ゴマ子

愛知県 40代・女性

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

メッセージを送る

日記検索

My Cats(10)

}
なつ

なつ


}
げん

げん


}
もも

もも


}
茶でびん

茶でびん


}
ミー

ミー


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

先日のこと
2017年10月31日(火) 252 / 6

先日、主人が仕事の関係者の方に、あることを言われました。


我が家は、知り合いの方は沢山猫を飼っていること、すぐに引き取ってしまうこと、猫についてすぐに対応してしまうことを知っています。


言われたあることとは、身内が猫を拾ったとのことで、飼い主さんを探しているとのことでした。

余計なお世話と思いつつ、里親探しの注意点など話したそうです。

そして、また別の日。
猫のことが気になり、主人が進展を聞きました。
問い合わせがあるとのことでしたが、破談なら行き先がないので、主人が行き先がないなら、引き取りますよと伝えました。


そのとき、言われたのです。


「そんなに猫がいるのに、どうしてですか?」


主人は、とっさに言いました。

「知ってしまったから、死んでほしくないだけですよ。」と。

結果的にその猫は、もらわれていき、我が家には来ませんでした。



私も主人も沢山の猫を保護し家族となり、見送ってきました。
野良猫も沢山手術しました。

全て、好きでやってきたことで、自分のためにやってきました。
今後も縁があれば引き取るでしょう。

そして、これを理解できない人もいるでしょう。

でも、何を思われても、悪口を言われても、猫を押し付けられても、私も主人も気にしません。
利用されても、気になりません。


それは、自分に迷いがないからです。


時々、有難いことに、私たちのことを、中々できないとか、スゴイ!とか言って下さる方がいます。

しかし、誰かに自分が頑張っていることを認めてもらいたい、気持ちを代弁してもらい、怒ってもらいたい・・・そんなこと、望んでいません。


自分がしていることは、社会的に認めてもらえることでもないです。

ただ、そこに猫がいるから・・・です。


もし、大変な毎日なら、自分で選んで大変にしたのです。誰のせいでもありません。



もし、誰かに嫌なことを言われたり、思われたとしたら、そこに負の気持ちはもってはいけない気がします。
負の気持ちは、すごく疲れます。自分がどんどん嫌な人になっていく気がします。
言われた相手を打ちのめしても、気持ちが晴れることはありません。


言葉で人の心に傷をつけるのは、言った本人が想像できないほど、辛く悲しいものかもしれません。
簡単に、その人の人生に入っていきます。

だけど、逆に人の心の傷を癒すのは、時間がかかります。

相手に何かを言うとき、誰が正しいではなく、いろんなことを踏まえて話さないといけないと思います。



「自分が言われて嫌なことは相手に言わない。自分がされて嫌なことは相手にしてはいけない」

これは祖母の教えです。


私も日頃気をつけていますが、自分に余裕がないといい思考になりません。
猫のことも含めですが、いろんな問題が起きても、大変な毎日でも、大きい心でのぞんでいけるようになりたいです。
45 ぺったん ヒカルのママ ヒカルのママ yukari✩⃛*ೃ.⋆ yukari✩⃛*ೃ.⋆ さかねこ さかねこ ココモモリン ココモモリン 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 とうりん とうりん なるたん なるたん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん こてぷ こてぷ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ヒメ吉 ヒメ吉 しめちゃん しめちゃん むむとあずのママ むむとあずのママ りり。 りり。

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

さかねこ 2017/11/04

とうりん 2017/10/31

なるたん 2017/10/31

こてぷ 2017/10/31

ヒメ吉 2017/10/31

しめちゃん 2017/10/31

りり。 2017/10/31

ミイクロ 2017/10/31

ぁぉ 2017/10/31

トコロ 2017/10/31

ロビン9 2017/10/31

つかこ 2017/10/31

レイラック 2017/10/31

makimaki7 2017/10/31

ゲシコビ 2017/10/31

もこちゃん 2017/10/31

もかぼん 2017/10/31

キトゥム 2017/10/31

いつも一緒 2017/10/31

mipinyan 2017/10/31

すずしー 2017/10/31

Ozma 2017/10/31

みらくる〜 2017/10/31

ヒメッコ 2017/10/31

ユス 2017/10/31

にゃんたろ- 2017/10/31

もっと見る
コメント(6件)

メイリンキャット
2017/10/31
ID:j/iYY0PmeB2

おはようございます(*^^*)

私は子供達が幼稚園に入る前から、言っている言葉があります。
自分がされて嫌なことはしない。
自分が言われて嫌なことはことは言わない。
嘘はつかない。
時間を守る。
人、動植物には優しくする。

今でも子供達には言っています。
心優しい思いやりのある人になってほしいからです。

ゴマ子さんのご主人様は理解のある人ですね。
羨ましいです。
私も出来ることならば受け入れてあげたい。
我が家は夫婦でさえ、動物に対する考え方が違います。
お互い主張があり、お互い言っていることはわかる、でも自分の考え方は曲げられない…
永遠に平行線です。
なので、こういう考え方もあるのね~、と相手を否定しないように柔軟に考える様に心掛けています。

ゴマ子
2017/10/31
ID:oUEH9JWWxDk

メイリンキャットさん、おはようございます!

