かけるこ

大分県 36歳・女性

大分県杵築市在住、両親2人、猫2匹と共に田舎で暮しています。 プロフ写真は、みーちゃん♀~野良→居着く→外飼い→家猫に出世→出産。 人生で初めて猫と一緒に生活することに。 2017年9月26日仔...

メッセージを送る

日記検索

かけるこさんのホーム
ネコジルシ

【的外れな問い合わせ~2017年7月20日(木)の出来事~続編】
2017年11月8日(水) 338 / 0

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

7月20日 「NPO法人ねこけん」にメールを送信

大分県杵築市在住の者です。
家の横に「両目の上、頭、足数ヵ所に毛がない傷を負った猫」がいます。
特に顔はひどく、毛がなくて皮膚が見え痛々しいです。
首輪を付けてるので家出猫か迷い猫のようです。





杵築の動物愛護団体に問いあせたら、100%殺処分になると言われたので預けられません。
傷も心配ですが、ダニ(体が痒そう)のことも心配です。
アスファルトに体を擦り付けたり、私が撫でてあげると気持ち良さそうにします。しすぎて2箇所噛まれました。

傷口は乾燥していて白っぽくなっていて、カサブタになってる部分もあります。
私は動物を買ったことがないので、どうしたらいいのかわかりません。

両親は猫を飼おうとは言ってくれません。
もし動物病院に連れて行くなら、やはりかなりの金額がかかるでしょうし、両親の理解が欠かせません。
猫にとってどういう選択が一番なのでしょうか。
こちらと同じような活動をされている大分県のNPOなどご存知ありませんか?
最後までお読み頂きありがとうございます。
アドバイス頂けると幸いです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

送信メールが残っていたので、そのまま掲載しています。当時の緊迫した私の様子が文書に出ているようなので。
東京で活動している団体に何故メールをしたのか?
それは、「殺処分ゼロ 野良猫ゼロ社会を目指して活動している団体」だったからです。

今の私だったら、もちろん「東京都の団体」になんてメールしません。
大分県、または福岡県あたりで的を絞ってボラ団体を探すでしょう。
ですが、当時の私は「誰かにアドバイスを頂きたい!誰か助けてくれませんか!」といった心境でした。

初回以降の寅ちゃんへの餌やりについて、母は私に「もうやめなさい」と言い出しました。
怒りながら、言い方もきつく、いい加減にしなさい!!と、まるで言い聞かせるように。
父も「野良猫なんかに餌をやるな」と言ってきました。
この人は私に注意や指摘したい時だけ何か言ってくる人です。ちなみに庭に「猫除け」して猫をかなり嫌っていました。
こんな両親だったので、私の悩み迷う心の拠り所は他人になってしまったのです。

野良猫を助けようとする私の考え、行動を少しも理解しようともせず、一方的に批判してくる両親にうんざりしてました。
「可哀想だから」と餌をあげた矢先に、もう真逆の立場に立ってしまった母に対して、かなり怒りを感じました。
私は家族から全く協力を得られず、1人で何が出来るのか、どこまで出来るのか模索していました。

ネットで色々調べるうちに「保護して飼えないのなら野良猫に餌をあげるべきではない」ということを
この時に初めて知りました。
「軽率な行動をした、飼えないってわかってたのに、餌なんかあげたから・・・・」
餌をついあげてしまった自分が間違っていたのかもしれない、と自分を責めることもありました。
「まずネットで調べて、それから餌をあげるか決めれば良かった」こんな風に思ったことも。
ちなみに、各所へ問い合わせたメールの返事は頂いたのですが、いい返事ではなかったので削除してました。





10 ぺったん あんる あんる ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 ざきおか ざきおか karera karera カバ子 カバ子 星うさぎ 星うさぎ いちごおばさん いちごおばさん やまジ やまジ ポップ ポップ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ざきおか 2017/11/09

karera 2017/11/08

カバ子 2017/11/08

あんる 2017/11/08

星うさぎ 2017/11/08

やまジ 2017/11/08

ポップ 2017/11/08

もっと見る
コメント(0件)
かけるこさんの最近の日記

【ずーーっと玄関に居る~その2~】

2017年7月29日、私はQ&Aにある質問を投稿しました。 (こちらをご覧頂くと、当時の状況が伝わりやすいと思うので、もし宜しければご覧下さい。) ↓↓↓ https://www.n...

2017/11/19 160 4 15

【玄関にず・・・・っと居る~2017年7月23日(日)以降~】

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 7月23日(日...

2017/11/12 237 0 17

【寅ちゃんとの出会い~2017年7月20日(木)の出来事~】

本当に久しぶりの更新になってしまいました。(毎日書きますなんて宣言しておきながら、お恥ずかしい・・・・) 時系列でお話するほうがわかりやすいと思うので、今日は「みーちゃんと出会う少し前の日」のお話し...

2017/11/08 98 1 6

【出会い~初めまして、みーちゃん~】

2017年7月23日(日)のお話です。 家の前の道路の奥の方から、2匹の猫がこちらに向かって歩いてくるのが見えました。 先頭は7月20日(木)に初めて餌をあげた寅ちゃん(野良・茶シロ・男の...

2017/10/29 239 0 31

【お別れ~最愛のみーちゃん、くーちゃん~】

みーちゃんとくーちゃんを温かく見守って下さった方々、 そして、初めて猫を飼い不慣れで未熟な私に激励や優しい言葉をかけて下さった方々、 本当にどうもありがとうございました。 今日は、今...

2017/10/27 492 18 58