ちゃすこ

群馬県 50代・女性

思えば猫ちゃんは子供の頃から身近にいました。けなげな子育ての様子も見ました。メス猫はほんとうにけなげに子育てをします。オスは残念ながらですが。猫はマイペースと言いますが、何気に傍らにいてくれたりします...

メッセージを送る

月別アーカイブ

ちゃすこさんのホーム
ネコジルシ

野良ちゃんのこと 個人やボランティア任せでは限界がると思うのですが…
2017年10月12日(木) 178 / 6

全国的に野良猫のことが問題になってるようですが、私の住む地域にも野良ちゃんを結構見かけます。結構長く住んでますがいつまでたっても野良ちゃんは無くなりません。野良猫に餌をやるな、という回覧板が回ってくることもあります。でもそれではやっぱり根本的な解決にはならないと思います。中にはやっぱりかわいそうと、餌をやってしまう人もいるでしょう。大きい声では言えませんが、私もその一人です。
現在もどこからやってきたのか子猫が二匹。今までほかの野良ちゃんは餌を食べるとどこかへ消え、餌だけ食べに来ていたのですが…。
現在我が家では2匹飼ってます。また新たに家で飼うことにはためらいを感じてます。新たに飼うのは難しいと思ってます。最近は猫も長生きするようですので。
問題はご近所です。新しく越してきた前の家の人は猫が庭を歩くだけでも苦情を言うような人です。また隣もたまたまうちの猫が外に出てしまって隣へ行って粗相をしたことからあまり良い関係ではありません。
愛護協会に行って里親を見つけようと思ってる段階ですが、里親もなかなか見つかりにくい現状のようです。
飼う気がないなら餌をやるな、という意見もありますが、でも野良にも命があり、厳しい環境の中で必死に?生きてます。命を大切に、と言いながら一方では飢え死させろという現実。確かに現実は仕方のない面も多々あるとは思います。
(話は飛んでしまいますがだったら牛、豚、鶏はどうなんだ、とか)
ただそれでも何とかできるのなら何とかできる方向、悲しい現実を少しでも回避できる方向で、と思うものです。
そんな具合なのでいろいろあたってみようと、今日市の愛護センターに電話してみました。第一番、餌を与えるのは止めましょう、でした。不幸な猫を増やすだけですから、というのです。
では飢え死にさせればいいのですか?
そんなことは言ってませんけど。でも先日譲渡会を行って1000匹以上いる猫ちゃんから譲渡できたのは150ぴっきぐらいでした。後はかわいそうですが殺処分になるんですよ。それが市として行えることのようでした。現実を突きつけられたという気持ちです。
もしそのまま飼うのでしたら、せめて去勢手術だけはやってください。っでないと不幸な猫を増やすだけですから。そういうことでした。結局問題の解決にはなりませんでした。私の考えが甘かった、と思うばかりでした。
世の中には野良猫を救うべく頑張ってらっしゃる方もたくさんいます。ただネコ好きというより身近で暮らす命を大切にと言う思いからのようでっす。私はそこまで積極的に活動してませんが。地域猫についてちょっと調べてみました。いろいろ難しくもちろん簡単には解決しないでしょう。個人やボランティアさんの努力だけではやはり難しく、やはり行政の力が必要と思う今日この頃です。政の力が少しでも入ればと思うばかりです。
見つけたブログ にゃんこダイヤリー様ブログより抜粋
地域猫活動
住民丸投げ 行政支援せずでは進展しません 官民一体となっての活動をお願いします。全国、あちらこちらで、ちまなこになって活動している、猫ボランティアさんを支援、救済してあげてください。地域猫活動は、野良猫救済だけが目的ではありません。

環境美化に通じる活動です。猫ボラさんは、餌やりだけやってるわけではないです。
人目につかないところで、夜な夜な猫の捕獲、譲渡会などなど、時間、費用を工面し活動してます。それでも、非難の眼差し??
何をどうすれば、この活動が認められるのか、そんな思いで
初めて地域猫セミナーに参加しました。休日にもかかわらず50人もの方が集まり大盛況!
地元の獣医さん、市役所の方も4名参加し、ボランティアや、地域が抱える野良猫の問題に対して、親身になって対応してるのが伺えました。
ボランティアさんが抱える一番の問題は、この活動自体の歴史が浅く、浸透性がなく認知度が低いため、全うな活動をしていても、なかなか理解してもらえない。
私も一人で広報活動をし近隣住民の理解を得るのに3年かかりました。今では大方の理解は得られたようで、餌の支援をしてくれたり、行政に声を上げてくれたりする方もいらっしゃいます。