我が家の場合、2人とも相手の許可なく引き取り話を進めるときがあるので、危険です。
それに、非常事態だと連れてきてしまいます。

夫婦であっても価値観や順位など違いますよね。
私もケンカを前はしました〜〜。
でも、他人だから考え方は同じではないですもんね💦
若いときは気が付きませんでした。

私はネコジルシの日記でも相手は責めません。
言えるほど偉い人でもないですし、意見を言うのに感情は必要ないと思っています。感情が先にでるなら、相手の気持ちがよりわかりません。

お子さんへの教え、素晴らしいと思います😸
きっと、優しい人に成長しますね(^_^)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/10/31
ID:jBHJbPeyHqc

おはようございます😆🍀

旦那様もお優しくてお互いに価値観が合っている。
凄く良いご夫婦関係ですね✨

猫を沢山受け入れていると世間から見たら変人扱いされます。
私の職業柄、老人→猫増やす→避妊去勢しない→汚部屋暮らし→変人
となってしまいます。
全てが全てそうではないのに世間から見たらそんなもんかもしれません。
私も現在6匹。
きっとぴろりんりんさん変わり者って心の中で思われているかも(笑)
でもいざって時は猫を引き取ったり預かったり頼まれます。
快く了解していますが変人に託すな!って内心思っています(笑)

話は変わって。
私も子供達には幼少の頃より『人にされて嫌だなって思ったことはしてはいけない。』と教えてきました。

ある日娘がお友達に意地悪を言ったと噂で聞き確認の上、娘を叱ったことがあります。
からかわれたお子さんはペルテスとゆう歩けるけど足の付け根の軟骨が潰れてしまう為に数年は歩いてはいけない病でした。
幼稚園、小学校低学年と何度も手術を繰り返しホントは歩けるのに歩いてはいけない相当なストレスで白髪が生えてきてしまいました。
娘もそれは知っていました。
ようやく歩く許可が出て久しぶりの歩行、少しびっこをひいているのです。
娘は友達とあろうことかこの歩き方をからかったそうです。

娘も小学1年生の頃に不明瞭な言葉(療育センターに通いました)に友達から『娘ちゃんの声って人間のご声じゃないみたい』って笑って言われ何度も泣いて帰って来て頭も次々に円形脱毛症が増えていったことがあります。
『お前だって1年生の頃、いろいろ言われて泣いてたでしょ!!嫌だったでしょ??』と叱ったところ『別に嫌じゃなかった。別に言われても平気』と💧
もう怒りMAX‼️
鼻血が出る程ひっぱたき『○○ちゃんとこ行って謝ってこい!それまで帰ってくんな!』と怒ったことがあります。
その後『人にされて嫌だったことはしてはいけない。』の追加で『自分が嫌じゃなくても相手が嫌だと思うことはしてはいけない』を追加しました。

ゴマ子
2017/10/31
ID:oUEH9JWWxDk

ぴろりんりんさん、おはようございます。

娘さん・・・鼻血が出るほどとは!(◎_◎;)
すごいですね!
でも、お母さんの本気が伝わりましたね。

娘さん、主人に似ています。なんとなくですが💦

主人は、なんていうか悪い人ではないのですが、人の気持ちを感じるのが苦手な人で、昔、ケンカしたときに自分がされたらどう思うの!!と、言ったら
「自分なら、気にしない。」と言ったのでアゴが外れそうなぐらい驚きました。
怒ってるのに、「よく怒るね」と、悪気なく言います(ー ー;)

こう言っておけば丸く収まるのに〜〜が言えません。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/10/31

てんてる
2017/10/31
ID:/PUwCQRz.X.

こんにちわ(^^)

昨日は
ありがとうです (//∇//)♪


誰かに認めてもらいたくて
やるのではない

好きなことだから
自分で決めたことだから
迷う事なく できる

心に伝わる
エピソードに感謝🍀( ◠‿◠ )

ゴマ子
2017/10/31
ID:oUEH9JWWxDk

てんてるさん、こんにちは😸

私はてんてるさんに元気でいてほしいんです( ´ ▽ ` )ノ
そんな気持ちになれないときもありますが・・・

私だって嫌なことありますし、幸せ、不幸せなこと色々ですけど、その割合が人それぞれでも、100対0の人っていないと思っていて。
嫌なことがあるから楽しいことがより嬉しく思えると思っています。

私は弱い人間なので、こんな自分に暗示をかけるようにしています(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/10/31

ゴマ子さんの最近の日記

自分で驚く((((;゚Д゚)))))))

猫写に自分で載せたんですが、何度みてもヒィィ😱と、言ってしまいます。 どうも私が載せる写真は、個性的かもしれません。 性格はとてもいい子なんです。 ...

8時間前 103 14 21

原因をさぐるのは難しい

我が家はいろいろな所出身の猫たちで形成されている群れのような家です。 数が20匹をこえ、今は30匹をこえました。 こえた理由は、今知人の飼い猫を預かっているからです。 ただ、この子たちが知人...

2017/12/10 202 4 39

ねこに学ぶことは多いなぁ

前回の日記ではいつも以上にたくさんの方に見ていただき、そして温かいコメントや たくさんのぺったんをありがとうがざいました。 日常生活は変わらず過ごしており、気持ちのほうも落ち着いてまいりました。 ...

2017/12/09 118 15 30

8匹目が逝ってしまいました

先日、今年8匹目の猫が旅立ちました。 少し前に日記に書いた子です。 ここ数日、いつもより沢山刺身を食べ、缶を食べ、少し戻るか?と思いました。 だけど、それと同時にいつもの亡くなる前の飼い主を...

2017/12/04 581 12 79

みんな同じ

我が家の猫たちの中には、見た目に障害がある子がいます。 目の中に傷がある子、目が萎縮している子、顔がえぐれている子など、色々です。 見た目は元気で健康な子でも、足にボルトが入っている子もい...

2017/12/03 163 4 32