ランマル

兵庫県 40代・女性

はじめまして 宜しくお願いします(^-^)

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

結石を患って 2 ランマル さん
結石を患って 2 かか猫 さん
結石を患って 2 かか猫 さん
結石を患って 2 ランマル さん
結石を患って 2 新米まま りりたん さん
結石を患って 2 ランマル さん
結石を患って 2 ランマル さん
結石を患って 2 なちゅりん さん
結石を患って 2 新米まま りりたん さん
結石を患って 2 ランマル さん

My Cats(2)

}
ニャンニャン

ニャンニャン


}
ふー

ふー


もっと見る

ランマルさんのホーム
ネコジルシ

無題
2017年10月25日(水) 286 / 5

一昨日、昨日のある方達の日記を読ませて思ったのは保護主さんの主張も一理あるのではないの?です。
確かに里親希望の人は子猫を所望してます。大半の人は生後3ヶ月未満です。かく言う私も所望してました。生後3ヶ月未満の子猫の里親は保護主が言うように大変です。小さい子どもさんがいてる場合は失礼ですが動くおもちゃと思い力加減が判らなくて抱っこしたり撫でます。
誰かがきちんと見てないと、力加減で死んだり
振り回したりします。ケージに入れていても興味深いので近寄ります。小さい子どもさんは少し目を離しただけでもあり得ます。
又、高齢者の場合ですが、私達同様に何時病気になり、入院もあり得ます。酷いときは家に帰られない場合もあります。その家族の人が飼ってくれるならば幸せですが、これも大半は飼えないと言って保健所送りか飼育放棄で置き去りです。
単身者も不可。子猫の3ヶ月未満は難しいと思います。半年未満の子猫と比べるとご飯を与える回数も多いので。お腹が空いている時間に自宅に戻れますか?体力も半年未満の子猫とも違います。
保護主の皆さんは色んな経験を積んでいるからこそ里親希望でも、小さい子どもさんがいる方
高齢者の方単身者の方に厳しいと思います。
私のニャンニャンも保護した猫です。
初めて生後1ヶ月後半の子猫を保護して飼いました。
温度調整、ご飯を与える回数、子猫の健康状態等を獣医師に教えてもらいながら1年を無事に
過ごしました。
保護主がなるべく留守をしない人、留守をしても長時間ではない人と言っていた事がニャンニャンで経験しました。そして、健康状態もです
自分が経験して本当に判りました。
だから生後3ヶ月未満の子猫を所望している人は3ヶ月立っている子猫と比べると大変です。
言われなくても大丈夫と言われるならば終生大事に飼ってあげてくれるのを願います。
途中で飼育放棄をしないことを。
長々と述べましたが、保護主さんの主張も一理あると思い記しました。
17 ぺったん かか猫 かか猫 こびやん こびやん kurumi* kurumi* 7ちゃん 7ちゃん ざきおか ざきおか むーんたん むーんたん じゅんじゅn じゅんじゅn ヒメッコ ヒメッコ りりこ りりこ そいあず そいあず ミイクロ ミイクロ ちいたそ ちいたそ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ 金太先生 金太先生

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

kurumi* 2017/11/27

かか猫 2017/11/13

7ちゃん 2017/11/01

ざきおか 2017/10/31

むーんたん 2017/10/31

ヒメッコ 2017/10/26

りりこ 2017/10/26

そいあず 2017/10/26

ミイクロ 2017/10/25

こびやん 2017/10/25

ちいたそ 2017/10/25

金太先生 2017/10/25

らんマル 2017/10/25

GoRoroku 2017/10/25

コメント(5件)

こびやん
2017/10/26
ID:7slkB1iKSPY

こんにちは

子猫を望む方、多いですよね。
子猫から育てたいという気持ちがあるのかも知れませんが、応募してもご縁が成立しないことが多いならせめて生後四ヶ月以上の子を…と思います。
生後四ヶ月でも十分子猫らしいですよね。
育て甲斐もあります。

生後1ヶ月未満から2ヶ月はミルクや離乳食を与える間隔、排泄の促し、保温や体調の管理、とても大変ですよね。

ネコジルシ内の日記でも里親募集している方が沢山いるのにご縁に繋がらないというは、何か原因があると思います。

まず選ぶ基準を間違えているのではないかな、と私は感じました。
自分の生活スタイルに合う猫を探しているのか、好み重視で理想の猫を探しているのか、それだけで結果が大きく別れると思います。

ずっと家にいて子猫に付きっきりになれる人で子猫の育て方をきちんと調べている人なら譲渡も可能でしょう。
なんの知識もないまま出産、育児するお母さんはいませんよね。
乳児をひとりきりにして仕事に行くお母さんはいませんよね。
猫だから、動物だからと離乳前後の子猫のお世話を簡単に考えている人もいるのではないでしょうか。

私は生後4週間の子を保護したことがありますが、付きっきりでいられないため家に面倒を見てくれる家族がいる友人にその日のうちに譲渡しました。
私には生後2ヶ月未満の子を一時的でも手元に置くのは難しいと、今でも思っています。

また、迎えたい猫の理想が高い人も少なくなさそうですよね。
彼氏がほしいといいながら話を聞くと理想が高すぎる、なんていうことがよくあります。
猫でも同じことが言えると思います。

長毛種がいい。
顔が可愛い子がいい。
模様(色)の出方のバランスが悪いのは好みじゃない。
保護したときから健康な子がいい。
大人の猫は避けたい。

好みや理想は色々あると思いますが、そういった条件に当てはまる子は多くありませんし、とても競争率が高いです。
生後3ヶ月未満の子猫も競争率が高いでしょう。

競争率が高い子に応募すれば、ご縁に繋がらない確率も高くなります。
保護主側はその中から理想的な里親さんになってくれそうか方を選びますから。

私も上から目線だと里親候補サイドの方に言われたことがありますが、そちらにとって些細なことがこちらには重要なことだったりします。
それがどんなことなのかは敢えて初めからお教えしません。
価値観の合う方に里親さんになってもらいたいからです。

