風景はがき

北海道 40代・女性

犬は怖いのですが猫は子供の時から大好きです。なかなか飼う機会に恵まれませんでしたがたまたま猫好きな人と結婚して10年過ぎてペット可のお部屋に住めることになりました。

メッセージを送る

日記検索

My Cats(2)

}
azami

azami


}
ichio

ichio


もっと見る

風景はがきさんのホーム
ネコジルシ

けもののものに注意。
2017年11月24日(金) 143 / 6

こんにちは。

部屋では加湿器フル稼働です。




これは8月の写真。7月にうちに来たのですが、最初見た時は口元の白さが際立って見えていて顔も今より細長いバランスだったこともあって、かわいい~~と思いながらも「仙人みたいだなあ」なんて思ってました。

身体能力の成長は緩やかで7ヶ月過ぎというよりは接してると4か月半から5か月くらいな感覚になります。まだまだ一人遊びも大好きで、チャカスカチャカスカ動きます。

甘えモードもフルスロットル。最近は先住猫を怖がらなくなってきて、それを気にして私に近づかない感じがあったのですが、現在は積極的に私に寄ってきて甘えます。

どのダイレクトさがつい「かわいいよねぇ」と呟いてしまうのですが。





急に変わる時があります。それは時折うなる事。じゃらし系オモチャで一緒に遊んでいると突如「グゥ~~ウゥ~~」とオモチャを噛んで離さなくなったりします。昨日ひさびさにそれがあり、こうなるとオモチャをしまいやめることにします。

初めてうなりを聞いたのがうちに来た2日目・・先住がうならないのでビックリ(◎_◎;)


先住猫とじゃれてたときの威嚇うなりもしばらくあったのですが今はそこはなくなり、オモチャ興奮は今も残っているようです。

で、いつもいつもうなるわけではないのです。時折です。

気を付けなきゃならないのはオモチャの素材のようで、動物のものが使われているものにどうも過敏に反応することが判ってきました。そういえば最初に遊んでたものもトリの羽が付いてました。

うなる前くらいにやめなきゃな・・と遊ばせますが、先日・・

白いファーっぽいものが付いた猫じゃらしを買って遊ぶかとフリフリしたら、食いついたか?と思ったら一人で咥えて部屋の角に持っていったかと思うとず~~~~~っと「ウゥ~~~~」「ウゥ~~~」と続き。先住猫も引いて近付かない感じに。なんでここまでしつこい??(・・?と思ったら旦那が

「あ、これ動物のにおいがするよ!」

「それでか!!」

このままだとうなるのやめないな・・と取り上げてゴミ箱にすぐ捨てました。買ったばかりでしたけど(^^;)

そのじゃらし安い物でフェイクの毛しか含まれてないと思ってました・・

オモチャ選びは慎重に。
19 ぺったん かか猫 かか猫 ヒメッコ ヒメッコ こげしし こげしし さくらっぴ さくらっぴ こてぷ こてぷ koko2828 koko2828 コナニャー コナニャー きゅーてん きゅーてん 金太先生 金太先生 skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ むーんたん むーんたん りり。 りり。 竹猫 竹猫 ぎんチャトラ ぎんチャトラ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

かか猫 2017/11/29

ヒメッコ 2017/11/26

こげしし 2017/11/25

さくらっぴ 2017/11/24

こてぷ 2017/11/24

koko2828 2017/11/24

コナニャー 2017/11/24

きゅーてん 2017/11/24

金太先生 2017/11/24

むーんたん 2017/11/24

りり。 2017/11/24

竹猫 2017/11/24

ぁぉ 2017/11/24

かずさ 2017/11/24

こばっち127 2017/11/24

もっと見る
コメント(6件)

こばっち127
2017/11/24
ID:xn/NYI.xFd.

