ちゃすこ

群馬県 50代・女性

思えば猫ちゃんは子供の頃から身近にいました。けなげな子育ての様子も見ました。メス猫はほんとうにけなげに子育てをします。オスは残念ながらですが。猫はマイペースと言いますが、何気に傍らにいてくれたりします...

メッセージを送る

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

遂に勃発! らぶかち さん
遂に勃発! ももさくらとら さん
遂に勃発! ちゃすこ さん
遂に勃発! ちゃすこ さん
遂に勃発! myataro さん
遂に勃発! ナヨミナ さん
遂に勃発! ちゃすこ さん
遂に勃発! ナヨミナ さん
遂に勃発! ちゃすこ さん
ちゃすこさんのホーム
ネコジルシ

遂に勃発!
2017年11月7日(火) 258 / 15



余りいい話ではありません。(前置き)
45日前から隣の庭に餌の入った檻が置かれるようになり、ドキッとしました。もしかして…?やはりでした。
9月半ば頃から居ついた猫ちゃん二匹の一匹が檻の中に入っているではありませんか。呼び止められ、「○○さんちで飼ってる猫かい?」と聞かれました。
「いえ、飼ってるわけでは」と答えました。
「じゃ保健所に持っていくけど構わないな」餌っをやってるのは百も承知の上です。
「でも餌はやってます」
「迷惑なんだよ。うちの庭に来て、糞されたり臭くてしょうがない」
365日殆ど家にいて、うちの猫がどうたらとか目くじら立てる以外、することがないんですね。暇人。60代だから夫婦でどこか旅行に出かけるとか、そういう方向で気晴らしでもしてもらえればと思うのですが…。ペットを飼ってると旅行とかも難しい面もありますが、飼ってないんですから。とにかくうちの庭が汚されて迷惑、困る。それだけ。小さな命に対する思いやりなど皆無。
「今度庭に入ってきたら保健所に連れて行くから」でした。思わず「命なんですよ」と大声出してしまいました。「だからなんだい!」とえへらえへらと笑われてしまいました。「家で飼えないなら餌などやるな」
野良ちゃんを一日中家に閉じ込めておけ、ということのようです。そういう回覧板が回ってきましたから俺こそ正義、餌をやるほうが悪いという態度でした。野良猫が餓えて死のうが知ったことか、そういうことです。
またそういう人が少なからずいることも理解してるつもりです。暇人のくせに、猫ごときにかまってられるかです。私的にはかかわりたくないんですが、運悪く?そういう人がお隣。野良猫による近所トラブルがついに勃発です。仕事をしているときはかかわらなくてよかったんですが、今は家にいることが多くなり、ある意味ストレスです。


いなくなったら保健所に電話を入れてみようとは思ってますが、保健所ならまだいいですが、どこか知らないところにでも放り出されたらと、そっちも心配です。
野良ちゃんなので餌を食べるときは寄ってきますが、まだ人を見ると警戒して逃げてしまいます。そのくらいの警戒心がなければとも思いますが。でも餌を置かれればよって行ってしまいます。
「追い払ってください。そうすればそのうち寄り付かなくなりますから」今度会ったらそういいましょうか?とにかく何が何でも迷惑、追い払うのも、そんな余計なことはしたくない、そういう感じです。
生まれてきた以上猫ちゃんたちだって生きようとします。どこの家の庭だとか、猫の方こそそんなこと関係ありません。餌が置かれていればそっちへ行ってしまうでしょう。ただ糞尿の世話となるとやはり関係もないものがなぜこんなことをしなくちゃならないと思うのかもです。そうか、猫のトイレを外にも置いておくといいんですね。とりあえず実行します。
その後とりあえず市の環境対策課というところへ電話を入れました。ながながといろいろお話しましたが、とりあえず耳は傾けて頂きました。野良猫に餌をやるな、近所に迷惑をかけないように飼いましょう、的な通り一辺倒の対応ではあまり状況は改善しないのでは? また野良猫対策をボランティアさんや個人の慈善だけに任せておくのも限界があるのでは? また捕まえてただ殺処分というのは改善してほしい、余計な不幸な猫ちゃんを増やさないために、避妊、去勢手術費用などへの支援とか、そういう対策をしてほしい、などなどとりあえず言いたいことを言っておきました。早急に何がどうなるというわけでもないでしょうけど。

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

565656 2017/11/08

コメント(15件)

ねこザイル
2017/11/07
ID:3ANse9uPNcc

すみません。
詳しい経緯がわからないままにコメントを。
保健所へ連れて行くこと、他所へ遺棄することを目的とした捕獲は法律で禁じられているはずですよ。

ちゃすこ
2017/11/07
ID:imeGASlntOA

捕獲して保健所へ連れて行くと言っておりました。市役所の方へ電話したところ、連れてこられたら殺処分になる可能性が高いとかと言っておりました。役に立つ情報、ありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこザイル
2017/11/07
ID:3ANse9uPNcc

