みどりめ

山形県 25歳・女性

猫さんと二人暮らし、日々奮闘中です。どうぞ生あたたかい目で見てやってください。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ふたりきり みどりめ さん
ふたりきり なおis さん
ふたりきり みどりめ さん
ふたりきり みどりめ さん
ふたりきり 北野ゆき乃 さん
ふたりきり てんてる さん

My Cats(1)

}
にゃんまる

にゃんまる


もっと見る

みどりめさんのホーム
ネコジルシ

まだ治ってはいない・・・
2017年10月28日(土) 114 / 6

軟便の件で今日も病院に行ってきました。主な目的はワクチンだったのですが、また検便してもらったところ・・・軟便はまだ治っていないようです。
前と比べるとコロコロしてるので治ったとばかり思っていたのですが・・・先生には、理想のうんぴはかりんとうだと言われました。それに比べればまだやわらかいということです。
たしかに・・・かりんとうまではいかない(・・;)
整腸剤はしばらく続きそうです。

それから、スコちゃんは不機嫌な子が多いという話になりました。耳だけでなく足にも軟骨形成異常が現れやすく、足がぎゅっと丸まっていたりして痛みでイライラしている子が多いのだそうです。
今のところは足もふつうで穏やかですが、まだ成長途中なのでこれから異常があらわれるかもしれないみたいです。
猫だけではありませんが、こういった病気の可能性を知っていてそれでも家族に選ぶ人と、何も知らず選んだ人(飼う前に知っていたらはたして選んだのか?)では覚悟がちがうのだろうとしみじみ思います。わたしは足のことまでは知りませんでしたから後者です。品種にこだわりはなかったですが、この子がいいなあと感じたものがあって選んだわけですが、それだって深く考えずなんとなく選んだことに変わりはありません。でも後者の人は本当に多くいると思うのです。そもそも飼うつもりがなくても、飼うことになった方もいらっしゃいますしね。もし、知ってれば飼うことはなかった!と思ったとしても、その気持ち自体は人間だから仕方ないと、思うのです・・・
問題はやっぱり、そこで本当に投げ出してしまうか、覚悟はなかったけどがんばろうと決意するか。それが問題ですよね。わたしも、別にこの子がたいした病気でなくても、トイレ掃除一つでさえ、飼うって大変なことなんだなって、一人きりのときは自分の時間もあったなって思うことはありました。動物を飼ったこともなかったので・・・
でも、ひざで安心して寝てるのを見ると、大変だけど大丈夫って思えてきます。

不思議と、今日病院で話を聞いたときは、今からでも早めに知っておいてよかったと思いました。こういうこともあるって知っておけば、できる限りの対策をしてあげられるから。
多くの選択肢と多くの猫さんの中でうちにきたのも縁だしね・・・にゃんまるくん。
運命と思うだけ。





13 ぺったん mikimaru mikimaru こてぷ こてぷ ひとみノート ひとみノート コナニャー コナニャー ミイクロ ミイクロ じゅんじゅn じゅんじゅn りり。 りり。 koko2828 koko2828 てんてる てんてる ぎんチャトラ ぎんチャトラ ビス子 ビス子 もく&きぃ もく&きぃ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

mikimaru 2017/10/29

こてぷ 2017/10/29

コナニャー 2017/10/29

ミイクロ 2017/10/29

りり。 2017/10/29

koko2828 2017/10/29

てんてる 2017/10/28

ビス子 2017/10/28

もく&きぃ 2017/10/28

もっと見る
コメント(6件)

ビス子
2017/10/28
ID:TQsn80pR.fo

こんばんは。
我が家にもスコいます。
イライラはしてないですよ(^ ^)
足には軽い奇形があるようで子猫の時から歩くとコツコツ音がしてました。
でもいつの間にかその音もしなくなりました。
何故かはわかりませんが。
スコはアメリカなどでは繁殖が禁止されていると聞いたことがあります。
奇形を持って生まれる子が多いからだそうです。
そう考えると日本はまだまだペット後進国だなと思います。
ねこ様との出会いは突然ですし
この子がいいなって思ったならそれでいいんじゃないですかね(^ ^)
うちのスコは知人が飼えなくなったのを譲り受けた子です。
出会いは様々でこれからのねこ様との生活が大事だと思います。
子育て頑張って下さい( ^ω^ )

