Chihiro17

茨城県 40代・女性

我が家の猫も、気付くと9歳。しかも、9歳の猫は、人間だと、60歳以上になると、最近知り驚きました。元はパートナーの猫と何時もいつしょに居たのですが、昨年、虹の橋を渡りました。今は、1匹で、寂しそうです...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ヤマネコと窓猫 Chihiro17 さん
ヤマネコと窓猫 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 Chihiro17 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん

友達(0)

友達がいません。
Chihiro17さんのホーム
ネコジルシ

黒と言えども、色々。
2017年11月5日(日) 60 / 2

最近、高校から、髪を黒く染める様にと言われた、という様なニュースの記事を読みました。

詳しくはわかりませんが、この子は、生まれつき茶色系の髪らしいのに、校則に髪を染めてはいけないとあるのを理由に、黒くするように言われたそうです。

この場合の黒と言うと、まつ黒のことらしいのですが。
日本人の殆どの人は、厳密に言うと、まつ黒では無いですよね。

それにしても、生まれつき茶色系の子に、黒く染めると強制するのは、染めてはいけない校則に違反していると思いますけど。

さらに、生まれつきつき、金髪の生徒にも、黒くする様に言われるとか。

私の高校の時代は、こんなに校則厳しくなかった様な、気がします。
それとも、たまたま、私の高校の校則には、髪に対して特に規則が無い高校だつたからかも知れませんが。

それにしても、私の高校もそうでしたが、海外から交換留学生の受け入れを毎年しているような高校では、このような事は信じられないのですけれど。

日本の国際化が進まないのは、こう言う観た目にこだわる変な偏見があるのも、ひとつの理由なのかと思いますよ。


と、前置きは、これぐらいにして。
今日は、黒についての、考え方の違いについてです。

僕猫を黒猫と言うと、夫君に直ぐに必ず訂正されます。

夫君:
黒、じゃない、焦げ茶!
何度言えば分かるの!

私:
確かに。

下の写真を見て分かる様に、ショコラ色、と私は思います。

実は、僕猫は、ニツクネームで、本当は、別に名前があります。
夫君が付けました。
それとは、別に、家に来る人達は、皆んな、その僕猫の本名では呼ばず(覚えられないとかの理由) 。
「クロ」ちゃんと、呼ぶのですが…

夫君は、それを聞くと、苦虫を噛み潰しています。

所で、ショコラ(2000年、アメリカ)、と言う映画を観た事がありますか?
チョコレートには、色んなスパイスが入るので、フレーバーだけでなく、色んな色が出るものらしい事を学びました。
映画は、大人のファンタジーなのと、ここで言う、ショコラは、日常的に、普通の日本の食料品店で販売しているチョコレートとは、違います。
でも、ヨーロッパでは、本当にこの映画のように、様々なフレーバーと、スパイスが混ざっているチョコレートの専門店もあるようです。

僕猫も、同じで、陽光の下で観ると、茶色系の色んな色が見えます。




確かに、黒、では無いですね。

一言で、黒と言うのも、色々と考えものだなぁと、思います。
黒に近い、茶色も有るし。

そもそも、一つの枠にはめようとする事が、無理があるのでは無いかと。
個性があるのは、良い事だ、と私は思います。

天の声:
でも、肝心の猫は、グレースケールの世界だよ〜。

そうですよね、ほとんどの動物は、グレースケールの世界だと記憶しているので、色に拘るのは、人間だけなのですよね。
6 ぺったん ぁぉ ぁぉ いつも一緒 いつも一緒 ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 あずもち あずもち りり。 りり。 ぴろりんりん ぴろりんりん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ぁぉ 2017/11/05

いつも一緒 2017/11/05

あずもち 2017/11/05

りり。 2017/11/05

コメント(2件)

いつも一緒
2017/11/05
ID:Eh/QWJLNMBg

こんばんは~

♪色にもいろいろ~なんちゃってね(笑
昔にはなかったペイルカラー、スモークカラー
ダークなんちゃらとか、あと色々(笑

物や生き物に限らず、確かに何色と断言できないという事はあまりすね
光や陰によっても変わりますし

しかし、気になる僕にゃんの本名(笑
覚えられないくらいのきらきらネームなの?(爆
近々、発表になるとか?
楽しみにしてますよ

Chihiro17
2017/11/06
ID:C2w/u39qZEE

おはようございます。

いつも一諸さん、コメント有難うございます。

色の呼び名にも、人の名前にも、時代を感じるものですね。

僕猫の本名ですが、キラキラネームでは、無いと思います。^_^
そんなに特殊な名前ではないです。
ただ、猫には、余り付けないかも。
覚えられないんじゃなくて、覚えたく無いのかと。
発音が、難しいからかもです。

いつか、名前については、書くかも知れません。😉
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
Chihiro17さんの最近の日記

数字の記憶は、曖昧。(1) (猫要素ほぼ無し)

私は、電話番号を覚えるのが苦手である。 特に、1か月前に、自宅の電話番号を変更したばかり。 未だ、良く覚えていなかつた。(一応、過去形) そして、金曜日に出かける時に携帯を家に置いて...

11時間前 19 0 5

ヤマネコと窓猫

ヤマネコとは… 山にいる猫の事では無く、 動物学的な猫の種類の事でも無い。 これは、黒い猫のマークでお馴染みの宅配業の会社の名前である。 それが、何故だか、私は良くこんな風に呼び間違え...

2017/11/16 47 2 6

冬の窓は、短い。

僕猫が、毎朝おねだりするのは、二つ。 一つは、オヤツ。 そして、もう一つが、窓。 窓を開けてと催促をする。 キツチンの窓は、曇りガラスである。 そして、夏の間以外は、キツチンの窓は、...

2017/11/15 36 0 8

「爪跡」

僕猫の毎日の爪研ぎ活動が… 日々、進行している。 ここまで来ると、3次元のオブジェに近い。 さて、爪跡で、ある事を思い出しました。 *** 「爪跡」 ...

2017/11/14 38 0 5

キリンを選んだ。

天気が良いのに、気だるい日曜の午後の話。 例のキリンのクツションを、猫ベツトの背後に持ち込み、僕猫と外を漠然と、暫く眺めていた。 私が、キリンから降りると、僕猫が、キリンに興味を示す。 ...

2017/11/13 78 3 13