あこちん

神奈川県 34歳・女性

ご縁があって、元飼い猫の『とろろ』を新しい家族として迎える事になりました。 これからとろろとの日常生活を書いて行く予定です( *´罒`*)

メッセージを送る

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

猫の手も借りたい あこちん さん
猫の手も借りたい ねずみ色 さん
猫の手も借りたい あこちん さん
猫の手も借りたい 竹猫 さん
今日で1週間 あこちん さん
今日で1週間 bhh さん
今日で1週間 竹猫 さん
おNEWのおもちゃ あこちん さん

My Cats(1)

}
とろろ

とろろ


もっと見る

あこちんさんのホーム
ネコジルシ

何が正しくて、何が間違っているのか
2018年1月12日(金) 235 / 4

おはようございます(*_ _)

今朝お洗濯を干してる時、道路の真ん中にノラ猫がのん気に座ってました(・∀・;)
車の交通量が多く、轢かれたりしたらと思い…
朝っぱらから『早く渡っちゃえ!轢かれるぞー』とノラ猫相手に話しかけていたあたし(笑)。無事に渡ってはくれましたが、ヒヤヒヤ物ですホッ…(*゚д`)=з

ダンナ様の実家に引っ越ししてから日が浅いので、義両親にノラ猫の事を尋ねたら、案の上、ご近所さんにエサやりのみしている人がいる。一時期ノラ猫が減ったがまた増え始めてきていると。
ノラ猫にエサあげるぐらいなら避妊なり、去勢して地域猫として見守ってあげれないのかな?
可愛そうだからという気持ちでエサをあげているのなら、中途半端な事をしないでほしいと思ってしまうのです( -᷄ω-᷅ )

難しい所ですね…。
皆様はどう思いますか?





7 ぺったん Kano. Kano. mipinyan mipinyan あずもち あずもち ゴマ子 ゴマ子 mihiro! mihiro! ももさくらとら ももさくらとら

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2018/01/12

mipinyan 2018/01/12

あずもち 2018/01/12

ゴマ子 2018/01/12

mihiro! 2018/01/12

もっと見る
コメント(4件)

ももさくらとら
2018/01/12
ID:Isl1IWB3O4k

初めまして。
そういう光景を見るのは辛いですよね"(-""-)"

私の周りでも、そんな人ばかりです。
なので、追い出されたにゃんこが、毎年我が家にやって来ては、飼い猫に・・・
家族から非難を浴び始めた為、ご近所に避妊手術をしてくださいとお願いし、私が、送迎する事もしばしば・・・

みなしご救援隊が、鹿児島入りして頂いて、一気にその活動が進んでいます。
こちらでは、避妊手術は2万円なので、そこがネックとなっています。
みなしご救援隊で、5000円だと話をすると、じゃぁ・・という人が多くいました。
地区ではあと2件となりました。(多分)

関東は、協力医が多くいらっしゃるのではないですか?

安くで避妊・去勢手術をして頂ける獣医さん等のの情報を集めて、その方達にお話されては如何でしょうか?
ぺったん ぺったん したユーザ

あこちん 2018/01/12

yuki0211
2018/01/12
ID:mAS7HpsvUao

こんにちは。手術してあげたいけど、ノラ猫を捕獲するってかなり難しいから、まずは餌付けで慣らしているのかも…?手術の事は考えているのかも?ですよ。全くそんな事は考えていないのかもですが(^^;)
ウチの庭に来る子は1匹だけですが、オスでかなり大きく力も強いです。知人が見に来て、こんな大きな猫他で見た事ないといわれました(^^;) 何度か捕獲を試みていますが、ムリでした。捕獲後、そんな暴れまくる子を手術をしてくれる病院も限られています。姿はもう小さな肉食獣です…(´;Д;`)難しい問題です。メスでそこそこおとなしいならいけそうですけどね。なのでウチはまだまだ捕獲の機会を狙っていますよ。
ぺったん ぺったん したユーザ

