詞御(しおん)

山形県 40代・男性

初めまして。 山形県の村山地域に在住している『詞御(しおん)』です。 この度、縁がありまして、長年の念願かなって、里親になれることができました。温かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _)m

メッセージを送る

日記検索

My Cats(1)

}
シオン

シオン


もっと見る

詞御(しおん)さんのホーム
ネコジルシ

水器を転がして困っていたのですが……。
2017年11月27日(月) 112 / 4

休職中もシオンの世話はしていたのですが、途中頃から、水器を、事あることに倒し、水がドバーッと
床一面に。色々試しては見ましたが(器も変えてみました)が、どうしても直らず、困り果てていました。

誤解が無いように言っておきますが、床にぶちまけられた水の始末をするのは別段気になりません。
問題なのは、それでシオンの飲み水が無くなって飲めなくなること。水不足は腎臓への負担も増えるので、
本読んだりネットで検索したりと様々を試みました。
これだ、と思った商品は既に廃盤で製品はなく、途方に暮れていました。

処がある日、こぼれた水の清掃を楽にするために、小型犬用の小のシーツを水器の床に引きました。
犬用なので、ある程度の吸水力はあると思って。
そしたら、シオンが今までしていた水器を倒さなくなり、ただただ水を飲むようになったのです。
……はて? と思いました。
で、また調べてみたのですが、

【稀に、猫は水で遊ぶ】

というのに行き着いたのです。
知りえたときの自分の思考は《…………は?》
でした^^;

で、水器の下に吸水シーツを引いてからは、シオンは粗相しなくなりました。
どうやら、水遊びが出来ないと悟った様相です。

しかし、これを鑑みると、シオンは水は大丈夫なのかな?
来年の夏に、シャンプー出来る可能性あり? 等々思ったものです。

猫の不思議な生態を知ったひとコマでした。
13 ぺったん こばっち127 こばっち127 tau tau やまくん やまくん ヒメッコ ヒメッコ まろんちん まろんちん miyuhouse miyuhouse ふぅとチョコ ふぅとチョコ ぎんチャトラ ぎんチャトラ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ いちごおばさん いちごおばさん sora君 sora君 bhh bhh ぁぉ ぁぉ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

こばっち127 2017/12/01

ヒメッコ 2017/11/28

まろんちん 2017/11/28

miyuhouse 2017/11/28

sora君 2017/11/27

bhh 2017/11/27

ぁぉ 2017/11/27

tau 2017/11/27

やまくん 2017/11/27

コメント(4件)

やまくん
2017/11/27
ID:YIeSrafcxwk

こんばんは

水遊びが好きで 手でチョイチョイやる子いますね😊

うちはカン太がシンクで洗い物やご飯の支度をしていると…
チョイチョイ チョイチョイ チョイチョイ😩
ぢゃまばかりしてきますよ💦

詞御(しおん)
2017/11/28
ID:7DdRUwWlQio

こんばんは、『やまくん』氏。

>うちはカン太がシンクで洗い物やご飯の支度をしていると…~
おぉう、それはそれで大変そうな光景が目に浮かびます^^;

>水遊びが好きで 手で~
あぁ、シオンだけではないのですね。
それを聞けて安心致しました。
そっか、水遊びするのか……。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

風景はがき
2017/11/27
ID:Ef4k9vtoQIo

2匹のうちの子猫のほうは、水入れに片足をチョンチョンと付けたりする遊びを時々しますよ。でも、ウンチで足を汚してしまいシャワーに連れてった時は怖がって隠れました。水で遊ぶけど水は怖いようです。先住は水では遊びません・・

うちも給水シートを敷いて上に水入れを置いていたのですが、先住猫のほうがシートの綿の方をかじり取り食べるというイタズラを最近やってしまったので、今は100円ショップで売ってる小さい布製のマットの上に水入れを敷いています。

詞御(しおん)
2017/11/28
ID:7DdRUwWlQio

こんばんは、『風景はがき』氏。

>水で遊ぶけど水は怖いようです~
むむ!
それは考慮に入れてませでした。水遊びが少ない≠水浴びが怖くない、ではないのですね。また一つ勉強させて頂き感謝。

>先住猫のほうがシートの綿の方をかじり取り食べる~
なるほど、猫の性格次第ではそういうことする子もいる、と。
二匹目の猫を飼うときの参考にさせて頂きます。

>今は100円ショップで売ってる小さい布製のマットの上に~
メモメモ。
これも参考にさせていただきます。
万が一の時にはこれを実践しようと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
詞御(しおん)さんの最近の日記

ようやく、元に戻りつつあります。

皆々様、こんばんはです。 久方ぶりに日記を書くことが出来ます。 自分のみに起きた事を要約すると、日々の激務が限界を超えてしまって、身体を崩して医者に。 で、医者からは長期療養が必要と言われ、...

2017/11/26 303 12 27

返信諸々遅れます。

皆々様、こんにちは。 用件だけ手短に。 日々の激務とそれによる反動の体調不良により、日記はおろか返信もできません。 もうちょっと回復したら返せると思いますので、お待ち下さるよう願います。

2017/11/05 130 2 9

迅速な対応して下さった方、有り難うございますm(_ _)m

皆々様、こんばんは。 先刻の緊急事態の日記、迅速な対応のコメントして下さった方、本当に感謝しています。 あのままでは、取り乱していたので。 実は日記にあげる前、ダメ元で主治医の所に電話し...

2017/10/19 284 8 15

前歯が折れた? それとも抜けた? 問題ないの? ※皆様の知恵を拝借させてください!

本日、代休なので、日向、シオンと戯れていたのですが、さっき、自分の手を噛んでいたのですが(いつものことで慣れた)、その時、ガリっと音がしたんです。で、落としたので、何だろう? と拾ったら、 これ ...

2017/10/19 158 4 8

レボリューションって冬季間は打たないものなの?

皆々様、こんばんは。 本日、一ヶ月に一度の健康診断で言われたのですけど、 「来月レボリューション打ったら、暫く良いのでは?」 と。フェラリア対策も蚊が出なくなったら必要なくなるので、...

2017/10/15 198 14 12