詞御(しおん)

山形県 40代・男性

初めまして。 山形県の村山地域に在住している『詞御(しおん)』です。 この度、縁がありまして、長年の念願かなって、里親になれることができました。温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m

メッセージを送る

日記検索

My Cats(1)

}
シオン

シオン


もっと見る

詞御(しおん)さんのホーム
ネコジルシ

諸々の近況報告
2017年10月1日(日) 122 / 8

皆々様、こんにちは、詞御です。
先週に体調を崩してから復調するまで約十日かかりました。
油断はしていなかったんですけどね……><
二日ほど会社休んで医者に行って、それからなんとか仕事場に復帰したものの完調していない身でしたので、仕事をこなすのが精一杯。
帰宅したら、夕飯摂ったら即寝る。そんな日々を過ごしていたので、ネコジルシをPCで見る余裕など有りませんでした。なので寝る直前にスマホでみる程度しか出来ませんでした。

あ、それでもシオンの最低限の世話はきちんとしていましたので。
自分が具合悪くなったからといって、世話を放りだす訳などできませんからね。
そこは、飼い主の矜持としてしっかりしましたとも。
とはいえ、あまり遊んでやれなかったのは痛恨の極みですけれども。

しかし、ウチにきて三ヶ月強なシオン。
自分が体調悪いの気付くもんですかね?
なんか、自分が回復するまでおとなしく、また夜寝るのも回復に勤しむため早かったのですけれども、大運動会などまったくしなく、それどころか、室内灯を消すと、するすると、シオンは自分のベッドに登って来て、身体に寄り添って寝てくれたんですよね。
で、ようやく金曜日に普通に暮らせるほど回復して、お風呂上りゆっくりくつろいでいたら、大運動会で、今まで寝ていた時間になっても遊びやまず、消灯しても静かにせず暴れまくり^^;
今朝も久しぶりにシオンに起こされ(手足、ガジガジ)、餌かと思い、器に盛り付けて再び寝てもガジガジ。
一体なんだ? と思って、仰向けに寝たままシオンをお腹に抱きかかえ、撫で撫でしていたら、喉をごろごろ、と。どうやら、餌ではなく、構ってほしくてのアピールだったようです。
餌以外で起こされたの今朝が初めてですよ、もう。

さて、本日は、前回に医者行ったとき、二週間後に来てください、と言われたので、シオンを連れて獣医師の下に。内容は去勢前の健康診断と日取りを決めるため。

検査としては、心音も睾丸も異常なし。体重も3,3㎏(二週間で+270g!)まで増えていました。
体調不良で最低限の世話しか出来なかったのに、ここまで大きくなってくれて感無量でした。
体重諸々ふくめて、手術には問題ない、との事。
あとは日取りなんですが、10月は発情期の季節でもあるので、予定手術が多い、特に土日は、と。
今月の仕事の予定は明日行かないと分からないので、と言ったら、電話でも予約できますので、等と言われ、「じゃあ仕事予定見てからか」と悩んでいたところ、予定表を見ていた先生が、

「……あ、10/8(日)空いてます」

と。一瞬、(なんじゃそりゃ?)と心の中で突っ込みを入れてしまいました。土日予約で一杯といわれた直後だったので。
ま、まあ、災い転じてなんとやら(用語の使い方としてあっているのか?)と思い直し、三連休の中日でしたが(だから空いていたのかな?)、特段出掛ける予定もありませんでしたし、即決で予約を入れてもらいました。

【10/8(日)】

が、シオンの去勢手術の日にちとなりました。丁度、生まれて半年の二日前になりました。
まだ発情してないので、丁度よいのかな、と。
……まだ乳歯、抜けてないんですけどね^^;

ただ、会計時に手術の諸注意を渡されたのですが、

【朝食は抜いてきて下さい】

とあったのですが、ここ見て頭の中は「?」でした。
いや、シオンの食う時間帯がばらっばらで、日によって変化するので。
で、聞いてみたところ、

【夜の12時以降食べさせないように、という意味です。寝る前に、餌皿を空にしておいてくれれば大丈夫。水は飲んでも問題ありませんので】

との事でした。最初からそう書いてくれれば、と思いましたが、他の家猫さんたちは、きちんと時間分けしていて、ウチのシオンの餌の与え方が拙いのか? と思ってしまいました。
以前先生からは

