猫橘

大阪府 40代・女性

里親さんになってくださる方を探す為に登録致しました。 宜しくお願い致します。 一緒に暮らしてるにゃんこは3匹。花尾先生以外の二匹は動きが早くてなかなか写真に納まってくれません; なので、写真投稿...

メッセージを送る

月別アーカイブ

最近のコメント

1号。。。 猫橘 さん
1号。。。 竹猫 さん
1号。。。 猫橘 さん
1号。。。 みゆと猫'sのママ さん
1号。。。 猫橘 さん
1号。。。 猫橘 さん
1号。。。 猫橘 さん
1号。。。 猫橘 さん
1号。。。 猫橘 さん

My Cats(1)

}
花尾(はなお)

花尾(はなお)


もっと見る

猫橘さんのホーム
ネコジルシ

行列の出来(かけ)た指先・・・
2017年10月2日(月) 100 / 7

数日空きました。
依頼の品をやっつけており、連日布とミシン漬けでログインできませんでした;
やっと手が空いて、コメントや日記を・・!と考えるも、
本日も眼精疲労で頭痛がかなり辛いです。
なのできっとまたここから数日空くと思いますが、
引き続き毎日、捕獲への挑戦に尽力しております。

本題に入る前に・・
(是は猫の事ではないので、猫の事だけでいいという方はスクロールして★印の所からどうぞ)
話し声で目を覚ます(←頭痛で寝込んでました;)
隣のおばさんともう一人の男性の声。
多分一番端に住んでるおじさんだと思うけど・・。
おばさんが猫の話を何か振ったっぽいのですが、

『あんな猫、蹴飛ばしてやればいい』という言葉が耳に飛び込んできました。

耳を疑いましたわ・・;
猫が嫌いなのは仕方ないとしても、それって、いい歳した大の大人が口にする言葉なのか?
其れに対して、おばさんは面白がる様な笑い方でその言葉に反応してました。

やはりそういうことだったんだな、と。

うちに対しては『可愛い盛りだね』 とかって、、あれは建前!
腹の中真っ黒! もーほんっと、バチ当たればいいのに!

そう、現状を書くことだけで精一杯だったので、初投稿では書いてませんでしたが、
家の並び、実は全員猫嫌いなんです;
普通に 嫌だ ぐらいならいいんですが、上記のような言葉を平気で吐いてしまえる人間性;
なにせこんな環境ですから、できるだけ早く猫達を大事にしてくれる人の元へ、、、
更にその思いに拍車が掛かります。


猫と向き合う樣を楽しそうに日記で言葉並べてますが、
反面、やっぱり心の内は色々な意味で凹ってなってます;
本当に最後までちゃんとしつけて譲渡まで辿り着けるのだろうか?
うまく保護できたとしても、うちの子が嫉妬してケンカにならないか?
私がいない時、大丈夫だろうか?とか。(これが一番心配;どちらに対しても;)
あとは、私の手でこの親子を引き離してしまうんだな、、仕方無い事とは言え、辛くなったり。
こういうことって、本当に、生半可にはできないことなんだと、改めて痛感しております。

そんな中、タイムリミットの二週間をとうとう過ぎてしまいました。

・・眼精疲労辛いので、ちょっとザックリまとめますね;
(ダメだ、ぶり返してきた;PC画面見るの辛い・・;)


仕事から戻っていつもの様にお皿と親指の関節にチュールをつけてハイどーぞ!
一回目を食べて、私の指チュールもきれいに舐めたあと、
『プルル・・プルル・・』と小さな声で庭の奥に向かってニコが鳴きました。
すると・・・!!!

あちこちから仔猫が、、わー!あっさり集合した!!! 
そっか、あの鳴き声は『子供達、おいで!』だったのか・・!
(めっちゃビックリ!!)
三番目をやっと確認できました。三匹目もキジさんです! 
(この謎だった三匹目がちょっと面白いコだったので、また次回にでも・・)

本日も最初に近づいてきたのは多分一番上のコ。それはそれは食欲・好奇心旺盛。
チュール追加しようとお皿を上げると、お皿の上にぴょい!っと手を載せて、
『まだ食べてるでしょうが!!』 とやる。なかなか逞しいです(^^)
最初ものっすごく警戒して寄ってきてくれなかったけど、
二匹目の尻尾のあるコ(普通より短め)も徐々に近寄ってきて。
ちゃんと食べてくれたし、身体も撫でれました!