しかし、あくまでも大方です。
嫌がらせをする人がいないわけではありません。

この活動をする人はみな、おおかれ少なかれ、理解、無理解の狭間で悩みながら日々奮闘しているのが現実だと思います。

では、何故浸透しないのか、何故理解されないのか。
大きな要因の一つは、地元自治会、行政が機能していない私自身も、この4月、自治会長が変わったのを期に資料を作成し、会長及び副会長に郵送し、広報活動に尽力してもらえるようお願いしましたが、未だなしのつぶて。
一方、市川市行政の対応はと言いますと
地域猫活動は住民主体の任意の活動、活動の際は苦情がでないよう、近隣住民で話し合い私有地でやって下さい。
果たしてこんな事が可能でしょうか?
田舎じゃないです、何百何千と言う人が住宅密集地で生活してます。そしてその多くの人はこの活動を知りません。
浸透性がない、手間がかかる、活動費(手術代、餌代等)は自費、そして挙げ句の果て猫嫌いな人からの苦情。
こんな活動を、自治会、自治体、行政の支援なしで誰が人道指揮をとってやるというのでしょうか。私がこの活動をして言える事
それは地域猫活動は、自分の生活の犠牲なくしては出来ないと言う事です。
なので率先してやろうという人はほとんどいません。
私も働きながら1日3時間、1ヶ月3万を投資して活動してます。
私が去勢・不妊して管理している子は全て、住宅を解体した時に捨てられていった子達です。
胎児は可哀想ですが全て堕胎しました。一人で40匹以上の野良猫を去勢・不妊しました。全て自費です。手術後は地域猫と称し、チラシの配布、ポスターの掲示等で、広報活動もしました。それでも、嫌がらせをする人はいます。こんな活動、普通に考えて誰もやりたくないですよね、声を上げても対応してくれない事が上げられるのではないでしょうか。

地域猫・・・その活動の難しさ
https://ameblo.jp/mizugame-za-0202/entry-12288732533.html

私も行政が野良猫対策にもっと真剣に目を向けていただけたらと思うばかりです。個人やボランティア任せでは限界がると思います。

只今里親募集中のにゃんこちゃん。名前はまだありません。





24 ぺったん ひじきごはん ひじきごはん トム様 トム様 ココモモリン ココモモリン ナヨミナ ナヨミナ 0000mu 0000mu ぁぉ ぁぉ みいーちゃん みいーちゃん ヒメッコ ヒメッコ いちごおばさん いちごおばさん みちゃまろ みちゃまろ にゃろた にゃろた もちちゃん もちちゃん ももさくらとら ももさくらとら 新米まま りりたん 新米まま りりたん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

トム様 4時間前

ナヨミナ 2017/10/13

0000mu 2017/10/13

ぁぉ 2017/10/13

ヒメッコ 2017/10/13

みちゃまろ 2017/10/12

にゃろた 2017/10/12

もちちゃん 2017/10/12

Fみぃ 2017/10/12

けこまま 2017/10/12

らぶかち 2017/10/12

そいあず 2017/10/12

GX 2017/10/12

koko2828 2017/10/12

シバチカ 2017/10/12

コメント(6件)

由美きち
2017/10/12
ID:QhkEhbNTyHQ

こんばんは✨

私も 国とかがしっかり去勢 犯罪 虐待も
ちゃんと しないと追いついて いかないです

市 県ごとでは やっぱり猫ちゃん 野良猫ちゃん
命ですからね 泣くことしかできなくて
痛い 苦しんだり してるんですもん
これから寒い寒い冬がきます

私のところは 大きい団地も多いです。
住宅地ですが 私のところは自治会がオッケーなので 飼ってる方は多いです。地域猫は少ないので でも地域猫をえさやりしているかた
いろんな話しを直接ききます。

でも切なくなったり もします。
最初先住猫飼ったときは あまり知識なかったですが 我が家も6匹に みんなうまく一回ますが やはり限界があります。
なんとか 可愛いそうなこたちがなくなってほしい
そればかり 思うばかりです。

ちゃすこ
2017/10/13
ID:imeGASlntOA

とりあえず市に、野良ちゃん対策の行政の積極的な取り組みをお願いします、と市民の意見としてメールだけは送ってみました。熱心にボランティア活動をしてらっしゃる方々には遠く及びませんが…。
ぺったん ぺったん したユーザ

