やすく

兵庫県 42歳 女性 ブロック ミュート

はじめまして。 猫ちゃんを飼うことに興味があり登録いたしました。 今は逸る心を抑え、情報集めや、皆さまの日記や質問コーナーなどを参考に、自分たちに本当に猫ちゃんを幸せにする力があるか、覚悟ができる...

月別アーカイブ

日記検索

やすくさんのホーム
ネコジルシ

里親になる前に、よーく考えよー!
2018年1月31日(水) 616 / 10

おはようございます!

この頃、猫ちゃんが欲しい気持ちが加速し、おとといには本を買い込み、昨日は人生初の猫(保護猫)カフェに行ってきました。

猫本は『0才からのしあわせな子猫の育て方』という本とその他一冊を買いましたが、この本いろんなことをすごく具体的に書いてあるので、とても参考になり読み込んでます。




猫カフェは、街の外れにひっそりとあって、お客さんは私たちだけで、およそ7匹の猫ちゃんと落ち着いた時間を過ごせました。
私の方が緊張していましたが、10分ほどするとだんだん近寄ってきてくれて、体を私の脚に寄せてゴロンとなってくれたり。




30分くらい経って、勇気を出してそのうち1匹の猫ちゃんを抱っこの許可をもらい、いざしようとしたのですが、それは失敗しました。
まだそこまでは許してもらえなかったのかな?
それとも私の抱き方が悪かったのかな?
店員さんと同じように抱っこしたんやけどな(>_<)

でも、ふたたびおとなしく体をくっつけてきてくれたので、それで満足でした。




ほかほかのホットカーペットの上で、母と猫ちゃんたちとの静かな時間は、とても心地良かったです╰(*´︶`*)╯♡

猫ちゃんのことが少しわかりました。
ネットで見てるときはこんな模様がイイとか、やっぱり女の子かなぁとか思ったりしていましたが、実際接してみるとみんな可愛い。
そんなことこだわることないなって。

当たり前なんですけど…
動物を飼うってショッピングじゃないですもんね。


でもこの加速した気持ちで、勢いで飼おう!と決めてしまうのは違うと思ってます。

よーく考えよ〜♫
(このフレーズ若い人はわかんないかなf^_^;)

いろいろな本やネットにも、もちろんこのネコジルシさんにも買いてありますが、生き物と一緒に暮らすということは良いことばかりじゃない。

経済的な負担。
家事や仕事と両立?できるか。
先住犬との相性。
通院などの困難さ(車が運転できない)
もし両親や先住犬が病気や介護が必要になったら?
リフォームしたばかりのキレイな壁やカーテンやソファをボロボロにされる覚悟(笑)


それにこのサイトで知りましたが、ペットショップで買うのと違って、保護主さんから里親として猫ちゃんを譲り受けるのは思ったより大変なんですね。
なかなか決まらなかったりして、心が折れそうだという方の書き込みもあったり…。

私は自分たちの家族の事情を詳しく聞かれるのも、家を訪問されるのも、ときどき近況報告するのも全然抵抗ないんですけど。

だから勢いで決めるのではなく(勢いも大切ではあるけど)、もっとゆっくりじっくり、考えたり家族と話し合ったりしようと思います。

経済的なことは、担当のファイナンシャルプランナーさんに相談してみようかと思ってます。
キャッシュフローなとで、具体的に猫ちゃんと暮らしていけるかのシミュレーションを出してもらおうと思います。

また、友達の獣医さんに聞いたのですが、猫カフェなどに足繁く通って、相性のいい子を見つけるという方法もあるそうです。

引き続き、いろいろ調べてみようと思います!
みなさまの日記もとても参考になるので、読ませていただいております。
ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


最後になりましたが、前回の日記を読みにきていただいたりぺったんしていただいてすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!
50 ぺったん sinoda sinoda ヒメッコ ヒメッコ にゃるる にゃるる Feyfey Feyfey アケン アケン けろ太 けろ太 むーんたん むーんたん 虎月 虎月 そいあず そいあず なおis なおis Aloha neko Aloha neko えんで えんで サタン麗華様 サタン麗華様 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

sinoda 2018/02/06

ヒメッコ 2018/02/06

にゃるる 2018/02/04

Feyfey 2018/02/03

アケン 2018/02/03

けろ太 2018/02/02

むーんたん 2018/02/02

虎月 2018/02/02

そいあず 2018/01/31

なおis 2018/01/31

Aloha neko 2018/01/31

えんで 2018/01/31

たま姫 2018/01/31

みらくる〜 2018/01/31

ランマル 2018/01/31

ミィNyan 2018/01/31

kurumi* 2018/01/31

TORAちゃん 2018/01/31

ちょちょろ 2018/01/31

にょろねこ 2018/01/31

さるりん 2018/01/31

エル乃 2018/01/31

りかチャン 2018/01/31

なるたん 2018/01/31

コナニャー 2018/01/31

ぁぉ 2018/01/31

ボンタン 2018/01/31

翔ママ 2018/01/31

ポコアポコ 2018/01/31

nonta0507 2018/01/31

みつなつ 2018/01/31

がっきぃ 2018/01/31

やっちょん 2018/01/31

ゴマ子 2018/01/31

もく&きぃ 2018/01/31

hiyotomi03 2018/01/31

tyatyapieco 2018/01/31

ぴぃぱぁ 2018/01/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やすくさんの最近の日記

猫ちゃんにかかるお金を検証at2回目の猫カフェ

こんにちは! 今日はお休みの旦那と、母と3人で、こないだとは別の猫カフェに行ってきました。 ここはオープンしてもうすぐ1年の新しいお店で、中もすごく綺麗で陽が当たって気持ちのいいスペース。 ...

2018/02/06 371 8 22

猫ちゃんを迎えたいな…

はじめまして! 兵庫県南西部に住んでいます。 この頃、猫ちゃんを迎えたいな…と思うようになりました。 小さい頃は、世話が大変だと言われ動物を飼ったことがなく、ずっと動物には不慣れでした。 ...

2018/01/30 382 2 28