ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
なつ

なつ


}
シロさん

シロさん


}
あんこ

あんこ


}
蘭


}
フク

フク


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

オカンちゃん〜〜主人が泣いた日〜〜③
2018年3月1日(木) 482 / 10

オカンちゃんは、徐々に家猫になっていきました。
居なくなっていった子供たちのことも諦め、だんだんと家での生活を満喫できるようになりました。


オカンちゃんは、主人のことが大好きでした。
大好きというよりは自分の子供のように思っているようでした。

私たちがご飯を食べるときにはあぐらをかいた主人の膝の上。そこでずっとオカンちゃん用のご飯をおねだり。
刺身や湯がいたササミなど食べていました。
オカンちゃんには毎日日課がありました。それは主人の毛づくろいです。
ごろ寝をしている上に毎日乗っては、丹念に頭の毛を毛づくろいです。

主人もまたオカンちゃんが大好きでした。
「オカンちゃん、もういいよ。ありがとう。」と困った顔をしているものの嬉しそうでした。


オカンちゃんと出会い、10年ぐらい経ちました。
オカンちゃんも10歳を超えてきた年齢になりました。
いつの間にかオカンちゃんの犬歯は全部無くなっていました。


あるとき、主人が言いました。
「オカンちゃん、なんかお乳の辺りに膨らみがあるんだ・・・」

オカンちゃん自身は何も変わらない生活を送っていました。
私は、「気になるなら病院行った方がいいんじゃない?」と言いました。

私たちは、軽い気持ちで病院へ行きました。
元気なオカンちゃんは病院を嫌がっていました。
診察のとき、先生から思ってもいなかった言葉を聞きました。
「これは多分、腫瘍ですね。組織検査をしましょう。」

私と主人は想像と違った成り行きに驚くばかり・・・・

病院ですぐに検査をして、すぐに結果がでました。
「やはり腫瘍でした。乳腺腫瘍です。すぐに手術をしましょう。」
「猫の場合は腫瘍は悪性がほとんどです。腫瘍も二箇所ありますから、早急に取りましよう。」

先生のお話に、ただただ驚き、動揺するばかりでした。
オカンちゃんの手術日はすぐに決まり腫瘍を切除することになりました。


家に帰っても私たちは想像していなかったことに、口数も減っていました。


「知っていたんだ・・・・・」
主人がポツリ言いました。


「何を?」
私は聞きました。


「オカンちゃんの腫瘍・・・・前からあったこと・・・・」


「少し前から気づいていたのに・・・・・」


私は主人にかける言葉がありませんでした。
なんでもっと早く言わないの!とか、責める気にはなれませんでした。本人が一番傷ついているからです。


オカンちゃんは、その日も変わらず主人の毛づくろいです。
「オカンちゃん、ごめんね・・・」
そんな言葉を呟く主人にいつもと変わらないオカンちゃん。


オカンちゃんの手術は、すぐに行われました。腫瘍二箇所をえぐるように取ります。オカンちゃんの乳首も一つ無くなりました。

夜、迎えに行き腹帯姿のオカンちゃんを見て、主人はすごく切なさと申し訳さそうな顔をしていました。
帰宅してからのオカンちゃんは、フラつき大きい声で鳴き、見ている私たちはオロオロするばかり。


ですが、オカンちゃん。
なんと、ご飯をモリモリ食べ始めたのです。
先生からは食事はまず無理なので次の日も点滴にと言われていました。
私たちは、少しだけホッとしました。

それからオカンちゃんの術後は経過も良く本人の体力もあり、回復していきました。
私たちはオカンちゃんの底力というか生命力を感じました。


主人は心の底から嬉しそうでした。
またオカンちゃんは元気になり、一緒に暮らせる・・・そう思っていました。


しばらく平穏な日々が続きましたが、長くはありませんでした。


オカンちゃんの再発です。
1年以内にまた再発したのです。

オカンちゃんは、また腫瘍切除の手術をしました。

だけど、今回の術後は前のように回復は早くありませんでした。
高齢になっているオカンちゃんの体力はそんなになかったのです。


オカンちゃんは、2回の手術の後は外科的治療はしませんでした。
本人の負担や余生をオカンちゃんらしく生きて欲しかったからです。


オカンちゃんは、今から4年前の4月に亡くなりました。


そのとき、主人がオカンちゃんを見ながら泣いていました。


「オカンちゃん、ごめんね。もっと早く病院に行っていれば・・・。自分のせいだよね・・・。」


ずっとずっと、亡骸を見ながら謝っていました。


私は、今の主人には何を言っても慰めにはならないと思い、声をかけず2人きりにしました。


オカンちゃんには沢山教わりました。

出産のショックで、また発情期がはじまることがあること。
ケガがひどくてじっとしていて帰ってこなかったこと。

そして、母猫として子供を守るために数匹のアライグマに立ち向かった愛情。


主人は、今でもオカンちゃんのことを思い出すと、自分を責めているようです。
でも、いつもいい猫だったと言っています。

いつか、主人が自分を責めずいい思い出としてだけオカンちゃんのことを話せる日がくればいいなぁと思います。


長い長い日記を読んで下さり、ありがとうございました。
63 ぺったん ハッチャン ハッチャン 悟空 悟空 ショコラにゃん ショコラにゃん かじゅさん かじゅさん ティアラ君 ティアラ君 GoRoroku GoRoroku red_u red_u ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん にゃもち にゃもち フクフクちゃん フクフクちゃん クリアアサヒ クリアアサヒ ぁぉ ぁぉ ちさあず ちさあず ミィNyan ミィNyan
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッチャン 2018/03/20

悟空 2018/03/09

かじゅさん 2018/03/06

ティアラ君 2018/03/05

GoRoroku 2018/03/05

red_u 2018/03/02

にゃもち 2018/03/02

ぁぉ 2018/03/02

ちさあず 2018/03/02

ミィNyan 2018/03/02

Ozma 2018/03/01

由美きち 2018/03/01

こてぷ 2018/03/01

りりこ 2018/03/01

chiory 2018/03/01

猫ちゃんmama 2018/03/01

tugu 2018/03/01

Misaki 2018/03/01

みえりん 2018/03/01

ぽんゆり 2018/03/01

fuu2011 2018/03/01

karera 2018/03/01

yuu-ko 2018/03/01

ちゃぁママ 2018/03/01

愛びー 2018/03/01

mipinyan 2018/03/01

まろんちん 2018/03/01

蒼いうさぎ 2018/03/01

kurumi* 2018/03/01

megu-megu 2018/03/01

シエリー 2018/03/01

koko2828 2018/03/01

にゃるる 2018/03/01

ぶた猫 2018/03/01

tau 2018/03/01

22好き 2018/03/01

ひよちゃん 2018/03/01

565656 2018/03/01

みらくる〜 2018/03/01

Kano. 2018/03/01

にゃんたろ- 2018/03/01

Feyfey 2018/03/01

はちみるく 2018/03/01

てんてる 2018/03/01

こげしし 2018/03/01

竹猫 2018/03/01

しめちゃん 2018/03/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 270 6 58

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 260 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 323 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 269 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 316 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 317 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 286 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 418 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 322 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 373 0 68