そっかー。四匹目の末っ子だけ黒で尻尾のみしましまなんだな。(むっちゃくちゃ可愛いす!)
結局この日、ニコをはじめ、三匹のキジさん達だけが群がってきました。

だけど、、末っ子がねぇ・・凄く警戒してて。
私と目が合うだけで><キャー!って逃げちゃうんですわ・・;
どうにかして心を開いてもらいたいんだけど、、どうすっかなー。

行列の出来そうで出来ない指先。
・・・(-_-;)うん、めっちゃじれったいす。

ひとまず、現時点ではキジさん達、そのうち一匹は捕まえようと思えばなんとか捕まえられる感じです。
地べたに座り込んで、ちょっと膝に乗せてみたけど逃げられた・・(苦笑)
まぁ、一応、ここまで触れる距離にはなりました。ニコとの距離も今では10cm位です。
だからと言って、やはり強制的にみんなの前で捕まえちゃうと、
もう次からは寄ってこ来なくなりそうなので、ここからどうしようか、、なのです。

只、この日嬉しかったのは、
ニコが仔キジ1号を私のトコに残して、その場を離れたコの方に走って行ったこと。
信用してくれてるんだ・・・><。多分。

とまぁ、ここまでなのですが、とうに2週間過ぎてるわけだし、、、
喜んでいいのか、私の力不足に凹むべきか 若干複雑でもあります。

とにかく、四匹目のコをなんとか・・・!です。
一回食べれば次からは寄ってきてくれる、、筈。

さて、明日からも頑張ります。

文章支離滅裂で申し訳ないです;;
読んで下さり、ありがとうございました。

それではまた・・・。






19 ぺったん もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 メイリンキャット メイリンキャット 竹猫 竹猫 ビス子 ビス子 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ぶた猫 ぶた猫 のす山田隊長 のす山田隊長 NEKO村 NEKO村 やまのたぬき やまのたぬき ココモモリン ココモモリン 江美 江美 ティアラ君 ティアラ君 koko2828 koko2828 ぁぉ ぁぉ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ビス子 2017/10/15

ぶた猫 2017/10/04

NEKO村 2017/10/03

江美 2017/10/02

ティアラ君 2017/10/02

koko2828 2017/10/02

ぁぉ 2017/10/02

りかチャン 2017/10/02

竹猫 2017/10/02

コメント(7件)

みゆと猫'sのママ
2017/10/02
ID:xJYfn0j6AU2

おはようございます😊

頭痛大丈夫ですか?
眼からくる頭痛は、痛み止めもあまり効かないし、辛いですよね😣
お大事になさって下さいね😊

周りがそんな人達ばかりだと、ニコちゃん達が心配で気ばかり焦りますね💦
末っ子ちゃん、早くウマウマに気付いて欲しい~💦

子猫はいづれ、親離れ子離れの時期が来ますから、引き離す事はあまり気になさらず😉

皆が幸せになれるよう、応援してます❗

猫橘
2017/10/04
ID:XTFAegwqpTI

みゆと猫'sのママ  さん☆

こんばんは><。ありがとうございます!
飲んだ頭痛薬を吐いてしまう位今回酷かったのですが、
ストレッチと肩こりドリンク、あと目を温める電池式のアイマスクetc・・
色々使ってようやく復活です。
 もうねー;私が会社行ってる間とか心配で・・;

そして、末っ子;;今日出勤時に出くわしたのですが、時間に追われており、
餌付けできなくて。帰宅時にはいつも姿見えなくて。
未だに一度もウマウマしてもらえてないんですよ;
なんとか全員集合してもらわないとですね><

自然と親、子離れというのがあるんですね?
それなら、少し気持ちが軽くなりました=3ほっ・・。
教えて頂けて良かったです☆ありがとうございますー!!(>人<)
(親子猫ってのがなにせ初めてだったので解らないことだらけなのです;;)
引き続き頑張りますねー!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

もんちゃんと双子猫
2017/10/02
ID:hYwnzeXMNYI

 こんばんは
 なかなか捗らなくて
 焦りますよね
 元気出して(*^^)v
 
 眼精疲労のことですけど
 私の方法が うまく合うかわからないですけど
 目の体操 やってみました?
 ただ 目を上見たり右見たり左見たりってだけですけど
 目を動かすと少し楽になりましたよ
 瞼開けててもいいし寝るときにお布団に入ってから
 明かり消して目を瞑ってぐるぐる回転したり…
 試してみてね(^_-)

猫橘
2017/10/04
ID:XTFAegwqpTI

もんちゃんと双子猫  さん☆
こんばんはー!そうなんですよね、末っ子の事が本ッ当~、に!
気になっております。(><;)
今のところ、私が家の扉を開けると、ニコや仔キジ達が寄ってくる感じなので、もう一息ではあるんです、、、
ニコには毎日『末っ子の黒いコ連れてきて?』とお願いしてるのですが・・。
早く、皆さんに嬉しい報告をしたいです。

