぶかち ねねこ33 ねねこ33 マイユウリン マイユウリン ポップ ポップ karera karera にゃるる にゃるる ZERO0628 ZERO0628 ざきおか ざきおか

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

HALママ 2017/11/06

むーんたん 2017/10/27

あんる 2017/10/25

らぶかち 2017/10/25

ねねこ33 2017/10/25

ポップ 2017/10/03

karera 2017/09/28

にゃるる 2017/09/28

ZERO0628 2017/09/28

ざきおか 2017/09/28

tau 2017/09/28

ぷぷりん 2017/09/28

ぁぉ 2017/09/28

NEKO村 2017/09/28

ここあママ 2017/09/28

ヒメ吉 2017/09/28

みんすけ09 2017/09/28

もく&きぃ 2017/09/28

みしゃ 2017/09/28

ミイクロ 2017/09/28

とりごま 2017/09/28

トイにゃん 2017/09/28

さくらっぴ 2017/09/28

りり。 2017/09/28

金太先生 2017/09/28

mipinyan 2017/09/28

ポンチョス 2017/09/28

にけねこ 2017/09/28

sayuden 2017/09/28

けこまま 2017/09/28

Chibitama 2017/09/28

レイラック 2017/09/28

ティアラ君 2017/09/28

さちこの母 2017/09/28

ぴぃぱぁ 2017/09/28

koko2828 2017/09/28

ユス 2017/09/28

るぅのまま 2017/09/28

たけるママ 2017/09/28

やまくん 2017/09/28

竹猫 2017/09/28

gattina 2017/09/28

もっと見る
コメント(1件)

GoRoroku
2017/10/24
ID:22JcV2L3YAg

かけるこさま

初めまして~。(^^♪

しばらく日記を拝見できませず、メッセージが遅くなりすみません。。。

かけるこさんが、みーちゃんと出会われて、ここまで面倒を見てこられた日記を拝見いたし、もう、うるうるが止まりません・・・。。。❕😢😢😢

出会われた後に、何にも食べてくれないミーちゃんを、ちゃんと食べられるようにまでしてくれたからこそ、もう、おばあちゃんといってもいいぐらいのママのボロボロの体で、頑張って頑張って、小さい命をこの世に誕生させてくれたんですもの。。。
かけるこさんとの出会いがなければ、母子とも無事ではなかったことでしょう・・・。。。

みーちゃんは、かけるこさんと、出会うべくして出会った、まさに、かけるこさんとの出会いを待っていたかのようです~❕(*'▽')

厳しい環境をくぐりぬけて、食うやくわずのやせ細った体で生きてきたミーちゃんでも、この世に新しい命を誕生させることができたミーちゃんから、かけるこさんも、人生を学ばれたようですね~。❕
まさに、ミーちゃん、母は強し~❕❕
赤ちゃんを、元気で丈夫な子に育ててね~❕💕

ミーちゃんが、赤ちゃんを抱いている姿は、愛おしく、そこは光につつまれたように輝いていますよ~。❕✨✨✨

かけるこさまと、みーちゃん、そして赤ちゃんの人生とニャン生を、遠くから応援してやみません。。。(^^)/~~~
ぺったん ぺったん したユーザ
かけるこさんの最近の日記

【ずーーっと玄関に居る~その2~】

2017年7月29日、私はQ&Aにある質問を投稿しました。 (こちらをご覧頂くと、当時の状況が伝わりやすいと思うので、もし宜しければご覧下さい。) ↓↓↓ https://www.n...

2017/11/19 123 4 13

【玄関にず・・・・っと居る~2017年7月23日(日)以降~】

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 7月23日(日...

2017/11/12 219 0 17

【的外れな問い合わせ~2017年7月20日(木)の出来事~続編】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 7月20日 「NPO...

2017/11/08 318 0 10

【寅ちゃんとの出会い~2017年7月20日(木)の出来事~】

本当に久しぶりの更新になってしまいました。(毎日書きますなんて宣言しておきながら、お恥ずかしい・・・・) 時系列でお話するほうがわかりやすいと思うので、今日は「みーちゃんと出会う少し前の日」のお話し...

2017/11/08 88 1 6

【出会い~初めまして、みーちゃん~】

2017年7月23日(日)のお話です。 家の前の道路の奥の方から、2匹の猫がこちらに向かって歩いてくるのが見えました。 先頭は7月20日(木)に初めて餌をあげた寅ちゃん(野良・茶シロ・男の...

2017/10/29 226 0 31