myataro

埼玉県 50代・女性

TNRをメインに、たまに里親さがしをしています。

メッセージを送る

日記検索

myataroさんのホーム
ネコジルシ

里親募集に関して
2017年11月29日(水) 491 / 0

あまり荒らしたくないのですが・・・誤解があるようなので、ちょっとだけ書きます。

前回の「エイズへの偏見」は、エイズキャリアであるウチの子をバカにされたような気がしたので、書きました。里親募集に関してのことではありません。

ボラが行う里親募集に関しては、キャリアだったり他のハンデがあったりしたら、募集時にわかっていることは募集条件に明記する人が多いと思います。そして応募があったら、「こんな状態ですが、本当にそれでいいのですか?」と念を入れます。

ボラは「誰でもいいからもらって」と募集している人はあまりいないです。譲渡後何か問題が起こり、里親さんが継続飼育が難しくなったらいつでも返却してもらうことも覚悟して里親募集を行っています。
なので、再募集して里親さんが見つかるのが難しい状態になってから返却されるのが一番困ります。
信用第一にまじめに行っている人ほど、譲渡には慎重です。

エイズキャリアの場合は、先住がノンキャリアだった場合、ボラから一般の人にキャリアをすすめることはまずないでしょう。ボラ同士ではあるかもしれませんが。

一般の人でキャリアでもいいという場合は、周りにキャリアを飼っている人がいて何の問題もない場合や、過去にキャリアを飼っていたけど、発症せず天寿を全うした人でしょう。

過去にキャリアを飼っていて、苦しんだ経験のある人は、その後キャリアを選ぶ人はまずいません。
頑なに拒否します。
これは長らく里親募集をしている人なら経験した人は少なからずいると思います。

ボラ側としてはトラブルになるのが一番嫌です、困ります。
なので、トラブルになりそうな人には無理にすすめないし、譲渡条件も細かく設定しているのです。
もらう方もあげる方もリスク回避は当然と思います。

もし応募側で譲渡に関して納得がいかないことがあったら、堂々と断ってください。
相手にしないでください。

しかしながら 一般の人が行う里親募集に関してはこの限りではありません。
条件も緩く、「誰でもいいからもらって」という募集も見かけます。
また知識のない方の募集もあるでしょう。
それらは応募側が見極める必要があると思います。

追記:
返却についてですが、ボラが返却覚悟で募集しているからと言って、安易な応募や安易な返却はしないで頂きたいです。
また シェルターやセンター引き出しの場合は返却不可のところもあります。
これらも含めてご理解頂きたく、お願いいたします。
53 ぺったん gattina gattina くませんせい くませんせい にゃるる にゃるる みしゃ みしゃ ねこ2号 ねこ2号 タンクトップうんこ タンクトップうんこ あみけみ あみけみ セコンヌ セコンヌ ちょちょろ ちょちょろ ぴろりんりん ぴろりんりん ひめいぴー ひめいぴー 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 江美 江美 煌

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

あみけみ 2017/12/12

セコンヌ 2017/12/05

ちょちょろ 2017/12/04

ひめいぴー 2017/12/02

江美 2017/12/01

2017/12/01

ヒメッコ 2017/12/01

ナヨミナ 2017/11/30

とうりん 2017/11/30

gattina 2017/11/30

鷹子 2017/11/30

...miy... 2017/11/30

こばっち127 2017/11/30

saryco 2017/11/29

Feyfey 2017/11/29

ララルナ 2017/11/29

Aloha neko 2017/11/29

てくてく 2017/11/29

コナニャー 2017/11/29

岡町子 2017/11/29

きょんすけ 2017/11/29

にゃるる 2017/11/29

tugu 2017/11/29

ともママ 2017/11/29

みしゃ 2017/11/29

fuu2011 2017/11/29

ゴマ子 2017/11/29

由美きち 2017/11/29

tuntunneko 2017/11/29

chiory 2017/11/29

やっちょん 2017/11/29

こびやん 2017/11/29

YUKI* 2017/11/29

みんすけ09 2017/11/29

ねこ2号 2017/11/29

りり。 2017/11/29

そいあず 2017/11/29

しめちゃん 2017/11/29

トイにゃん 2017/11/29

金太先生 2017/11/29

コメント(0件)
myataroさんの最近の日記

三重県モデル~本当の殺処分0へ~

これすごい。 引き取り拒否ではなく、県職員が自ら野良猫を捕獲して不妊手術して元の場所に戻すーーー三重県で行われるようだ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p...

2017/12/11 162 6 36

アニマルドーネーション 認定団体募集

アニマルドーネーションが新たに認定団体を募集するようだ https://www.animaldonation.org/ エントリーは2017年12月10日~2018年1月31日まで ht...

2017/12/06 167 0 12

エイズへの偏見

相変わらずエイズへの偏見が多いようだが・・・ ウチの子ファーストの考えを否定するつもりはないが、あたかも「エイズキャリア=他猫に必ず移って必ず発症する」という印象を与えるのはやめてほしい。 ...

2017/11/27 847 27 70

まだまだ続くよ!ミッケちゃんとカズくんネタ

ミッケちゃんのピンクのベッド、他猫にも人気なんです~ 手前にミッケちゃん、奥にウチの子のミィちゃん、共に三毛。 2匹共白地が多い飛び三毛さん。 ギウギウです~ ミッケちゃんのハー...

2017/11/22 109 0 20

きょうもミッケちゃん・・・カズくんも!

寒くなってきましたね! ダンナが布団に入っていたら、ミッケちゃんも入ってきて、顔出していたので、かわいくて撮ってみました。 ブレてるのはご愛敬とゆーことで・・・ ...

2017/11/20 102 2 18