『猫は一日で一番涼しい時間帯に食べるので、人間と同じように時間を決めること出来ないんですよ』

と言われて、納得していたのですが……、他の皆さんは、やはり、朝・夕と決まった時間分けしているのか、そうしなければいけないのか? と疑問が沸いたのも事実です。
愛猫の飼育は奥が深いな、と思った次第です。
まだまだ勉強して、実践していかねば、とも。

後の心配は、猫は【去勢・避妊】手術をすると性格が変わる、という謂われ。
それだけが心配です。
どうか無事に手術が終わり、変わらぬシオンが戻ってくることを祈るばかりです。
ただ、まあ、例え変わったとしても、自分の事を覚えてくれていて、術後経過も良い方向に行ってくれれば、それ以上は望みませんけどね。

初めての治療らしい治療なので、飼い猫初心者の自分は、戸惑うばかりです。

それでは、失礼致します。

追伸:写真はありません。正確にはベストアングルの。有る事は有るのですが、俗に言う『お惚気(?)』なものしかなく、代わり映えしないかな、と思い掲載しておりません。
21 ぺったん はいいろブルー はいいろブルー tau tau やまくん やまくん ミィNyan ミィNyan skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ はな← はな← やまのたぬき やまのたぬき こてぷ こてぷ アスー アスー ぶた猫 ぶた猫 TORAちゃん TORAちゃん GX GX ぎんチャトラ ぎんチャトラ もく&きぃ もく&きぃ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2017/10/06

はな← 2017/10/02

こてぷ 2017/10/01

アスー 2017/10/01

ぶた猫 2017/10/01

TORAちゃん 2017/10/01

GX 2017/10/01

もく&きぃ 2017/10/01

にゃろた 2017/10/01

miyuhouse 2017/10/01

tau 2017/10/01

ぁぉ 2017/10/01

noribon 2017/10/01

やまくん 2017/10/01

コメント(8件)

やまくん
2017/10/01
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ

体調回復してよかったですね😊
ウチも4日間程 夜中に大運動会をしていました💦
発情の季節的な物でしょうかね?
4日程でぴったり静かに寝るようになりました🎶

発情を知らないうちに去勢しちゃうとあまり性格的な物は変わらない様な気がします
大和も全然かわらないですよ😊

男の子だから抜糸も無く日帰りで済む病院も多いと思います
とはいえ…全身麻酔だから心配はありますけど…
先生を信用して預けるしかないですよね😣

詞御(しおん)
2017/10/01
ID:gmmP1HoUjiY

コンニチハー((((o´ω`o)ノ、『やまくん』氏。

>体調回復してよかったですね😊
有り難う御座います^^
どうにかPCでネコジルシを見書きが出来るくらいには戻りました。
いやはや大変でした。

>発情の季節的な物でしょうかね?
>4日程でぴったり静かに寝るようになりました🎶
どうなんでしょうね^^;
自分、発情期の季節を迎えるのも初めてなんで、戸惑うばかりです。

>発情を知らないうちに去勢しちゃうと~
おぉ、実体験から来る経験談。
とても心強いです。そっか、経験した大和くんも変わらないのでしたら、シオンも変わらないのかな? そう信じたいと思います。

>男の子だから抜糸も無く日帰りで済む病院も多いと思います
一応、午前中に預けて、その日の4時頃に引き取りに来てください、と言われたので、日帰りみたいです。

>とはいえ…全身麻酔だから心配はありますけど…
>先生を信用して預けるしかないですよね😣
そうなんですよね、知識だけでは知っているものの、心配はつきません。
全身麻酔のリスクの事例も読んだことありますので。
友人の猫の避妊をし、その後も友人猫は十年過ぎても健康で生き続けているので、その事例を信じて預けたいと思います。
この一週間は胃が痛くなりそうです><
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

miyuhouse
2017/10/01
ID:/2mrQUlCLLw

こんばんは。

体調が回復して良かったですね。
シオンくんも 大人しく待っていてくれて。
ちゃんと 飼い主の状況が理解出来ているんですね。
うちも 私が体調不良で横になっている時は
静かに側にいてくれます。
嬉しくなりますよね😃