確か動物愛護法で、だったと思います。
だから捕獲器を売っている注意書きにも、ノラ猫対策にとは絶対に書いていません。
私も法律を勉強しているわけではないので、念のために調べてみてくださいね。
検索すればたくさん出てくると思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

koko2828 2017/11/09

ナヨミナ 2017/11/07

gattina
2017/11/07
ID:1m1UQDManAA

捕獲器で捕獲した野良猫の愛護センター持ち込みは、原則、禁じている地方自治体が多いです
タダ、そこはいろいろ…
地元の愛護センターのHP、熟読してみてください

ご近所との関係が、一番大切です
じゃないと、ネコさんの立場が悪くなります
まず、避妊去勢、トイレを設置して、理解をいただけるように努力してください
ぺったん ぺったん したユーザ

koko2828 2017/11/09

みゆと猫'sのママ
2017/11/07
ID:xJYfn0j6AU2

こんばんは。
保健所に連れて行かれてから連絡しても、家猫として飼うか、もしくは保護猫として里親を探すのでなければ、返しては貰えないと思うのですが...。
連れて行かれる前に対策しないとだと思います。

野良ちゃんに対しての気持ち、自分の考えが、皆一緒ではないと思い知らされるお話しですね😣
ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃすこ
2017/11/07
ID:imeGASlntOA

コメントありがとうございます。
ご近所との関係が、一番大切です。暖かいご忠告ありがとうございます。その通りだと思います。ただ残念ながらなんです。そもそもいい関係ならこんな問題は起こりません。
リバティー(我が家の飼い猫)も逃走して外に行ってしまうことがあるのですが…、裏の家の方はこの間来たよ、かわいいね、煮干しやっておいたよ、とか言ってくれて、すいません、とは謝りますが、私は動物が好きだから、で終わるんですが。今は犬を飼ってます。でも以前ネコを外飼いしてて、やっぱり餌を与えていたようです。ゴミ捨てなどに行くと路上に出てきてすり寄ってきたのでかわいいね、と良く撫でてあげました。自分的にはそういう感じで迷惑だとか思ったことはありません。
愚痴になりますが、こうなるまでにはまあいろいろあるんです。例えば買い物から帰ってきて車を止めると、まるで何を買ってきたのか品定めでもするみたいに、そのタイミングでお隣の玄関ドアがばたんと開くんですね。またお宅はこの間ああだこうだ、と言ってくるんです。まるでいちいち観察してるみたいな感じで。気にしなければと言われますが、私はちょっと嫌なんですね。
ですので私的には仲良くは無理なので、関わらないという選択を取ってます。なるべく顔をあわせないように。でも今日は遂に言われてしまいました。出てくるのを待っていたようです。でつい恥ずかしいんですが感情的に言い返してしまった、ということです。
避妊去勢、トイレ設置はやはりしないとですね。トイレの設置は今日しました。苦情が出る前にするべきだったかもです。
いずれにしても愚痴っぽい投稿はしないようにしないとですね。気を付けたいと思います。失礼しました。
ぺったん ぺったん したユーザ

saryco 2017/11/07

ちゃすこ
2017/11/07
ID:imeGASlntOA

>家猫として飼うか、もしくは保護猫として里親を探すのでなければ、返しては貰えないと思うのですが...。

現在里親募集中で様子見状態です。いなくなった場合、すぐに問い合わせるつもりではいます。

市の方も地域猫という方法もあるとは言ってましたが、やはりいろいろな考えの人がいるから難しい面もある、と言っておりました。
ぺったん ぺったん したユーザ

ナヨミナ
2017/11/07
ID:S4rvMIu1wm2

私があまり深読みしていないので、捕まった猫がどうなったのかがわからないのですが・・・

>「迷惑なんだよ。うちの庭に来て、糞されたり臭くてしょうがない」
↑猫が憎まれるのは9割方これです。
餌を与える+排泄物の処理はセットです。
クレームのほとんどが糞尿被害です。
そりゃ猫のウンチ処理なんか誰でもしたくないです。
しかし、自らそれをするだけで、心象が全く違ってきます。

猫嫌いに命の事を今さら言っても心変わりしません、むしろ逆効果です。
相手は猫=被害をもたらす物と思ってますから。

ちゃすこさんのお住まいの市のHPに、飼い主のいない猫/地域猫について記載がありますか?

ところでこの子達は手術は終わってるんでしょうか?

ちゃすこ
2017/11/07
ID:imeGASlntOA

>猫嫌いに命の事を今さら言っても心変わりしません、むしろ逆効果です。
相手は猫=被害をもたらす物と思ってますから。

そうだと思います。猫は放してくれましたが、今度きたら連れて行くとかと言っていたような…。で、心配になって市役所の環境課に電話してみたのです。またネットで調べたのですが、野良猫を捕まえて保健所に連れて行くのは別に違法ではないようです。保健所に連れて行くだけであれば、殺したり、傷つけたりしない限り罪にならないそうです。ただ世論を考えて、動物保護センター、愛護センターでは、持ち込まれた野良猫の殺処分を行っていますが、殺すのではなく引き取り先を探し、保護する活動を優先しています、だそうです。地域によっていろいろ温度差はあるようです。

>クレームのほとんどが糞尿被害です。そりゃ猫のウンチ処理なんか誰でもしたくないです。

ですね。とりあえず今日トイレの設置をしました。

>ところでこの子達は手術は終わってるんでしょうか?

