ゴマ子

愛知県 40代・女性

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

クジ運・・・ ゴマ子 さん
クジ運・・・ yukari✩⃛*ೃ.⋆ さん
クジ運・・・ ゴマ子 さん
クジ運・・・ シバチカ さん
クジ運・・・ ゴマ子 さん
クジ運・・・ もかぼん さん
クジ運・・・ ゴマ子 さん
クジ運・・・ いちごおばさん さん
猫依存 ゴマ子 さん
猫依存 サタン麗華様 さん

My Cats(10)

}
もも

もも


}
シロ

シロ


}
なつ

なつ


}
茶でびん

茶でびん


}
かりん

かりん


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

記憶から消えた猫
2017年11月13日(月) 192 / 8

先日、今後についての日記を書きましたが、あれは少しだけ私の経験からの日記でした。


今から6年〜7年前ぐらいになりますが、私の会社の先輩がタキシード柄のオス猫を飼っていました。
推定年齢5歳ぐらい。
とても性格のいい人が好きな子でした。
飼い主さんも子猫の時にこの子を拾い、大切に大切に育てました。

先輩は、いつも自分の飼い猫の話をしていました。
それはたくさん話を聞きました。



そんなある日、先輩は交通事故に遭ってしまいました。



自転車に乗っているとき、車がぶつかってきたのです。

運転手が自転車に気がつかなかったのです・・・・



その日から、先輩の生活は一変しました。
長い入院生活、長いリハビリ、そして右半分に麻痺が残りました。


しばらくして、先輩は退院。
自宅での生活が始まりました。


大好きな飼い猫にも、やっと会えるのです。私はよかったな・・・と、思っていました。


しばらく月日は流れ、私に先輩のお母さんから電話があり
家にきてもらえないだろうか?と言われました。


久しぶりに先輩に会えるのもあり、私はご自宅へ伺いました。



そこで、お母さんから思いもかけない言葉を聞いたのです。


「この子をゴマ子さんのお家で飼ってもらえないでしょうか。」


私は驚き、「いやでも、この子は先輩が大切にしている子ですよ?」と、言いました。



そこから、私はお母さんから、退院後の先輩の生活の話を聞きました。


先輩は、事故のせいで体が不自由になっただけでなく、人の名前や好きだったものなど嫌いになっていたり、
覚えていなかったりしていて、それは少しづつ改善されてきていることもあるけれど、
猫のことは受け入れられなくなっていたのでした。


この子を可愛がっていた記憶がなくなっていたのです。


月日が流れても、猫を受け入れられない飼い主、飼い主の急な態度の変化を理解できない猫。



お母さんは、猫のことを不憫に思い、私に連絡してくれたのです。



私はその日に、猫を連れて帰りました。
彼の第二の人生を見守るために、できることをしよう・・・そう思いました。


1匹飼いから、急にたくさんの猫がいる生活です。猫自身とまどいはあったと思います。
大変だったと思います。
だけど、少しづつ環境に慣れてくれました。




先輩の家から我が家へやってきた猫は、今年腎臓病で亡くなりました。



気づけば、先輩と暮らした年月より我が家で過ごした年月が長くなっていました。


私は、責任を果たした気持ちにもなりましたし、彼はとっくに我が家の一員だったので、飼い猫を亡くした悲しい気持ちにもなりました。


命を託したり、託されたりするのは、簡単なことではありません。
だから私も精一杯のことはしたつもりです。
だけど、彼にとって飼い主は先輩だったかもしれません。これは答えが解らないことですが。


自分の人生が変わることは、猫の人生も変わることです。
だから、普段からいろいろと考えることは、必要かもしれません。



28 ぺったん ヒカルのママ ヒカルのママ なるたん なるたん むむとあずのママ むむとあずのママ シエリー シエリー 風景はがき 風景はがき 由美きち 由美きち こてぷ こてぷ コナニャー コナニャー Chihiro17 Chihiro17 もん太郎 もん太郎 りり。 りり。 ニャンブル ニャンブル ミイクロ ミイクロ Feyfey Feyfey

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

なるたん 2017/11/14

シエリー 2017/11/14

風景はがき 2017/11/14

由美きち 2017/11/14

こてぷ 2017/11/14

コナニャー 2017/11/14

Chihiro17 2017/11/14

もん太郎 2017/11/14

りり。 2017/11/14

ニャンブル 2017/11/14

ミイクロ 2017/11/14

Feyfey 2017/11/13

mipinyan 2017/11/13

竹猫 2017/11/13

ティアラ君 2017/11/13

ぁぉ 2017/11/13

しめちゃん 2017/11/13

Aldebaran 2017/11/13

てんてる 2017/11/13

らぶかち 2017/11/13

TORAちゃん 2017/11/13

コメント(8件)

TORAちゃん
2017/11/13
ID:Bq9yYClh/8Q

こんばんは🌃

とても考えさせられますね。
事故というものは、いつ、誰の身に起きてもおかしくない事なので...