あこちん 2018/01/12

お世話係
2018/01/12
ID:maIFk57yZ6I

私の場合は以前からいた野良が空腹のあまり、ゴミ袋の中の廃棄した牛丼の玉ねぎを食べている姿を見て以来、餌を与えるようになりました。捕獲器を仕掛けてはみたものの、警戒心が強くまず入らない。
当然のことながらメスは子猫を生み、離乳時になるとうちに連れてきていました。その都度子猫を捕獲し、病院で虫下しなど、簡単な医療を受けさせて、シャンプーして綺麗にしてから里親募集し、新しい飼い主さんに託してきました。
しかし、年に何回も生まれるため、いい加減に親をなんとかしなければと、発泡スチロールハウス作戦を実行しました。
箱状の発泡スチロールを2個くっつけて、ガムテープでくっつけます。
そして、入るための穴を身体ギリギリくらいの大きさで開けて、中に温かい毛布を敷いてあげると寒い冬も暖かく過ごすことができるんです。
それを何個か作り、敷地の中に置きました。
しばらくして入るようになり、そこで子育てもするようになったので、タイミングを見て穴をタオルで塞ぎ、親子丸ごと保護しました。
その後子猫の離乳が始まった頃に体調を見て避妊し、母猫はリリースしました。
今まで3匹手術しリリースしましたが、今でもご飯を食べに来てます。
子猫も生まれないので、楽ですしなによりも盛りのうるさい声もないし、オスもすぐにいなくなるのでいい事だらけです。
私は栃木在住ですが、手術は都内まで行ってました。メスで¥4000でした。耳カット必須でしたが、飼い猫でも都内でしてます。メスで¥13000のため、飼い猫9匹は全部そこで手術してきました。

以前病院の先生から言われたのは、外にいる猫なら飼い猫野良関係なく捕獲して手術しちゃえばいいって。
飼い主がいても代金の請求を受け入れるかは難しいけど、自分で出す気なら全く問題ないと。
さすがにそこまではと思いましたが、それくらいしないとダメな現実があるんだろうな〜と思いました。
ぺったん ぺったん したユーザ

由美きち 2018/01/12

あこちん 2018/01/12

ミドリとナギサ
2018/01/12
ID:CHtvean2Lz6

初めまして

我が家の近所にも、無責任なエサやりさん2件有ります。

片方は両脇と裏手に民家は無く、道路に面して居るので産まれた子猫が車に轢かれたり、烏の餌食になったりして、余り数は増えません。


もう片方は、住宅地の中のお宅で、1年前の状況で、夕方のエサやりの時間帯になると10匹以上の猫が集まって居ました。
去年の春、そのお宅の裏手に住む知人の庭に子猫3匹連れた親子が住み着いたそうです。
多分、今では野良猫は20匹以上に増えているのでは無いでしょうか…。
そして、ご近所に住み着いたり、庭を荒らしたりしていたら…。

どちらの方にも世の中猫を好きな人ばかりでは無いとしっかり認識して欲しいし、避妊、去勢をする意志が無いなら、無責任なエサやりしないで欲しい。
ぺったん ぺったん したユーザ

あこちん 2018/01/12

あこちんさんの最近の日記

かくれんぼ

とうとう神奈川も雪が降り始め、数センチ積っているでしょうか? 多分、とろろにしたら初めての雪。 どんな反応するのかなー?とふと考えてしまいます。 かというとろろ本人はと言うと… 生...

2018/01/22 37 0 6

猫の手も借りたい

我が家のとろろさん、良いセンスをお持ちのようで(笑)( ゚∀゚)・∵ ダンナ様がお仕事の為、パソコンをカチカチ… 足元で静かに機会を伺っていたのでしょう。 チャーンス( • ̀ω•...

2018/01/21 78 4 19

お部屋から出たいのー(・ε・`*)

今日はダンナ様がお休みの為、朝からネズミのおもちゃで遊んでもらったとろろ。 その間あたしはというと…とろろの脱走防止柵を制作してましたσ(-ω-;) 明日までには何とか完成させてしまいたい(๑...

2018/01/20 92 2 10

今日で1週間

とろろが我が家に来て、1週間となりました。 早かったような長かったような…(・∀・;) 今ではダンナ様ともかなり良好な関係を築いてくれ、毎晩遊んじゃってます( *´罒`*) ダンナ様にし...

2018/01/19 78 3 11

おNEWのおもちゃ

とろろの脱走防止柵を手作りしようと思い、木材を取扱っているホームセンターへ。 猫組で参加させて頂いているメンバーさんの力作を参考にし、またアドバイスも頂いたので、下見がてら行ってきました( *´罒`...

2018/01/18 73 2 8