星うさぎ

山口県 30代・女性

昔から猫好きです。実家で飼っていた子を亡くし、家を出てから捨て猫の里親募集から1匹増え1匹増えで今は2匹と2人で生活してます。

メッセージを送る

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

あの日からはじめて留守にする サタン麗華様 さん
きっかけ GoRoroku さん
久しぶりに(猫要素薄) 星うさぎ さん
久しぶりに(猫要素薄) サタン麗華様 さん
久しぶりに(猫要素薄) 星うさぎ さん
【聖夜の夜2017】 星うさぎ さん
【聖夜の夜2017】 ゆーちゃそ1101 さん
【聖夜の虹の橋2017】 コナニャー さん

My Cats(5)

}
スマイル

スマイル


}
ミー

ミー


}
比奈姫

比奈姫


}
海虎

海虎


}
うぅ

うぅ


もっと見る

星うさぎさんのホーム
ネコジルシ

2017年10月24日
2017年10月24日(火) 122 / 2

ただの独り言的な記録です。


今日は帰宅したら嘔吐が4ヶ所………おぉ…
多分うーちゃん
カイじゃなさそう

うーん…。

ドライフードにウェット混ぜながらあげていたのを
今朝は食べてくれたけれど
夜はもうドライは嫌って拒否。
薬を飲ませるのに口に入れたら
悲鳴みたいな鳴き声…
痛いのかな?
でも、我慢してもらって飲ませました。

ウェットみたら食べたい!みたいな顔してくれて
一所懸命食べてくれた。
とりあえず、2本。
食欲を示してくれるのはありがたい。

聴力について、反応が鈍い。
遊ぶの大好きだったのに、大好きなおもちゃ
ちらつかせても無反応。
あまりあっちこっち触ると痛いのか
嫌なのか鳴く。
でも、何もしないと寝ているだけ。

撫でながら声かけると
小さいながらもゴロゴロいってる。

急激すぎて、見ているのが辛くなる。
悲しくなる。

ただ出来ることはしたいから
声をかけながら撫でる。
一緒に寝る。

なんでかな、うーちゃんがこう言う状況でも
カイはうーちゃんに対して冷たい(-_-)
もう少し優しく出来たら良いのに。
ま、仕方ない。

老衰は自然のことだから
先に逝ってしまうのは自然のことだから
どうにもできないし、避けては通れない。
病気もなりたくてなるわけではないし
いつなるかもわからない。
でも、治るなら…治せるなら…そうしたい。
なんで?
なんで?うちの子が?って思ってしまう。
なんで治らないの?なんで治せないの?って
責めてもどうにもならないのはならないし
悲しんだところで治るわけでもないので
少しでも
うーちゃんが辛くないように
うーちゃんが苦しくないように
そうできるように…がんばろうと決めた。
14 ぺったん むーんたん むーんたん てんてる てんてる やまのたぬき やまのたぬき koko2828 koko2828 コナニャー コナニャー まろんだいず まろんだいず りり。 りり。 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ルーシー@マシェリ ルーシー@マシェリ ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 すもも2 すもも2 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ シバチカ シバチカ フクフクちゃん フクフクちゃん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(2件)

GoRoroku
2017/10/27
ID:22JcV2L3YAg

星うさぎさま

こんにちは~。

初めまして。(^^♪

星うさぎさんが、お仕事されながら、11歳のう~ちゃん、かいちゃんたちをお世話されておられるとは、大変ですね~。頭が下がります。

我が家で、15歳の誕生日を前に、腎臓病で旅だった、猫「ロク」のことが思い出されて彷彿とし、きゅんとします。
来月の11月18日が来ると、3年になります・・・。。。

私も仕事しながらお世話していましたが、私がいないときは、主人と、子供がみてくれていたので、少しは気が楽でした~。
また、腎臓病が悪化した時には、主人と子供が、半年間、病院通いにも、協力してくれましたね~。

猫は、齢を重ねると、腎臓が弱っていくことは否めないのが現実ですが、こまめに観察なさり、動物病院と密にされることをお勧めいたします。

我が家の愛猫「ロク」のことを書かせていただきましたので、ご覧になっていただけたら嬉しいです~。(*'▽')
******************************************************
前に買っていた猫が交通事故で亡くなり、私がペットロスが酷すぎて、立ち直るために、里親募集をしたら、ご縁があって、福岡県の田主丸というところから、車で家にやってきてくれたのが生後6か月の、アメショミックスの「ロク」でした。


我が家で、皆から、すごくかわいがられ、アイドルになったのはいうまでもないです~。=^_^=

その、一番長く家族となってくれた「ロク」は、腎臓病が原因で、15歳の誕生日を目の前にして虹の橋を渡ることになりました。。。
もっと早くから腎臓のことを勉強して、食事とかも気を使ってあげてたら、と、悔やまれてなりません。。。

思えば、何度か、お腹がパンパンになって、おしっこが出なくなって、出ても血尿が少しの状態だったので、慌てて棒物病院へ行きました。。膀胱洗浄されて、一命をとりとめました。尿毒症の一歩手前でした。