今とりあえず五体満足で、元気で健康に暮らせている事に日々感謝はしていますが、いつ何があるかはわかりません。

そのネコちゃんも戸惑いはあったでしょうが、ちゃんと受け入れたお利口さんにゃんこだったのですね。
お母さまの判断も賢明なご判断だったと思います。

ゴマ子さんのもとで、第二のにゃん生を全うできた事は何よりの事だったのではないでしょうか。

ゴマ子
2017/11/13
ID:oUEH9JWWxDk

TORAちゃんさん、こんばんわ。

本当に、明日が今日と同じなんて保証はないですよね。
変わらない毎日に、私も感謝するようになりました。

飼い主に何か事情ができて、飼い続けることが出来なくなったら、次に幸せにしてくれる人を探すのは大変ですよね。
ぺったん ぺったん したユーザ

TORAちゃん 2017/11/13

ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/11/13

いちごおばさん
2017/11/13
ID:NLYWhgdEiFU

記憶から消えた猫様
ゴマ子様辛かったですね
先輩の方も、その方のお母様も、もちろん猫様も
みんなそれぞれ辛かったでしょう

だから、事故は起こしちゃいけませんね
他人を巻き込んだら、その人の生活を一変させる
うちも今年ありました
わたしが起こした物損事故と相方の車がサンドイッチになって
廃車になった貰い事故
まぁうちのことは何とか済んだことなのですが
今後は起こさないように気をつけたいです

虹の橋の向こうに行ってしまった猫様
ゴマ子様に感謝しているのだけは確かだと思いますよ

ゴマ子
2017/11/13
ID:oUEH9JWWxDk

いちごおばさんさん、こんばんわ!

少しでも彼がうちで楽しかったなら良かったのですが😊私は来てくれて嬉しかったです。

先輩は、30代で事故にあい、今も事故にあう前の生活は送れていません。仕事もできません。
だけど、事故を起こした方は生活が変わらずです。
本当にみんなが普段から気をつけないといけませんね。
私は運転ができませんが、ときどき見ていて運転手が気づいてない時があります。
自転車や歩行者も気をつけないといけないと思っています。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/11/13

竹猫
2017/11/13
ID:ZwqlsVQ1ADE

こんばんは😃🌃

私は自転車通勤で結構な交通量の所を走ってます。明日は我が身。肝に命じなければと思い知らされました。ありがとございます❗

先輩さんにはお気の毒でしたが、お母様の決断に頭が下がります。

ゴマ子さんの元で、残りのにゃん生を送れた事は、にゃんにとっても先輩にとってもそのお母様にとっても良かった事だと思います。

ゴマ子
2017/11/13
ID:oUEH9JWWxDk

竹猫さん、こんばんわ。

私も普段自転車で駅まで行きます。朝はとくにみんな急いでるので、危ないですね。
いろんなことが、明日はわが身かも知れないですよね。

先輩の家からきた子は、お母さんの決断が早かった分、新しい生活をスタートするのが早くできました。
変わらない生活は、贅沢なことですね。
ぺったん ぺったん したユーザ

竹猫 2017/11/14

ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/11/13

ヒカルのママ
2017/11/14
ID:PbfiZiQ6MuI

おはようございます。

その猫ちゃんは幸せでしたね~
先日我が家で引き取った子達にもそう思ってもらえるよう
愛情かけてお世話したいと思っています。

ゴマ子
2017/11/14
ID:oUEH9JWWxDk

ヒカルのママさん、おはようございます。

ヒカルのママさんのお家に来れた子は幸せですよ!!
愛情たっぷり感じていると思います😸

うちへ来た猫たちには、それぞれ事情がありますが、最後はまあまあの家だったな・・・と、思ってもらえたら、嬉しいんですけどね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゴマ子 2017/11/14

ゴマ子さんの最近の日記

クジ運・・・

今年ももうあと半月あまり。 最近、私の住んでいる辺りのスーパーなどでは、金券が当たるガラガラくじをしています。 しかし、私は末等しか当たったことがありません。 くじというもので、おおっ!と思うほ...

6時間前 54 8 12

猫依存

ここ数年、多頭飼いの我が家で起きつつある問題が、猫の猫同士の依存です。 みなさんのお家でも仲良しさんは多いと思いますし、同じような問題を抱えてみえるお家もあるかもしれません。 我が家はたく...

2017/12/14 171 6 25

自分で驚く((((;゚Д゚)))))))

猫写に自分で載せたんですが、何度みてもヒィィ😱と、言ってしまいます。 どうも私が載せる写真は、個性的かもしれません。 性格はとてもいい子なんです。 ...

2017/12/13 123 14 25

原因をさぐるのは難しい

我が家はいろいろな所出身の猫たちで形成されている群れのような家です。 数が20匹をこえ、今は30匹をこえました。 こえた理由は、今知人の飼い猫を預かっているからです。 ただ、この子たちが知人...

2017/12/10 208 4 39

ねこに学ぶことは多いなぁ

前回の日記ではいつも以上にたくさんの方に見ていただき、そして温かいコメントや たくさんのぺったんをありがとうがざいました。 日常生活は変わらず過ごしており、気持ちのほうも落ち着いてまいりました。 ...

2017/12/09 121 15 30