ヒカルのママ

奈良県 70代 女性 ブロック ミュート

子供の時から家にはシェパードがいたので 大型犬、中型犬、小型犬、猫にずっとふれていました。 そんな生活が結婚と同時に一変 現在の家を建てるまでの6年間だけはペットの居ない淋しい生活でした。 家が完...

日記検索

最近のコメント

久々に負傷(´;ω;`) ヒカルのママ さん
久々に負傷(´;ω;`) ポコアポコ さん
今疑問に思うこと ヒカルのママ さん
今疑問に思うこと ハルナツひなかりん さん
久々なのに 又涙日記に😢 ヒカルのママ さん

My Cats(15)

}
チビ

チビ


}
エマ

エマ


}
ミー

ミー


}
ラン

ラン


}
ヒカル

ヒカル


もっと見る

ヒカルのママさんのホーム
ネコジルシ

川の中で鳴き叫んでいた仔猫
2018年1月8日(月) 1103 / 10

2013年9月8日 下の娘が1匹の仔猫を我が家に連れて来た。

2013年9月8日



9月5日 娘が仕事から帰り夕食を済ませてから 娘夫婦が近所のキリン堂へ買い物に行った時の事です。

買い物を終え 駐車場の車に乗ろうとした時

何かが 凄い声で鳴いているのが聞こえた。

その異常な鳴き声のする方に探しに行くと

キリン堂前の道路に沿った川の辺りから声がする・・・

主人と二人で

「カエルか?」

「鳥が苦しんでるのか?」

と思いながら川の中を見ると 1匹の小さな小さな仔猫が ずぶぬれになって泣き叫んでいた。

幸運にも水量は少なく 地面の出ている場所で 1匹で・・・。

川の土手の高さは2m半程

助けようと土手の近くまで行くと ビックリしたのか必死で石積を駆け上がり

道路を渡り キリン堂の駐車場へ逃げた。

娘達は 車に轢かれると思い駐車場へ追いかけ 2人で捕まえました。

体重400g 男の子 生後1ヶ月~1ヶ月半位でしょうか?

落ちた時にか 鼻、口は怪我をしていました。

そして 仕事が休みの9月8日に我が家に連れてきました。

娘は来るなり 離れの部屋に 一旦隠してから 家の中に来たので

その直後から 鳥が苦しんでいるような声に 私は野良猫が鳥を捕まえていると思い

助けようと外に行こうとすると 娘が

「違う違う 仔猫連れてきてん・・・。」 と。

「はぁ~ あの声仔猫の声か???」

それは もうガラガラ声 「ギャァァー  ギャァァー  ギャァァー 」

どう考えても 仔猫の声とは思えない・・・。

そして 離れにいる 仔猫を見に行きました。

小さい・・・ 可愛い・・・

2013年9月9日



その声聞いて 川の中で 何時間も何時間も鳴き続けて助けを呼び 声がかれる位

鳴き続けたのか想像できました。

娘が保護して3日経っているのにまだガラガラ声

娘が付けた名前は 「しゃがれ」 ( ´∀` )

可哀想に・・・誰にも助けてもらえなかったんだね~

娘が 川から助けて 1時間後には雨が降り出し 大雨になりました。

娘達が気付いてなかったら 増水した川で流されていたでしょう。

考えただけでもぞ~としました。

そして 9月8日 我が家に来て すぐ写真撮影、病院、里親募集開始

翌日晩遅くに メールで問い合わせありました。

「先住猫が亡くなり 妻がペットロスで落ち込んでいる。この子を一目見て気に入りました。

明日 妻にも話して連絡させていただきます・・・。」 と。

翌朝にメールが来ました。

奥さんは 猫は尻尾が真っすぐなのがいいと・・・

この子は 2か所が曲がった鍵尻尾なんです。

結局 そのご家族とは縁が繋がりませんでした。

その後に問い合わせあったご家族とご縁が繋がりました。

9月13日 お届け時には 600gに可愛く成長。

2013年9月13日(お届け出発直前)



その里親様は もし脱走しても この鍵尻尾なら見つかりやすいと言ってくださいました。

現在は4歳半になり 妹ニャンコも出来て幸せに暮らしています。

里親様には 本当に感謝しております。 ありがとうございます。






あの時 娘が鳴き声に 気付いていなければ この子はこうしていなかったでしょうし、

丸投げしてきた娘に主人はぶつくさ言いましたが 小さな命を助けた娘を褒めてやりたいな。

でも もう私も歳・・・

保護したら 最後まで自分たちで責任持ってやってください。

それが 私の一番の望みです・・・。

不幸な猫達が1匹でも幸せになれますように・・・。

82 ぺったん ココの母 ココの母 コタねこちゃん コタねこちゃん えり~ えり~ 金太先生 金太先生 Ozma Ozma ぎゅおんま ぎゅおんま むーんたん むーんたん こてぷ こてぷ ちゃすこ ちゃすこ 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama ぴろりんりん ぴろりんりん まろんだいず まろんだいず りりこ りりこ mameee mameee
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2021/04/14