14歳になった頃から、よく水を飲むようになり、また、食べたものをたびたび吐くことも多くなり、痩せ細ってきたように感じましたので、動物病院へ診せたところ、腎臓病の診断をくだされました。
それからというもの、半年間、家族の協力も得て、点滴治療のため、獣医さん通いをしました。家では、シリンジで流動食と薬を与え、投薬治療をしました。

腎臓病用療法食を、腎臓病の治療で権威の有名な動物病院から取り寄せたり、奇跡の水素水なるものも取寄せて与えたりしました。
ですが、食餌も、ほんの少ししか口にしなくなり、日増しに痩せ細っていくので、点滴に行ったその日に、獣医さんが、喉に穴(ドレーン)を開けて栄養を送るようにしましょう!と言われ、急遽手術が決行されました。
手術は無事に終わったみたいで、ほっとしていたところ、「連れて帰っていいですよ~」と云われ、安心したのも束の間、連れてこられた時は、体が痙攣していて、まったく私にも反応もしなくて、看護婦さんへ、状態がおかしいです❕❕❕といったら、即刻酸素吸入がなされました。
術後の管理が悪く、チアノーゼを起こしていたのです❕

生憎、その日は、前3日が休院日で、動物病院が満杯で手が回らなかったものと思われます。
状態が悪かったので、酸素発生室へと移された「ロク」は、無惨にも、その中で、ばたばたと暴れて、苦しそうにもがいていました。。。獣医さんが一晩預かりますと言われたものの、後ろ髪引かれる思いで、そんな姿の「ロク」を、預けて帰ったのですが。。。
次の朝7時に、携帯が鳴り、いやな予感が的中❕悲しい報せが届いたのでした。。。
もうすぐ、15歳という誕生日を前にして、私はロクの最期を看取ってやることも叶わず、、、酸素室の中で一人で虹の橋を渡ってしまいました。。。
 
半年間通院した結果の、腎臓の数値はびっくりするぐらいよくなっていたのに、当日手術をしなければ、まだまだ生きてくれたのに~、私があの日病院へいかなければ~と、自責の念にかられました・・・。。。

でも、「ロク」は、家族のために、一生懸命頑張って生きようとしてくれました~。
悲し過ぎる別れも、天命だったと思っております。。。きっと猫の神様が、苦しんでいる「ロク」を、楽にしてくれたんだと思って。。。

そんな「ロク」を埋葬してあげた時、主人の目から、とめどなく泪がこぼれ落ちていました~。猫嫌いの主人の目から。。。
「ロク」は、何と、猫嫌いの主人をメロメロにさせていたのです❕
私は、残業三昧の日々で、日付が変わって帰ることが多く、ろくはいつも主人の話し相手でした。なので、主人が仕事から帰ったら、真っ先にお迎えに行って、スリスリして出迎えてくれたりして、主人が虜になっていたのです・・・。

主人は、「ロク」が亡くなってからというもの、口癖のように、「ロク」に会いたいな〜って言い続けている毎日です。
家族も、みんな、会いたくて会いたくてたまりません。。。
14年と4か月も、我が家で生活を共にしてきた家族の一人だったんですもの。。。~

~長文で、すみませんでした。~

星うさぎ
2017/10/27
ID:74JsoQrqMpM

GoRorokuさん
はじめまして、温かいお言葉ありがとうございますm(__)m

辛く悲しい思い出と素敵な時間の思い出と観察ポイントのアドバイスもありがとうございます。
参考にさせてもらいます(^^)

ロクちゃんがたくさん愛情を受けていたこと
そして、ロクちゃんもたくさん家族を愛していたことが伝わってきました。
今の猫ちゃんたちもきっとたくさん愛されて
たくさん家族を愛しているんでしょうね(*´-`)
私もカイとうーちゃんが愛しすぎて
後悔をしないなんて難しいですけど
出来ることがあるなら惜しむことなく
していきたいとおもいます☆
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/10/28

ぺったん ぺったん したユーザ

星うさぎ 2017/10/27

星うさぎさんの最近の日記

きっかけ

さて、気流の関係で飛行機がめっちゃ 揺れて一人でドキドキしながら帰ってきました。 本当に、飛行機ってなんかあったら 落ちるしかないから怖い………便利やけど……… 豆腐並みのハートなのでいつも恐...

17時間前 50 1 4

あの日からはじめて留守にする

おはようございます(*´-`) 北九州は生憎の雨にございます。 実家に帰るときは一泊二日はほぼ当たり前(飛行機移動するほど遠い) 最長1週間とかも何回かありました。 その度に、なれない...

20時間前 43 2 7

久しぶりに(猫要素薄)

引っ張り出しました☆ 何を? 絵をw my猫さんに追加追加 実家にいた子達(ФωФ) と、猫やないけどw フェレットだけどw 海虎との写真もどこかにあるはずな...

2017/11/15 57 4 11

【聖夜の夜2017】

写真を選別してたけど、どうしても2枚とかうまく 選別できず。。。 だって、どれも可愛いんだもん 可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて…エンドレスw 海虎(かいと) あだな...

2017/11/10 62 2 12

【聖夜の虹の橋2017】

ゆーちゃそ1101さんの企画に新参者ですが こんな素敵な企画に参加しないなんて人生の半分は損してる! なんつって(笑) でも、せっかくこんな素敵な企画があるなら参加させていただきたい! ので、...

2017/11/10 26 3 3