保護主は理不尽な人ばかりだと思う人は一度自分で保護してみていただきたいですよね。
どれだけ大変なことなのか、大事に大事にお世話してきた子を安易に見知らぬ人に渡せるかどうか、自分でやってみて初めて分かることだと思います。

ちなみに可愛い子猫は保護主が自分の子にしたがると勘違いされることがありますが、健康で可愛い子、特に子猫は手元には残しません。
手元に置くのはキャリア持ちや里親募集できないようなハンデを持った子です。

単身の方をお断りしたり小さなお子さんがいることでお断りしたりすることで、保護主が応募者に偏見を持って見ていると考える方も多いですが、理由あってのことだということ分かって欲しいですよね。
そして同時に応募者の方も保護主に対して無自覚に偏見を持ってしまっていることがあるということも気付いていただきたいです。

長々と失礼しました。

ランマル
2017/10/26
ID:hEmAaFWRpuc

こんにちは。

こびやんさん及び保護主さんの考えは間違ってないと思います。
ニャンニャンを野良で庭で保護した時は
生後1ヶ月後半でした。その時は正直言って生後3ヶ月の子猫と違い小さくて正直言って育てあげられて育つかなと思いました。親に育児放棄されたのは確かですが…。
直ぐに獣医師に連れて行って様子を見てもらい教えてもらいました。
ニャンニャンは幸い乳呑から離乳食だった事もあった為に育てられやすかったと思います。今にして思えばですが…。
後は温度調整、健康状態のチェックです
少しでも様子がおかしいと思えば獣医師さんの所に連れて行ってました。何しろ
両手に乗るくらいの子猫だったので。
おまけに同じ生後1ヶ月後半でも成長が遅いと言われました。そんなニャンニャンを保護主さんが言われるように3ヶ月過ぎる迄は家に毎日いてました。
そしてご飯も3ヶ月迄は6回ほど分けて与えてました。
買い物は幸いと宅配を利用していたのでこれも大丈夫でした。
3ヶ月未満の子猫は本当に愛くるしいし
なつくのも早いです。
ぺったん ぺったん したユーザ

こびやん 2017/10/26

ランマル
2017/10/26
ID:hEmAaFWRpuc

自分が3ヶ月未満の子猫を育てたから言えますが、こびやんさん及び保護主さんが言われているように里親になるならば
中途半端な気持ち、全員が持ってはいなくても思うよりも難しいと認識はしてほしいと思いました。
又、集中する子猫は皆が欲しいのは当たり前なので、保護主も慎重に人を見るのはあると思います。
この人ならば一生涯大切に全うするまで
家族として大切にしてくれると。
偉そうに判ったように言ってすみません
ですが、私もニャンニャンを育てて初めて経験しました。頭で思うよりも経験して難しいと思いました。

貴重なコメントを頂き有難うございました。
ぺったん ぺったん したユーザ

かか猫 2017/11/13

こびやん 2017/10/26

ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2017/10/31

そいあず 2017/10/26

ランマル 2017/10/26

じゅんじゅn
2017/10/29
ID:d6sX955cmtk

失礼します!
私も里親希望の方にそんな宗教的なこと言って気持ち悪い!と言われた事が有ります。色んなボラさんもいらっしゃいますが、私は宗教的でもこの方にならという方にしか譲渡して来てません!後で後悔したくないから、、、、

ランマル
2017/10/29
ID:HRQrBDfzfb.

こんにちは、初めまして

宗教的=偏見すぎる、里親希望者の思いは様々なのでこれとは言いません。
希望の猫を譲渡してくれない、決まりが厳しい、生活スタイルも判らずに安易に子猫が欲しい等々。
この人ならば大丈夫と思ったならば託すのも保護主さんです。
じゅんじゅnさんが、この人ならばと思うならば良いと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ

かか猫 2017/11/13

ぺったん ぺったん したユーザ
ランマルさんの最近の日記

結石を患って 3

検査結果が出ました。(これからのは完全に勉強不足で未知) ストルバイトかシュウ酸カルシウムとばかり思っていた私。結果を聞いて愕然としました。 キサンチン尿症 この尿症は猫さんのなかでも本当...

5分前 7 0 0

結石を患って 2

年明け早々に患い、4日に掛かり付けが開いたので受診しました。元日~3日迄の様子と血液検査を渡して報告。 そして4日にもう一度検査をしても結石があり、尿も出ないので取って貰ったら 又、つまってい...

2018/01/15 92 17 10

結石を患って(ノ_<。)

去年の正月は腎臓病以外何もなくて過ごしていた。元気一杯で何事もなかった それなのに今年の正月は違った… 1日早々、トイレにそわそわして砂を掻き座り込み尿をする。何時もならば砂を掻き出して...

2018/01/06 132 8 21

良いお年を迎えて下さいね

こんばんは🌙😃❗ 今年も後2日と少し 今年は色々とありましたが来年は良い1年になるように猫さんと一緒に精進していきたいと思います😊 ネコジルシの皆様、御世話になりました 来年も宜...

2017/12/29 46 0 11

急に来るのが怖いね…

ニャンニャンは急に体調が崩れて駄目な時があります。 波はあると書いてますが急に来るのは、何時も昨日までは何ともなくて元気に過ごしていたのに曜日が変わった日におきます それがニャンニャンの容態...

2017/12/22 135 0 13