みどりめ
2017/10/29
ID:THQYD1CQ1VM

こんにちは~
成長と同時に奇形が出てきたりおさまったりするのですかね。
スコは穏やかな性格が多いとよく聞くのでびっくりしたんですが、不機嫌な理由が性格の問題ではなく、足の奇形だと聞いてなんともいえない気持ちになりました(・・;)
イライラしてしまう子がいるとしたら、相当足が痛いんでしょうね・・・
繁殖禁止の国もあるのですね。奇形って病気や寿命だけでなく、そもそも倫理観的に問題がありますもんね・・・
やんちゃではありますが、おとなしいほうだと周りには言われたので、わたしが神経質にならないようにしないとと思いました。うちで健やかに成長してもらえるよう、がんばります
コメントありがとうございます(^▽^)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる
2017/10/28
ID:/PUwCQRz.X.

こんばんわ☆

にゃんまる君
まだ、普通便ではない と
獣医さんに言われてしまったのですか💧

猫さんの下痢・軟便は
症例・原因が何百種類とあるらしくて
獣医師でも
判断は難しい と言っていました。

以前に。 我が猫さんも
病院を変えてみたり
毎週〜半年間通院して…

整腸剤 下痢止め
ビタミンの注射かな
病院お勧めの療法食…
自分で調べて
フードも変えてみたり
知人から勧められたサプリも
服用させてみたり…

でも。 何をしても
ダメでした😔

獣医さんに
『もしかしたら。
この子はずっとステロイドが
必要な子になるかもしれないね… 』
とも言われ

病名がないから
余計に不安になるのですよね…

高度医療の選択も考えたりして。
でも、獣医さんに言わせると
『費用もそうですが
猫さんの負担が大きいから
あまりお勧めはできない 』 とも言われ。

悩んでいる頃に
ココのとある方から
ある療法食で改善された と
アドバイスしてくれた方がいたのですが、
取り敢えず
病院治療、病院の勧めるフードで
優先にやってきていました。

だけど、もうお手上げ💧

それで
以前にアドバイスをくれた
療法食を与えてみるか❣️ と
与えてみたところ…
次の朝に、
見たことのない便をしてくれてあり
びっくりしました(((o(*゚▽゚*)o)))

今までの半年間は
なんだったんだろう… て思うぐらいに。

丸2ヶ月間与えていて
それからは、すっかり
普通フードでも普通便に至ってます。

今、思うと元々、
トリコモナス原虫がいた子だったので
ショップですぐに治療をして
あげたなかったのではないかな💧
それもあってか
相当、腸にダメージが
あったのではないかなぁ〜 て。

気落ちしちゃうことも
あるかと思いますけど…
必ず! 改善されることを信じています(^-^)

