Chihiro17

茨城県 40代・女性

我が家の猫も、気付くと9歳。しかも、9歳の猫は、人間だと、60歳以上になると、最近知り驚きました。元はパートナーの猫と何時もいつしょに居たのですが、昨年、虹の橋を渡りました。今は、1匹で、寂しそうです...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ヤマネコと窓猫 Chihiro17 さん
ヤマネコと窓猫 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 Chihiro17 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん

友達(0)

友達がいません。
Chihiro17さんのホーム
ネコジルシ

プレミアムフライデーで、得をするとは、言えない私。(猫成分かなり少なめ)
2017年10月27日(金) 63 / 5

そうか、僕猫、私の帰宅時間が、最近不規則で、今日は玄関にお迎えに来ないのか。

先週末から、私の仕事の拘束時間が、平均してかなり長くなり、今日は、以前の普通時間に帰宅したから、僕猫、油断して半分寝ている。
恐らく、未だ、私が、帰宅した事に気付いていない模様。


確かに、この不透明な御時世に、仕事があるのは、ありがたいし、誰かに仕事で頼りにされるのは、ま、勿論悪く無い。

でも、今週は、少し忙し過ぎ。
台風の様に、過ぎればピーカンなお天気 になる、と、言う訳にも行かずに、恐らく、来週も忙しい。


所で、働き方改革なる物は、私を含めた、周りでは余り都合よくはない。

何故なら、早く帰宅する日が強制的に作られると、その分のやり残した仕事を埋める為に、他の日にしわ寄せがいくわけで、私が抱える全体的な仕事量が減る訳では無いから。

共に仕事をしている青年が、こんな強制退去の日よりも、僕は、残業を何時間でもして良い日を作って欲しいです、とこぼす。

気持ちは分かるけど、それは、それで、まずい。

それは、そもそもの、働き方改革の根本に疑問を投げかける所は良いけど、逆方向に向いては、いけないんではないかい。
いや、若いから、言えるんだろうな。

私も、若い頃は、今の仕事とは業種が異なるが、仕事で電車が無くなり、タクシーで帰る様な日々もあったな、と思う。
フリーで仕事していた時には、締め切りの為に朝まで仕事した日もあった。
でも、それは、毎日の事ではなかつた訳で。

いや、それでも、私は、案外に仕事が好きなのかなぁ、と思う。
いつの日にか、AIに仕事が奪われるまでは、働いているのかも。
でも、何ヶ月後に、全然違う事を言うかもね。


それにしても、プレミアムフライデー何て、私には、余り関係ない。
早く帰宅しても、猫に気付いて貰えない、私です。

え?
それならば、起こしたら?

な、な、何を、好き好んで、鬼の子を起こす必要などありません。
起きたら、オヤツオヤツと、大声で鳴くに決まっています。

暫し、平穏な、時間に、こうして、日記を書く暇が出来た事は、考えようによれば、プラスです。

夜中や、早朝に、書いているのに比べたら。
これは、まあ、よいのかな。





夜ライトアップされている、街路樹の紅葉している木を、試しに撮影したら、そこそこ絵になる物なんだ、と言う一枚です。
7 ぺったん にゃるる にゃるる てんてる てんてる もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 いつも一緒 いつも一緒 ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ GoRoroku GoRoroku

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(5件)

いつも一緒
2017/10/28
ID:Eh/QWJLNMBg

幻想的な黄金の塊ですね
銀杏ですか?
夜桜もですが、ライトアップされているものは
実際肉眼で見るとあたりまえに現実の中ですが
映写機(古っ)を通すとより異次元ぽさが出ますね
肉眼もいいけど写真は想像力がたくましくなります