まだです。いずれはしなければとは思ってますが、野良ちゃんなので警戒心は結構強いです。

動物愛護センターには早い段階で電話しました。自分的には譲渡会のようなものを考えて、引き取ってくれるのですかと。答えは仮に引き取ったとしてそのほとんどは殺処分になります、という返答でした。
ぺったん ぺったん したユーザ

ナヨミナ 2017/11/07

ナヨミナ
2017/11/07
ID:S4rvMIu1wm2

今回は放してくれてよかったですが、早めに何とかしないと次がこわいですね。
捕獲器で捕まえて手術を早められないのでしょうか?
手前が女の子で奥は男の子でしょうか?
かなりの大きさなので心配です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

myataro
2017/11/07
ID:O74Twz/ANr.

こんばんは。はじめまして。

猫嫌いの人に法律を持ち出すのは逆効果です。逆切れされるだけですよ。

トイレは設置されたんですね。その次は不妊手術ですね。

高崎市では補助金も出ているようですね。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014031800070/

高崎アニマルランドで不妊手術キャンペーンが12月9日にあります。
http://animalland-gunma.com/news/

メス9000円
オス6000円
で、できるようです。

隣で設置した捕獲箱に入ったのですから、ちゃすこさんが設置しても入ると思います。
ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃすこ
2017/11/08
ID:imeGASlntOA

mayataroさんご親切な情報ありがとうございます。

高碕アニマルランドのキャンペーン、私もそれを利用したいと思っていたところです。どちらもオスです。見たところはとても元気です。4から五か月ぐらいでしょうか?

>隣で設置した捕獲箱に入ったのですから、ちゃすこさんが設置しても入ると思います。

餌をあげてるときには撫でられるようになりました。少し前まではいなくならないと、離れた場所で様子見という感じでした。
ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃすこ
2017/11/08
ID:imeGASlntOA

ナヨミナさん
コメントとご心配ありがとうございます。
>早めに何とかしないと次がこわいですね。

どちらもオスです。4から5か月ぐらいでしょうか? 9月半ば頃に歩いてきたので、その時にどのくらいだったのかはわかりません。とにかくひどく痩せていました。
ぺったん ぺったん したユーザ

ももさくらとら
2017/11/08
ID:xqZ8Whv7now

写真を見る限り、ご近所さんからしたら、ちゃすこさん宅の飼い猫ですよ。
世間は、そういうものです。
餌やりをするっていう事には、責任が伴います。避妊去勢手術は、必須です。
早く、保護して、おじさんから守ってあげて下さい。
ぺったん ぺったん したユーザ

らぶかち
2017/11/09
ID:f8ORoDaDYjg

可愛くて綺麗な子達ですね^^
猫を捕まえる時は捕獲機使用で、軍手等で自衛されてください
入ったら古いシーツや毛布でくるむ等されると運搬しやすいかと
あとは気合いと根性で がんばってください〜💦
ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃすこ 2017/11/09

ちゃすこさんの最近の日記

コメント、ご忠告ありがとうございます

チャオの後ろ姿 もういませんけど… >早く去勢してあげてください。 ご心配ありがとうございます。そう思ってます。ただこの間捕獲されて檻に入ってしまた猫ちゃんの様子を見ると、少した...

2017/11/09 288 1 2

ひなたぼっこ

カメラを向けるとすぐに逃げてしまうので、なかなか写真も撮れませんでしたが、やっと何枚か取れるようになりました。仲良しの2匹。多分兄弟。

2017/11/04 67 0 9

寒くなってきましたね。

野良ネコちゃんにとっては(人間も?)辛い季節ですね。猫ちゃん同様、私も寒いのは苦手です。そんな中、我が家に居ついた子猫2匹(いずこから来たのやら)は庭を(一応お庭のある家に住んでます)元気に駆け...

2017/11/02 73 0 6

猫ちゃんにまつわるエピソード シャルルのこと

隣近所がどうたらとか、そんなことばかり言ってると、一体どんなところに住んでるのと思われてしまいそうですが…残念ながら事実です…。思うのは、文句を言う人は星の数ほどいますが、ではこうしましょう、と具体的...

2017/10/15 53 0 3

野良ちゃんのこと 個人やボランティア任せでは限界がると思うのですが…

全国的に野良猫のことが問題になってるようですが、私の住む地域にも野良ちゃんを結構見かけます。結構長く住んでますがいつまでたっても野良ちゃんは無くなりません。野良猫に餌をやるな、という回覧板が回ってくる...

2017/10/12 229 6 24