えり~ 2018/02/02

金太先生 2018/01/22

Ozma 2018/01/18

ぎゅおんま 2018/01/14

むーんたん 2018/01/14

こてぷ 2018/01/13

ちゃすこ 2018/01/13

猫ちゃんmama 2018/01/13

りりこ 2018/01/12

mameee 2018/01/11

もこちゃん 2018/01/11

Feyfey 2018/01/11

いつも一緒 2018/01/11

happymama 2018/01/11

ひでのら 2018/01/10

ミィNyan 2018/01/10

hanakari 2018/01/10

ララマ 2018/01/10

ni-shi 2018/01/09

Pーコ 2018/01/09

ねこの手167 2018/01/09

トイにゃん 2018/01/09

なおっくま 2018/01/09

ポップ 2018/01/09

にゃんたろ- 2018/01/09

がっきぃ 2018/01/09

てんてる 2018/01/09

綾丸 2018/01/09

トム様 2018/01/09

ヒメッコ 2018/01/09

GoRoroku 2018/01/08

Aloha neko 2018/01/08

ララルナ 2018/01/08

やっちょん 2018/01/08

ハッピー 2018/01/08

ひよちゃん 2018/01/08

TORAちゃん 2018/01/08

さちこの母 2018/01/08

Kano. 2018/01/08

ボンタン 2018/01/08

栗太猫 2018/01/08

アケン 2018/01/08

yukachin 2018/01/08

ティアラ君 2018/01/08

ポコアポコ 2018/01/08

ぴぃぱぁ 2018/01/08

ゆづきママ 2018/01/08

にけねこ 2018/01/08

なるたん 2018/01/08

みつなつ 2018/01/08

こげしし 2018/01/08

chiory 2018/01/08

あやぼう 2018/01/08

由美きち 2018/01/08

koko2828 2018/01/08

Atsu826 2018/01/08

コナニャー 2018/01/08

fuu2011 2018/01/08

paca 2018/01/08

mihiro! 2018/01/08

そいあず 2018/01/08

ぁぉ 2018/01/08

竹猫 2018/01/08

ななニャン 2018/01/08

杜青葉 2018/01/08

ゴマ子 2018/01/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヒカルのママさんの最近の日記

久々に負傷(´;ω;`)

まだまだ我が家の老猫達の通院が続いています。 6月30日から腎不全の治療を毎日していただいてるレミ 先週くらいから やっと1日おきの点滴になりました。 そし...

2022/08/02 328 2 29

今疑問に思うこと

今更なのですが それはゴマの年齢です。 私が初めてゴマを見たのは 2008年秋 2009年1月初めに捕獲して避妊手術しました。 その時すでに成猫だったので 1~2歳として 推...

2022/07/25 363 2 34

久々なのに 又涙日記に😢

皆様の日記で元気を貰ってるヒカルのママです。 2009年春頃生まれ 2011年3月12日に家に入れて 11年2ヵ月17日 ずっと 甘えん坊のストーカーだったヒメが亡くなりました。...

2022/07/19 455 2 65

改めまして アイです。(後編)

我が家の接待猫NO,1のアイ よく玄関マットで座って待ってた・・・それもいつもこのポーズ(笑) 2018年10月14日 運動神経の悪いランの為に作ったハシゴを登って...

2022/03/19 319 4 33

改めまして アイです。(前編)

アイに初めて出会ったのは 2003年10月 誰にでも触らすしとても人馴れしていて 明らかに捨てられた子のようでした。 そして 縁あって翌2004年2月に我が家の子になりました。 わが...

2022/03/18 322 0 32

避けては通れない看取りの辛さ( ;∀;)

仕事もしていないのに毎日忙しく「みんなのネコ日記」もたまにしか拝見できていません。 私は元気ですが我が家の猫達はほとんどが高齢猫になってしまいました。 久々の投稿で我が家の近況を書きたいと...

2022/03/08 613 10 59

気になるなぁ~ またストレス溜まる~

29日の木曜日 2回目のコロナワクチンが済んで 1回目と同様で痛くて腕が上がらず。 翌日は今回微熱(37.3度)あり体がだるくて夕方まで寝ていました。 水曜日に猫2匹診察に連れて行って正解...

2021/08/01 303 0 43

我が子達を全力で守りたい・・・

毎日の猛暑でヘロヘロになりながら オリンピックの放送を見て 日本を背負って頑張られてる選手の方々を心から応援しているヒカルのママです。 いくらヘロヘロになっても体調の悪い子達の受診...

2021/07/29 473 0 53

昨夜のヒメ → 追記あり

我が家の推定12歳半のヒメですが 私が昨夜8時ごろ2階のトイレ掃除しに行くといつものようについてきて トイレに飛び込み ウ〇チし始めたので 終わるのを待っていたら アー...

2021/06/07 538 6 51

寝床を夏仕様に・・・エマ行方不明

今日は朝から暑いくらいのいいお天気なので  猫達のお布団、ベッドなど大洗濯して夏仕様に取り換えました。 物干し竿では足りないため家のフェンスにずら~っと(^^♪ 全て干して さて買い...

2021/06/02 474 0 51