教えて頂いた目の体操、昨夜から気が付くとやるようにしました♪
良い情報、ありがとうございます! 続けます、これ☆
最初、目の裏が吊ったっていう(笑)どんだけ凝ってんねん、って話ですよね。
あとこれ、老眼も若干なんとかなりそうな気がします。目の筋力復活しそう!
お陰樣で、今PCの画面はっきり見えます!やったー!
(いつもは目の奥に力が入らなくてぼやけて見えてました・・)
ぺったん ぺったん したユーザ

もんちゃんと双子猫
2017/10/04
ID:hYwnzeXMNYI

 おはようございます(⌒∇⌒)

 ん❕ 私も目の奥ひきつったの❕いっしょ~(/ω\)
 でも少しずつ慣れるとほんとに楽になりました
 思い出したらオメメクリクリで快適に😻
ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘 2017/10/12

ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘 2017/10/04

ネコが7ひき
2017/10/03
ID:djwIHG7d8eI

うぅ、応援するしかできなくてもどかしい、ごめんなさい。
プルル・・プルルって子猫を呼ぶんですね、かわいすぎますね。

保護した後、留守の間、大丈夫かって気になりますよね。。。
うちは、平日9~18時頃は基本的に留守で、昨年、1匹だけ子猫保護したものの、先住モモさんがたいへんお怒りでした。ですので、譲渡までの間、子猫は長女の部屋のみ開放でした。たまに、階段上がる音を聞いてドア裏で待ち伏せし、開いた瞬間にダッシュ、階段下のモモオバチャンにシャーシャーされる、を数回繰り返しましたが。
留守で寂しくさせてごめんね、、、と思うのですが、誰もいないならいないで、昼間は寝て過ごしてた様子です。夜は運動会でしたー。

眼精疲労、あずきアイピローなどどうですか?
先日、あずきのチカラっていうのをドラッグストアで買いました。

猫橘
2017/10/04
ID:XTFAegwqpTI

ネコが7ひき  さん☆
いえいえ、もう、このようにコメント頂けるだけで
自分ひとりにのしかかっているように感じてる焦りとか、
そういうものが少し軽くなるんですよ。(>人<)
初めて知りました。仔猫を呼ぶ時ってあんな鳴き声なのですねー。
新しい発見にニマニマしちゃいました♪

そうなんですよ、いざ保護できたとして、
ちゃんとしてあげられるかな、、っていう不安が段々頭をもたげてきて;
そっかー、昼寝てるのですね・・☆
猫たちもなんとなく状況を理解してくれるのかも?
やはり最初は別室に隔離しかないですね;段々となれてくれると
ありがたいのですが。。。
ニコ親子は通いのコたちとは仲良くやってるっぽいので、どうにかこうにか
問題をクリアしてくれるよう祈るばかりです。
あー!小豆アイピローって、レンジでチン!するやつですね?
気になっていたので今年は買ってみますね♪
ありがとうございます☆
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

猫橘 2017/10/04

猫橘さんの最近の日記

1号と2号。(閲覧注意:オシッコの画像あり)

こんばんは。先日から引き続き、保護した1号と2号の事を書きます。 まず、仮名を決めました。 1号がゆず君2号が小桃ちゃんです。 ワクチンを射ちにお医者さんへ行った際、しっかりみてもらって...

2017/10/15 104 1 23

1号。。。

今晩は。。。 今朝、お世話になっている方よりゲージをお借りして、 帰宅してからの餌付け時に、玄関の中に1号が入ったことを確認して一度扉を閉め、 今度はタオルを用意して自分がそーっと入り、自分...

2017/10/13 100 15 12

そろそろ、かな(2)

一匹目の仔猫が登場し、暫くすると・・・ ん・・・? ニコさん、はける。 ガサゴソって音がしたので、二匹目登場か。 でも、あれ??姿が見えな・・・ (1号、耳が反応してる・・・...

2017/10/11 100 4 13

そろそろ、かな。(1)

ご無沙汰しております。 前置きはしょってしまいますが、 あれからの流れです。 仔猫の写真がようやく撮れるまでになったので、久々にUPします。 私が玄関の引き戸を開けるとこのように待ってくれ...

2017/10/11 43 2 8

ローリング!チュール!フィンガー!!

こんばんは。 今日、自分が取った行動を技名的にしてタイトルにしました。 (若干、『坂本ですが?』入ってますな) 浮かれた感じですが内心はめっちゃくちゃ今後の事考えてます・・;ひぃぃぃ・・ ...

2017/09/26 78 2 19