うちのミケもお気に入りのじゃらしやおもちゃ他、引っ張ると唸ります。
動物の毛じゃなくても、自分の物(と思っている物)を取られそうになると唸ります。
多分、元野良ちゃんだから、自分の物は自分で守らないと生きて行けないという本能なのだと思います。

我が家に来て3ヶ月。保護されて4ヶ月弱が経ちますが、最近は、前よりも唸らなくなり、自らおもちゃを持って来て、人の目の前に落とし、遊んでアピールをする様になりました。
信頼関係を築いていけば「この人は自分の物を取らない。大丈夫」と認識するのなかぁ?と思ったりします。

風景はがき
2017/11/27
ID:Ef4k9vtoQIo

猫さんが徐々におうちに慣れてきてよかったですね。うちのソマリもきて約3か月、もう家には慣れていてマイペースに見えるのですが、いつも行動が女の子っぽくて可愛らしいだけに急にうなるとそのギャップにいつもビックリです。

段々でもいいから無くなってほしいなぁと思ったりしてます。でもこれはわからないですね・・トリの毛などがないじゃらしだと結構長い時間遊んでても全然うならないんですよね(^^;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2017/11/27

いちごおばさん
2017/11/24
ID:7kRRWJqVwlw

こんにちは(^^♪
何てタイムリー
我が家も2番目の子が唸ります
同じく
先住さんは唸ったことがなかった遊びの最中に唸っていました
ただ、咥えて唸っていたものはウサギの帽子だったので
動物の毛の匂いなどが無いかと思うのですが
突然、猫が変わったようでした
狩りモードになってしまったんでしょうかね
びっくり!です

風景はがき
2017/11/27
ID:Ef4k9vtoQIo

初めてうなってオモチャを口から離さない行動を見た時は本当にびっくりしました。先住猫も遊びでは荒々しいところを見せるときもあったのですが一度もうなったことがなく知識にありませんでした。実家で猫を飼ってた旦那に聞いてうなることもあると初めて知りまして、変なことではなんだなと理解できたのですがそういうスイッチになるとず~~っとそんな感じになる気配なので取り上げたりしてやめることにしてます。性格がこれで妙に変化して先住猫との関係がおかしくなっては困るし・・(~_~;)

遊ばせるときのほどほどって結構難しいですが「ほどほどで遊ばせたい」と思います(^^;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2017/11/27

金太先生
2017/11/24
ID:0/jj/55K/wk

鳥の羽は野生を呼び戻しますね(笑)
うちはあえて、子牛の尻尾を乾燥させたものや、ガチョウやあひるの尾羽なんかをオモチャとして与えてます。

もちろん、外で拾ったものではありません。
野外のものは鳥インフルや病原菌が怖いですから。

ちなみに、天然ウール100%、防腐剤なし、染料も草染めのピンポン玉より一回り小さなボールで遊ぶ時も、同じように唸ってます。

風景はがき
2017/11/27
ID:Ef4k9vtoQIo

敢えて与えてますか!うむむ。私は先住ならずっと与えていれますが、ソマリのあざみのほうには引き離さないとずっとうなってしまうような感じを受けてるので怖くて取り上げることにしてます。

マタタビも先住よりこのこのほうが反応が激しいので猫種の差でもあるんでしょうかね。ホントにいつもは可愛い表情で可愛い行動が多いのでうなると見なかったことにしたくなります(^^;)

無くなってくれたらいいけれど、これは私がどうこう出来ることでもないのでしょうね。。
ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2017/11/28

ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき 2017/11/27

風景はがきさんの最近の日記

療法食第2部「WU編」をスタートして。

こんにちは。 昨日行った整体の影響で今日はのんびりしてました。 WUを処方されて、前フードから切り替え中。切り替えペースのため前療法食のメタボリックスの小袋が届き急に全部替えしなくてよくなりま...

9時間前 51 0 3

ついばむ白猫。紐よりも布よりも。

こんにちは。 お天気がいいです。 うちの先住猫の困りごとに「色々噛み切ってしまう」。まぁ異食気味だということです。気を付けています。 こんな風に見ると痩せてるようには見えるが・・(^^...

2018/04/17 98 4 7

わたしたち~~~WUで~す!よろしくおねがいしま~す!

こんにちは。 ということで、アイドルの自己紹介風にタイトルしてみました。 昼寝の2匹。 ひさびさに病院に行ってきました。目につける軟膏をもらったり、色々とです。 いちのダイエッ...

2018/04/16 110 3 4

またたびよりも?

こんにちは。 我が家も成猫2匹の飼い主のおうちになりました。これから長いですね。。 今、フードを2匹揃えようか否か色々考えてるところです。子猫のうちは私がいるときは出かけないようにしてましたが、外...

2018/04/14 130 2 9

長女(猫)は1歳に。

こんにちは。雨が降ってます。 我が家のあざみちゃんが1歳です。彼女は春生まれです。 わたし。おうちに来て間もないころの写真。血統書には外国風の素敵なお名前を付けてもらってたん...

2018/04/11 194 4 13