僕にゃん待ちくたびれて寝てしまいましたか(笑
此方も起きたところを想像すると、笑

私も花金(これも古い)はあまり関係ないですね
「AI」はもうそう遠くない未来のような気がします

いつも一緒
2017/10/28
ID:Eh/QWJLNMBg

花金とはちと違うか?(笑
ぺったん ぺったん したユーザ

Chihiro17
2017/10/28
ID:0lGPL0kXCaI

コメント有難うございます。

ライトアツプされている木は、銀杏では無いみたいです。
でも、黄金色に紅葉しています。

僕猫が寝ていたのは、多分、金曜日にいつもより早く帰宅したから、なのではないかと思います。

花金は、毎週?(これは、名前は、聞かないですが、飲み会をするのは今でも金曜に多いのではないでしょうか。)

プレミアムフライデーは、月に1度です。
基本、通常就業時間以降の残業無し。年休や半休を取ることを奨励。

そもそも、働き方改革が、過労死や残業軽減、仕事以外での生活を充実させるのが目的の様です。
ただ、政府が、この日は、皆んな早く帰りましょう、と決めたので、強制的な感じがあります。
私が、観察した感じでも、余裕がある人は、年休や半休とるみたいです。

でも、何時も、残業しているお父さん達の中には、家に早く帰らず(帰れないのか)、飲み屋に足が向く様ですよ。これ、決局、家庭で過ごす時間は長くはならないですよね。^_^

AIに仕事を奪われたら、かなりの人が失業者になるのでしょうかね?
ぺったん ぺったん したユーザ

いつも一緒 2017/10/29

いつも一緒
2017/10/28
ID:Eh/QWJLNMBg

人材不足のためではないでしょうか?
ぺったん ぺったん したユーザ

Chihiro17
2017/10/29
ID:0lGPL0kXCaI

いつも一諸さん、AIの導入が、人材不足の解消という事ですか?
どうなんでしょうかね。
そういう、良い面もあるかもしれませんが。

実際、工場のオートメーション化で、以前はソコソコの収入があつた、ブルーワーカーの職種が無くなつた様に。
AIで出来るホワイトカラーの仕事が、いずれAIに変わられると、私は、考えるのですが。

それで、ソコソコの収入を得る仕事を続けるには、人間が相手の競争ではなくて、AIには無い能力がないと、生き残れ無いような時代が来るのではないかと。それが、私の危惧です。
ぺったん ぺったん したユーザ

いつも一緒 2017/10/29

ぺったん ぺったん したユーザ
Chihiro17さんの最近の日記

寒波か?

今朝、外に出たら、一面白い。 今年で、一番寒いかも。 それでも、たくましく咲いている花もある。 葉の上に、氷。 朝日が当たる前に撮影。(どれだけ、朝早いんだ。) ...

14時間前 36 0 6

雨にも負け、風にも負け、暑さにも負け、特に寒さに負ける。

急に寒くなり、酷く頭痛がして、日記を書く気力さえ失せている、ここ数日。 乗り気が無いと、文も上手く繋がらない。 まだ、火曜日なのに、既に酷く疲れている。 昨日は、A4サイズのノー...

23時間前 45 2 9

数字の記憶は、曖昧。(2) (猫要素ほぼ無し)

前日からの続き。 下3桁の数字3個を残して、後は思い出した。 それから、一番最後の数字も思い出した。 後は、何となく間に、2つ数字を入れて見て、先ず一つ試しに、公衆電話から、掛けて見...

2017/11/20 30 0 6

数字の記憶は、曖昧。(1) (猫要素ほぼ無し)

私は、電話番号を覚えるのが苦手である。 特に、1か月前に、自宅の電話番号を変更したばかり。 未だ、良く覚えていなかつた。(一応、過去形) そして、金曜日に出かける時に携帯を家に置いて...

2017/11/19 31 0 7

ヤマネコと窓猫

ヤマネコとは… 山にいる猫の事では無く、 動物学的な猫の種類の事でも無い。 これは、黒い猫のマークでお馴染みの宅配業の会社の名前である。 それが、何故だか、私は良くこんな風に呼び間違え...

2017/11/16 52 2 6