らぶかち 2017/10/13

ぺったん ぺったん したユーザ

ナヨミナ
2017/10/13
ID:fCpygCutKU2

はじめまして☆

わたしは主に地域猫をやっています。
理想的な地域猫とは、横浜市の黒澤さんが編み出した、行政、住民、ボラの三者協同ですが、どこの地域も行政が欠けている印象です。
ウチの行政も全然アカン感じで、業を煮やした先輩が陳情を出し、区議会で審議しました。
保健所の動物担当課長以下担当者と何度も話し合い、それでも動かなければ区議会議員さん達を使いまくりです♡
無知な担当者に時代錯誤のオカシな条例を作らせないよう、風通しのいい関係を保つよう心がけてます。町会依頼のTNRの際は、とりま行政に連絡し、区としての見解を抜き打ちテストのように質問し(笑)町会にもお伝えするようにしています。
面倒なんですけどね。
ここまでハードル高くて面倒くさいのに、区が認定した地域猫はたったの2か所w
他区のボラさん達もブーブー文句垂れるほど、ウチの区ってほ~んとダメ、もう引っ越したいヾ(o・∀・o)ノ゙

まずは理解してくれる議員さんを探して相談し、ダメそうだったら次の議員事務所と渡り歩き、ゆくゆくは保健所に勉強してもらう(もしくは動揺させる)事をお勧めします♪

3年に一度部署替えがある行政の動物担当なんて、やる気がなければ単なるその辺のオッサンorz...
普通のオッサンが、飼い主のいない猫について、わかるわけないんです。
どんどん使って学習してもらいます。市民から働きかけてちゃんと仕事してもらわなきゃ!
ところで市川市のHP見ましたが、あれじゃハードル高くて地域猫やってられんです。餌場から500m以内に住んでる条件www
あれ一人500m以内しか活動できないんでしょうかw
猫減らす気がないんじゃないかと。
わからんちんが余計な制度を作る前に、助成金のハードルを下げて欲しいですね~♪

ちゃすこ
2017/10/14
ID:imeGASlntOA

野良ちゃんはどの地域にも多い?みたいですね。いろいろトラブルも発生?してるような…。それなのに行政が知らん顔。ただ猫に餌をやるな、という回覧板が回ってくるだけです。餌をやると野良猫が増えるだけだからと。飢え死にさせろと言うことのようです。
飢え死にさせろと言うことですか? と市の愛護施設とやら(名前だけのようでした)に電話したら別にそういう意味では、と言いましたが、でも結論から言えばそういうことです。そして最後は、もしかわいそうと思って餌をやるのなら最低去勢、避妊はしてください。そして近所に迷惑をかけないように飼いましょう。結局上から目線的な返答と、そして私には関係ありません的ないかにもお役所的な対応でした。本当に、個人、ボランティアに丸投げですね。
最近34か月の子猫が我が家の庭をうろうろするようになりました。以前餌をやっていた三毛ちゃんがおなかが大きかったようなので、もしかしたらその子供かも。個人的に雌猫でこれから毎回赤ちゃん生むようになったらどうしようと思ったりしたのですが、ある時を境にぷっつりと姿を見せなくなり(私の心配が通じちゃったのかな 苦笑い)しばらくしてやせ細った子猫を二匹見かける様になりました。
三毛ちゃんはどうなったのか、もう死んでしまった…? 過酷な?野良の現実ですから。赤ちゃんを産んでも生きているのなら、子猫を連れて親子でやってくるでしょうから。
そんなわけで今我が家の庭を二匹がうろうろしてるのですが、猫のことなので隣や前の家にも行ってしまうようなのです。
するとたまたま私が外に出ているときに隣からものすごい剣幕でこの野郎、あっちへ行け、とドアを開けて叫んでまたドアをバタンと閉めたのです。
どうやら子猫がうろうろしてたようです。迷惑だと言わんばかりですが、別に家の猫ではありませんから、迷惑ならオタクが何とかしてあげたらどうですか?と言ってやりたかったです。きっとか弱い生き物に対する思いやりの気持ちとか、これっぽちもないんでしょう。ただただ迷惑なのです。
本当にもっと敷地が広ければ隣とか前とか気にせずにもっと自由気ままに子猫も動き回れたのに…、と思いますが。
なかなか現実を見ると、里親探しも難しい?感じなので、時間はかかるかもですが、やっぱり行政の協力をお願いしていくより仕方ないのかなと思う今日この頃です。結構そのような活動を地道にしてらっしゃる方もいらっしゃるようで、励みになりました。具体的に活動はしてないのですが、とりあえずまた市にメールとか出してみようと思ってます。
ぺったん ぺったん したユーザ

ナヨミナ 2017/10/14

ぺったん ぺったん したユーザ

ナヨミナ
2017/10/14
ID:8ABfNzS5EIY

ちゃすこさんお返事ありがとうございます☆
飼い主のいない猫については、環境問題を中心にお話しします。
猫嫌いの相手からも理解を得られやすいですよ!