それから(^^;;
我が猫さんは
メイクーンなのですが、
やはり心配する疾患などはあります。

それを承知で
あの子たちを迎え入れました^_^

いろんな説や情報などあり
困惑してしまう事も
多々あったりするかと思いますけど

にゃんまるちゃんは
にゃんまるちゃんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

早くに注意点が知れて
良かったぢゃないですかヽ(´▽`)/

私も早くから
定期検診時に
エコー検査を組み入れました^_^

次回からは
心臓検査もお願いしていく予定です☆

長〜〜〜くなってしまって
ゴメンなさい💦

みどりめ
2017/10/29
ID:THQYD1CQ1VM

いえいえ、コメント嬉しいです~
ネットで調べると、食事が原因のことが多いとか、子猫は軟便気味だとか、いろいろ情報が出ていて・・・
うちにきたばかりだし、子猫だからなおさらいろいろな理由が頭を駆け巡ってしまいます(^^;
一か月たってもこのままだったら、ストレスが原因というのはなさそうですが・・・
うちはショップのときと同じロイヤルカナンなので、安心していたのですが、穀物ゼロのナチュラルフードも他にありますし、食事もいろいろ試してみようかなと思う次第です。
絶対理由があるはずですもんね。根気強くがんばろうと思います。
どの品種でも、なりやすい疾患はあるようですね。早めに異常を発見できれば、進行をくいとめられるのはどの生き物でも同じですよね。
てんてるさんのコメントで、わたしも元気に見えても数か月に一度は病院に行くようにしたいと思いました(^▽^)
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる 2017/10/29

ぺったん ぺったん したユーザ

あやぼう
2017/10/29
ID:xM.nVmgBk/I

こんばんわです♪
うちもスコがいますが、特有の病気は主治医から聞き、ショックだったの思い出します。
耳折れ自体が奇形だそうです。 耳折れ同士の繁殖は禁止なのですが、なかなか出来ないのが現状みたいです。
TVや雑誌、ペットショップではこういう情報を教えてくれないですよね・・・
出会いは運命だと思うので、愛情を持って育てていきたいですね^^

軟便ですが、うちの子が子猫のときに下痢が続き、検査をしても異常なしだったので整腸剤とヒルズのidを食べさせていましたが、薬が切れるとまた下痢してました。
違う検便の検査をしたところ、ジアルジアという寄生虫がでました。
その後、お薬を半年近く飲み続け落ち着きました^^
参考になればと思います。

にゃんまるちゃんの体調が、早く良くなってくれますように!

みどりめ
2017/10/29
ID:THQYD1CQ1VM

こんばんは!コメントありがとうございます~
生まれつきだとどうしようもない・・・というのはもちろんですが、意図的に繁殖されてこうなるというのが、耳だけじゃなく足までそうなんだ、というのがショックでした。
一般的な検査のほかにジアルジアも、そういえば検査してもらいました。どっちも陰性だったのでやはり虫ではないのかなぁ・・・
落ち着くまで何か月もかかったのですね(・_・;)うちもそうなるかもしれません。でももしかしたら数か月かかるかもとわかっただけでもよかったです~
軟便で年単位で悩む場合もあるんだと、日記を書き始めて知ることができました。
たいへん参考になりました(^▽^)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
みどりめさんの最近の日記

ふたりきり

年始年末は誰とも会うことはなく、一人で過ごすことになりそうです。しかも家から出ません(^▽^) 近くには遊べるようなところもないですしね・・・ ねことふたりきり。 一週間休みだと、満喫した感は味わえる...

2017/12/30 93 6 11

来月に持ち越し+体型の話

去勢の相談に行ってきました。ちょうど6か月ですが、現在の体重2,4kg、小柄でたまたまも小さく、早くて来月末に手術ができるとのことで帰ってきました。 そしてお耳がよごれていると発覚。お薬をもらってき...

2017/12/17 119 6 15

距離感のはなし

無事に忙しい時期を乗り切りました~~~ 死ぬほど寒くなってきたので、ストーブの近くにホームセンターで買った踏み台と毛布を置いてみました。 使ってる~ 寝るときは上に乗っています わたしはそ...

2017/12/08 93 4 14

ひとりぼっち?

月末がやってくる。お仕事が忙しい。トイレも水も複数用意し、ルスモのおかげでごはんの心配もないけど、じわじわと、にゃんこにさびしい思いをさせているかなと気になってきます。 猫の自由気ままなところを...

2017/11/27 272 8 22

治ったんじゃない!?+抜け毛

10月から続いておりましたンコの件、先週からほとんど気にならなくなりました。たとえるならコロンという感じで、お医者さんの言うコロッコロではないので、乳酸菌は与え続けるつもりですが・・・観察していてもお...

2017/11/23 118 6 13