Chihiro17

茨城県 40代・女性

我が家の猫も、気付くと9歳。しかも、9歳の猫は、人間だと、60歳以上になると、最近知り驚きました。元はパートナーの猫と何時もいつしょに居たのですが、昨年、虹の橋を渡りました。今は、1匹で、寂しそうです...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ヤマネコと窓猫 Chihiro17 さん
ヤマネコと窓猫 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
キリンを選んだ。 Chihiro17 さん
キリンを選んだ。 いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん
目の色が変わる? Chihiro17 さん
目の色が変わる? いつも一緒 さん

友達(0)

友達がいません。
Chihiro17さんのホーム
ネコジルシ

冬仕度と不完全冬眠とキリン。
2017年11月7日(火) 46 / 0

先の土曜日の事。

霜が降りる位だから、冬仕度をしないと、話をしていた。

それが、何故か冬眠の話になり、私は、リスは冬眠する、と主張。
夫君は、冬眠する動物は、クマだけ。
と、暫く論議に。

夫君:
クマのような完全な冬眠は、リスでは行われない。
リスは、クマのように、又はカエル、蛇などの冷血動物、もとい、爬虫類のようには、冬眠はしない。

私:
そうなの、でも、リスは、ドングリとかの木の実を、土に埋めて、春に冬眠から覚めたら、探しに行く。その中で、リスが堀起こすのを忘れた木の実から、時々植物が生えてくる。と、聞いた気がする。だから、リス冬眠するでしょう。

夫君:
違う、リスは食べ物を蓄える場所を探して、そこに食料を溜め込み、食料と共に冬越しをする。
眠る時間は多くなるが、時々起きて、蓄えた食料を少しづつ、食べて行く。

私:
そうのなの?

夫君:
クマは、特別。完全に冬眠して、春まで起きない。

私:
じゃあ、クマ冬眠から起きると、物凄くお腹空いてるよね。

夫君:
そう、だから、民家まで、食べ物を探しに来るんだよ。

私:
そうすると、リスは、不完全な冬眠なんだ。人間も冬眠出来るのかなぁ?

夫君:
研究はされているけど、クマと人間では違うからね。
クマは、体温を低下することだけで、冬眠状態になれるけど。
人間は体温の低下だけでは、駄目で、水の補給が必要らしいよ。

私:
そうか、人間も、リスみたいに、不完全な冬眠なら出来るんじゃない。

夫君:
研究はされているよね、色々。

と、冬仕度から、何故か暫く、冬眠の話をしていた。


その後、あるお店で、何故か、キリンのクションを買うことになる。

ショツピングカートに入れられたキリンのクツションを見た、夫君。

夫君:
何それ?

私:
キリンです。
羊の方が、良い?私は、キリンの方が断然いいと思うけど。

夫君:
他にも、動物あるの?

私:
羊ぐらいしかなかったと思うけど。

夫君:
いや、そんな事を聞いているのじゃなくて、何それ?

私:
猫の冬支度。
ほら、家の形の猫ハウスは、我が家の猫には気にいられないでしょう。

夫君:
それなら、厚手のマツトの上に毛布を畳んで置いても、いいんじゃない。

私:
それも、考えたけど、床からの底冷えが気になる。
それに、猫犬用のクツションは、幅も長さもあるから、置く場所に困る。
それに、これ人間用だから、私も座れるし。

と、言い訳になるよな、ならない理由で押し切り、僕猫のもう一つのベツトを冬用に準備する事にする。

未だ、置く場所が決まらないので、夫君がキリンを箱に入れて立て掛けておいたら、僕猫が匂いを嗅いでいたらしい。
それは、色んな人の匂いがするんだろうね、外から持ち込む物には。






山茶花なんだか、椿なんだか、私は覚えていないのですが、今頃咲き始める、家の生垣です。
生け垣も、冬仕様になり始めました。
4 ぺったん いつも一緒 いつも一緒 りり。 りり。 ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 てくてく てくてく

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

いつも一緒 2017/11/08

りり。 2017/11/07

てくてく 2017/11/07

コメント(0件)
Chihiro17さんの最近の日記

数字の記憶は、曖昧。(1) (猫要素ほぼ無し)

私は、電話番号を覚えるのが苦手である。 特に、1か月前に、自宅の電話番号を変更したばかり。 未だ、良く覚えていなかつた。(一応、過去形) そして、金曜日に出かける時に携帯を家に置いて...

2017/11/19 26 0 6

ヤマネコと窓猫

ヤマネコとは… 山にいる猫の事では無く、 動物学的な猫の種類の事でも無い。 これは、黒い猫のマークでお馴染みの宅配業の会社の名前である。 それが、何故だか、私は良くこんな風に呼び間違え...

2017/11/16 50 2 6

冬の窓は、短い。

僕猫が、毎朝おねだりするのは、二つ。 一つは、オヤツ。 そして、もう一つが、窓。 窓を開けてと催促をする。 キツチンの窓は、曇りガラスである。 そして、夏の間以外は、キツチンの窓は、...

2017/11/15 38 0 8

「爪跡」

僕猫の毎日の爪研ぎ活動が… 日々、進行している。 ここまで来ると、3次元のオブジェに近い。 さて、爪跡で、ある事を思い出しました。 *** 「爪跡」 ...

2017/11/14 39 0 5

キリンを選んだ。

天気が良いのに、気だるい日曜の午後の話。 例のキリンのクツションを、猫ベツトの背後に持ち込み、僕猫と外を漠然と、暫く眺めていた。 私が、キリンから降りると、僕猫が、キリンに興味を示す。 ...

2017/11/13 79 3 13