Chihiro17

茨城県 40代・女性

我が家の猫も、気付くと9歳。しかも、9歳の猫は、人間だと、60歳以上になると、最近知り驚きました。元はパートナーの猫と何時もいつしょに居たのですが、昨年、虹の橋を渡りました。今は、1匹で、寂しそうです...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ヤマネコと窓猫 Chihiro17 さん
ヤマネコと窓猫 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 Chihiro17 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん

友達(0)

友達がいません。
Chihiro17さんのホーム
ネコジルシ

奇祭…と、猫踊り?
2017年10月11日(水) 81 / 2

昨日の朝、電車の中で、何時もチェックするニュース記事に、そんなタイトルが目にとまる。

猫踊り?

写真を見て、何か大きな猫が…

あ、
その時、既に降りる駅に着いて…いる気配を感じた。

あぶない、もう少しで、乗り越す所だつた。


後で、記事を読み返して、地域の祭りの事だと知る。

30年も続いている。
「かんなみ猫踊り」

バケニャンよりも、かなり歴史があるのに、名前も知らなかつた。
シロにゃんなるものが、存在している。

しかも、猫踊り…
「かんなみ猫踊り」で、検索して、「シロにゃん猫音頭」なるものがある。

更に 検索かけて、ビデオも、鑑賞。

確かに、妖怪ヲツチの、何とか体操よりは、対象年齢はかなり上までなのかも。
(その何とか体操を、小さい子供がノリノリで踊るのを、商業施設のモール内イベントで観た時は、可愛い可笑しかつた。)

猫音頭に猫踊り。
白塗りの、猫顔。

記事によると、世界に猫踊りを発信したいと、ある。

何か、狐につままれた様な、軽い(本当は、かなりの)カルチャーショツクを受けた、私です。
今年も、ノーベル賞を逃した、某有名な小説家さん(私密かに愛読者)、書きそうな世界というか…

あ、あくまで個人的な意見です。
g
猫音頭も、歌は上手い、歌詞も、面白い。
猫踊りも、良いのではないかと。

断片的な、ビデオの映像と、キーワードの組み合わせだけだと、単に非日常的な物になるのだろう。

でも、私の日常も、他人から見たら、非日常的な部分があるかも。

総人口が、3万7千ぐらいの町で、推定2万人が出動。
かなり、人気のある祭りなんですね。
がんばつて、世界に猫踊り拡げてください。

でも、奇祭、とタイトルにあるから、やはり、非日常的な感覚は、okでしょうね。
日本の文化(サブカルチャー)深いな。
30年前だと、町起こしブームで、地域の活せい化事業の一部で、経済的効果を…

ちょい待て!
(天の声)

天の声:何それ?
私:何か?

天の声: 何で、猫踊りが、サブカルチャーとか経済効果とかの話になつてるの?
なんで 、 ボーカルの子の猫ブーツ可愛い!、とかないの?
私: 確かに、ボーカルの子のモフモフブーツは、可愛いですよ、はい。

天の声: 他は、ほら、猫顔のペイントがめちゃ可愛い❤️とかないの?
私: はい、白塗りの猫顔ペイント可愛いですよ。多分、わたしも、其処にいたら、ペインとお願いします、はい。

天の声: それに、非日常?
祭りだもん、非日常でなけりゃおかしいでしょよ。
私: はい、ごもつともです。



はい、確かに、
何か、始めて見た映像と、ニュースの文書記事からの想像とのギャップかな、なんかで、頭の中が、変な方向に進んでいました。
夜中に、目が覚めて、書き残しを書いたのもあるかも。

ハロウィンの仮装で、クラブで踊る姿には見慣れていても、短いはつぴに猫ブーツのボーカルから、演歌歌謡の様なリズム。
あ、何とも説明が出来ない光景に、取り留めの無い文章になりました。



1 ぺったん いつも一緒 いつも一緒

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

いつも一緒 2017/10/11

コメント(2件)

いつも一緒
2017/10/11
ID:Eh/QWJLNMBg

こんばんは
「函南猫祭り」ググってみました
静岡のお祭りなのですね
ちょっと、いやだいぶ遠い(笑
結構な規模のようなのですが
猫好きサイトで話題に上らないのが不思議ですね

chihiro17さんの日記さかのぼって全部拝見しました
少し地味目(失礼)と言うかおとなしめな気がしますが
癖になる感じでじわじわ来ます
因みに私、僕にゃんと同世代でございます(笑

Chihiro17
2017/10/11
ID:G9ILIjH49ZI

コメントありがとうございます。

こんばんは。
猫祭り、何故、猫好きの人に話題にならないなのか、不思議ですよね。
て、私も、昨日まで知りませんでしたが。

私の拙い日記を読んで下さり、ありがとうございます。
又、暇な時に来て下さい。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
Chihiro17さんの最近の日記

ヤマネコと窓猫

ヤマネコとは… 山にいる猫の事では無く、 動物学的な猫の種類の事でも無い。 これは、黒い猫のマークでお馴染みの宅配業の会社の名前である。 それが、何故だか、私は良くこんな風に呼び間違え...

2017/11/16 41 2 6

冬の窓は、短い。

僕猫が、毎朝おねだりするのは、二つ。 一つは、オヤツ。 そして、もう一つが、窓。 窓を開けてと催促をする。 キツチンの窓は、曇りガラスである。 そして、夏の間以外は、キツチンの窓は、...

2017/11/15 36 0 8

「爪跡」

僕猫の毎日の爪研ぎ活動が… 日々、進行している。 ここまで来ると、3次元のオブジェに近い。 さて、爪跡で、ある事を思い出しました。 *** 「爪跡」 ...

2017/11/14 37 0 5

キリンを選んだ。

天気が良いのに、気だるい日曜の午後の話。 例のキリンのクツションを、猫ベツトの背後に持ち込み、僕猫と外を漠然と、暫く眺めていた。 私が、キリンから降りると、僕猫が、キリンに興味を示す。 ...

2017/11/13 78 3 13

目の色が変わる?

猫の目は、光の関係で、色が変わる事はありますね。 所で、以前に、僕猫の目の色が、左右で違う写真を撮って。 ⬆️ 目の部分を拡大してみました。 と、僕猫の目に関心が出たので、過...

2017/11/12 78 4 10