シオンくん いよいよ去勢なのですね。
私は雄猫5匹の去勢を経験しましたが、性格は変わらなかったです。
体型は丸々としてしまいましたが💦

手術まで心配が尽きないですよね。
術前検査もしてもらっても 当日はドキドキでした。
多頭飼いのため ご飯を食べさせてあげられないのも可哀想で。

去勢後は太りやすくなるので 時間を決めて食事させたほうがいいかも知れないですよ😃

詞御(しおん)
2017/10/02
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『miyuhouse』氏。

>体調が回復して良かったですね。
はい、有り難う御座いますm(_ _)m
その節はご迷惑をお掛けしました。

>シオンくんも 大人しく待っていてくれて。
これには自分も驚いたものです。
てっきり飼い主を放って遊ぶと思ったものでしたから。

>うちも 私が体調不良で横になっている時は
>静かに側にいてくれます。
『miyuhouse』氏の愛猫さんも、飼い主の心情をくんでくれる良い猫さんですね。お互い、大切にしていきましょう。

>嬉しくなりますよね😃
はい、とても嬉しくなります。
療養中に健気なことをされて、『一日も早く治さねば』と思ったものです。

>シオンくん いよいよ去勢なのですね。
はい、とうとうこの時期が来ました。
性格が変わらない、と聞いてほっと一安心しております。
経験談に優るものなし、です。

>手術まで心配が尽きないですよね。
全く以ってその通りで、仕事中もどうしても考えてしまいました。

>去勢後は太りやすくなるので~
なるほど、教えて下さって有り難う御座います。
これまで以上に、時間と量を決めていきたいと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tau
2017/10/01
ID:2biYfHm/S6M

復活おめでとうございます(^-^)

うちは手術後2日ほどゲコゲコしてました
なんか麻酔からの影響だったようで
側にいてもこちらが視ていて辛くなったのを覚えています(-_-;)
手術してもらった先生は縫合も無しで(!?)
なるべく舐めないように、とだけのことでした
ビックリでしょ(笑)

抗生剤はチュールに混ぜてペロッと完食
術後当日から普通に生活してましたよ

前夜からの絶食からくる朝の
「ご飯ちょうだい~」
が切なかったなぁ…(T-T)

性格は…f(^^;
それほど変わることもなく
それでもスリゴロがもっとパワーアップ!って感じ(笑)
少し大人になって落ち着いた、ってとこでしょうか?

無事に手術が済みますよう、お祈りしています

詞御(しおん)
2017/10/02
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『tau』氏。

>復活おめでとうございます(^-^)
大分時間が掛かりましたが、ようやくです。
その節は、有り難う御座いました。

>うちは手術後2日ほど~
おぉ……やっぱり何かしらのリスクはあるのですね。
今から覚悟しておきます。
獣医師によって、術後の処置は違うんでしょうかね?
どうやったら舐めないようにさせられるのか。シオンはたまに舐めるので、どうしたら良いか、調べてみたいと思います。

>抗生剤は~
これも初経験なので、無事に呑ませられるか心配です。
一応、チュールは買ってみますが、シオンは抵抗なく服用してくれるか、心配です。

>前夜からの絶食からくる朝の~
お話を聞いただけで切なくなります。
でも、ここは我慢しなくては、ですね。
情報有り難う御座います。心の準備をする猶予が貰えたので。

>性格は…f(^^;
なるほど。
スリゴロがパワーアップですか。その萌えに自分が耐えられるか、ですね。
でも、少し大人びて落ち着いてくれるなら、御の字なのですけれどね^^;

>無事に手術が済みますよう、お祈りしています
有り難う御座いますm(_ _)m
そのお言葉が、どれだけ自分の不安を払拭する支えになっていることか。
初めての手術なので、励ましのお言葉を頂けるのはとても嬉しいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

アスー
2017/10/01
ID:83pfbVFhn2o

こんばんは~

体調回復してきたようで良かったですね~🍀
シオン君すごいわかってるなあ、多分うちの猫たちだったら
お構いなしに運動会しそう(笑)