「猫に餌をやるな」は昭和の話です。
それによる弊害の方が問題ですよ。
ゴミ漁り、盗み、生きる本能でなんでもします。猫達も人に馴れないので捕まえて里親探しもできず、一気に減らす事も出来ません。
行政にもっと勉強して、ちゃんと仕事して下さいとお伝え下さい。
そういった古臭いアドバイスは、現在の流れを知らなさすぎで、無知を露見しているだけです。
「教えてもらうつもりだったのに質問に答えられないの?民間ならすぐに動く案件ですよ?」
「行政って無能なの?」わたしはっきりいいますもんwこわい

猫が餌を探してウロウロするから猫嫌いが益々幅を利かせるんであって、頭数が少ない内にTNRで増えないようにするのが一番です。
ゴハンをあげたら今度は排泄物の始末、猫達も昼間は穏やかにお昼寝(*´∀`)
結果、人目につかなくなって減った気がしますo(*′∀`)○

そもそも「地域猫」は模範的な定義ではありますが、優先順位が「人」なので時間がかかります。
何をするにも亀より遅いノロノロ行政と話し合いの場を持って、地域住民を集めて、賛成派反対派の議論を何度も繰り返す・・・何か月かかるんでしょう。。
その間に猫どんどん増えます!
それに対し、福岡の「あすなろ猫」は猫の繁殖力に沿った活動です。
優先順位は「繁殖制限のTNR」からです。
最も効果的な猫を減らす方法として行政に提案してます。

それでも区民であれば誰でも年間30匹分助成金が降りるのはありがたい事ですよ。
ですが頭数が多すぎてボラに負担がかかり過ぎ、長く活動できずみなさん一線から退いてますね。

結果的に猫が増えて困るのは誰か?という事を行政は先読みして欲しいですね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃすこ
2017/10/15
ID:imeGASlntOA

ナヨミナさん、参考になるコメントありがとうございます。

>「猫に餌をやるな」は昭和の話です。
それによる弊害の方が問題ですよ。
ゴミ漁り、盗み、生きる本能でなんでもします。猫達も人に馴れないので捕まえて里親探しもできず、一気に減らす事も出来ません。
行政にもっと勉強して、ちゃんと仕事して下さいとお伝え下さい。

その通りだと思います! 結局根本的な解決にはなりませんし、結局野良猫対策で色々費用も掛かるようですし。同じ費用負担をするのであれば、役に立つ生きた有効的な使い方をすべきです。行政もそのことに気が付いてほしいと思いますが、最終的には他人事、さらには面倒なことには関わりたくない、そういうことで費用負担の使われ方もどうすればもっと有効的な使い方ができるのかだとか、全然議論が深まらないのだと思います。
野良猫のことはいろいろ言われてますが、20年も前から、もっと前からでしょうか、全く進歩もなく相も変わらずです。公園の猫ちゃんが虐待されたとか、そんな話題が流れ続けてます。
話は飛んでしまいますが(すいません)あの神戸の幼児殺害も最初は小動物の虐待から始まったということです。そしてより強い刺激を求める様になり、エスカレートして行った…。
そんな大事件になったにもかかわらず、小動物の虐待の話は猫の首とかが置かれていたとか、(すいません、ちょっと話がすごくなってしまいましたが、でも現実です)未だに聞かれますし、そういうことをいまだに許してしまう状況なのだと思います。話題になりますが結局それで終わり。喉元過ぎれば何とか。確かに皆さん忙しく生活しておられて、猫のことなどかまっていられないという方も多いでしょう。
それだからこそ行政なのでしょうが…迷惑だと苦情が出ると、結局捕まえて殺処分(馬鹿の一つ覚え)の方向でしか対応してないような…。命を大切にだとか、言葉上ではきれいごとを言いますが、こういう現実を見て、子供たちはどう思うでしょうか? 感じやすい子供に与える影響はとても大きいと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ちゃすこさんの最近の日記

猫ちゃんにまつわるエピソード シャルルのこと

隣近所がどうたらとか、そんなことばかり言ってると、一体どんなところに住んでるのと思われてしまいそうですが…残念ながら事実です…。思うのは、文句を言う人は星の数ほどいますが、ではこうしましょう、と具体的...

2017/10/15 33 0 3