うちのおにぎりもそろそろ去勢しなきゃ、ですわ~✨
確かに今の時期、病院のオペ、予約いっぱいのイメージです。
空いていてラッキーでしたね😊

夜の12時以降食べないというのは、12時間絶食にして
胃を空っぽにしないと、オペを受けるシオン君が危ないからです。
(けして詞御さんのエサのやり方が拙いとか、そんなんじゃないですよ😊)
オペが終わって、麻酔から覚める時に稀にもどす子がいるので、
もし何か胃に残っていたらそれが肺に入ると誤嚥し危険なので、
そのための絶食なんだと思います。
病院の方から、初めからわかりやすく説明があれば、安心でしたね。
(すでに説明があったらごめんなさい💦)

詞御(しおん)
2017/10/02
ID:gmmP1HoUjiY

こんばんは、『アスー』氏。

>体調回復してきたようで良かったですね~🍀
有り難う御座います。
その節は、大変お世話になりました。

>多分うちの猫たちだったら~
これには安易な回答は出来ないですが、『アスー』氏の心が癒される事を猫たちはしてくれるのではないかな、と個人的には思います。
飼い猫初心者の自分の言葉では、説得力がない、と思うかもしれませんが。

>うちのおにぎりもそろそろ去勢しなきゃ、ですわ~✨
おぉ、もしや大体同じ月齢?

>確かに今の時期、病院のオペ、予約いっぱいのイメージです。
>空いていてラッキーでしたね😊
発情時期だから、と先生は言っていましたが。
ほんとラッキーでした。三連休の中日、という巡り合せもあったのでは? と個人的には解釈してますが。

>夜の12時以降食べないというのは、~~そのための絶食なんだと思います。
この情報、今の自分には【物凄く】、今一番必要な知識でした。
ただ単に、麻酔が効きやすくする為だとばかり思っていましたので。
本当に教えて下さって感謝です!!
……残念な事に、絶食の理由は病院側では教えてくれませんでした……。
もしかしたら、飼い猫界隈では知ってて当たり前の理由だからなのかな、と。
自分はまだまだ飼育を含めた猫の色々(生態や病気、治療理由)を勉強して、身に付けていかねば、と強く思いました。
改めて、感謝の意を。
ぺったん ぺったん したユーザ

アスー 2017/10/02

ぺったん ぺったん したユーザ
詞御(しおん)さんの最近の日記

返信諸々遅れます。

皆々様、こんにちは。 用件だけ手短に。 日々の激務とそれによる反動の体調不良により、日記はおろか返信もできません。 もうちょっと回復したら返せると思いますので、お待ち下さるよう願います。

2017/11/05 112 1 9

迅速な対応して下さった方、有り難うございますm(_ _)m

皆々様、こんばんは。 先刻の緊急事態の日記、迅速な対応のコメントして下さった方、本当に感謝しています。 あのままでは、取り乱していたので。 実は日記にあげる前、ダメ元で主治医の所に電話し...

2017/10/19 262 6 15

前歯が折れた? それとも抜けた? 問題ないの? ※皆様の知恵を拝借させてください!

本日、代休なので、日向、シオンと戯れていたのですが、さっき、自分の手を噛んでいたのですが(いつものことで慣れた)、その時、ガリっと音がしたんです。で、落としたので、何だろう? と拾ったら、 これ ...

2017/10/19 142 4 8

レボリューションって冬季間は打たないものなの?

皆々様、こんばんは。 本日、一ヶ月に一度の健康診断で言われたのですけど、 「来月レボリューション打ったら、暫く良いのでは?」 と。フェラリア対策も蚊が出なくなったら必要なくなるので、...

2017/10/15 188 14 12

なかなか、ベストアングルでの写真が撮れない。

皆々様、こんばんは。 久方ぶりにシオンの写真を掲載。 写真だけは苦手なのか分かりませんが、いいアングル、と思ってスマホのカメラを起動すると、何故か察して逃げるシオン。 皆々様の写真を撮る技術を身...

2017/10/14 69 6 13